• 締切済み

広義のミステリについて

広義のミステリの定義は一体なんでしょうか? 簡潔に説明しているサイトがあればそちらの紹介でもとても助かります。 疑問は・・・。 ・ 人が死ななければミステリではないのか? ・ トリックや暴露話がなければミステリではないのか? ・ 謎の提示が無ければミステリではないのか? 最近読んだ本は、1つめ以外は無いのですが、ミステリとされていました。 しかし、ふと思うのは、読み進める上で「意外性」さえあれば広義のミステリになるのか?と言うことです。 ある意味、どんなジャンルでも意外性は必要ですよね?でないと面白味も半減ですし。 しかし、どうも暴露話ではなくエピソードの積み重ねだったとしても「意外な発見」がありさえすれば、広義のミステリとして扱われているような気がしてなりません。 そうなるとあまりに懐が深い。どんなものでもミステリ要素を含んでしまう。どうなのでしょう。

みんなの回答

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.3

回答にならないかもしれませんが、この話題で日ごろから思っていることがあるので書かせてください。 最近はミステリーとは呼べない作品をミステリーと呼ぶ傾向が増えつつあると思います。例えば2009年の「このミステリーがすごい」では1位が伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバーー」2位が柳広司の「ジョーカー・ゲーム」ですがこれらはいずれもミステリーと呼べるような作品ではないと思います。(両作とも作品としては素晴らしいです。) 私が考えるミステリーの定義は「ある種の謎」が物語の中心に据えられており、「それを読み解く」ことがストーリー全体の大目標となっている作品です。その謎自体は必ずしも人が死ぬ必要はないと思います。ただしシリアスで込み入った謎を作るためには死人が出るのが最も簡単かつ合理的だとは思います。 これをミステリの条件に挙げる理由は単に謎があるということだけでミステリーとするなら大抵の小説にはある種の謎があるからです。そうなると純文学的な作品までもミステリーとなってしまいます。 私が思うのは謎を強調したりミステリー的なキャッチコピーをつけると何となく興味を引くし敷居が下がるために出版社がミステリーとして売りたいのだと思います。あるいは新人賞や持ち込みの新人作家たちもそれを見越して作品作りをしているからこんなことになるのでしょう。 ただそれってあんまりフェアなやり方ではないですよね。推理合戦を期待して読んだらそんな要素がろくにない作品だったら期待した人はがっかりしますし。

sugartax
質問者

お礼

>これをミステリの条件に挙げる理由は単に謎があるということだけでミステリーとするなら大抵の小説にはある種の謎があるからです。そうなると純文学的な作品までもミステリーとなってしまいます。 >私が思うのは謎を強調したりミステリー的なキャッチコピーをつけると何となく興味を引くし敷居が下がるために出版社がミステリーとして売りたいのだと思います。あるいは新人賞や持ち込みの新人作家たちもそれを見越して作品作りをしているからこんなことになるのでしょう。 んー。やはり、かなり曖昧になっているようなんですね。 まったくもって同感です。 作者の視点自体「ミステリとして見ていない」ようにすら感じます。 アクションだとかホラーだとか読者層が限定されそうなジャンルと比べれば、おっしゃる通り「ミステリ」は売りやすいですよね。そうなると、もはやエンターテイメント小説の代名詞となっている感がありますね。 文学小説、エンターテイメント小説(広義のミステリ)、ライトノベル・・・の大きなくくりがあって、その中に様々なジャンルがあるような全体像ですか。 もちろん境界はぼやけているんでしょうけど、特に文学。 私的な想像では、おそらくこの傾向はもっと進むのでしょうね。 出版業界?ミステリ界?でオピニオンリーダーのような人物が軌道修正するような事にならない限り、社会に望まれる形に収束して行きそうです。 今は、個の「権威」は嫌われますから、なんでもかんでも境界がぼやけてきている気がします。それがいいのかどうか分かりませんが、こんな文学系の所でも現れているのは面白い事です。個性個性と誰も彼もが主張すると、結局「平坦」になるような・・・。そんなイメージです。(笑)

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.2

広義のミステリーということになると、出版社が売るために分類するなんていうこともあるので、明確な定義は難しいでしょうね。 個人的には、 広義のミステリー:主に謎によって物語が展開するお話。 狭義のミステリー:主に謎によって物語が展開し、解決のための手がかりは作者によってフェアに提示され、読み手が物語の途中の段階で論理的な推理によって謎の答えが導けるお話。 かなと思っています。 例えば、探偵がひょんなことで人探しを頼まれて、気がついたら大きな陰謀に巻き込まれる、みたいな話が良くあります。これは、少しずつ謎がふくらんでいくという意味で広義のミステリーだと思いますが、「そんな背景があったのか!」ということを読者が事前に知る術はありません。 といった私の定義に沿って考えると、人が死ぬ必要はないし(人が死なない狭義のミステリーも多数あります)、トリックも不要です。 「意外性」については難しいところですが、謎が物語の展開のキーである以上、それにまったく意外性が無いとすると、小説としての面白さが小さくなるように思います。舞台が特殊であるとか、キャラクターに魅力があるとか、他の売りがないと。 非常に幅の広い定義だとは思います。謎によって展開するか、それ以外の要素(主に人間の意志や感情-欲とか恋愛とか-かな)によって展開するか、中心的なウエートがどこにあるかという程度の事として受け止めています。

sugartax
質問者

お礼

>広義のミステリー:主に謎によって物語が展開するお話。 >狭義のミステリー:主に謎によって物語が展開し、解決のための手がかりは作者によってフェアに提示され、読み手が物語の途中の段階で論理的な推理によって謎の答えが導けるお話。 やはりこう言った感じになるのでしょうか・・・。 このカテゴリでもう2回も書いたので、挙げたくなかったのですが「四日間の奇跡」を読むと、実は「謎によって物語が展開」というものも破綻しちゃってるんですよ。コレがまた難儀な事に。謎がないというか、むしろ最後に謎が残されるし、明かされもしない。意外性だけ(じゃないかな?) 内容的には気に入っているんですが、ジャンルとして腑に落ちな過ぎて変な処で悩んじゃってます(笑) >非常に幅の広い定義だとは思います。謎によって展開するか、それ以外の要素(主に人間の意志や感情-欲とか恋愛とか-かな)によって展開するか、中心的なウエートがどこにあるかという程度の事として受け止めています。 なるほど、ウェイトというとそうかも知れません。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.1

推理小説の話になっていますが、「分からないこと」という広義ではないかと想像します。 推理小説であれば、分かってることから、分からないことを見つける作業ではないかと思います。そういう意味では、歴史も充分にミステリーになり得ると思います。 提示された疑問に関してですが、所謂ミステリー小説を読んだ時、何か突出したことがないと、物足りなかった経験があります。 日常では味わえない、強烈な何かを人は期待するのではないでしょうか? 何か事件もなく日常を過ごした話では、誰も詠まないと思います。 余談ですが、探偵役が犯人というのも落胆する展開でした。

sugartax
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも狭義と広義の堺が分からないんですよね。 私自身は、狭義ミステリ≒推理物と受け取っています。 一般的な(ミステリに疎い)視点からすると推理物=ミステリですらあると思います。 それでも、ミステリとされる本を読むと「これは、ただのホラーでは?」とか「ファンタジー」であったり、もはや「なんでもあり」の様相です。 邪推するならミステリに傾倒する者の中には ミステリ ⊃ 他ジャンル の図式があって、ある意味アッパー意識があるようにすら見えます。 自らをボカして他者を取り込んでいるのでは?と まあ、広義ミステリ≒ノンジャンルってみちゃってもいいんですが・・・。 ミステリ批判がしたい訳ではないのですが、私の中で「何となく曖昧ですっきりしないなぁ」という思いがあるわけです。

sugartax
質問者

補足

>「分からないこと」という広義 私の中では、この視点が一番しっくり感じました。 さらに付け加えて >物足りなかった経験 でしょうか。 勝手にまとめると、エンターテイメントとして分からない事がある。って感じ? ああ、もう、ほとんどです。(笑) 一般的・・・、例えば書店や出版社や、読書家さん、のイメージとして広く認知されている定義が最も気になるところですが・・・。

関連するQ&A

  • 切なくて哀しくて泣ける恋愛ミステリ

    1.主人公とヒロインが登場する 2.現代物 3.ミステリやサスペンス、ホラーの要素等が織り込まれている。SFやファンタジー、ベタベタの恋愛物は苦手…。 4.切ない。哀しい。思わず主人公やヒロインに感情移入して泣いてしまう。「好き同士なのに別れなければいけない…」みたいな話は特にグッと来ます。 5.最後に「ええっ!?」って驚ける様なトリックや結末があると更にいいです(笑) ハッピーエンドやアンハッピーエンドには特にこだわりません。 難しい条件ですが、こんな感じの小説を探しています。お勧めの本がありましたら是非教えて下さい。 今まで読んだ中では 貫井徳郎さんの「さよならの代わりに」、 恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」、 東野圭吾さんの「むかし僕が死んだ家」の三冊が個人的にベスト3です。

  • トリック見逃しました

    今、人気のトリックですが再放送を見とばしてしまいました。 謎のマジシャンが村人を次々に消してしまい、村は無人状態・・・という エピソードなんですが、2回目を見とばしてどんな話の展開だったのか 気になります。 見た方教えてください。

  • これしか読んだ事が無い → 次何読もう…(ミステリー)

    私は東野圭吾さんの本しか読んだ事がありません。 もうじき読み終わるので次にどなたの本を読もうか悩んでいます。 こんな私にお勧め作家・作品を教えて下さい。 私は今までまともに本を読んだ事が無く、読み慣れてなれてなかったので異常に遅かったです。 その状態だったのもあってと思いますが、昔、西村京太郎さんのトラベルミステリーと 内田康夫さんの浅見光彦シリーズのどちらも1冊読んだことがありますが(どちらも古い作品かと)引き込まれませんでした。(好きな方申し訳ありません!) ちなみに東野作品では「私が彼を殺した」を初めて読み引き込まれました。 読みやすかったのもあります。 「手紙」「虹を操る少年」はあまり好きではなく、それ以外は大抵好きです。 作品に関しての感想は苦手なので上手くいえませんが、 ・面白い要素を取り入れる (「悪意」の日記のような感じや「十字屋敷のピエロ」のようなピエロを使ったのとか「私が…」「どちらかが…」の二人称三人称形式で話を進めるとか) ・トリック ・謎解き ・はらはらドキドキ風 ・意外な犯人で意外な結末 ・どんでん返し が好きです。(ベタですね^^;) 後、東野圭吾さんが書く「笑い」も好きです。大阪ネタ、大阪弁も好きです。 エッセイ、恋愛小説は苦手なのでミステリーかサスペンス かで、短編か300P前後までの作品でお願い致します^^; 後、自分なりに調べて思ったのですが宮部みゆきさんと東野圭吾さんってタイプと言うか話の作り方か何か似ている部分があるのでしょうか?? よく「この二人のファンです」とか「お勧め」と見かけるので…。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • せつないミステリー、ハラハラなミステリー

    1.せつないミステリー小説でオススメはありますか? 2.大どんでん返しなハラハラするミステリー小説はありますか? 今までに読んだ作品の一部は、 「バトル・ロワイヤル」 「青の炎」 「秘密」 「どちらかが彼を殺した」(?) 「黒い家」 「天使の囀り」 「13番目の人格」(イソラが出てくる作品) 「理由」 などなどです。 1.では、「青の炎」・「秘密」系 2.では、「バトル・ロワイヤル」系が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • なんでそんなに韓国に興味があるの?

    あの国に関してしゃべる事って、竹島問題くらいしかないような気がするんですが? なんでみんなそんなに韓国に興味があるのか、マジで知りたいです。 ここでも質問とか凄いですけど、、、同じ事ばかり繰り返してるような。 日本超えるとか言うことであれば、興味も沸いてくると思いますが、謎です。マジで。韓流とか嫌韓とか有りますし、そういうブログなんかも見たりしたこともありますが、本気で興味が沸かない1人なんです。なんで??? 今のところ、政治的にも文化的にも日本を超える要素がないいちアジアの国なのに、なぜ韓国だけ? そんな小国が、反日で騒いでいる程度のことが気になる人って… どういう人たちがそんなに韓国に興味があるのか知りたいです。 どう考えても格下の相手に、しかも自分のことではなく、国レベルの、自分という存在とは乖離した話で、よくもまぁそんなにマジになれるなぁと思うんですけど… ここ、韓国人も見ているようなので、ちょっと恥ずかしいです。同レベルで、しかもひっくいレベルで争っている状態…。 逆に、質問者回答者両方韓国人だったりするの? やっぱ宣伝で、韓国の認知度や興味を上げて、韓流を売りたいって事なのかな? 中国ならまだ分かるんですよ。とても無視できる存在じゃなくなってるので。 一体あの国のどこに、そこまであなたたちを引きつけるものがあるのか…真面目に疑問です。 本気で興味が沸かないんで…真面目に聞いてます。 当事者の話は勿論聞きたいし、心理学的な専門家の話も興味あります。

  • ミステリーです。

    ミステリーです。 047151****から ファックスが届いたんですが、最後の一枚しか届きませんでした。 それで その番号にかけたらずっと話し中になっています。 市外局番を調べると047は千葉県となっていますが、その後の151と続く 市内局番が見つかりません。 届いたファックス内容から身近な人であることは間違いありません。 コンビニからのファックスでしょうか? 何か情報がありましたら大至急お知らせください。 ミステリーに包まれています。

  • ミステリー

    最近、ミステリーにはまってます。。 で、京極夏彦シリーズとかすきなんですが、 読み終わっちゃったので、また別のおもしろいミステリーがないかなぁと思っている次第です、 みなさんのおすすめを教えて下さい

  • まさかのミステリーにて

    昨年のまさかのミステリーにて、ヤンキースの松井の似顔絵を、たくさんの野球カードを使用して作成したものが、問題になっていました。この似顔絵の作成した会社の名前が知りたいのです。また、同様の事ができる、日本の会社もありましたら、お願いします。

  • まさかのミステリー・・・!

    先日のまさかのミステリー、ゲームを見て泣いた理由は・・「病気と闘う子供が作ったから」で、無料でその子のつくったゲームが楽しめるサイトを忘れてしまいました。サイトを知っている人は、今すぐ教えてください!

  • 10/29のまさかのミステリー

    10/29の「まさかのミステリー」で放送された 「三週間寝てるだけで40万円稼げるアルバイト」 の内容をご存知の方がいましたら、教えてください。