• ベストアンサー

ミステリーの本で

 ミステリーは、主に東野圭吾さんの本を中心に読んでいますが、読みつくしてしまいました。  お勧めの、ミステリー作家を紹介してください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『狂笑面』蓮丈那智フィールドファイルI 北森鴻 新潮文庫 です。蓮丈那智という、民俗学者の事件ファイルみたいなものですが、 民俗学と歴史ものの話が随所に出てきてむちゃくちゃ面白いです。 いつだったか、木村多江主演でドラマがあって興味が湧いて本を買ったのですが、おすすめです。

khktzms
質問者

お礼

 北森鴻は全然知らないです。歴史ものの話が随所に出てくるという点が凄くそそられます。一時期は歴史小説にはまってましたから…。書店に行って調べてみます。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#71482
noname#71482
回答No.2

以下私の好きな順です。 ()内はおススメの作品です。 高村薫(マークスの山):ちょっと難解かも 横山秀夫(クライマーズハイ):今が旬 天童荒太(永遠の仔):作品少ないのが残念 真保裕一(ホワイトアウト):初期作品が良 原寮(私が殺した少女):ちょっと古くさいかも 藤原伊織(シリウスの道):この作品以外は? 宮部みゆき(龍は眠る):作品豊富 大沢在昌(雪蛍):愚作も多い ほとんど直木賞作家です。

khktzms
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  大沢在昌は昔読んでましたね。宮部みゆきは何冊か読みましたが、私にはちょっと合わなかったです。横山秀夫は興味があるので読んでみます←「半落ち」の人ですよね。ホワイトアウトは読みました。その他はよく知らない作家なので、一度、本屋に行ってさわりを読んでみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面白いミステリー本を教えて下さい

    普段ミステリーばかり読んでいます。大体、横溝正史、江戸川乱歩、東野圭吾、貫井徳郎、宮部みゆき、乃南アサの本は読み尽くしてしまいました。 そろそろ違う作家の本も読んでみたいと思ってるのですがお勧めがあれば教えて下さい。

  • おすすめの本(ミステリー系)教えて下さい!

    読みやすくておもしろいミステリー系の小説のおすすめがあれば教えて下さい。 読んだことがあるのは、赤川次郎・内田康夫・西村京太郎・石田衣良・東野圭吾・横山秀夫・唯川恵・シドニィシェルダンです。 上記は大体読んでしまったので新しく他の作家さんの本を読んでみようと思っているのでよろしくお願いします。

  • おすすめの作家さんや本を教えてください!

    今、宮部みゆきや東野圭吾といったミステリー作家の本を読んでるのですが、ほかにおすすめの作家さんや本はありますでしょうか? ただミステリー過ぎる本はあまり好きではなくて、綾辻さんや有栖川さんの本はちょっと遠慮気味です。 よろしくお願いします。

  • おすすめの本

    おはようございます。 私は東野圭吾の小説がとても好きなので 読書するときは必ずといっても過言ではないほど 東野圭吾の作品を読んでいます。 特にガリレオシリーズがお気に入りです。 しかし、読みつくしてしまい飽きてしまいました。 おすすめのミステリー作家、または作品名を教えてください。

  • お薦めのミステリー作家は?

    私は東野圭吾さんの作品が好きで、全ての作品を読んでいます。 ただ、ミステリーが好きで他にもお薦めの作家さんがいれば 作家さんと作品を是非お教えいただきたいです。 どちらかというとベタベタの推理物の方が好きなので、東野圭吾さんの作品でも、容疑者Xの献身や加賀恭一郎シリーズなど、事件の犯人をズバリ当てるというような展開の物を好む傾向にあるように思います。 ただ、殺人事件物に限らず、良い意味で期待を大きく裏切ってくれる 作品で先の展開が読めないようなミステリーも大好きですし、しのぶ 先生シリーズのような少し柔らかくほのぼのした物も大好きです。 唯一苦手といえばミステリーでも非常に論理的で専門的すぎるような 作品は少し苦手です。天空の蜂などはちょっとダメでした・・・ あとは、時刻表トリックもちょっと・・・(読んだ事はないですが) 東野さん以外のミステリーはまだまったく読んだことはありません。 (東野さんが影響を受けたという アルキメデスは手を汚さない は読みました) お薦めの作品、作家さんを是非ご教授お願いします!

  • 読み出したら止まらなくなるミステリー

    こんにちは。皆さんのお勧めのミステリーを教えて下さい! カタカナや古い名前の登場人物は、なかなか覚えられないので、 現代ミステリーに限定させてください。 ちなみに、好きな作家さんは、東野圭吾さんでほとんどの作品を読みました。 今は、宮部みゆきさんの作品をかたっぱしから読んでいます。 話の進みのテンポがよかったり、最後にあっと驚くような結末のものをご存知でしたら、 ぜひぜひ教えて下さい!よろしくおねがいします。

  • こんな長篇ミステリ、探してます。

    最近東野圭吾の「白夜行」を読み返してみて、またこんな本を読みたい!と思いました。 そこで、おすすめの長篇ミステリ(できれば文庫本)があったらぜひ教えていただきたいです。 好みとしては非現実的なものはちょっと苦手で、探偵や警察が出てくるものが好きです。 ただ東野圭吾の「秘密」は例外でかなりはまってしまいましたが…。 登場人物の心情などが細かく描かれてるといいなあと思います。 普段から本を読み慣れてる方ではないので、あまり難しいのは勘弁ですm(__)m 難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • おすすめミステリー教えてください

    ここ数年お休みしていた読書を再開したいと思い、図書館に行ってみたんですが、久々なせいか何を読んだらいいのやらわからなくなってしまいました(笑) もともと気に入った作家が見つかればその人の本を全制覇&読み返し・・・って感じだったので、なかなか新しい作家にチャレンジできずにいます。 育児中で自由な時間が少ないのであまりハズレは引きたくないので、ある程度好みに合いそうな作品(又は作家)を教えてもらえませんか? ・どちらかというと重めが良い ・文章力があって、グイグイ引きつけられる ・ミステリー面だけでなく、人物が良く描けている ・読み終わっても、また読み返したくなる ・好きな作家は、高村薫さん(この人がダントツです)、天童荒太さん、野沢尚さん、真保裕一さん ・良く薦められるけど苦手な作家は、東野圭吾さん、宮部みゆきさん こんな感じなんですが、お勧めがあれば是非ご紹介お願いします。

  • お薦めのミステリ小説・教えて下さい。

    本が好きで色々読んでいるのですが、次に何を読んだら良いか迷ってます・・・購入して失敗したぁぁぁと思うのは、もったいないの是非!!!と言う本を教えて下さい!ちなみに、今好きで読んでいる作家さんは(1)東野圭吾さん(2)奥田英朗さん(3)横山秀夫さん(4)宮部みゆきさん(5)薬丸岳さんです。ミステリーが好きです。

  • おすすめの推理小説、ミステリー小説

    おすすめの推理小説、ミステリー小説を教えてください。 好きな作家は東野圭吾さん、乙一さん、田中芳樹さん、秦建日子さん、松岡圭祐さんです。 海外の作家さんでもOKです。 お願いします。