• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お薦めのミステリ小説・教えて下さい。

本が好きで色々読んでいるのですが、次に何を読んだら良いか迷ってます・・・購入して失敗したぁぁぁと思うのは、もったいないの是非!!!と言う本を教えて下さい!ちなみに、今好きで読んでいる作家さんは(1)東野圭吾さん(2)奥田英朗さん(3)横山秀夫さん(4)宮部みゆきさん(5)薬丸岳さんです。ミステリーが好きです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

綾辻行人はお勧めと言えばお勧めなのですが、これからミステリを読み漁っていくぞ!という方にはあまりお勧めできません。 海外の有名なミステリのトリックを応用したものが多いからです。 (まあ、そんなこと言ってる自分は綾辻から入っちゃったのですが) (もう読んだかもしれませんが)島田荘司のものをお勧めします。 「占星術殺人事件」 「斜め屋敷の犯罪」などお勧めです。 それと横溝正史などもお勧めです。 トリックは後のものと比べるとアッと驚くようなものは少ないですが、あの和風の・・独特的な雰囲気は現代のものにはありません。 アガサ・クリスティ、エラリー・クイーンなどの海外のミステリもお勧めです。 http://mystery2ch.hp.infoseek.co.jp/no1/001-100.html こうのも参考にするといいかもしれません。

参考URL:
http://mystery2ch.hp.infoseek.co.jp/no1/001-100.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

京極夏彦さんの作品はいかがでしょうか? ご参考までにURLを載せておきますね。 ●http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B5%FE%B6%CB%C6%B2%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA/detail.html?from=websearch お好きな作家が宮部みゆきさんでしたら、すでにご存知かもしれませんが、「大極宮」という公式ホームページがあります。 ●http://www.osawa-office.co.jp/ そちらで、宮部みゆきさんや京極夏彦さんの作品情報を知ることができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

坂口安吾の「不連続殺人事件」なんかもいいと思いますよ。比較的純文学の作家などが推理小説を書くと意外と面白い作品があります。後は、ヴァンダインの「僧正殺人事件」もいいとおもいます。クラシックの作品ですが意外と馬鹿にはできないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#152773
noname#152773

こんにちは。 少し斬新なミステリーを2冊ほどご紹介したいと思います。 まず1冊目は、昨年の本屋さん大賞第2位の『配達赤ずきん』です。これは、おそらくミステリーものとしては初といえるかもしれません。本屋さんが舞台の短編集です。駅ビルの中にある成風堂に勤めるしっかりものの京子と勘のいいアルバイトの多恵のコンビが本屋さんでおきる謎を解いていきます。例えば、「いいよんさんわん」というタイトルで出版社が「パンダ」という謎の探求書リストのお話など。中には淡い物語りもあります。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%94%7A%92%42%90%D4%82%B8%82%AB%82%F1 2冊目は『初桜』です。これも少し風変わりなミステリーで俳句がいい味を出して謎を解いていくお話です。高校生のさとみは、高校に入学すると同時に若き美貌の俳人・花鳥先生のもとへ入門します。そんなさとみと花鳥先生が俳句を通して、さとみの周りで起きた謎を解いていきます。そのうちの1つが隣のクラスの生徒がさとみの答案用紙をカンニングした謎。普通カンニングをした犯人は隣の席にいるものですが、ここでの犯人はなんと隣のクラス。さて、どうやってカンニングしたのか?これを読むと俳句に興味がわいてくるかもしれません。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9980918888

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL拝見しました。本当に変わってました・・・ 未知の世界の作品です。是非挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)

福井晴敏さんの「亡国のイージス」はどうでしょう? ニュアンスとしては東野圭吾さんの「天空の蜂」に通ずるものがあるような気がします…。 私自身がファンなので、「終戦のローレライ」等他の作品もお奨めなのですが、東野圭吾さんがお好きとのことで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

天空の峰もまだ読んでないので、合わせて読んでみます♪

  • 回答No.4
noname#189111
noname#189111

雫井脩介(しずくいしゅうすけ)さんの『火の粉』は面白かったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アマゾンで内容見てみました★ 好みです! 大変貴重なお薦めあるがとうございます。

  • 回答No.3
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

綾辻行人の「館」シリーズは如何?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく本屋さんで見る名前の方です★ たくさんある様なので、是非試してみます。 ありがとうございます♪

  • 回答No.2
  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)

高野和明氏の13階段がオススメです。 宮部みゆきさんも絶賛の作品です。 一気に読よめて、最後のどんでん返しが凄かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうごうざいます。 映画化されてる13階段でしょうか?映画も見たことがないので、早速探してみます!!!

  • 回答No.1
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

貫井徳郎さんなんかも良いかなと思います。 ただテーマが重いので、読んだ後ぐったりもしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぐったりするの覚悟で挑戦してみます★ありがとうございます。