ミステリー小説を探しています

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の頃に読んだミステリー小説を探しています。その時、とても面白く感じたのですが、借り物の本だったし、作者も書名も覚えていません。
  • その本の内容は、IQの高い犯人が政府に要求をしつつ無差別殺人を行い、特定のバッジをつけている人は殺さないと言います。バッジは売れて製造元の老夫婦も儲かりますが、次第に犯人が影響を受けて殺人事件が起こります。
  • このミステリー作品は有名な作家の作品であり、犯人は老夫婦の子供だとか何だとかが明らかになっていきます。バッジをつけている人たちも他の殺人事件に巻き込まれるなど、犯人が苦境に陥っていくという展開があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あのミステリーは・・・?

私は子供の頃に読んだミステリー小説を探しています。 その時、とても面白く感じたのですが、 借り物の本だったし、作者も書名も覚えていません。 その本がわかれば・・・と思って、 勝手なお願いなのですが、教えていただきたく、 お願いします。 その内容は、ホントの一部ですが、 やたらIQの高い犯人で、 政府に何かを要求しつつ、 無差別殺人のようなことをするのですが、 あるバッジをつけていれば殺さないと言います。 そして世間ではそのバッジが売れ、 製造元の老夫婦も儲かります。 たしか、犯人はその老夫婦の子供だか何だかで・・・ でも、次第に、バッジをつけている人でも、 他の殺人事件によって殺されたりして、 だんだん犯人がくるしくなっていくという・・・ たしか、有名なミステリ作家さんの作品だと 思うのですが・・・ どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manumanu
回答No.1

私も読んだことがあります。懐かしいですね。 確か西村京太郎だったような気がするので、検索してみました。 「華麗なる誘拐」ではないでしょうか? 初版が1995年3月15日。講談社から出てるようです。

a1596117
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました! さっそく今日、図書館で借りてきました! (本当にたまたま見つかったのです~!) すぐに読み始めて、まだ終わっていないのですが、 間違い無い!!コレです!! ただ、私の記憶にも勘違いが… バッジではなく、ワッペンでしたね(^^ゞ でもこれで、すっっっっきりしました。 本当にありがとうございました♪