ミステリー小説を探しています

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の頃に読んだミステリー小説を探しています。その時、とても面白く感じたのですが、借り物の本だったし、作者も書名も覚えていません。
  • その本の内容は、IQの高い犯人が政府に要求をしつつ無差別殺人を行い、特定のバッジをつけている人は殺さないと言います。バッジは売れて製造元の老夫婦も儲かりますが、次第に犯人が影響を受けて殺人事件が起こります。
  • このミステリー作品は有名な作家の作品であり、犯人は老夫婦の子供だとか何だとかが明らかになっていきます。バッジをつけている人たちも他の殺人事件に巻き込まれるなど、犯人が苦境に陥っていくという展開があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あのミステリーは・・・?

私は子供の頃に読んだミステリー小説を探しています。 その時、とても面白く感じたのですが、 借り物の本だったし、作者も書名も覚えていません。 その本がわかれば・・・と思って、 勝手なお願いなのですが、教えていただきたく、 お願いします。 その内容は、ホントの一部ですが、 やたらIQの高い犯人で、 政府に何かを要求しつつ、 無差別殺人のようなことをするのですが、 あるバッジをつけていれば殺さないと言います。 そして世間ではそのバッジが売れ、 製造元の老夫婦も儲かります。 たしか、犯人はその老夫婦の子供だか何だかで・・・ でも、次第に、バッジをつけている人でも、 他の殺人事件によって殺されたりして、 だんだん犯人がくるしくなっていくという・・・ たしか、有名なミステリ作家さんの作品だと 思うのですが・・・ どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manumanu
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

私も読んだことがあります。懐かしいですね。 確か西村京太郎だったような気がするので、検索してみました。 「華麗なる誘拐」ではないでしょうか? 初版が1995年3月15日。講談社から出てるようです。

a1596117
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました! さっそく今日、図書館で借りてきました! (本当にたまたま見つかったのです~!) すぐに読み始めて、まだ終わっていないのですが、 間違い無い!!コレです!! ただ、私の記憶にも勘違いが… バッジではなく、ワッペンでしたね(^^ゞ でもこれで、すっっっっきりしました。 本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • こいつはヤラレタと思ったミステリー

    ミステリー小説は週に1冊は読んでいます。 トリックがものすごく特殊とか、犯人が以外過ぎる人物とかで最後まで 犯人が判らないのではなく 最後まで読んだら、”ああ、そうゆうことか~こりゃあヤラレタ!” と思ったことのあるミステリー教えてくれませんか。 和洋なんでも。できれば図書館とかにありそうなくらいのメジャーな 作者さんだとうれしいです。 ここ数(十?)年だと綾辻行人さんの十角館の殺人なんかは ヤラレタと思いました。最近ではあまりないです。 よろしくお願いします。

  • 読みたいミステリィは何?

    私が今までに読んだことがない二つのパターンが下記のとおりなのですが、特に、2については、是非読みたいですね。 皆さんは、どのようなミステリィが読みたいですか? 1 作品の筆者が、犯人。 2 作品の読者が、犯人。  1については、殺人犯が、自分の行った殺人をミステリィ小説にするという場合が考えられますが(もちろん、自分が犯人と特定されて逮捕される前に、出版する、ということですよ。)、2については不可能だと思うのですが・・・。  もちろん、読者を作品中の登場人物に投影させるなんてのは不可ですよ。

  • こんなミステリを探しています

    映画『インサイド・マン』で、犯人が謎々を出し、 捜査本部がその謎解きに追われる・・・という部分が おもしろいと思ったのですが、 はっきり題とか作家を覚えているわけではない のですが、小説でも 犯人が謎々を出してくるという設定のミステリー、 またはサスペンスがあったような気がするのですが。 もしご存じの方がいたら、ご教示ください。 お願いします。

  • 本格ミステリとはなんですか?

    私は現在中学3年生で、夏休みの宿題でミステリ小説についてしらべています。 私はミステリ小説は好きですが、あまり詳しくありません。 小学校の頃から「ただ好き」という理由で色んな作家さんの本を読んでいただけなので、ミステリの歴史だとかそんな事は今回調べていても、初めて聞くことばかりで、よくわかりません。 ただの本を読むのが好きな人だと思います。 なので、ウィキペディアなどで、本格ミステリ、新本格ミステリなどという言葉や、トリックなどがたくさん載っていたのですが、どういう物なのかよくわかりません。 どなたか、あまりミステリに詳しくない自分でも分かるように説明してください!お願いします。 分かりやすい言葉で書いてあるサイトなどがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ミステリー&ホラーものの小説

    はじめて小説を読んでみようと思うのですが、初心者でも読みやすい作家さんの本などありますか? ジャンルはミステリーやホラー物を読んでみたいと思ってます。

  • 本格ミステリ系の話だと思うのですが…

     以前、読んだ小説のタイトル、作者などを 完全にド忘れしてしまいました。  覚えている情報が少なくて、申し訳ないんですが ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。  10~20年前の小説だと思います (ひょっとしたらもう少し最近かもですが  これ以上昔、と言う事は無いと思います)    確か、幼い息子を亡くした外国人夫婦が 出てきて、犯人?だったかも…かなりの重要人物だったはず。  探偵役の主人公と、その外国人夫婦は かなりの知人だった気がします。  北欧かどこかの話(作者の作った話?)  (死んだ息子があざらしか何かになって   帰ってくる)みたいな話がからめてある  正直覚えているのはこれだけなのですが  本格ミステリ系が好きだった頃に読んだはずなので 多分、これもそういう系統の小説だったと思います。  もしこれだけの情報でおわかりになる方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 

  • ミステリー

    ミステリー小説(国内作家)が好きでよく読んでいるんですが、最近あまりhitがありません。 最近良かったのは「ハサミ男」と「十角館の殺人」です! みなさんのおすすめ教えて下さい! 既読のものも多いので最近読んだものをあげておきます!作者なのはほとんど読んでるもの。 道尾秀介。乾くるみ。歌野晶午。「盤上の敵」「償い」「噂」「極限推理コロシアム」「アヒルと鴨のコインロッカー」「ユージニア」「しあわせの書」「死体を買う男」「殺戮にいたる病」「すべてがFになる」「消失!」「星降り山荘の殺人」「クールキャンデー」「六枚のとんかつ」「神様ゲーム」 などです。 個人的にあまり東野圭吾はあまり好きではないです…。 よろしくお願いしますー!

  • ミステリー小説のオススメ教えてください!

    知ってる本は結構読んでしまったので、これからなにを読もうか迷っています。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』のような、最後にどんでん返しのある、「うわっ!やられた!!」と思うようなミステリーが読みたいです。 好きな作家さんは、綾辻行人さん、島田荘司さん、有栖川有栖さん。このお三方の作品は大好きで全て読みました。 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』もまんまとだまされて、とても楽しく読めました。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さんの作品はいくつか読みましたが、普通に好きな感じでした。 ダメだったのは、桐野夏生さん『柔らかな頬』。なんだかよく分からないまま終わってしまった感じで。消化不良でした。(ファンの方、ごめんなさい) 今読んでいるのは雫井脩介さん『犯人に告ぐ』です。(まだ半分くらいなのでなんとも言えませんが) 作品、作者、なんでもいいのでオススメを教えてください。 外国ミステリーは苦手なので、パスです。

  • おすすめのミステリー小説

    なにかお勧めのミステリー小説ありませんか?? 好きな作家さんはクイーンやルブラン。。宮部みゆき、森博嗣、有栖川有栖などです 結構いろいろ読んでいるつもりですが最近面白い本にあたらないのでちょっとくやしいです。。 ミステリーじゃなくてもなんでも、面白い!と思ったものならなんでも良いです。 よろしくおねがいします~~

  • 人の死なない(殺人事件のない)ミステリー・推理小説

    殺人事件など人が死なないけれど、日常の謎を解き明かすような内容のミステリー小説を探しています。 北村薫さん 加納朋子さん 坂木司さん 過去の同様の質問で回答に挙がっている、これらの作家さんの本はすべて読み終わってしまいました。 また、倉知淳さんの猫丸先輩シリーズはこれから読もうと思っています。 それ以外で、お勧めの本(作家さん)があれば教えていただけないでしょうか。 なお、文庫化されているものでお願いします。