• ベストアンサー

おもしろいミステリー小説を教えてください

私はミステリー小説が大好きです。 特に吉村達也、長坂秀佳、山田悠介が好きです。 最近、この人たちの作品は読み終わってしまったので、 他の作家のミステリー小説でおもしろいものはないかなと探しています。 これは、すごかった、どんでん返しがあった等、 お勧めの小説がありましたら、 教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4nights
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは。 僕もかなりミステリ好きで通勤はいつも本と一緒です。 どんでん返しを期待されるというのであれば貫井徳郎の『慟哭』をお勧めします。これにはやられます。2つの物語が交互に進んでいきクライマックスで交差し、(ここで大体の読者は「慟哭」するわけですが)どんでん返しと驚愕の真実に続くわけです。間違いなく傑作ですので、ゼヒ。 それからどんでん返しでお勧めをもうひとつ。 歌野晶午の『葉桜のころに君を思うということ』です。これまた驚きのラストにきっと感動することでしょう。 長くなりましたが、まずは『慟哭』を手に取ってみて下さい。 きっと忘れられない一冊になりますよ。

shin1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おぉ!よさそうですね、『慟哭』。。。 人は耐えがたい悲しみに慟哭する…、いいですねぇ~。 まずは、『慟哭』から読んでみます。 そして『葉桜のころに君を思うということ』へ。 う~ん、楽しみです! ありがとうございました。 またこれはと思う作品があったら、是非教えていただきたいです!

その他の回答 (5)

回答No.6

私も色々読んでいました。 山村美紗のキャスリンシリーズとかが好きでした。 最近では東野圭吾の容疑者Xの献身を読みました。 どんでん返しじゃないけど… よく考えつくな~と関心しながら読んでました。 この作品は一度読んで観て下さい。 読んだら、ハマりますよ!

shin1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東野圭吾、いってみたいと思います。 『白夜行』が大好きだったので、 他の作品も…、と思っていたところです。 『容疑者Xの献身』ハマったんですね(^^) 私もどっぷりハマりたいと思います!

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.5

貴志祐介の「ISOLA」「黒い家」「クリムゾンの迷宮」その他等、ホラー系ですが結構面白いです。

shin1975
質問者

お礼

ありがとうございます! おぉ、私がいつも買っている角川ホラー文庫ですよ…。 気になってたんですけど、やっぱり面白いですか? 「黒い家」なんて、タイトルからして恐いですよね。 是非、読んでみたいと思います!!

  • toki3093
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.4

広い意味のミステリーでお答えします。 横山秀夫、原遼、大澤在昌辺りの本にはまず外れはないです。 文春文庫から出版されている”東西ミステリーベスト100”や 宝島社発行の”このミステリーがすごい”等を参考にして下さい。 但し”東西ミス”は絶版の可能性が有りますので、下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mysterybest/touzai.html
shin1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まず何から読もうか迷ってしまうほどありますね。。。 聞いたことのある横山秀夫あたりからいってみたいです。 一生のうちに全部読破したいです(^^)

  • madpapa
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

だいぶ古いのですが、我孫子 武丸氏の「0の殺人」はとても面白かったです。

shin1975
質問者

お礼

ありがとうございます! 真犯人を突き止める本ですね!! いいですねぇ~。。。 推理したいですもん。 『0の殺人』買ってみます! また良い本を教えてください!

noname#24040
noname#24040
回答No.2

十津川警部シリーズとか(西村京太郎?)

shin1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぅ、西村京太郎ですか。 シブいですねぇ~。 ちょっと調べてみますね!

関連するQ&A

  • ミステリーかホラー小説でオススメがありましたら、教えて下さい。

    ミステリーかホラー小説でオススメがありましたら、教えて下さい。 ちなみに米澤穂信の『インシテミル』と貴志裕介、吉村達也、山田悠介の作品は 一通り読んだので、それ以外でお願いします。

  • おすすめの小説を教えてください

    みなさんのおすすめの小説を教えてください。 読書は好きでよく読むんですが、好きな作家の本ばかりに偏ってしまって...。 なので、最近は読む本がなくなってしまい、次は何を読もうかと悩んでいます。 特に好きなのは、 ・伊坂幸太郎さん ・辻村深月さん ・道尾秀介さん で、ミステリー調でハッピーエンドなものがいいです。 乙一さん、山田悠介さんも読みましたが、 ホラーや怖いものは苦手なので作品によって好き嫌いがありました。 注文が多くてすみません。 なにかいい作品はありますか?

  • ミステリー小説の面白い本

    タイトル通りでミステリー小説で面白いなぁー  と思うものを教えてください!!!  あ。山田悠介と王様ゲームは読んだので。。  でゎよろしくどうぞ。。。

  • 面白い小説

    いま図書館に居ます 小説を借りようと思っているのですが お薦めの小説を教えてください ちなみに私は山田悠介さんが好きです ミステリー、恋愛、ホラーのジャンルで なぜお薦めかも書いてくださると有り難いです

  • 小説で好きな作家は誰ですか?

    私は、よく小説を読みます。 最近は、ホラー小説で有名な、山田悠介さんの小説を読んでいます。 そのほかに、おもしろい小説を書いている作家を教えてください。 あるいは、好きな作家でもいいです。

  • おすすめミステリ小説

    自分は ミステリ小説が好きで、今は伊坂幸太郎や宮部みゆきなどの小説を読んでいます。 これからもっと いろいろなミステリ小説を読みたいので近現代を代表とする 有名な ミステリ作家を教えてください。 また これは読むべき という作品も教えていただけると嬉しいです。

  • 人間を描いた作家性・文学性の高いミステリー小説

    ミステリー小説を1冊も読んだことがありません。 私は人間を描いた芸術作品が好きなので、これから純文学を中心に小説を読んでいこうと思っていたのですが、ミステリー好きの人の話を立ち聞きして、もしかしてミステリーというジャンルを誤解していたかもしれないと思い始めました。 「ミステリーは単なる謎解きを楽しむエンターテイメントだと思っていたけど、その謎解きの過程でそれぞれの人間模様を描いたり、人間を深く描いたりと、謎解きが面白いだけでなく文学性も伴っているものがミステリーだったりして?」と。 そこでミステリー小説好きの皆様に質問です。 ミステリーとは単に謎解きを楽しむエンターテイメントなのでしょうか。 それともその過程で人間を描いた作家性・文学性の強い作品もあるのでしょうか。 もし後者のようなミステリー作品(例えば感動して泣いちゃったり)or作家をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 基本ミステリー作家で読みやすく(余談など少なく展開も早い)脚本が面白い

    基本ミステリー作家で読みやすく(余談など少なく展開も早い)脚本が面白い作家を探しています。 山田悠介さんと東野圭吾さんの作品を何冊か読みました。個人的感想ですが、 山田悠介…長所→とても読みやすく展開も速く飽きさせない      短所→現実離れしすぎ。結末がハッピーでないものが多い。 東野圭吾…長所→脚本がしっかりしてるし内容も面白い。      短所→やや余談的なものも多く読みにくい。 私的な意見で申し訳ございません。 これらのいいとこ取りした作者を探してます。。。 (列車ミステリー・トリック殺人以外でお願いします)

  • ミステリー小説について

    私はミステリー小説が好きなのですが、どの作者のどの作品がおもしろいのか わかりません。みなさんのおすすめをぜひ教えてください。お願いします。

  • おすすめのミステリー小説

    なにかお勧めのミステリー小説ありませんか?? 好きな作家さんはクイーンやルブラン。。宮部みゆき、森博嗣、有栖川有栖などです 結構いろいろ読んでいるつもりですが最近面白い本にあたらないのでちょっとくやしいです。。 ミステリーじゃなくてもなんでも、面白い!と思ったものならなんでも良いです。 よろしくおねがいします~~