音声再生が不安定に。多分オンボードのサウンド機能の故障?

このQ&Aのポイント
  • 突然音楽の音声の再生が不安定になりました。正常な時もあるのですが、頻繁にノイズが入ったり、極端に音が小さくなったり、無音になったりします。ゲーム中は問題なし。
  • ファイルの破損や再生ソフトの問題ではなく、サウンドの設定やリソースの問題もチェック済みです。
  • マザーボードの故障かサウンドカードの故障かを判断する方法を教えてください。外付けサウンドカードについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声再生が不安定に。多分オンボードのサウンド機能の故障?

こんにちは。始めて質問させて頂きます。 突然音楽(パソコン上の)の音声の再生が不安定になりました。正常な時もあるのですが、頻繁に ノイズが入ったり、極端に音が小さくなったり、無音になったりします。なぜかゲームをしているときは不都合はないようにも思えます。 ファイルの破損や、再生ソフトの不具合ではありません。もちろん、サウンドの設定など も色々変えてみましたが、ダメでした。また、リソースの問題でもなく、ドライバの競合等ありません。 正常に認識されていますし、更新はできませんでした。インストールしなおしてみましたが、ダメでした。 サウンド機能は 【インテル® 845Gチップセット内蔵AC'97、モノラルスピーカ内臓】 です。 もしもマザーボード自体の故障ならば、マザーボードを修理するのではなく、サウンドカードの購入を考えています。 その場合専門家の方に分解してもらわなくとも、サウンド機能の故障か内蔵スピーカーの故障か、判断できる方法がありましたら教えて下さい。 というのも、オンボードサウンド機能の故障ならばサウンドカードを、サウンド機能は正常でスピーカー の故障ならばスピーカーを外付けしたらよいのではないかと考えているからです。 何分素人なもので、この仮説が正しいかどうか分かりません。やっぱり両方買わないといけないのでしょうか? そもそも外付けのサウンドカードってそれのみで音がでるのものでしょうか?こんな基本的なことも 分かってないので、どうか間違いを指摘して頂き、よきアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.2

最近の安いスピーカーはよくそんな壊れ方をします、ラジカセの外部入力につなぐというのはスピーカーの良否判定をする上で正解だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• _pou_cat
回答No.1

内臓スピーカーが怪しいですね、USB接続のスピーカーはどうですか。 これならサウンドデバイスを使わず音もよくなります、もちろんサウンドカードを買う必要もありません。 もともとオンボードのサウンドチップはおまけみたいな物と思ったほうがいいですよ。

natu2020
質問者

お礼

迅速にとても親切に対応して頂いて、本当にありがとうございます。 新に判明したことがあるので、ご報告します。 ついに全く音がならなくなりました。そして、ふと思いついてパソコンとMDラジカセを 接続してラジカセから外部入力すると見事なまでに再生されました。今までも何度か やったことがあったので、そのときの音と比べても問題ありません。 という事は・・・ パソコン内部で音が正常に鳴っているのに、パソコン上では再生されないという事だから オンボードチップに不具合は無く、おっしゃるとおり内臓スピーカーの故障だ。 という素人なりの結論に達しましたので、今からスピーカーを買ってきます。 以上間違いがあればご指摘下さい。うまくいったら報告させて頂きます。ありがとうございました。