パソコンのテレビ番組録画予約を携帯電話から簡単にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのテレビ番組録画予約を携帯電話から簡単にする方法について紹介します。
  • 富士通の@コントローラというソフトを使用する方法がありますが、一部のプロバイダでは使用できないことがあります。
  • 無料または有料のFTPサーバを利用して、上記の条件を満たせば利用することができます。他にも簡単な方法があるかどうかも確認してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのテレビの番組録画予約を、携帯電話からしたいのです

今年夏、購入したノートパソコンに入っていた、「@コントローラ」という、富士通が出しているソフトで、パソコンのテレビの番組録画予約が出来るようなのです。 しかし、私のプロバイダ(Dion)で取得したホームページでは、どうやら、独自のCGIが作成できないとかで、このソフトが使えないようなのです。 ソフトの説明画面では、FTPサーバの条件として、 @FTPが正常に動作すること。 HTTP/FTP の両プロトコルをサポートしていること。 HTTP/FTP の両プロトコルが同一フォルダを参照できること。 perl 5 で表記された CGIを実行することができること。 @FTPで指定したパスに@コントローラ用フォルダが作成できること。 上記フォルダに予約用情報ファイルが CGIにより作成できること。 上記フォルダのパーミッションを '777' で設定できること。 (読み込み、書き込み、実行が許可されていること。) と、あります。 私自身、ホームページ作成の経験もなく、これだけ読んでも「ちんぷんかんぷん」で、困っています。 これに該当するような、FTPサーバを取得するには、どうしたらよいのでしょうか? それは、無料で利用できないものでしょうか?もし有料であれば、金額によって考えようかと思っています。 また、別のソフトで、もっと、簡単に出来る方法があるのでしょうか? ご存知の方がおられたら、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.1

@niftyなら標準で使えるようですよ。 ホームページ作成(CGI)の経験が無いのであれば、 手堅く@niftyを利用された方が良いでしょう。 それでも、ホームページらしきもの?は必要みたいですが・・・ Q&A事例 [0004-6747] - AzbyClub https://www.fmworld.net/cs/fmworld/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=168&QA_DATA_ID=2003102000000055 ちなみに、パーミッションとは、 簡単に言えばファイルの保護モードの事です。 Windowsと概念が違う、 UnixやLinuxというOSで使われるのがほとんどですが・・・ ファイル、フォルダの権限を数字3桁で個々に設定出来るようになっています。 たとえば、あるファイルの所有者は「masazousanさん」で、 他人が「読むことは可能」でも、「書き込むことは出来ない」・・・ などの権限の設定を言います。 Windowsで言う「プロパティ」や「共有」にあたります。 フォルダやファイルのパーミッションを、 '777' に設定するのは危険を伴います。 なぜ、'777' に設定すると危険かというと、 サーバー(パソコン)に入る事さえ出来れば、 管理者以外の人でもさわる事が出来るからです。 つまり、誰でも書き換えたり、削除したり自由自在という事です。 やはり、@niftyで考えられた方が良いのではないでしょうか?

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/fmworld/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=168&QA_DATA_ID=2003102000000055
masazousan
質問者

お礼

@niftyならば、家族のを借りれるかも・・・ nifty以外では、ややこしい上に、危険なのですね・・・参考になりました。 ありがとうございました。