• ベストアンサー

IISでフォルダが作成できない

Windows2000(SP4)で以下の手順を実施しました。 1.コンパネ→アプリケーションの追加と削除→IISの追加 2.IEを起動し、「ftp://(PCのIPアドレス)」 3.ユーザー名を「administrator」とし、ログオン 4.フォルダの作成 4.を実行しようとすると「FTPフォルダエラー」「FTPサーバーに新しいフォルダを作成しようとしてエラーが発生しました」「詳細:550 新しいフォルダ:Access is denied」 というダイヤログが出てしまいます。 これは以下の http://cweb.canon.jp/imagerunner/2010/benefit3.html FTPプロトコルでサーバにファイルを送信するために上記の設定が必要なのですが、どうしてもわかりません。 管理者権限のあるユーザーでログオンしていないのでは?と言われたのですが、もしそうだとすると他のアプリケーションをCD-ROMからインストールできないはずなのでは?と思うのですが、いかがでしょうか? とにかくフォルダが作成できない原因をご教示ください。よろしくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawagani
回答No.2

IISの設定で、書き込み可能な設定がされていますか? インターネットサービスマネージャを起動して「既定のFTPサイト(仮想ディレクトリを作成している場合は仮想ディレクトリ名)」を右クリックし、プロパティを選択。 表示されたダイアログで「ホームディレクトリ(仮想ディレクトリを作成している場合は仮想ディレクトリ)」タブを選択してください。 「読み込み」「書き込み」「ログ」とかいったチェックボックスがあると思いますが、 そこで書き込みのチェックがされているか確認してください。 (表示内容は少し違うかも)

Youyou
質問者

補足

>インターネットサービスマネージャを起動して これはどこにあるのでしょうか? 探したのですがよくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• sawagani
回答No.3

コントロールパネルの管理ツールの中にあると思います。 プログラム名は、「インターネット インフォメーション サービス」になっているかもしれません。 ちょっと手元に環境がないので、正確な表示名称がわからないですが、管理ツール内にあったのは 確かだと思うので、それらしいのを探してみてください (^^;

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も現在手元にないので確認が出来ませんが、よく探してみます。

• todo36
回答No.1

FTP経由でアプリケーションをインストールする? そんな事は普通は出来ないし、出来たらセキュリティ上問題です。 >フォルダが作成できない原因 c:\inetput\ftprootの下とIIS/FTPに登録されている仮想フォルダ以外は操作できない。

Youyou
質問者

補足

>FTP経由でアプリケーションをインストールする? > >そんな事は普通は出来ないし、出来たらセキュリティ上 >問題です。 FTP経由でアプリをインストールする、とは申し上げたつもりはなかったのですが・・・。 ただ管理者権限でログオンしていないからこのようなエラーが出るのでは?という話を聞いたので、もし、そうならアプリの追加も不可能なのでは?という話のつもりなのですが・・・。 >c:\inetput\ftprootの下とIIS/FTPに登録されている仮 >想フォルダ以外は操作できない。 このあたりについてもう少し詳しく解説いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。