• ベストアンサー

サウンドカードは外付けか内蔵か??

お世話になります! 今度音質向上のためサウンドカードとスピーカーを購入しようと思うのですが、 サウンドカードには内蔵だけでなく外付けもあるんですね! お恥ずかしいながら最近知りました・・・。 サウンドカードは外付けと内蔵は何か違うんでしょうか? ちなみにスピーカーはROLANDのMA-210を購入する予定です。 サウンドカード購入にあたってアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_nagata
  • ベストアンサー率64% (27/42)
回答No.2

サウンドカードに何の機能を求めるかによって、買うべきものは変わってくると思います。 デジタル音声の再生しかせず音質を求めるのであればUSBタイプの外付けをお勧めします。 内蔵の安物カードだとマシンの電源からノイズを拾って例えばHDDアクセス時に「キーキー」という音がスピーカーから出たりするものがあります。 あとは、アクセス・接続のしやすさですね。デスクトップの後ろにケーブルを挿すのと、USBからぴよっと外付けBOXを引っ張って、そこにスピーカーやアンプを挿すのでは楽さ加減が違います。 値段は20000円と張りますが、ONKYOのこれは超高音質です。  http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu55gx/index.htm 外付けでSoundBlaster Audigyなんてのもあります。サラウンドシステムに繋いで、DVDの再生時に5.1チャンネルサラウンド、なんてのも出来ます。  http://japan.creative.com/products/soundblaster/audigy2nx/ 同Extigyなんてのは、更に外部のMDを繋いでPCに録音して・・・なんてのも出来ます。しないかな。  http://japan.creative.com/products/soundblaster/extigy/functions.asp とりあえず、スピーカー繋いでゲームやCDがそこそこに聞ければいいなら、6000円ぐらいのここらへんでもいいと思います。  http://japan.creative.com/products/soundblaster/audigy_ls/ 今後DTM等の音楽作成もやりたいなら、MIDIへの対応も考えた方がいいですね。 サウンドカードの説明はこちらのQ&Aが充実してます。  http://widenet.dip.jp:2002/menu/menu.htm

galico88
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございます! 目的によってサウンドカードもさまざまなんですね。接続に関しては確かに外付けは楽そうです。 教えていただいたサイトは今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.4

内蔵 筐体内のノイズが乗り易い。 見た目がよい 安価 ボリューム等がない 入出力端子の数に制限がある 外付け 筐体内のノイズを拾わない ユニット、またはUSBケーブル周りにノイズ源があるとノイズが乗る なので「外付け」だからといってもいい音とは限らない。チップやサンプリング周波数に左右される 見た目が美しくない ほとんどのユニットはMIDI/ゲームポートが無い キーワードは「エゴシステム」「ONKYO」「PHILIPS」「YAMAHA」「ローランド」 CreativeMediaは高級な物ほど余計な機能(SB IEEE1394)があって他の機器と喧嘩したがる。 音の割には値段が高い。 参考 http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5959 http://widenet.dip.jp:2002/

galico88
質問者

お礼

それぞれ長所・短所を教えていただいてありがとうございます! サイトも参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

内蔵は「音出ればよし」程度、外付けは「いい音出すぞ」という装置なわけですから、使う部品などにも差があります。 高級サウンドカードですと、金メッキプラグにしてあるのもありますし。

galico88
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! とても簡潔な説明でわかりやすいです。なるほど。 金メッキ使用なんてあるんですね!スゴイです!! 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

使用している環境によって違う結果になったりしますが、PCIの内臓やオンボードだと、電源などの影響を受けて、入出力でノイズがでる事があります。 外付けのサウンドユニットの方が影響を受けにくいので、比較的クリアな音になったりするようです。

galico88
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございます! なるほど外付けは内部からくるノイズの影響を受けにくいんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 外付けサウンドカードとUSB DAC

    PCの音質向上を考え始めて、USB DACなるものが存在することを知りました。 ここで疑問に思ったことがありまして、外付けサウンドカードとUSB DACは何か違いがあるのでしょうか?また、予算2万弱程度だとしたらどんなものがお勧めなのでしょうか。内臓サウンドカード、外付けサウンドカード、USB DAC一体どれを選ぶのがいいのでしょうか? スピーカーを使う予定はなく、ヘッドホンがメインです。使用ヘッドホンはSONYのZX-700というものです。 サラウンド機能等の使用予定も今のところありません。 回答お願い致します。

  • サウンドカード・サウンドユニットの内蔵、外付け

    サウンドユニットは、ノイズ等の影響を受けない外付けの方が音質的にまさると聞きました。 今の、私の知識では 【内蔵】 ○性能の割に安価 ○邪魔にならない ×ノイズが入る 【外付け】 ○ノイズが入らない ○内蔵に比べて端子などが豊富な製品が多い ×邪魔になる ×比較的高価 という感じなのですが、間違いや補足するべきところがありましたら、教えて下さい。 メーカーはONKYOを買っておくのが無難と聞いたので、この製品(http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/usbaudioprocessor/seu55sx2/index.htm)を購入しようと思っています。 スピーカーも使用しますが、基本的にヘッドフォンでの使用が多くなると思います。 何かアドバイス等ありましたら、お願いします。

  • 外付けサウンドカードを使う際の疑問

    PCから外付けサウンドカードをUSBで繋げているのですが 音を再生する際には内蔵されているサウンドカードを通らず外付けのほうに送られると考えてよろしいのでしょうか? 音質で劣ってしまうオンボードが外付けのサウンドカードの足を引っ張ってしまうことになるのか、 逆に内蔵サウンドカードが良いものだと外付けのサウンドカードの力を十分に発揮してくれるのかと気になって質問させていただきました。

  • アンプ内蔵スピーカーとサウンドカードの関係

    現在、BOSEのM3(Micro Music Monitor)という アンプ内蔵PCスピーカーで、音楽を聴いています。 良いサウンドカードを購入しようと思っているのですが、 アンプ内蔵だと、サウンドカード変えても意味ない。 と、どこかで聞いたことあるのですが、本当なんですか? 意味ないなら、購入は諦めようと思っています。 後、もしアンプ内蔵でも、 サウンドカード変えて音質ががらっと変わるなら、 お勧めのサウンドカードも是非教えていただきたいです! 色々とすみません; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 内蔵サウンドカードについて

    スレ違いかもしれませんが、内蔵サウンドカードについて質問です。 サウンドカードからプリメインアンプ経由でスピーカーにつなごうと考えているのですが、内蔵サウンドカードの場合、どのようにつなげばいいのでしょうか? 稚拙な質問ではございますが、よろしくお願いいたします。

  • サウンドカードの効果

    PCで音楽を再生する機会が多いので、スピーカーを800円のものから 7000円程度のものを購入しました↓ http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/acc/index.cfm?PD=21089 低音が強い音が好みなので、こういうものを選んだのですが、 確かに低音は効くのですが「音質」という言葉で言ってみると母が6年前に購入したSONYのCDラジカセに劣ります。 低音ゼロの状態で再生してみると、800円のものと全くといっていいほど変わりありませんでした。 クリアでない、シャカシャカしたような感じです。(mp3ファイルを再生しました) 1700円のSONY製ヘッドホンを使ったところ、音質は良かったです。 ヘッドホン使用時の音質が良く、スピーカー使用時が悪いとなると、 これは単純にスピーカーが悪いのであって、サウンドカードを交換しても、劇的な変化は望めませんか? 今現在私の中の考えは 「スピーカーを良いものにしても音質が向上しない→ サウンドカード(オンボード)に問題がある→交換することで改善する」 なのですが、 「スピーカーを良いものにしても音質が向上しない→ヘッドホンを使用した→ 音質まあまあ良い→サウンドカードを一度通り、データが流れてきているはずなのに、ヘッドホンで音が良いということは、サウンドカードには問題がない→つまりスピーカーの問題」 なのでしょうか。 長々とすみません。

  • どんなサウンドカードがいいか

    質問です。 現在古いマザーボードのオンボードで音楽等を聴いています。 ですが、音に物足りなさを感じてきたので、サウンドカードをつけて音質の向上を望みたいと思っています。 しかし、どんなサウンドカードを買えばいいのかよくわかりませんので、教えてください。 自分のよく聴く音楽はロック系です。出力にはPCスピーカーとヘッドホんをよく使います。

  • 同じサウンドカードなのに違う音質?

    この度、パソコンを買い換えました。 (旧)ドスパラ→(新)サイコムのBTOのものです。 サウンドカード(YMF724)とスピーカーは旧来のものを流用したのですが、 なぜか新しいパソコンの方が音質が向上してるのです。 パソコンの音質はサウンドカードとスピーカーですべてが決まると 思っていたので、この変化はまったくサプライズでした。 今後、パソコン音源にもこだわっていこうと思っているので、 後学のために今回の音質の変化に関してアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けサウンドカードはどれを選んだら良いでしょうか?

    PCで仕事をしたりする間に、mp3やwmaファイル、CDにて音楽をよく聴いています。 ジャンルは色々で、特にハードロック系を重低音を利かせて聴くのが好きなんですが、 曲によっては低音が割れたように聴こえる状態があったりしますし、低音・高音共にもう少しクリアな音に音質を向上させたいと思っています。 他のオーディオ機器でCDを聴いた時くらいのクリアさに近づける事はPCでは難しいでしょうか?もしくは今よりも少しでもクリアにしたいんですが。 知識がなく よくわからないんですが、サウンドカードを導入することで改善される事は以前から知っていましたが、今は外付けのサウンドカードがあると最近知りまして、外付けの方を導入したい気持ちがあるんですが現在使用しているスピーカーなどの性能に合わせて考える必要があるとすると どれを選んで良いのかよくわかりません。 現在使用しているスピーカーは下記のものです。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/E15B6251352DA79149256EB7000C44DC?OpenDocument マザーボードは BIOSTAR U8668-D です。 価格の相場がわかりませんが 出来れば1万円以下くらいで 何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • サウンドカードのいい点は?

    サウンドカードですが、内臓のオーディオ機能と音質的な違いと言うのは かなりあるのですか?  使っている環境ですが、一般的なPC用のデスクトップスピーカー(2Ch)で鳴らすか、ヘッドホンを使うようなごく普通の使い方です。この環境では、内蔵サウンドと比べて、販売されているサウンドカードを使えばかなり音質は良くなりますか? それともオーディオ機器などに繋がないと違いは出ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう