サウンドカードで音声は復活するでしょうか

このQ&Aのポイント
  • この数ヶ月私のパソコンから音が出なくなりました。音に関しては一切出ていません。
  • 昨年までは音は出ていました。現在、音声以外は特に不満はありません。
  • サウンドカードを購入したら音声が出るようになる可能性はありますか?ご回答をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカードで音声は復活するでしょうか

この数ヶ月私のパソコンから音が出なくなりました。 音に関しては一切出ていません。メディアプレーヤで音楽を再生すると 画像は音声に応じた動作を映像では見えています。(画像は踊っています。) 昨年までは音は出ていました。現在、音声以外は特に不満はありません。 ボリュームコントロールを見ましたが 音量及びミュートとは適切でした。 デバイスマネージャのサウンド、ビデオ、及びゲームコントローラの なかを見ましたが ?とか!が付いたり変なものはありませんでした。 音声出力端子にイヤーホーンを接続しましたが音声は出ません。 パソコンの仕様を見ますと サウンドシステム Intel® 845 内蔵 (AC97準拠) チップセット Intel® 845 BIOS Phoenix BIOS でした。 音声回路が故障と判断しました。 拡張スロットにPCIスロットが空いているので サウンドカードを購入したら 音声は出るようになるでしょうか。 サウンドカードへの音声の入力が必要だと思います。 パソコンの音声回路が故障していると サウンドカードへ音声が入らないので やはり音声は出ないのではと思います。 サウンドカードを購入したら 音声が出るようになる可能性はありますか? ご回答をお願いいたします。 私のパソコン パソコン:ソーテック社 PC STATION G4160xp OS:Windows Xp SP2 cpu:IntelR PentiumR 4 プロセッサ 1.60GHz メモリ:768MB 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

> 現在サウンドカードは使用していないのです。 オンボードのサウンドチップと分かっていましたが、 厳密な書き方をしなくてすみません。 ヘッドホーンをさしても音が出ないのであれば、サウ ンドチップの故障の確率は限りなく高いですね。 勿論、それが原因であればサウンドカードを付ければ 音は出るでしょう。

redoct
質問者

お礼

クイックレスポンスをありがとうございます。 Tasuke22さん2度も面倒な回答をありがとうございます。 サウンドボードを付けても 入力がないと出力がないのではと 危惧していました。  地方都市なのですぐに手に入るかどうかわかりませんが サウンドボードの購入を考えて見ます。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

> サウンドボードを付けても 入力がないと出力がないのではと > 危惧していました。 なるほど。サウンドカードはPCIに付けるか、いい音を求めるなら USBのサウンドデバイスを取り付けることになりますが、すると、 今のオンボードのものと2重登録になると思います。 オンボードのものは、デバイスマネージャで「無効」に設定します。 すると、新しく付けた方が音を出す方として有効になります。 もう一つは、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」 で「音声」のところで、デバイスを指定する方法もあります。 サウンドカードが手に入って、実際に装着された時にもう一度相談 されたらいいと思います。

redoct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は音質よりは 音が出ることが最大の目標です。

• Tasuke22
回答No.1

音声が出ない原因をもう少し特定する必要があるでしょう。 例えば、スピーカはアンプ付を使っていると思いますが、 これもシロでは無いでしょう。 TVのイヤホンとかに指して音が出れば、消去法でサウンドカード の故障の可能性が大でしょう。あくまでも可能性としか言えない と思います。 サウンドカードを交換して音が出るようになったら、サウンドカー ドが100%悪かったと言えるでしょう。

redoct
質問者

補足

説明不足でもうしわけありませんでした。 現在サウンドカードは使用していないのです。 サウンドシステム Intel® 845 内蔵 (AC97準拠) で マザーボード出ている音声出力から液晶のスピーカを利用しています。 ソーテックのパソコンにはサウンドカードは使用していないようです。 音声が出ないので新しくサウンドカードを購入してPCIスロットへ 取り付けると音声は出るかどうかを お尋ねしました。 このPCの音声出力へイやホーンをつなぎましたが音声はなしでした。 液晶にはイヤホーンジャックも同様でした。