サウンドカードで音声は復活するでしょうか

このQ&Aのポイント
  • この数ヶ月私のパソコンから音が出なくなりました。音に関しては一切出ていません。
  • 昨年までは音は出ていました。現在、音声以外は特に不満はありません。
  • サウンドカードを購入したら音声が出るようになる可能性はありますか?ご回答をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカードで音声は復活するでしょうか

この数ヶ月私のパソコンから音が出なくなりました。 音に関しては一切出ていません。メディアプレーヤで音楽を再生すると 画像は音声に応じた動作を映像では見えています。(画像は踊っています。) 昨年までは音は出ていました。現在、音声以外は特に不満はありません。 ボリュームコントロールを見ましたが 音量及びミュートとは適切でした。 デバイスマネージャのサウンド、ビデオ、及びゲームコントローラの なかを見ましたが ?とか!が付いたり変なものはありませんでした。 音声出力端子にイヤーホーンを接続しましたが音声は出ません。 パソコンの仕様を見ますと サウンドシステム Intel® 845 内蔵 (AC97準拠) チップセット Intel® 845 BIOS Phoenix BIOS でした。 音声回路が故障と判断しました。 拡張スロットにPCIスロットが空いているので サウンドカードを購入したら 音声は出るようになるでしょうか。 サウンドカードへの音声の入力が必要だと思います。 パソコンの音声回路が故障していると サウンドカードへ音声が入らないので やはり音声は出ないのではと思います。 サウンドカードを購入したら 音声が出るようになる可能性はありますか? ご回答をお願いいたします。 私のパソコン パソコン:ソーテック社 PC STATION G4160xp OS:Windows Xp SP2 cpu:IntelR PentiumR 4 プロセッサ 1.60GHz メモリ:768MB 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

> 現在サウンドカードは使用していないのです。 オンボードのサウンドチップと分かっていましたが、 厳密な書き方をしなくてすみません。 ヘッドホーンをさしても音が出ないのであれば、サウ ンドチップの故障の確率は限りなく高いですね。 勿論、それが原因であればサウンドカードを付ければ 音は出るでしょう。

redoct
質問者

お礼

クイックレスポンスをありがとうございます。 Tasuke22さん2度も面倒な回答をありがとうございます。 サウンドボードを付けても 入力がないと出力がないのではと 危惧していました。  地方都市なのですぐに手に入るかどうかわかりませんが サウンドボードの購入を考えて見ます。

その他の回答 (2)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

> サウンドボードを付けても 入力がないと出力がないのではと > 危惧していました。 なるほど。サウンドカードはPCIに付けるか、いい音を求めるなら USBのサウンドデバイスを取り付けることになりますが、すると、 今のオンボードのものと2重登録になると思います。 オンボードのものは、デバイスマネージャで「無効」に設定します。 すると、新しく付けた方が音を出す方として有効になります。 もう一つは、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」 で「音声」のところで、デバイスを指定する方法もあります。 サウンドカードが手に入って、実際に装着された時にもう一度相談 されたらいいと思います。

redoct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は音質よりは 音が出ることが最大の目標です。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

音声が出ない原因をもう少し特定する必要があるでしょう。 例えば、スピーカはアンプ付を使っていると思いますが、 これもシロでは無いでしょう。 TVのイヤホンとかに指して音が出れば、消去法でサウンドカード の故障の可能性が大でしょう。あくまでも可能性としか言えない と思います。 サウンドカードを交換して音が出るようになったら、サウンドカー ドが100%悪かったと言えるでしょう。

redoct
質問者

補足

説明不足でもうしわけありませんでした。 現在サウンドカードは使用していないのです。 サウンドシステム Intel® 845 内蔵 (AC97準拠) で マザーボード出ている音声出力から液晶のスピーカを利用しています。 ソーテックのパソコンにはサウンドカードは使用していないようです。 音声が出ないので新しくサウンドカードを購入してPCIスロットへ 取り付けると音声は出るかどうかを お尋ねしました。 このPCの音声出力へイやホーンをつなぎましたが音声はなしでした。 液晶にはイヤホーンジャックも同様でした。

関連するQ&A

  • サウンドカードについて

    自宅用PCはWindows11自作デスクトップPCです。昨今、YouTubeの一部の音声や内蔵TVチューナーカードのフルHD放送の音声が時々ブツっと途切れる症状が出て、試行錯誤しても、治りません。マザボの光デジタル出力端子の故障もしくはサウンド関連の回路の故障、ノイズの影響等かもしれませんが、マザーボードにはまだ空きスロットがあります。サウンドブラスター等のサウンドカードを購入して挿すと、サウンドカード自体にXMOSチップ等が搭載されており、CPUとは別に音声を処理してくれるので、CPUの音声処理に負荷がかからないのでしょうか?またサウンドカード自体に光デジタル出力が装備されているので、TV放送の音声がブツっという症状(PCスピーカーや光デジタルケーブルが問題ではない、TVチューナーカードも問題ではないと思う)も解消される可能性はありますか?

  • サウンドカードの不具合

    オンボードサウンドからPCIのサウンドカード(玄人志向のMI8738-6CHLP)に変更してから、ヘッドフォンの右側の音が異常に小さくなってしましました。 ボリュームコントローラーのバランスフェダーのデフォルトのままの真ん中ですので、音が偏る事が考えられません。 デバイスもサウンドカードのデバイスを既定のデバイスに設定しています。 アンプ内臓のスピーカーで聞いた場合は、問題なく音が出ています。 また、ヘッドフォンの故障かと疑い別のヘッドフォンや別の機器で試しましたが、問題はありませんでした。 オンボードサウンドはBIOSで無効にしようとしたのですが、見当たらなかったためコントロールパネルにて無効にしています。 ドライバを入れなおしたり、最新のドライバを入れても直らなく、自分で解決できそうもありません。 お助けください、お願いします。 以下、スペックです。 OS:Windows XP CPU:Intel Core 2 Duo E8600 マザーボード:FOXCONN P45A01 チップセット:Intel P45 (Eaglelake-P) + ICH10 Consumer BIOS Vendor:American Megatrends Inc. BIOS Version:080015 BIOS Release Date:09/24/2008 サウンドカード:CMI8738-6CHLP

  • 音声再生が不安定に。多分オンボードのサウンド機能の故障?

    こんにちは。始めて質問させて頂きます。 突然音楽(パソコン上の)の音声の再生が不安定になりました。正常な時もあるのですが、頻繁に ノイズが入ったり、極端に音が小さくなったり、無音になったりします。なぜかゲームをしているときは不都合はないようにも思えます。 ファイルの破損や、再生ソフトの不具合ではありません。もちろん、サウンドの設定など も色々変えてみましたが、ダメでした。また、リソースの問題でもなく、ドライバの競合等ありません。 正常に認識されていますし、更新はできませんでした。インストールしなおしてみましたが、ダメでした。 サウンド機能は 【インテル® 845Gチップセット内蔵AC'97、モノラルスピーカ内臓】 です。 もしもマザーボード自体の故障ならば、マザーボードを修理するのではなく、サウンドカードの購入を考えています。 その場合専門家の方に分解してもらわなくとも、サウンド機能の故障か内蔵スピーカーの故障か、判断できる方法がありましたら教えて下さい。 というのも、オンボードサウンド機能の故障ならばサウンドカードを、サウンド機能は正常でスピーカー の故障ならばスピーカーを外付けしたらよいのではないかと考えているからです。 何分素人なもので、この仮説が正しいかどうか分かりません。やっぱり両方買わないといけないのでしょうか? そもそも外付けのサウンドカードってそれのみで音がでるのものでしょうか?こんな基本的なことも 分かってないので、どうか間違いを指摘して頂き、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 音声入力にサウンドカード?

    USBのTVチューナー&ビデオキャプチャを買いに行ったら パッケージに「音声入力にはサウンドカードが必要」と書いてありました どういうことかと店員に聞いても、店員もわからなかったので買いませんでした これはどういう意味なんでしょう? サウンドカードがないと音が鳴らないのでしょうか

  • サウンドカードについて

    パソコンほぼ初心者です。 dell inspiron530 デスクトップ型 os=vista を使用しています。 スカイプを使用しようとした際に、相手に音声が伝わらないというトラブルが起きたため(USBのイヤホンマイクならたぶん普通に使える) 新たなサウンドカードを購入したいと考えております。 ここで質問です。 新たに購入したサウンドカードを、拡張スロットに装着した場合、すでに内臓?されている、純正のサウンドカードは外さなくてはならないのでしょうか?

  • サウンドカードを増設したい

    ネットラジオや、ニコニコ生放送で、音楽をBGMに流しながら喋るために、サウンドカードを増設したいと考えています。 私のパソコン、環境に最適なサウンドカードをご教示ください。 パソコンは、富士通製のWindows Vista Home Premium SP2(32bit)を使っています。 正確な型名は、「FMVCEA90N5」です。仕様は以下のメーカーページから確認できます。 →http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/deskpower/ce/method/index.html なお、ビデオカードは、インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター X3500(オンボード)を選択し、無線LANも外したため、PCカードスロットは空いています。 また、使用予定の楽曲は、サイト側が著作権処理を行ったもののみです。 よろしくお願いいたします。

  • サウンドカード

    マウスコンピューターとエディオン共用でだした EGPE84GTS50XPというPCを使用しております。 買った当時から、使用しているヘッドフォンと相性が悪く、かなりPC内の音などザーッとした雑音が入ってしまいます。 イヤホンだと大丈夫なのですが。。 前面、後面ともに同じ状態です。 そこでサウンドカードを変えて見ようと思うのですが、 どれがいいのかアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに現在は インテル® ハイ・ディフィニション・オーディオというのが入っているようです。 使用しているヘッドホンはオーディオテクニカのATH-ESW9です。 参考:http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2008/news_20080121_01.html

  • サウンドを鳴らすには

    NECのMA66HTBTTDF7のパソコンなのですが、サウンドチップがついていないため音が出ません。 サウンドボードを使ってみようと思いましたが、PCIスロットがありません。 LAN PC CARD等が差し込めるスロットが2つありますが、音を出すことはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オンボードサウンドとサウンドカードのサウンド

    Windows Vista Home Premium SP1を使っています。またパソコンには、Sound Blaster(R) X-Fi(TM) XtremeGamerというサウンドカードが付いています。 本日、BIOSをオンボードサウンドが使える設定に変更し、今は、OS上で規定値の変更をするだけで、オンボードサウンドも、サウンドカードのサウンドも使えるようになりました。 BTOのパソコンで購入時に一万円ぐらいの価格でこのサウンドカードを選びましたが、今日オンボードサウンの音を聞いてみてハッキリ言って全然音質に変化はありません。 スピーカーはCreative Inspire 2.0 1300というもので今は製造されていなですが、4~5000円ぐらいはするものだと思います。音の違いは十分わかるくらいのレベルのスピーカーだと思います。 サウンドカードを付けるとS/N比が上がるとか、音質も顕著に変わる と聞きますが、今回の自分のケースではそういうことはありませんでした。 変な話ですが、それだけオンボードのサウンドの性能が良いということなのでしょうか?

  • サウンドカードの効果の範囲

    使った事はなく、これから買うPCに付けようか考えています。 サウンドカードはスロットに差し込むだけでPC全ての音が良くなるんでしょうか? PC本体の前面に最初から付いている音声出力の端子にヘッドフォンを繋いで聞く音や、モニタに付いているスピーカーから出る音も良くなりますか? サウンドカードに付いている各出力端子にスピーカーやヘッドフォンを繋いだ時しか効果が無いかもしれないと思いました。

専門家に質問してみよう