• 締切済み

建築基準法上の接道義務について

建築基準法上の接道義務は満たしていませんが、同法43条但書の許可を得て建築可能との見解です。 ⇒上記の接道義務は満たしない中古戸建てを買いたいですが、何かリスクがありましょうか。例え、万が一再築不可の可能性がありますか。ネット上に書いているのは再築時に近隣の押印と書類の申請が必要です。 よろしくお願いいたします。

• Y1891
  • お礼率11% (1/9)

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

リスクはやはり、再建築不可の可能性があるという事、融資先が限定される事でしょうか。 今回は、近隣の方の押印がもらえるか否か、貰えたとしても役所が建築の許可をするかどうかの2つのハードルがありますね。 最低でも、押印が得られたら再建築ができるかどうかを役所で確認して置く必要はあります(それでも絶対再建築できる訳ではないですが、おおよそ大丈夫だと判断するしかありません)。確認できたら、役所の誰と話をしたか記載しておきましょう

関谷 健(@sekiyatakeshi) プロフィール

◆このようなマイホーム所有者様、ご相談ください。 1、将来の転勤に備えて、売るか貸すかを何となく考えている方 2、2LDKのマンションに住んでいる方で、2人目のお子様を出産しそうな方 3、近くの...

もっと見る