• 締切済み

認知症

親が両親共々認知症になってしまいました。片親だけならまだお世話できましたが、両方となると私だけでは立ち行かなくなってしまい、疲労とストレスで倒れそうです。 親は診断名が確定しているにも関わらず、医療機関へ行くのを断固拒否、服薬治療も断固拒否しています。つまり、病識がなく病気である事を認めたがりません。施設への入所については空きがなく、また金銭的余裕もないため行けません。 私は幾つもの既往症を抱えており、現在進行形の持病もあります。最近その持病が悪化し、入退院を繰り返してしまい介護どころではなくなりました。 しかし、それを正しく認識できない両親は、以前のように手厚くお世話をしてくれなくなったと拗ねたり、自分達の要求を通そうと駄々をこねたりとやりたい放題で、こちらの身が持ちません。休んでいると休むな!寝ていると寝るな!と言い、人を奴隷のように扱います。 私が子供の年齢なら虐待、児相に保護されるレベルです。毒親は幾つになってもそれに変わりはなく、死ぬまで毒親なのだと感じています。 そのような日々が続いた事で、私の体調がとても悪化してしまいました。病院へ行こうと思うのですが、親がそれを阻止してしまいします。何故なら自分達も病院へ行かないため、私にも同じ事を強要するのです。恐らく他にも、私が居なくなると、お世話をしてくれる人が居なくなるため困るという理由もあるのだと思います。 親の介護に限界を感じています。 認知症の介護、取り分け両親の介護について今後どうすればよいか、助言を頂きたく思います。このままでは今以上に共倒れです。どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10705)
回答No.5

何処でも同じ 誰でも同じではないですが 我が家は人当たりの強い方を精神病院に入院させる事ができました ケアマネさんの努力の結果と思っています 入院とは知らせず 検診と偽って連れて行ったものの 到着後はすんなり入院してくれました 相談先としては ケアマネで解決しない場合は 御自身もしくは御両親の認知症を診断した医師に相談して良いと思います 御自身のみで相談に行っても大丈夫です 薬の変更など家庭に応じた処置を実施してくれるかも知れません 関係ないと思わず全部ぶちまけた方が良い場合もあります 個人的には世帯分離 別家族として介護から離れ御自身の治療に専念された方が良いんじゃないか?と感じます 親を捨てる 見放す そういう意識に苛まれるかも知れませんが 行政に委ねる事も可能です と言っても私は賛同できずに入院まで暫く介護を続けたので 今となっては何が最善策だったのか分かりませんが

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.4

-----病識がなく病気である事を認めたがりません-------- これが認知症の困るところですね。 収入のほうはどういう状態でしょうか。じゅうぶんでなければ 福祉事務所に丸投げしてもいいかなと思います。保健所にも相談する窓口はあります。 https://www.isshogaiine.com/support/inquiry_counter.html 他にもいろいろあります。

回答No.3

> 施設への入所については空きがなく ご近所だけですとそういうこともありますが、 ちょっと足をのばせば空きのある施設があると思います。 役所の介護支援課(役所によって呼び方が異なる?)でケアマネジャーさんを紹介してもらい、 早急に認知症検査&施設入所について相談してください。 > 金銭的余裕もないため行けません。 生活保護を活用しましょう。 場合によっては世帯分離が必要かも・・? > このままでは今以上に共倒れです。 もう限界なご様子ですね、 早急な行動が吉と思います。  

noname#236926
noname#236926
回答No.2

 No.1です。  また、明日話致しましょうね( ,,`・ω・´)。  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

noname#236926
noname#236926
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  今のところ、現状維持でみて、いっぱいいっぱいだと思います(>_<)  今日、いつものように眠るとき、娘が言って居ました( ,,`・ω・´)。  「ふとんをあげられ・・・。そうしないと、自分が困るよ・・・。」  そう言う方向でみて、進んでいけないでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • もし自分の親が認知症になったら。親孝行って?

    もしあなたの親が認知症になったらどうしますか。ご年配の方、もし自分が将来認知症などで日常生活が難しくなったら、我が子に面倒を見てもらいたいですか。 そもそも親孝行は、どんな事をすれば親孝行になりますか。 私は祖母が寝たきりになっても母親と二人で病院で話したり歯磨き、入れ歯を洗う、洗い流さないシャンプーで髪を洗ったり、お菓子買って持っていくぐらいでした。 お金は介護保険や年金で負担はなかったものの、母親が倒れたら今度は一人で…考えただけでも私に持病があるため、共倒れしそうです。 身内がオムツしてるのを見るのは辛いです。生きてるうちから相続の話を持ちかける人もいて、あまり老後や介護の話は人にできません。 みなさんの回答をお待ちしております。

  • 認知症の親による暴言が許せない

    80代になる認知症の親を在宅で介護していますが、要介護者である親の暴言に心底腹が立ちます。 両親共に要介護3以上です。いつでも施設に入れる状態ですが、まだ空きがないのと本人達に入る気がないため、在宅による介護を続けています。 先日、介護者である私に対し、何の根拠もない思い込みによる暴言を吐かれました。内容は、「お前は将来生活保護者になる」「乞食や浮浪者になる」というものです。 私はこれまで真面目に老後の貯蓄を増やし、年金も支払ってきました。数年前には土地と家も購入し、住む場所もあります。年金生活になっても、充分に生活のゆとりがあります。 むしろ、認知症が進行しても施設にも入ろうとせず、80代になって浮浪者のような状態になっているのは親の方です。年金だけでは生活できないため、これまで金銭を援助したり、要介護になってから生活を介助してきたのは、他の誰でもなく私です。親の貯金は全くありません。 家は築年数がかなり古く老朽化しており、家の中は物で溢れ、まともに生活もできていません。それを片付けたり、病院へ連れて行ったりしたのも私です。 親が施設ではなく家で生活できているのは、私の生活介助や介護があってこそです。 しかし、認知症のためそれらの恩恵を理解できず、むしろ介護者である私に暴言を吐いたり邪険に扱います。認知症により思い込みや錯覚が増えたため、身近な介護者である私を悪者に仕立て上げるのです。 病気だと頭では理解していても、感情では憎らしくなり腹も立ってきます。認知症の親の感情に振り回される事が嫌になってきました。もう80代だし、早く死んでくれないかと思えてなりません。 同じような経験をお持ちの方、こうした認知症による問題発言や腹の立つ出来事には、どう対処していかれましたか? 認知症の介護について、何かアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 片付けられない認知症の親

    片付けられない認知症の親について相談します。 認知症のよくある症状だとは思いますが、親が全く片付けられない人達でどうしようもありません。 基本的には私が家事全般を担い、どうにか生活できています。ですが、私も仕事が忙しいかったり体調が悪かったりで、いつも家事を完璧にできる訳ではありません。 仕事の疲れや体調の悪さから家事が滞っていたりすると、認知症のため状況を理解出来なかったり、空気が読めない親が必要以上に私を責め立ててきます。 それが悲しくもあり腹立たしいです。 以前はヘルパーさんにも来て頂いていましたが、基本的に人を家に上げるのが大嫌いな親は、次第に拒否するようになりました。 今では全く訪問介護やヘルパーさんの支援を受けていません。代わりに、週に1回程度のデイサービスには参加しており通所介護を行っています。 それは嫌がらずに行ってくれるので助かっています。 話を戻しますが、認知症の親による散らかし方が本当に酷いです。 片付け方が全く分からなくなっているようで、毎日毎日酷い有り様です。当然ですが、片付けても片付けても間に合わずキリがありません。 毎日のようにあれがないこれがないと言い、散らかり過ぎて狭くなった場所で転倒したり怪我をしています。すると、「お前が片付けないからだ!」と人を責め立て、自分が片付けられない事を私が片付けられない事にすり替えて、攻撃してきます。 それが正直辛いです。 昔から片付けられない親でしたが、認知症になった事でそれに拍車がかかっています。このような片付けられない認知症の親について、何かアドバイス頂けると助かります。 ご回答宜しくお願いします。

  • 順調ですが、今後、両親が認知症とかなったらドウシヨ

    自分は精神障害者で障害者雇用で働いている42歳です。 独身です。両親71歳と一緒にくらしています。 仕事は9時から16時までです。 通勤に1時間かかります。朝は余裕をもって出社し会社で本を読んでいるので 7時に出社しています。夜は17時に帰宅しています。 現在、仕事も安定しており順調なのですが、今後、 両親に介護が必要になった場合どうしたらいいか心配です。 両親に介護が必要になる場合として 脳梗塞などで寝たきりになる。認知症になるなどがあると思います。 父と母は持病があり、父はだいぶ歩行などに問題が出てきています。 持病の特性で元気な時には出歩いてしまうので今でも、 見ていないといけない状態です。 こういう状態が続くと、自分もおちおち仕事が出来なくなってしまうのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 介護休暇というのは何か親の介護の通院の付き添いとか手術や入院をする際に手続きをするなどのときしか利用できないのでしょうか? 福祉施設やケアマネージャーさんと相談して自分以外の人間が親の世話をしてもらえるシステム作りをするしかないですよね? 後は施設に入所を考えるしかないですよね? 施設だと金銭的な部分でなかなか難しいかも知れないのですが、 なにか良い知恵はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  •  親の年齢が八十歳になり認知症もひどくなり・・・?

     八十歳になる両親を持つ者ですが、最近親父の体の動きが以前より悪くなって来ていて、ボケも入って認知症が進んで来ているのだと思います。  お袋は足が全然動かず歩く事が出来ない状態で認知症が掛かっています。   都合が悪くなると必ず知らないとか覚えてないと言いますが、違う話をしてみたり空想が入り混じって来ています。 両親は別々に住んでいるのですが、この二人の年金や資産を一人息子である私が無理やりにでも管理をするという訳には行かないのでしょうか?   「法律上問題があるのでしょうか?」   家の方に一緒に住んでいないので、色々な面で不安でなりません。    介護の人が来てくれているのですが、この金銭と資産の事は面倒は見てはもらえないでしょうから。   認知症がひどくなり体も自由に動かなくなって来ていますが、今ならまだ私が言う事は解ると思います。   ひどくなっていく親の資産や金銭は、私共で守るという訳にはいかないのでしょうか?    色々な面で解らなくなって行く両親は誰の世話にもならず、騙されていれば騙され続けて、それを私達は黙認して行くだけしかできないのでしょうか?    他の方々はこんな場合どのようにしているのでしょうか?   色々と教えてくださいお願いいたします。    手続きを取らなければならないのでしたら、早急に手続きを取りたいと思うのですが、その辺の所も教えてくださいお願いいたします。

  • 認知症

     75歳になる父がアル中から認知症になり大変困っております。 父は同じ年の母と暮らしておりますが、2年ほど前に軽度の認知症と診断されました。こちらから話しかけてもほとんど反応は無く1日中家の中でうろうろしながらボーとして過ごしています。それだけならよかったのですが、体力的なかなり弱ってしまい、現在では排便すら母の介護なしでは出来ない状態になってしまいました。回数も昼夜かまわず1日40回ほどに上ります。母も持病を持っている為かなり参ってしまっている状態です。  以前色々な病院へ入院もさせたのですが、暴れるなどの問題を起こす為、どこも半強制的に退院させられました。 訪問介護なども来てもらった日に自分で追い返してしまう始末です。 どこに相談すればよいか分からず母と途方にくれております。 どなたかご助言いただけないでしょうか。

  • アルツハイマー型認知症について

    私の父親の交際相手が、アルツハイマー型認知症(中度)になりました。父親自身、収入があまり無く、しかも痛風の持病持ちです。 そこで、介護の問題が出てきたのですが、交際相手の身内が、病院の管理・金銭の管理・薬の管理しかしてくれません。他の実生活の世話は、全部こっち任せです。 幸い、父親と交際相手は、住民票も別で籍も入れてません。 このままだと私の負担がでかすぎて、最近精神的に参ってます。実際私の暮らしもカツカツの状態なので、父親も私も金銭的、体力的に介護できそうにありません。 何か良いアドバイスがあれば、なんでも良いのでお願いします。

  • 認知症の親の薬飲まなくなり確認ができない

    親は独居老人です。 薬は信じるなという情報が入ったようです。 全ての薬を飲まなくなってました。 家族が電話で確認してます。 今朝から飲み始めたと連絡ありました。 直接親に電話したら飲んだと言った時声がうわずって答えたので嘘を付いてると思われます。 認知症で薬を拒否はよくあることだそうです。 訪ねていって直接目視で確認が良いとアドバイス受けました。 コロナで今会いに行けません。 実家で近くに信頼出来る人もいません。 介護サービス受けてません。 家族は介護サービス受けずに済ます事を考えてました。 認知症の親にどうしたら良いでしょうか。 お詳しい方にご回答をお願い申し上げます。

  • 【認知症700万人】認知症700万人時代に突入した

    【認知症700万人】認知症700万人時代に突入したそうです。 73歳の鹿児島のおじいさんは2日前に病院から退院していたそうです。 昔なら子供たちが親の介護するはずなのに、子供たちは東京に行ってしまって親の介護をする人間がいない。 病院もずっと入院されていても困るので追い出す。 で、認知症なのに車を運転して人を跳ねる。 誰の性なんでしょう? 国は共働きを推進して、男の月収が20万円でも共働きなら40万円になると皮算用しているが、そもそも国の共働きの計算に女の人は子供を産むという前提が入っていない。 女の人が子供を産んで即赤ちゃんをどこかに預けて働けということでしょうか。 で、自分の親の介護を他人に頼んで、自分は他人の介護をする介護職に着く。 おかしいでしょ。 こんな世の中を未来の日本の社会の形にすると自民党は言っていてなぜ応援してるんですか? 核家族ではなくおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んで、おばあちゃんおじいちゃんが赤ん坊の面倒を見て、共働きで働き、おじいちゃんおばあちゃんが介護が必要になったら今度は子供たちがおじいちゃんおばあちゃんの介護をして人の最後を見届ける社会になぜしていこうとしないのでしょう。 こんな若者たちの仕事を東京に集約して、地方に残っているおじいちゃんおばあちゃんは700万人が痴呆で地方で徘徊してるわけですよ。 病院からも追い出されて病院で長期入院も出来ない。 ぼけた老人が徘徊して人を殺す。 痴呆があふれたこの日本はどうなっていくんでしょう。

  • 祖母が認知症に

    実家で母と同居している母方の祖母(90歳・動けます)が認知症になりました。自分は孫にあたります。 最初に気が付いたのは自分で、電話をした時に幾ら名前を言ってもそんな人知らないと言われた事で発覚しました。 母は祖母と同居していますが、殆ど喋らず、お互いに部屋から出ていません。食事は毎回母が作り置いたのを各々好きな時間に食べているようです。ですので、認知症に気付くのが遅れてしまったようです。 自分は現在離れた所に住んでいて、2〜3ヶ月に1回実家に帰っていますが、コロナ禍で最近は中々帰れずにいました。 母から、祖母に対する愚痴を普段から聞かされていたので、自分が祖母を施設に入れたほうがいいのではないかと提案するも、『本人が嫌がるから』『お金が勿体ないと言われるから』『認知症というにはまだ早い(?)』等、言い訳され母は祖母を施設に入れる気はないようです。 自分は親の介護で自分も共倒れした人が知り合いに何人も居て、できれば施設に入ってもらった方が、母も気が楽なのではないかと思ったのですが、やはり自分の親を認知症と認め、施設送りにするのは心苦しいのだと思います。(自分も親がそうなったら、正常性バイアスが働いてしまうと思います) 母が祖母を施設へ送りたくない、実家で面倒を見るつもりなら…母がそうしたいならそれでも良いと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、今現在も実家には認知症の祖母がいるのですが、自分の事を覚えていれくれてないのがショックで、何だか帰りたくありません。電話口のように、知らない人と面と向かって言われたら多分泣くと思います。(自分が産まれて実家を離れるまで20年以上一緒に住んでいたので) 今まで世話になったのに、ぼけてしまったから会いたくないというのは薄情でしょうか… どうしたら良いでしょうか…