• 締切済み

認知症

親が両親共々認知症になってしまいました。片親だけならまだお世話できましたが、両方となると私だけでは立ち行かなくなってしまい、疲労とストレスで倒れそうです。 親は診断名が確定しているにも関わらず、医療機関へ行くのを断固拒否、服薬治療も断固拒否しています。つまり、病識がなく病気である事を認めたがりません。施設への入所については空きがなく、また金銭的余裕もないため行けません。 私は幾つもの既往症を抱えており、現在進行形の持病もあります。最近その持病が悪化し、入退院を繰り返してしまい介護どころではなくなりました。 しかし、それを正しく認識できない両親は、以前のように手厚くお世話をしてくれなくなったと拗ねたり、自分達の要求を通そうと駄々をこねたりとやりたい放題で、こちらの身が持ちません。休んでいると休むな!寝ていると寝るな!と言い、人を奴隷のように扱います。 私が子供の年齢なら虐待、児相に保護されるレベルです。毒親は幾つになってもそれに変わりはなく、死ぬまで毒親なのだと感じています。 そのような日々が続いた事で、私の体調がとても悪化してしまいました。病院へ行こうと思うのですが、親がそれを阻止してしまいします。何故なら自分達も病院へ行かないため、私にも同じ事を強要するのです。恐らく他にも、私が居なくなると、お世話をしてくれる人が居なくなるため困るという理由もあるのだと思います。 親の介護に限界を感じています。 認知症の介護、取り分け両親の介護について今後どうすればよいか、助言を頂きたく思います。このままでは今以上に共倒れです。どうかご回答宜しくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

何処でも同じ 誰でも同じではないですが 我が家は人当たりの強い方を精神病院に入院させる事ができました ケアマネさんの努力の結果と思っています 入院とは知らせず 検診と偽って連れて行ったものの 到着後はすんなり入院してくれました 相談先としては ケアマネで解決しない場合は 御自身もしくは御両親の認知症を診断した医師に相談して良いと思います 御自身のみで相談に行っても大丈夫です 薬の変更など家庭に応じた処置を実施してくれるかも知れません 関係ないと思わず全部ぶちまけた方が良い場合もあります 個人的には世帯分離 別家族として介護から離れ御自身の治療に専念された方が良いんじゃないか?と感じます 親を捨てる 見放す そういう意識に苛まれるかも知れませんが 行政に委ねる事も可能です と言っても私は賛同できずに入院まで暫く介護を続けたので 今となっては何が最善策だったのか分かりませんが

• nagata2017
回答No.4

-----病識がなく病気である事を認めたがりません-------- これが認知症の困るところですね。 収入のほうはどういう状態でしょうか。じゅうぶんでなければ 福祉事務所に丸投げしてもいいかなと思います。保健所にも相談する窓口はあります。 https://www.isshogaiine.com/support/inquiry_counter.html 他にもいろいろあります。

回答No.3

> 施設への入所については空きがなく ご近所だけですとそういうこともありますが、 ちょっと足をのばせば空きのある施設があると思います。 役所の介護支援課(役所によって呼び方が異なる?)でケアマネジャーさんを紹介してもらい、 早急に認知症検査&施設入所について相談してください。 > 金銭的余裕もないため行けません。 生活保護を活用しましょう。 場合によっては世帯分離が必要かも・・? > このままでは今以上に共倒れです。 もう限界なご様子ですね、 早急な行動が吉と思います。  

noname#236926
回答No.2

No.1です。  また、明日話致しましょうね( ,,`・ω・´)。  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

回答No.1

ごめんなさい(>_<)  今のところ、現状維持でみて、いっぱいいっぱいだと思います(>_<)  今日、いつものように眠るとき、娘が言って居ました( ,,`・ω・´)。  「ふとんをあげられ・・・。そうしないと、自分が困るよ・・・。」  そう言う方向でみて、進んでいけないでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?