• ベストアンサー

格安スマホ

母がソフトバンクのガラケーから格安スマホに乗り換え様と思うのですが、メリットとデメリットを教えてください。母は通話だけで、ネットはパソコンでやるのでスマホではほとんど使わない。ネットリテラシーはあまりない。乗り換える時に違約金が発生する。他にも注意する件があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.5

メリットとデメリットを教えてください。母は通話だけで、 >>>>>ん~ 通話のみの場合格安にするメリットは無いでしょう だって 通話はほぼ変化無いので 掛けほライト1500円 格安は掛けほが無いので大差有りません 掛けほ2200円携帯or2700円スマフォ なぜ格安に変更検討か と言えば通話ではなくパケットを 安くしたい為です なのでPCでネットなら スマフォにする意味も無いです 通話ならガラケイで十分 ガラケイの掛けほなら2200円/月なので月に通話が2000円程度有るなら 掛けほ 無いなら 掛けほライト 護身用なら従量ぷらん 多分 デメリットだけで メリットは無い様に思えます 通話が有るなら ガラケイのまま掛けほにする程度 かと みな パケット使うから格安にする訳で どうでしょうか リテラシイ(いろいろやって見ようとは思わない)が無いという事は 教える必要もほぼ無い と言う事ですよね なので なお3G携帯を使われてるのなら今回終了がアナウンスされてるので spモード携帯へ機種変されて下さい 3G iモードとかfoma終了詳細次期は未定 他社は発表 4G spモード携帯LTEです 両方二つ折りです ネットはパソコンでやるのでスマホではほとんど使わない。 ネットリテラシーはあまりない。

zuklomu
質問者

お礼

一番詳しく教えていただきました。

その他の回答 (4)

• kanstar
回答No.4

まず、通話専門でネットリテラシーがないというなら、スマートフォンをそもそも使う意味はないと思いますし、MVNOだと、サポート体制もある程度知識がある人を前提としていますので、使いこなすことは無理に近いと思います。

zuklomu
質問者

お礼

知識が必要なのですね

• tenteko20
回答No.3

通話だけの利用の方にスマホに替える事自体メリットが無いと思います。 ガラケーより電池持ちは悪いし、大きいので持ちにくい等。 それでもスマホにするなら違約金の発生しない時期を確認してそのタイミングでしましょう。長く利用しているなら違約金は無い場合もあります。 MNPを利用するならガラケーから転出番号を取得できます。 窓口や電話だと引き留めがしつこいかもしれません。

zuklomu
質問者

お礼

デメリットも教えていただきありがとうございます。

• haro110
回答No.2

窓口依存でしたら止めた方が良いです。 それ以上全てを頑張るし困らなければ格安も良いです。

• aokii
回答No.1

メリット :安い(DMM mobile 通話対応フリーSIM 1,140円/月) デメリット:使えないスマホの機種がある