• ベストアンサー
  • 困ってます

安くスマホを持ちたい

現在、softbankの古いガラケーを使っています。 障害者割引で、ホワイトプランの基礎料金980円が無料です。 通話料と、Sベーシックパック315円です。 通話を結構すると月3~4千円かかり、通話をしない月は500円以内と差が激しいです) 使い方は 1、通話はあまりしないが、通話を結構する月もある(しかし5分以内の通話が多い) 2、週1~2回、ネットをしたい 3、動画やゲームはしない そこで質問です。 softbankの障害者割引はメリットがあるので、契約はこのままで、無料機種変更で新しいガラケーにする。(事務手数料3240円) そして、ネットのためにスマホも契約する。 または、ガラケーはやめてスマホ1本にした方がいいですか? たくさんあるスマホからどのように選んだらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数769
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/620)

5分以内というキーワードでYmobileを勧める人が多いと思いますが、機種代金を含めずに考えても、月額約3,000円は年にして36,000円の固定料金になります。そのあたり、現在の料金と比較してどうなんでしょうか。それはかえって高い料金になっていませんか? スマホだから多少高いのは当たり前と誤解している人も多いですがそうではないと思います。 料金面で考えるなら、現在のガラケーと格安SIMでのスマホの2台持ちが有利だと思います。 安いサービスはいろいろ出ていますが、たとえばFreetelという格安SIMサービスで考えてみますと、週1~2回のネット利用をどうみるかによりますが、おそらく1GBに収まる通信料と思われますので、539円の固定になります。つまり、仮にFreetelというサービスでスマホ、ソフトバンクでガラケーを使用した場合、月額固定費の総計は、854円+通話料となります。 また、頑張ればガラケーでも利用できるサービスとして、通話は、ソフトバンクを利用せずに、Gcallや楽天でんわ、ブラステルなど、電話交換サービスを利用することで、現在の通話料をおよそ半額にすることができます。詳しくはそれぞれのサービスを検索してみてください。 軽くシミュレーションしてみると、仮に現在の利用料金を1年通してみたときに、3,500円だった月が4ヶ月、500円だった月が8ヶ月だった場合、年合計が18,000円で、うち通話料が約14,420円になります。 これをYmobileで考えた時、すべての通話が10分以内だと仮定しても、年合計が36,000円です。つまり、その差額18,000円がネット料金ということになります。 更に同じ状況で、ソフトバンク + Freetel + Gcallを利用した場合を考えると、 (月固定費854円 × 12 ) + (通話料14420円 ÷ 2) = 17458円 となります。 つまり、現在の料金とほぼ同等の料金でスマホが持てるわけです。 もちろん、スマホ本体の料金は別に必要になるので、そのあたりは引いてみてください。 このように私からすると選択の余地すらないような結論なのですが、唯一の難点は、質問者さんが格安SIMサービスや電話交換サービスを契約したり、設定したりできるかどうかという点です。もし、お近くに詳しい方いらっしゃいましたら相談してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。FREETEL調べてみました。電話交換サービスのこと知りませんでした。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

5分以内の会話が多いのででワイモバイルより楽天モバイルでしょう。 楽天モバイルの音声通話対応の3.1GBプランは月額基本料1,600円です。 http://mobile.rakuten.co.jp/?l-id=header_pc_top それに、楽天電話を併用します。 http://denwa.rakuten.co.jp/ 楽天電話は、携帯電話版マイラインのようなもので、月額基本料金無料で30秒10円(税抜)で通話ができるものです。 これ自体はどこのキャリアでも利用できますが、楽天電話には楽天モバイル専用オプションの「5分かけ放題オプション」があり、月額850円で5分以内の通話がかけ放題になります。 楽天モバイルの月額基本料金1,600円と楽天電話の5分かけ放題オプションの利用料月額850円の合計2,450円で5分以内の通話は回数無制限でかけ放題(5分を超過した分は30秒10円)になります。 そうなると、ワイモバイルより月額500円以上安く、年間で6,000円以上安くなります。 端末はバッテリーの持ちがよいarrows RM02がおすすめです。 楽天モバイルは価格.com経由でarrows RM02とセットで申し込むと10,100円キャッシュバックされます。(12ヵ月以上の継続利用) http://kakaku.com/keitai/smartphone/lowprice/detail/?lp_planunitcd=370122

参考URL:
http://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/free_call/?l-id=top_carousel_pc_big_campaign_0128_free_call

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。楽天電話知りませんでした。

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2173/9629)

他の方が回答されていますがワイモバイルが良いでしょう。 現在スマホを2台契約しています。 10分以内の通話なら月300回無料です。 ラインも出来ます。 画面も大きくて文字の拡大も出来ます。 消費税抜きの2,980円(1G)のプランがあります。 毎日ネットをしても十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ワイモバイル調べてみました。

  • 回答No.2
  • zanbot
  • ベストアンサー率40% (32/79)

そのような条件であれば、格安スマホのスマホ1台でもいいと思いますよ。 例えば、ワイモバイルでは身障者の割引はありませんが、スマホプランS(2年縛り)で契約すると、月300回まで10分通話が無料でデータ1Gが付いて月2980円です。ただし、機種代は別になるので、全体では月4000円程度でしょうか。 また、楽天モバイルやDMMmobileなどでは機種代を合わせたプランで最安値2000円台などというものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。楽天とDDM調べてみました。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  http://www.ymobile.jp/plan/smartphone/index.html スマホプラン S がお奨め 通話料 1回10分以内なら無料 (300回/月まで) パケット 1G (週に1~3回なら余裕ありすぎ) これで月額 2,980円  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ワイモバイル調べてみました。