• ベストアンサー

スマホとガラケーの2台持ち

ネットはスマホのみ、 ガラケーでは通話のみプラン2台持ちのメリット、デメリットて何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

概ね#4さんのおっしゃる通りです。 ひと昔前はキャリアのプランが高かったので、キャリアのガラケーとスマホの格安SIMを組み合わせることによって安くスマホと電話を所有することができました。 でも今はキャリアでもahamoやPOVOのような格安プランが出てきたことと、iPhoneも含めたほとんどのスマホに複数のSIMカードを入れることが可能になったので1台のスマホで複数のSIMを入れて安く使うというやり方もできるようになったので、わざわざ機械を2台にする理由がなくなりました。 あえてメリットといえば、例えばスマホを紛失したり壊しても通話はできるとか、ガラケーが壊れてもスマホで連絡をとることはできるという「予備がある」ということくらいですかね。

その他の回答 (5)

noname#251956
noname#251956
回答No.5

スマホは無料のwi-fi回線を使うのみ/ガラケーは通話のみプランで着信メインで月1000円くらいしかかからない、とかそういう限定的な使い方なら料金的なメリットあるんじゃないですかね。そうじゃないならあんまりメリットはなさそうですね。 デメリットは荷物が増える、使い方によってはスマホ1台にまとめた方が安い、って感じかなと思います。

• _kappe_
回答No.4

数年前まではそのような二台持ちにもメリットがあったのです。 ・キャリアのスマホプランは高かった ・キャリアの3Gケータイ用プランは電話番号とメールアドレスを安く維持できた ・この結果、キャリアのケータイ契約と格安SIMのデータ契約を組み合わせると、キャリアのスマホプランよりも安い場合があった(その代わり通信速度はキャリアより遅かった) 今はキャリア・格安SIMともに条件が大幅に変わってしまい、二台持ちする理由が薄れました。

• dragon-man
回答No.3

金がかかることと、使い勝手が面倒なのがデメリットです。メリットはありません。無駄なだけです。

回答No.2

メリット:スマートフォンでネット使用時に電話着信があった場合、スマートフォンの作業を中断(画面切り替え)しなくても良い デメリット: 基本料金が2台分必要 ネットで検索した電話番号等に直接電話ができない 持ち歩くときに2台持ち歩く必要があり、かさばる 2台分の充電環境が必要 等ですね。 ただ、スマートフォン普及前の「ガラケー+PC」という環境に慣れている方であれば状況はほぼそれと同一なので、あまりデメリットは感じないかもしれません。 以上、ご参考まで。

• yuseiok
回答No.1

メリットが思いつかないです。 デメリットは2台持つ煩わしさ。1台の方が安いプランがあります。