• 締切済み

結婚する意味、そして離婚

24歳男性です。社会人です。 離婚というリスクが常に潜む中で結婚する意味は何でしょうか? わたくしが思うに、やっぱり結婚したからには死ぬその瞬間まで夫婦でいることを貫くべきだと思うんですよね。 何分わたくしは、離婚してバツを一生背負うぐらいなら死んだ方がマシと考えております。何でか分かりませんが、バツを刻まれるのがもう死ぬのと同じぐらい恐ろしいような感じがするんですよね。 互いに意思を固めて、互いの両親や友人らの承認を経て、うん百万もの大金をつぎ込んで華やかな結婚式・披露宴を行い、「死ぬまで何たら~」っていう誓いの言葉を立てて、いざ夫婦生活が始まったら「喧嘩が多くなったー」とか「価値観が合わなくなっちゃったー」という理由で離婚に至ってしまう。 「え、貴方がたの愛ってそんなに脆いものだったのですか? おめでたいものですね~」って思いたくなるほどびっくり出しますし、「冷めちゃった」「価値観が合わなくなった」っていう理由も単なる言い訳であるとわたくしめは強く思うのですよね。 だってそれってお互い歩み寄ろうとしなかった結果じゃないですか。 そういう意味では「人間は変わる」という発言も綺麗ごとに聞こえてきますね。 であれば、30~40年も一切喧嘩もせず、初恋のような関係を維持している夫婦の前でも同じことが言えるのか? とツッコみたくなりますね。 とどのつまりですね、結婚するなら「それなりの覚悟は持つべきである」とわたくしは言いたいのです。 ただし交際期間中であれば出会いと別れを繰り返してもOKであるとわたくしは考えます。 まだその方が結びつきというか関係が軽いからです。「さよならバイバ~イ」みたいな 数年の交際+同棲を経て結婚を意識し始めて、いざ結婚したら「やっぱり違った」なんていうケースはもう滑稽でしかないですね。 交際期間+同棲生活でお互いを見極められないものなのでしょうか? 同棲した上で「じゃあ結婚」ってなったら、何か変わりますか? ただ籍を入れるだけじゃないですか。 それだったら「子供を作らないという絶対条件の下での」契約結婚のほうがよくないですか? (携帯購入の手続きシステムをそのまま導入したやつ。2年契約。更新アリ) また、もし性欲を満たしたいなら風俗行けばいいし、世話してくれる人が欲しいなら執事かメイドさんを雇えばいいし、子供が欲しいなら養子を授かったほうがいいじゃないですか。 「結婚していない尻の青いガキが何をほざいているんだ」と批判されるかもしれませんが、わたくしが幼少期にずうっと見続けてきた両親の喧嘩が毎晩毎晩酷くて、下手したらどちらか一方が死んでしまうのではないかっていうぐらい、もうそれはそれは修羅場でした。 その後の関係の顛末はお察しください。 いつしかそれがトラウマとなり、「両親のような脆い夫婦にだけは死んでもなりたくない」と絶対的な目標として脅迫観念的のように守って生きるようになりました。 多分これから先交際するであろう女性と良い感じになったら、「死ぬまで夫婦でいること」を絶対的な信条として貫いていくと思います。 まあ、こういうひねくれた考えに縛られているうちは絶対に結婚できないでしょうねえ。 そんなわたくしですが、ショッピングモールとか、公園とかでとても可愛い赤ちゃんを抱っこしているお母さんや子供をハイハイしているお父さんそしてそれを笑いながら見ている奥さんを見ていると、なんだか不可抗力的に心が和むというか、浄化されるというか、「幸せそうだなあ。やっぱり、家族って……良いんだなあ……」と不意に感動しながらずーっと見とれてしまう自分がいるんですよね。

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.12

「金婚式」は数年前に過ぎました。 先日、家にはコタツが無いのでベットの上に横たわっているとつい寝込んでしまいましたが、カミサンは足の裏を「チョコ・チョコ」くすぐったいので目が覚めました。  結婚以来カミサンや娘を叩いた事は一度も有りません。  (私90代・カミサン80代半ば過ぎ)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.11

>離婚というリスクが常に潜む中で結婚する 離婚というリスクが見えない、またはそれさえも覚悟しているからでは? >初恋のような関係を維持している夫婦 ないない。 長く一緒にいて置かれている状況が変われば別の一面が見えてくる時もあるでしょうしね。 >もし性欲を満たしたいなら風俗行けばいいし、世話してくれる人が欲しいなら そうするにはお金がないとね。 養子だって感情を持った人間が相手ですし、ずっと小さいままではないので、そうそう簡単なものでも・・ >幼少期にずうっと見続けてきた両親の喧嘩が毎晩毎晩酷くて だから離婚を選択するのではないでしょうか。 離婚した夫婦の中にも微笑ましい関係の時期があったことでしょう。 ただ一緒にいるだけの殺伐とした関係であった夫婦もいるでしょうけど。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>公園とかでとても可愛い赤ちゃんを抱っこしているお母さんや  子供をハイハイしているお父さん  そしてそれを笑いながら見ている奥さんを見ていると、  なんだか心が和むというか、浄化されるというか、  「幸せそうだなあ。やっぱり、家族って……良いんだなあ……」と、  不意に感動しながらずーっと見とれてしまう自分がいるんですよね。 <感想>  この感情、ほとんどの人が抱くのではないでしょうか。  わたしを含めて、健全な反応だと思います。  この場合、参加する全員が善意を持ち、誠実で、敬意をいだき、  思いやりの心をもち、嘘をつかない人たちではないでしょうか。  平凡です。人間の人生は、庭先の松の木や花壇の花のように、  決められた場所で、決めらたように生きているに過ぎないと思います。  結婚にしても、特段のエキサイティングなものがある訳ではないのです。 80数年を平凡に生きてきた男、

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

喧嘩のない夫婦の子として、生まれてもどうなるかはわかりません。 私もそうであったように、一人で生きて、仕事して、 仲のいい友人もいてというのが、ありがちな人生だとは思うけど、 自身には、ありえない方向に進んでも、 世界は、人は、いろいろだとわかるから 定年退職後2年経過した67のバァからの「苦労」のおすすめです。  親への評価?見方も二転三転する。 それにね、 【「結婚していない尻の青いガキが何をほざいているんだ」と批判されるかもしれませんが、わたくしが幼少期にずうっと見続けてきた両親の喧嘩が毎晩毎晩酷くて、下手したらどちらか一方が死んでしまうのではないかっていうぐらい、もうそれはそれは修羅場でした。】 私の両親は、まぁ、あなたのご両親と同じです。 でも私の祖父母は両方共、喧嘩なんかできない家父長制のもとの夫婦ですから、 仲がいいのか、喧嘩もできないほど支配的なのかもわからなかった。 【その後の関係の顛末はお察しください。】 我が両親もまた、スッタモンダを私の遡る記憶のある頃から、ずっと、そして20年それをやって離婚した。  ちゃぶ台返しのような毎晩です。 母親は私に「結婚なんかするものじゃない、子供なんかできたら苦労するだけ、あなたは仕事を一生続けるような職業婦人になるのよ!」という洗脳?を受け、それ以前にも、当然だとも考えていた。 【いつしかそれがトラウマとなり、「両親のような脆い夫婦にだけは死んでもなりたくない」と絶対的な目標として脅迫観念的のように守って生きるようになりました】 運命というか、皮肉なもので、結婚なんか言われなくてもするつもりもなかった、私が結婚して、昨年には、もう、初孫まで授かりました。 旦那は大学の同窓ですから、母親からの洗脳から逃れる?反発?ために、たまたまそこにいたことでの出会い?です。 洗脳するようにして育てられた私と、妹は離婚後の母とも、不仲?になり、 結婚してます。   でも、私は、夫婦仲というより、息子の反抗期に息子とも向き合えず、「更年期うつ」になった旦那にも失望して、すでにして別居16年。  自身の爪?を隠して(私)、温和な人と一緒になっても、苛烈な魂?があるような息子で、旦那とは相容れなかったのでしょう。 でも、才能方面ではどうも、父親似なので、中卒なのに、引きこもりの期間にどういうわけか、パソコンも自作するなら、プログラムもできるようになって、 IT系に就職しました。 上の娘も全く、両親とは違う方面で大手総合職で就職して、管理職にもなり、昨年出産、今は育休中です。 いろいろご事情はあるでしょう、あなたにも。 でも、意外性はあったほうが人生は興味深く、 あとになって、当人にとってはありえない人生のほうが面白かったと思える。 妹とも、良かったねと、言い合えてます。 私はほとんど子育てには向いてないキャラです。 出産前は、実際に自分でも、子供が泣いたら窓から投げるだろうなと思ってもいた。 なので、今どきの虐待親をストレートには非難はできないけど、 自分の子供にはというより、他人全てにマンウォッチングで、 どうも、趣味趣向というか、観察好きというか、じーっとあれこれ「なんで?」と、考える方面に懸命で、虐待するほどの無駄?な余裕は、なかったです。  なんかね、あなたも同じようにおもえるので、おすすめした次第です。 

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

“案ずるより産むが易し”て言葉が浮かびました。 今の段階では全てが憶測でしかない。 誰だって離婚を前提に結婚はしません。 男女間の埋まらない相違点をいかに互いが理解は出来なくとも妥協、譲歩して行くか、ではないでしょうか。 私の知人に仮面夫婦が居ます。 既に気持ちは離れているのに“夫婦”と言う形を保っています。 結果的に離婚はしていませんが、よく知る私からから見ると『本当の幸せではないよね』と不思議に感じますが離婚はしていないので内情を知らない人にとっては『幸せなんだね』と見えると思います。 夫婦、家族、親子…千差万別ですよ。 離婚が普通になった現代でも上記の様に決して幸せではないけど“その形”を保とうとする人達は沢山いると思います。 離婚する事をポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるか、だけなのかもしれない。

回答No.7

>30~40年も一切喧嘩もせず、初恋のような関係を維持している夫婦の前でも同じことが言えるのか? そんな夫婦何処にもいません。 しいて言えば夫が30~40年単身赴任だったら可能性は在りますが、それも非常に少ないでしょう。 結婚の意味は法的な物としての意味が大きい、例えば財産や、控除、保証などだと言えます、それを求めなければ、恋人のままでも良いですし、子供を産んだから結婚しなくても良い訳です(どのみち男には子供の扶養義務が有る訳です) バツイチがと言われていますが、だから何!!、女性は別れると決めたらどんな理屈を言ってもむだ、感情的に分かれる事だけを考えるからです、よく離婚理由に「性格の不一致」と言うのがありますが、兄弟でさえ性格が一致するのはまれなのに、他人で一致するほうが無理、最初から一致していないのに、女性が勝手にそう思っている、もしくは誤認しているだけ。 現代社会において、女性が夫に頼らずに生きていける時点で離婚が増えたと言えます(女性が我慢する必要がない)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

僕は、いまだに女性がわからないんです。 一緒に暮らすと、さらにわからなくなり いつになったらわかるのか 死ぬまで分からないままか など、思うことがあります。 キャバクラでお酒飲む、この時は 女性がわかるような気がします。 仕事におけるOL、これもなんだか わかるような気がします。 ですが 結婚して一緒に暮らすと、わからない。 結婚は、いつどこでどうなるか? そんのわかりません。 僕は、ただ仕事をしてたんです。 そしたら 道を聞かれ、教えました。 お礼がしたいので、連絡先を教えてください と言われ、教えました。 それがきっかけです。 突然の出来事、でした。 ほんとは、テレビのお天気お姉さんと 結婚する予定だったんです。 自分の中では... ですが お天気お姉さんとの出会いなどなく 外資のお姉さんも大好きだったのです。 ある時、僕の転勤が決まり この気持ち、伝えなければ一生後悔する。 それで 外資で一緒に働くおばさんにお願いして 会う機会を作ってもらったんです。 会う当日、手ぶらでいったら、おばさんに怒られて 花束買ってきなさい、彼女花が好きだから。 あそこの花屋さん、結構利用してて このに飾ってある花も、彼女が買ってきたの。 と言われ、花を買い再び外資へ。 会議室でお話し、後日食事に行くことになりました。 僕はうれしかったですよ。 ま、でも結婚することもなく そんな中、ただ仕事してたら、道を聞かれ結婚した。 よくわかりませんけど そんな複雑に考えることもないと思うんです。 幸せそうだな、と感じるまらば とりあえず、その仲間に入る。 結婚は2人で考えます。 離婚も2人で考えます。 裁判のようなものです。 検察側 と 弁護士 と 裁判官。 みんなで考えて検討し、また検討し そしてどんな結論で落ち着くか? そんなみんなで、2人で考えることを 自分一人で考えたって、可能性 しかわらないと思うんです。 こんな僕に言えることは 結婚は、突然やってくる場合もあります。 僕の場合は 自分から結婚を求めていくと、まぁダメだったですね。 銀行の窓口お姉さんとも結婚できませんでした。 突然結婚がやってきたら、離婚のリスクがー とか 結婚の意味がー とかそんな余裕ないです。 本能てきな?

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.5

「交際期間+同棲生活でお互いを見極められないものなのでしょうか?」と質問者様は疑問があるようですけど、質問者様に女性の気持ちや考えを理解して寄り添う力があるなら、それだけでかなりモテます。質問者様は離婚して失敗した人々に疑問を抱く程度には女性にモテモテなんです? モテモテですよ!と言えるのであれば後は運命の人を探すだけ。いい感じになったらなんて仮定の話をしてないで探せばいい。モテモテではない・・というのであればあくまで強く理想を描いているだけ。その理想を具現化するだけの力や信念が質問者様にあるか?が結婚生活の中で問われる日が来るでしょうね。問われる日さえ来ない可能性も0ではないですけど。 大きな理想を描くなら理想に相応しい努力はした方がいい。我が儘で無責任なパ-トナ-を選ぶよりは優しくて思いやりのある相手の方が確率は高い。そして、そういう女性は奪い合いになるんで市場からどんどんと減っていく。いつか出会えたらみたいな仮定の話をするようじゃのほほんと構えすぎに思えます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14757)
回答No.4

結婚に意味が必要なら、しなければいい。そんな物は、ない。 結婚したからには死ぬその瞬間まで夫婦でいることを貫くべきだと思うんですよね。 >皆、そう思って結婚生活スタートさせますよ。それでも一緒に生活してみないと 解らないことは多いし、それまで全く違う環境で育ち生活してた人が ものすごい数の中から、たった一人を選ぶんですよ。 上手く行かない方が多くても不思議じゃ無い話でしょ。 え、貴方がたの愛ってそんなに脆いものだったのですか? >これが、そもそも結婚したことがない、まだ子供なんだろうなと感じるところ。 結婚が全て恋愛で、お互い一番好きな人としてる人ばかりじゃないってことが 解ってないのだろうなと。 条件で結婚してる人、一番好きな人には好きになって貰えなかった、適齢期と言われる 年齢に、絶対この人って思うほどの人が現れなかった。などなど 世界で一番、好きな人同士がお互い「運命の人、絶対この人に間違いない。」って 思う人と結婚する可能性は、恐ろしく低いと思う。 それに考え方は変化していくことだって有るでしょう。 まあ、こういうひねくれた考えに縛られているうちは絶対に結婚できないでしょうねえ。 >多分ね。しない方が良いかもしれない。そういう人って多分、余計なこと考えずに 純粋に人を好きにならないでしょ? 夫も、あまり家庭環境が宜しくない家庭に育って結婚するなら絶対、親の愛情をいっぱい 受けて温かい家庭で育った子と結婚しようと、ずっと小さい時から思ってたみたいです。 そして高校で私を見て「この人。」って(結婚するって思ったらしい。) 酷い家庭に育っても、純粋に恋愛の出来る男だったわけです。 結婚のメリットは?なんて言ってる人には「は?そんなものは、ない。好きだから 一緒に居たいだけ。それだけで幸せってだけ。メリットなんて言ってる人は 結婚しなきゃいいんじゃないの?」と言います。 で出会ってから40年近くなってきました。今でも仲良くやってます。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/573)
回答No.3

えーと、質問者さんは5年後、10年後に会社でどんなポジションに居てどんな仕事をしていて、どれくらいの給料を貰っているか想像できますか?20年後は?定年の頃は?そして、その目論見って100%実現できますか?どれくらいの確度でしょう? 何が言いたいかと言いますと、現在人はしょせん自分の数年後の将来ですらどうなるか分からないような世の中で生きてるワケです。そんな時代に、なんで離婚というリスクがあるからと結婚を躊躇しなくちゃならないのでしょう? それとも質問者さんはひょっとしたら歩道を歩いてたら暴走車が突っ込んできての事故に巻き込まれるかも知れないから外出しないのですか?外出するリスクは許容できるの離婚を経験するリスクは許容できないのはなぜでしょう?結婚する人はみんな離婚すると決まってるわけでもないのに。 相手がいて、お互いに結婚する意思があるなら、そして結婚生活を継続できる環境があるなら結婚してみりゃいいじゃん。ダメなら離婚すりゃいいじゃん。って考えちゃいけませんか? でね、実は私も質問者さんと同じような年齢の時には同じことを思ってました。なんで信じてもいない神サマに向かって一生を添い遂げるなんて壮大なことを宣言できるんだろ?それって二重、三重の意味で失礼だろう、と。 ですが、質問者さんのおっしゃるように、現在日本における結婚って「ただ紙切れを役所に提出したかどうか、籍が一緒になったかどうか」だけですよ。結婚したからって自分は何も変わらないし、離婚しても変わらない。結婚に対して人一倍こだわりを持ってたのは実は自分自身だった。 ある時、「しょせん紙切れ一枚なんだから、それを提出することでいろいろ優遇を受けられたり世間的に波風が立たないのであれば、軽い気持ちで提出すりゃいいじゃん」って思えるようになって、それから気が楽になりました。幸いにしてまだ離婚してません(笑) 最後に。私は上記のように途中で日和って世間に迎合した形で結婚しました。ですが質問者さんには、ぜひいまの高貴な気持ちを持ったまま結婚して欲しいです。「結婚するからには一生添い遂げる」という気持ちを常に持ち続けられて、それを行動に表すことができる人はきっと離婚しないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 離婚の過程について

    こんにちは。未だ結婚もしたこともない人間です。 メディアや友人の話から色々な結婚→離婚の過程を聞いてきました。 例えば…、 1)普通に何年か付き合って結婚して一緒に暮らしてみたが、合わなかったから離婚。 2)電撃結婚して電撃離婚。 3)何年か同棲してそのまま結婚(別に子供ができたわけではない)し、離婚。 ここで1&2は分かるのです。でも、3は?未熟な私からすると何年も同棲しているからお互いの生活パターンや金銭面での価値観などは分かってるとは思うのですが…。 それはやはり、同棲と結婚は違っていて、同棲の時には必要が無かったお互いの実家との関係等が原因となってくるのでしょうか…。 お答えいただける方がいらっしゃったらお願いします。

  • 結婚2年ですが離婚を考えています

    夫婦30代前半、子どもはいません。 結婚してから主人の女性関係が分かりました。 交際中は「内緒で異性と2人きりで会うのは浮気」などと言っておいて、自分は日替わりで数え切れないほどの女性達と会い、私以外に2,3人と同時に交際。仕事で忙しいと信じていて、デートも頻繁でしたし毎晩電話も来ていて疑ったりしませんでした。 結婚してからも私に内緒で女性を誘って食事に行ったり「デートしたい」などと連絡していました。 「もうやめる」と泣いて土下座され許してしまい、今まで努力し合っていたと思っていたのですが、渡された給与明細には、実際に休んでいた休日数と出勤数が違い、カード明細には行ってないはずの交通機関が表示されていました。この日は普通に会社に行くふり、「今から会社出ます」とメールをもらったのに会社に行っていなかったようです。 女性に送るメールを間違って私に送り、結婚後デートに誘っていた女性には「二度と連絡しない」と言っておいてまたしていました。 色々私が気付いていることは主人に言っていません。 探偵に頼みましたが証拠が取れませんでした。 子どもも産みたいですし、嘘つきと一生いられないので、大好きで結婚しましたが離婚したいです。 両親には、1年前に相談し、「自分が決めたことを応援する」と言ってもらっています。 義両親にも相談したことがありますが結局息子の味方で、義父は特に今でも主人を皆の前で「かっこいい、仕事頑張って偉い」と褒めます。 近々主人に離婚したいことを言いたいのですが、「この日は会社のはずだけど、ここ行ってたよね?」と聞いても、口が上手いのでまた嘘をつくと思います。 証拠がない中、どのように話をすれば離婚できるでしょうか? そしてまず「離婚したい」ことを両親に言うべきでしょうか?また心配かけるので、夫婦で話し合ってから両親に言うべきでしょうか?

  • 離婚してほしくないです。

    離婚してほしくないです。 兄夫婦には小学生の子供が二人います。 結婚当初から性格の不一致でケンカばかりだったそうですが、そのうち子供ができ、今までなんとか頑張ってきてました。 しかしここへきて、我慢の限界が来たらしく、離婚したいと言い始めました。 お互い話し合うことも諦め、すでに夫婦の会話はないそうです。 当然両親は心配し、兄達のところへ飛んでいき、一旦はどうにか落ち着かせたようです。 ですが、まだ話は続いているようです。 正直、友人だったら無理しないで離婚を選択してもいいのでは、と言うかもしれません。 ですが、血のつながった兄です。 年老いた両親の気持ちを考えても、私も心が痛いです。 離婚となれば、かわいい孫もいなくなってしまいます。 何より、離婚による子供達への影響が心配です。 私は妹として、離婚はやっぱりしてほしくない、なんとか元に戻って欲しいと思っています。 ですが、私は結婚経験もなく、偉そうなことは言えません。 でも何か言ってあげたいです。 どんなことを言えばいいでしょうか?

  • 離婚て、こんなもの?

    相手のいらっしゃる方に(既婚者、交際者)聞きたいんですが、、、。 当時、私は許し難い態度を主人がしたので、か~っとなり、主人に椅子を投げました。 その時は、お互いに「ごめんなさい」と言って、終わりました。 (主人は、もしかしたら根に持ってたと思います。) それから数日が経過し、喧嘩と言う喧嘩をしたくないので、メールで文字の喧嘩 をしました。その時に、主人から「さよなら」とメールで言われました。 その時、私は実家に居てました(お産で)。 「さよなら」のメールから一切のメールも電話も無くなり、その間に私は、 主人の母とギクシャクな関係になり、嫁いだ家に帰りましたが、追い出され 今、離婚するであろう状態です。メールで、さよならは、本心だったのでしょうか? 私のまわりの友達は、離婚に至る経緯が早すぎると言ってましたが、、、。 主人からの連絡が無くなり、4ヶ月が経ちました。 これは、離婚したいと言う意識が強いんでしょうか?? 主人は、離婚をしたらバツ2になります!最初の結婚は22歳で子供1歳で結婚2年で破綻。 今回は26歳で子供2ヶ月で結婚1年半で破綻になります。 友達の目、世間の目は、どう見られますか?? 私が前に質問したのとは全く関係ないので、ご了承ください。

  • 離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

    離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。 30歳夫婦、子供なし、結婚4年目。 2週間前に喧嘩したときに、夫から「喧嘩しない夫婦が理想だ。うちの両親は喧嘩はしていなかった。2人の相性が悪いから喧嘩になる。これからも絶対喧嘩するから、離婚したほうがよい。離婚して、やっぱりお互いが必要だと思ったらまた結婚すればいい。他にもっと合う人がいるかもしれないんだから。」と言われました。 大きな喧嘩は1年に1回です。回数の問題ではなく、夫は私への不満が溜まっていたのだ、ということは分かります。 喧嘩の発端は、夫が連絡もなく深夜まで女友達2人、男友達1人の合計4人で遊園地と温泉に遊びに行ったことに対し、私が嫉妬したことです。しかし、夫は嫉妬されたことが原因ではなく、性格の不一致が離婚したい理由だと言います。友達と遊びに行ったくらいで疑ってしまったことは謝罪しました。「俺は100%悪くない」とのこと。 離婚理由が釈然としないので、離婚したいなら調停離婚にしてほしいと言うと「仕事が休めるわけがない。生活があるんだ。手間も時間もかかるから、離婚に応じないなら離婚を急いでるわけではないから、応じるまでこのままの生活でいい。」と言います。 私としては夫がどうしても離婚したいなら、もう離婚するしかなくなるので、調停に持ち込んでくれればいいのにと思っています。 それが面倒だからこのままの生活でいいというなら、お互いに夫婦関係修復のための努力義務があると思うのでどう努力していくか話し合いをしたいです。 上記の私の考えを夫に伝えたいのですが、話し合いを持ちかけると「話し合いが必要という時点で、もう修復できないんだから、離婚すればいいじゃん」と言います。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、話し合いもできないなら、協議離婚に応じるしかないでしょうか。 皆様にご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 離婚・・

    離婚・・ 皆様に御質問です。 30代後半の男です、結婚して10数年、子供居ます 細かい事の積み重ね、収入、価値観、お互いの両親 小さい色々な問題が重なり 夫婦で別々の考えを持ち、お互いに理解できなくなり 話合いもできなくなり 収集つかなくなり 結局離婚しました。 色々と悩み、考えましたが 好きで結婚して、特に大きな問題もなく 結婚生活をしてきたつもりですが 壊れる時は あっとゆうまでした。 子供が居ても、夫婦と言えど 所詮は他人と言う事なのでしょうか 一度できた溝みたいな物は修復できないものでしょうか? 修復しようとしても、どんどん大きくなるし 時間をかけても溝は広がるばかり 今後の為にも教えて頂きたいのですが 上手く修復できた方、できなかった方 何が原因かと思うところを お願いします。

  • 結婚前に両親が離婚しそう

    こんにちは。 来月結婚式をあげます。今はそれの準備で忙しいのですが、 先週の日曜日、両親がケンカをし、母が家を出たと聞きました。 母は離婚を考えているそうです。 今は姉のアパートにいるそうです。私の結婚式が済んだら離婚をして 姉と一緒にもう少し広いアパートを借りて住むと話をしているらしいです。 ケンカの原因は定かではありませんが、お互いうっぷんが溜まってたらしく、ささいな事がきっかけで、父は母にコップを投げつけ殴りかかろうとしてたらしいです。 その時、姉夫婦と姉(姉2人います)が間に入り、父を抑えたのですが、母も恐くなり姉と一緒に家をでました。 残った姉夫婦は父の興奮を抑え、愚痴を聞いていたそうです。 もう母は父と暮らすのが恐いと言っていて、帰りたくない様子です。 父は母が家を出た後、姉夫婦に一人になりたいと言っていたそうで・・ もう子供も大人なんだから、離婚に向けて話し合いをするべきだと姉夫婦は言っています。 両親は小さい頃からケンカが絶えなく、何度か家を出た事があります。でも、最近はお互い助け合ったり、お父さんがダンナさんで良かったって言っていたほどです。とっても穏やかで安心している笑顔でした。 昔は不仲だったけど、逃げないでいれば幸せになれるんだなと思い、両親のようになりたいと思っていました。 私は、結婚直前にこういう状況になり、とっても哀しいです。 正直離婚なんてしてほしくないんです。 今回も逃げないで2人で話し合っていけば幸せになれないのでしょうか? 結婚1ヶ月前で本当に離婚となったら、どういう心境で式を迎えたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚数カ月ですが離婚するか悩んでいます

    私30歳、夫(バツ1)36歳、子供はいません。 夫の気性、二人の相性、夫と自分の両親との仲に不安を抱えたまま結婚してしまい、結婚後案の定そのせいで今後やっていく自信がなくなっています。 付き合う前にバツ1であること、元奥さんが恋人を作りお子さんを連れて出て行かれた(その後その恋人と再婚)ということは聞かされた上で交際を開始しました。 交際2か月で結婚の話が出て、3カ月でプロポーズされました。 あまりの急展開に不安もあった私は、不安をこぼしたり後ろ向きになったりもっと時間がほしいと言ったりし、悩んでいました。最初のうちはそれに付き合ってくれていましたが、向こうがどんどん新居の話や両親への紹介など話を進めていき、その中で止めようとすると、かなりイライラしきつく罵られるようになりました。グチグチ、ねちねち、弱い、などと言われました。 自分の希望するペースで進んでいかないと気が済まないようでした。 悩んでいることについて具体的な話をするとグチグチうるさいんじゃ!ねちねちねちねちよお!などといった感じですごく荒れ、一度いらつくと歯止めがきかない人で、何も文句を言ってはいけないような感じで私はだんだん萎縮していきました。 部屋もみつけた頃に不安に耐えられなくなり別れたい、でもまたグチグチうるさいと言われるのが嫌で理由はもう言いたくない、と言ったときは、社会人としても女性としてもありえないと言われ、慰謝料払うように言われたり、二人の急展開を心配している母について、(私は)母親の呪いがかかってるとも言われました。 今思えばそこでもう別れていればよかったのですが、今思うと精神的に追い詰められており、社会人としても女性としても…のことを言われて自分がだめなんだと思い、その時は謝りに行き、交際は再開しました。 翌日すぐにまた結婚話の続きをしだしたので、夫の方をバツ2にしたくないから、本当に私でいいのかもっとよく見て考えてほしいと伝えたのですが、大丈夫、と即答でした。 きっとじっくり考えたり、怒りを我慢したり、人に口出しされたりするのが苦手なんだと思います。 結婚後も、会社で可愛がっている女の子を最初の客に連れてくると言う、 食事中にお子さんの名前の由来を話し出す、など、 無神経な発言がよくあり、後で意図や詳しいことを聞こうとすると、うっとおしんじゃボケ!と大きな声で怒鳴るなどされました。 本人は悪気なくやっていることで口出しされると我慢ならないようです。 (ちなみに会社ではとても気を遣える人でちゃんとしているようです。) 私はすすり泣きながら話すことはありますが大声やヒステリーなどは起こさないのですが、夫は自分の怒鳴りは棚に上げヒステリー扱いします。 落ち着いて言い分を伝えても、何をわけのわからんことばっかり言ってんじゃ!と本当にイライラに耐えられないような口調で起こっているのを見ると、本当に私が何を言っているのか理解できないようです(他の人に話すと伝わるので私の話し方の問題ではないようです)。 けんかしていても包容力がなく呆れるような理屈も多くて話にならず、滅入ってしまいます。 もう根本的に相性が合わないのだろうなと思いますし、お互いにとって窮屈で良くないように思えてきました。 その後、お互いの嫌なところを話し、夫は怒鳴ること、私は文句があったら後から言わずその場で伝えることを約束し、お互いすぐには変われませんが努力はしています。 ただ、結婚に際して、これから起こる様々な問題を乗り越えるための覚悟や愛情をしっかり持つ前に結婚してしまったため、ここまでお互い無理する必要はあるのかという気持ちになってしまいます。 また、彼は怒鳴らなくなってもその代わりにどんなに話しかけてもその日はまったく口をきかず、何に怒っているのかわからないようになります。 ここまで書いていて、罵られても、やっぱりお互いをもっと理解し自分の決心が固まるまで結婚すべきでなかったと本当に後悔しています。 一年ほど交際していれば、別れていたかもしれないし、お互い悪いところを理解したうえで結婚していたかもしれないなと思います。 また、もうひとつ大きく気になっているのが、両親に対する態度です。 急展開に心配する私の母親のことを話すとうっとおしい母親呼ばわり、 一度早期の自然流産をした私を心配して母が電話してきた時も、パニック状態の母に対し一定のペースでハイ、ハイとこたえる(=話を聞いていない)などでした。 両家顔合わせでも、ご両親のおっしゃることは絶対でございます!などと芝居しておいて、裏では、親の言うことなんか聞かないと私に言っていました。私の家族丸ごと侮辱されたようでした。 結婚後、夫両親からは夫の借金の返済分と、お祝い金をいただき、私の両親は夫が私の引っ越しを急かす通りに急きょ家具家電を一通り用意し今でも食料や日用品を送ってくれたりし、新婚旅行・式のためのまとまったお金を夫に渡そうと用意してくれています。 それに対し、お金もたくさんいただいておいて結婚式は2人だけですると勝手に言ったり、 引っ越し後母が手伝いに来ると言うと、来なくていい、と冷たく答えたり、 正月も挨拶に向かう途中でけんかしたため、私の家には挨拶にも来ずでした。12月に婚姻届を出したばかりで合計2回しか会ってないので、けんかは別物と割り切って来てほしかったです。 私が不仲に悩み、とても優しい義母に相談した時も、義母は夫に連絡してきたのですが、私→私の母→夫の母→夫 と話が広まったと勘違いした夫は、義母に「(妻の母は)相手にしなくていい」と答えていて、私を罵りました。 一度嫌いになるともううけつけないようです。 夫は弟さんがいますが長男、わたしは一人娘なので、好き嫌いは仕方ないにせよ、やはり私の両親も気遣ってくれる人がいいです。 どうして結婚前に、罵られようと、自分が覚悟ができるまで結婚を止められなかったのだろうと反省しています。これまで交際してきた人は、比較的穏やかで、両親とも仲良くしてくれる人だったので、どうしてこうなってしまったのだろうと、強くいれなかった自分が情けないです。 夫が、自分の希望通り進まないと気が済まない、口出しされるのが絶対に嫌、デリカシーがない、両親への態度が良くないといったところは、悪気がなく、そういった人なんだなと冷静に見られるようにはなりましたし、 仕事熱心で、普段は温和、日常性格において向こうから文句は一切言わないなどという良い面もあります。 私自身も、白黒はっきりさせないと気が済まない、夫の言うようにうじうじ悩みやすい欠点は自覚しており、お互い、こういう人間なんだなあと少し客観的に見られるようになりました。 その上で、これからも、お互い無理をして一緒にいるべきなんだろうかと思います。 これからもっとたくさんぶつかり、多くのことを乗り越えていかないといけないのに、不安です。 結婚式と旅行の計画もストップし、嫌な思いをするのをお互い避けて、一緒に出かけたりもしなくなりました。 夫は別れたくないと言っていますが、子供もいないので、決断するなら今だと思っています。 子供ができた後に離婚し私が子供を連れていくとなると、彼は2回も子供を連れて行かれることになり、それはさすがにできないです。 迷いがあるうちは勢いで決断すべきでないと思い、離婚か継続かどちらかにストンと気持ちが落ち着くまで考えようと思っていたのですが、突破口がなく悩み続けて体調を崩しています。 結局は自分がどこまで我慢できるかだとは思うのですが、 参考にさせていただきたいので、ご意見、または同じような経験をされた方でどのような決断をされたかをお聞かせいただけたらと思います。 長文でまとまりがなく申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚する意味

    長い交際を得て結婚する人もいて結婚しない人もいますよね ネット記事で結婚出来ないカップルとか出てくるけどしないほうが絶対いいとおもいます どうして結婚しよ?とかいってあんな大喜び出来るんですか?あんな無駄に高い金払うんなら趣味で全部使った方が得です 親とか結婚しないの?とか孫の顔見てみたいって思うのは何で?別にどうだっていいじゃん結婚は無価値だし子供なんか金かかるだけだし少子化とかどうでもいいてか他の誰かが産んでくれるから自分は関係ないとかいうのが考えです 結婚式招待状送る意味が分からないてす ご祝儀がほしくて呼んでるだけですよね?何で他人の幸せ祝わなければいけないんですか?金がほしいからよんでるだけですよね?やっぱり結婚式行くんだったら家にいたほうがいいとおもいます 招待状絶対来ないだろうから関係ないけどね