結婚する意味とは?結婚のメリット・デメリットを考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 結婚する意味について考えます。結婚とは長い交際を経て相手と共に人生を歩むことですが、結婚しない選択も一部の人にはあります。結婚のメリットやデメリットを考えると、お金や子育てに関わる負担や少子化といった課題も生じます。結婚するかどうかは人それぞれの価値観によりますが、結婚式やご祝儀の意味についても考える必要があります。
  • 結婚するかどうかについて、様々な意見が存在します。結婚しないほうが自分にとっての最善であると考える人もいます。結婚には高額な費用がかかる一方、子育てや家族の絆を築くことによる喜びや幸せも得られるという意見もあります。また、結婚しないという選択肢もあるため、それぞれの人生設計に合わせて結婚を考える必要があります。
  • 結婚式や招待状についても疑問や考えが存在します。結婚式は自分たちの幸せを共有するための場であり、親族や友人たちとの絆を深める機会でもあります。一方で、ご祝儀を目当てに招待状を送ることや、他人の幸せを祝う理由に疑問を持つ人もいます。結婚式への参加はそれぞれの判断によりますが、招待状をもらった場合はお返しのマナーや礼儀に配慮することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する意味

長い交際を得て結婚する人もいて結婚しない人もいますよね ネット記事で結婚出来ないカップルとか出てくるけどしないほうが絶対いいとおもいます どうして結婚しよ?とかいってあんな大喜び出来るんですか?あんな無駄に高い金払うんなら趣味で全部使った方が得です 親とか結婚しないの?とか孫の顔見てみたいって思うのは何で?別にどうだっていいじゃん結婚は無価値だし子供なんか金かかるだけだし少子化とかどうでもいいてか他の誰かが産んでくれるから自分は関係ないとかいうのが考えです 結婚式招待状送る意味が分からないてす ご祝儀がほしくて呼んでるだけですよね?何で他人の幸せ祝わなければいけないんですか?金がほしいからよんでるだけですよね?やっぱり結婚式行くんだったら家にいたほうがいいとおもいます 招待状絶対来ないだろうから関係ないけどね

• hah5
  • お礼率97% (967/991)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

"結婚する意味"   ↑ 人間、独りでは幸せになれない、という経験則が あります。(エーリッヒフロム) 独りでも幸せになれる人は、無理に結婚する必要は 無いかも知れません。 人間は誰かの役に立ちたい動物です。 特に男はその傾向が強いのです。 誰かの役に立っている、という自覚がないと 酒、賭博におぼれやすくなります。 それが出来ない男は、世捨て人になったりします。 家族に責任を持つと、人格も、顔つき、雰囲気 まで変わって来ます。 良い歳して、独身だ、という人は、気持ちが悪い 雰囲気の人が多いです。 自分だけの人生、というのは気楽ですが、その反面 虚しいです。 ”どうして結婚しよ?とかいってあんな大喜び出来るんですか? あんな無駄に高い金払うんなら趣味で全部使った方が得です”      ↑ 結婚式のことですかね。 それはワタシも同意です。 大金を払う価値など無い、と思っています。 ”親とか結婚しないの?とか孫の顔見てみたいって思うのは何で?”      ↑ 本能です。 いつか必ず死ぬ、人間です。 己の血が永遠に続いて欲しい、そういう本能があります。 孫の顔を見たいのは、確認のためです。 そうやって、安心したいのです。 ”ご祝儀がほしくて呼んでるだけですよね?何で他人の幸せ祝わなければ いけないんですか?金がほしいからよんでるだけですよね?”       ↑ 結婚式は、結婚した事実を公知なものにする 為に行われます。 戸籍制度が完備されている現在、その意義は 単なるセレモニーになりました。 スターの気分を味わいたい、という女性の気持ちを尊重 する制度に堕ちました。 ワタシの場合、嫁さんも結婚式を希望しなかったので やりませんでした。 希望したらやったでしょう。 嫁さんの喜びは、ワタシの喜びです。 これが結婚の醍醐味です。

hah5
質問者

お礼

離婚するかもしれません ありがとう

その他の回答 (6)

• makaay10
回答No.6

「趣味にお金を費やすなんて無駄じゃない?金銭的なメリットは皆無ですし、生産性に欠けますよ?」って人もいるでしょう。質問者様にとって、趣味は人生を彩る上で欠かせないものの1つなんでしょうし、結婚をして他人と過ごす事で人生が充実するって人もいるだけの話しです。質問者様が結婚を毛嫌いするのも自由でしょうね

hah5
質問者

お礼

ありがとう

回答No.5

一緒にいたいと思う人が現れたらまた考え方変わるんじゃないですか。 子供が欲しいとなれば、社会的にも未婚ていうのは不便ですし。 結婚式というか披露宴?あれは私も必要性をあまり感じないので同感です。「わたくしごと」に他人巻き込んでまでするなと思ってしまいます。(自身も当人+家族だけで済ませました。) 親族、身内の紹介は、大層な披露宴でなくともできますし。 ま、個々の価値観でいいんじゃないですかね。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

• ih6444
回答No.4

結婚の経験のない貴方が結婚しないほうが良いと言っても誰も頷くことは ないでしょうね。結婚を経験して初めて分かることなのですよ。 経験もしていない人が言うべきことではありません。貴女の訳の分からない 考え方の押し付けにしか聞こえないですよ。 結婚はしたい人がすれば良い事。したくなければ一人寂しく散れば良し。

hah5
質問者

お礼

んじゃ散ります

• LOTUS18
回答No.3

経験していないことを語るのは 結構難しいと思います。 どれかを体験したら 謎が少し解けるかもしれません。

hah5
質問者

お礼

経験大事なんですね

noname#260418
noname#260418
回答No.2

>結婚は無価値だし 本当にそうなんですよ。 生きかたもすべて。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

noname#211434
noname#211434
回答No.1

質問者は、世間一般的によく言われている、 結婚することによって得られるメリットを メリットだと思われないのだと思います。 だから否定的なのでしょうが、そんなことは 人其々の価値観次第でどうとでも見方が変わります。 >>あんな無駄に高い金払うんなら趣味で全部使った方が得です これ1つ挙げてもそうです。 質問者は『結婚した結果得られるもの』より『自身の趣味』に お金を使った方が良い、メリットがある、と考えています。 ただそれだけの話だと思います。 >>ご祝儀がほしくて呼んでるだけですよね? >>金がほしいからよんでるだけですよね そういう人も居ないわけではありませんけれど、 付き合いもありますし、結婚した当人たちが 招待したその人に、自分たちの晴れ姿を見て欲しいとかもあります。 >>何で他人の幸せ祝わなければいけないんですか? 強制されることではありませんので、言わなければ良いだけでは?

hah5
質問者

お礼

ありがとう