• ベストアンサー

我慢とはなんですか?

我慢と聞くと泣き寝入りのようなマイナスのイメージがあります。前向きな意味での我慢はありますか?回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.11

自分らしく生きることでしょう。そのためには、人の目を気にしないという我慢が、必要になります。自分はこうなんだという負の部分(悪=弱さ)を受け入れ、生きて行くことです。最初は、皆と違う生き方と自分のわがままさゆえ孤独になるという意見もあると思いますが唯一無二の自分でありのままの自分(個性)に身を任せ、生きることですので自分というものをしっかり持っていなくてはなりませんね。それができた人、できている方としては樹木希林さん、瀬戸内寂聴さんですかね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

noname#235576
noname#235576
回答No.10

我慢の反対は、飽くなき欲望です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• stss08n
回答No.9

我慢とは、何ですか。?:深く考えれば”結果を求めて、彷徨うだけの事です。 解(かい)を正確に得る為には、(1)返す言葉の時期 (2)そのタイミング (3)権威ある第三者が判定されて”正論の出るまで”待つ事。・・・等々でしょう。 *** +++ *** 確かに前向きとか”生産的でないとかで、人は表現しますが”真理は”お金:コストなのか、創造性で未来志向か”そのインフラじたいに原因あるのか”経営者信念なのかは、日頃無我夢中な状況では、凡そ計り知れないものでしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• MIKI-PAPA
回答No.8

日本語で、一言で言えば「忍耐」です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.7

格闘技ゲームでいう タメ 力を蓄えること。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• kuro804
回答No.6

こんばんは 体力維持に週3回以上の早朝のジョギングを日課にしております。 1年を過ぎてますが、今だに起き掛けには”さぼうろう”という気持ちが先に起きあがります。ここが我慢だ...半年前のあの登山のすばらしかったこと、今年も体力を維持してスバラシキ山にゆく、さぁ我慢して起きあがろう.... と毎朝自問自答して、我慢しておりますぅ~。m(_ _)m

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• pipipi911
回答No.5

国語辞典には、耐え忍ぶこと。辛抱。 などと記されていますが、 なにかしらのスキルを身に着けるための 忍耐や修行等に必要になる精神状態の 1つであると云えるでしょうな。 私の感覚では「我慢」は リスカ/OD/過食/拒食/頑張るetc.と同じように 自傷行為ですし、それに、 引きこもり・不平不満・苦しむ・無視・ メンドクサイetc.と共に怒りの表現に含まれます。 我慢という自傷行為を継続していると 負の感情エネルギーが蓄積されてしまい、 いつか爆発的に、顕現することになります。 それがないときには精神が崩壊して、 メンタルヘルスが損なわれてしまう ことになります。 なので、何事も 遊び心を忘れずに怡しみながら 進めるのが賢明です。 そういう意味では、 「仕事に対するときは上機嫌でやれ。       そうすれば仕事も捗るし、身体も疲れない。          (Adolf・Heinrich・Wagner)」 という先人の言葉は、正解でしょうな。 CiaoCiao.

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• SAKUiro
回答No.4

理不尽ごとに騒いでいたらきりがない。一度相手の好きにさせて、困った状態になった時に手を差し伸べて相手に理解してもらう。しばらくは我慢がいります。でも結果が出るときもあります。石の上にも3年とはよく言ったものだと思います。身にかかった不遇を対処しつつ改善できれば努力という名に、何も変わらなかったらバカを見たってことになるのかな。泣き寝入りは多大な迷惑を被ってかつ同等の保証がえられないとき。いじめを受けても卒業するモチベーションがある人、他の手を探す人、そこでやめちゃう人、そこでやめちゃう人は泣き寝入りですかね。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

我慢とは修行です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

できることを丁寧にやっていくこと。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kurione
回答No.1

確かに我慢には自分にとって不条理な我慢もあります。まさに泣き寝入りですこれはむしろ忍耐であって根底には復讐がある。しかし自分の我が儘をとめることが我慢だと思う。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます