• ベストアンサー

いがまんじゅう

http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/recipe/recipe/110219 のいがまんじゅうの「いが」とはどういう意味なのですか? イカではないですよね?材料に入ってないし。 伊賀でもないし、・・・・ なんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

>赤飯をまぶした様子が、栗のいがのように見えることからその名が付けられたといわれています。 書いてありますね てっきり赤鬼の頭みたいなイメージかと思っていました

その他の回答 (1)

回答No.2

どこの産品なのかわかりませんが、私が以前山形の蔵王にスキーに行ったときに温泉饅頭?に稲花饅頭と言うのがありました。笹の葉の上に薄く延ばした餅に餡をくるんだ粘り気のある饅頭が載っていて、餅の上に赤や黄色に色づけした米粒をあしらってありました。 実際には稲の花は白ですから糯米に色を付けて 稲の花 饅頭 と名付けたのでしょうか。  

関連するQ&A

  • 我慢とはなんですか?

    我慢と聞くと泣き寝入りのようなマイナスのイメージがあります。前向きな意味での我慢はありますか?回答宜しくお願い致します。

  • 【我慢する=諦める】?

    今日、父と母が話していた言葉で気になることがありました。 父は「我慢をする、というのは諦めない事だよね」と何気なく言ったのですが、 母はそこの言葉に引っ掛かり「違うよ、我慢するのは諦めることでしょ?」と言っていました。 さらに母は、 「子供が玩具を買ってほしいとねだったとき、『我慢しなさい』って言って諦めさせるでしょ?」 という例も出して来ました。 私は父が言う「我慢するのは諦めないことだ」というほうが正しいと思います。 諦めていないからこそ【我慢する】感情になるわけで、諦めてしまったら、我慢もなにもないですよね。 ただ母を説得することができずに終わってしまいました。 言葉の意味としてはどちらが正しいのでしょうか?

  • 8/1放送分のためしてガッテンの料理レシピについて

    8/1放送分のためしてガッテン「ネバネバが鍵! オクラ新食感調理術」を見て、自分でも実習コーナーの料理を作ってみようと思い、「ためしてガッテン」のサイトをさっき見たんですが、どぉしてもレシピ内の意味がわからないんです。http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070801.html ↑のURLの中の料理レシピのとこの、【エビのお椀ひすい仕立て】のレシピの材料のとこの だし(塩で味付けしたもの) 180ミリリットル って書いてるんですが このだしとは、何のだしに塩で味付けしたものなんでしょ~か? 意味がわかりません。料理のコーナーの時、他の事をしながら見ていたので^^; 意味がわかる方教えてください。

  • 伊賀まんじゅう

    私の田舎では雛祭りと言えば「伊賀まんじゅう」を 食べます。 そこで質問ですが「伊賀まんじゅう」の作り方をご存知 の方は、是非レシピを教えて下さい。

  • 韓国料理ナッチボックン(イカorタコ辛味噌炒め)のレシピを?

    韓国料理ナッチボックン(イカorタコ辛味噌炒め)のレシピを 御存知の方、詳しく教えてください(^ ^)

  • 我慢..

    えと、 男性の方に質問です、.. 男性は、 女性にどこまで されたら 我慢できませんか..? 軽く唇を 合わせるキス ↓ 舌を絡ませる 激しいキス ↓ 女性が男性の 耳や首を 舐める、 ここまで されて、 我慢できますか..? それとも 理性がもちませんか? なんか.. 意味の分からない 文ですみません..

  • 「いかジュポン」のアレンジレシピ

    知り合いからこういうものを頂きました。 http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001152/page/S-12.html いかのお造りをゆず味のタレに漬け込んだものらしい のですが、夫婦二人には多すぎて、賞味期限 までに消費できそうにありません。 ごはんと一緒に食べるのに、夫も飽きたようで あまり箸がすすまない様子です。 何かアレンジして、箸が進みそうな レシピがあったら、是非教えて欲しいです。

  • 我慢できず...

    前回このような質問をしたものです。http://sp.okwave.jp/qa/q9184733.html その後我慢できず、1人で考えず相談して欲しく、電話しようと連絡とったら既読スルーされました。 僕は馬鹿な事をしたなと思いました。 そこでアドバイスを下さい。 これからは、絶対に向こうから連絡くるまで何にもしません。 ただ、もし連絡がきたらどうすれば良いですか?! また、どんな連絡がくるでしょうか? 別れの覚悟が必要ですかね?

  • 塩ようかんの作り方(詳しい分量と作り方)

    私は、塩ようかんが大好きなので、自分で作ってみたいのですが、レシピが分かりません。 レシピを検索してみたのですが、見つかりませんでした。 詳しい作り方(材料の分量など)or作り方が載っているHPを教えて下さい。 以前も、同じ質問をしたのですが、結局分からなかったので、また質問させて頂きました。

  • 年下との接し方:我慢するべき or 我慢する必要は ない。相手が間違っている。等を常識的に判断して、回答よろしくです。

    (1)お稽古事(お花、習い事、仕事等)で、デビューする時期(発表会)は、同時期だが、そこの塾で、稽古を始めた時期じたいは、自分のほうが先で、相手のほうが年下で、その年下は、後から入ってきた、って場合は、 その年下が、年上に向かって、「おまえ」呼ばわりするのは?(相手が間違っている。我慢することではない or 常識的に、おかしくない。妥当だ。我慢するべき) (1)お稽古事(お花、習い事、仕事等)で、デビューする時期(発表会)も、 稽古を始めた時期じたいも、同時期だが、その同僚である年下の相手が、同僚である年上に向かって、「おまえ」呼ばわりするのは?(相手が間違っている。我慢することではない or 常識的に、おかしくない。妥当だ。我慢するべき) (3)お稽古事(お花、習い事、仕事等)で、デビューした時期(発表会)も、そこの塾で、稽古を始めた時期じたいも、年下の相手のほうが先だが、 その年下が、後から入ってきた年上に向かって、「おまえ」呼ばわり or 「~しろよ」の口調は?相手が間違っている。我慢することではない or 常識的に、おかしくない。妥当だ。我慢するべき) (4)年下の社長が、年上の従業員に、「おまえ」呼ばわり or 「~しろよ」の口調は?相手が間違っている。我慢することではない or 常識的に、おかしくない。妥当だ。普通にあること。我慢するべき)

専門家に質問してみよう