• ベストアンサー

我慢して食べろ。

  「我慢して食べろ。」 立川談志師匠が生前に、味が?の定食屋さんのマスターに頼まれて色紙に書いた言葉だそうです。 洒落が利いていて師匠の優しい(?)人柄が伝わります。 色々ありましたよね、談志師匠。でもその破天荒なところは、私は大好きでした。 質問です。 まずくても我慢して食べますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178829
noname#178829
回答No.4

※人に作ってもらったり、出してもらったものなら、食べます。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答、ありがとうございます。 green-awayさんも優しい方ですね。 まずくても、我慢しないで喜んで食べてくれそうな気がします。 すみません。私だったら何か一言、言ってしまいそうです。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 「我慢して食べろ」ではなく「我慢して食え」の間違いでした。 すみませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

程度によりけりです☆ 体調に影響するまでの食べ物は食しません☆ その様な食べ物は滅多にないと思いも致します☆

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答、ありがとうございます ^^ 。 食べ物の匂いに問題があったら食べれないですよね。体に良くないですしね。 minaotehonさんも、多少口に合わなくても普通に食べてくれそうですね。 ありがとうございました。☆☆☆

gsxzzuje
質問者

補足

御回答ありがとうございます ^^ 。 「我慢して食べろ」ではなく「我慢して食え」の間違いでした。 すみませんでした。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

「我慢して食べろ。」と明示してある店なら、我慢して食べます。 そこに気を使っている店なので、不味いはずがない。 基本的には我慢して食べません。身体が欲求しない栄養は、身体に余剰な毒だと考えているので。 母から言われる「体に良いから食べなさい」が大嫌いで、食べたいものを自分で作ることを覚えて、料理が得意になりました。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答、ありがとうございます。 お店の看板に書いてあったら面白いかもしれません。 我慢はdogdayさんが仰るように自分自身に良くないのかもしれません。 お母さんのお陰で料理上手に成られたのですね。いいですね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 「我慢して食べろ」ではなく「我慢して食え」の間違いでした。 すみませんでした。

回答No.2

よっぽどでなければ 出されたものはなるべく 平らげます。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答、ありがとうございます。 7170559071さんも優しい方ですね。 残さず全部食べてくれたら相手も嬉しく思ってくれますよね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 「我慢して食べろ」ではなく「我慢して食え」の間違いでした。 すみませんでした。

回答No.1

出された料理なら我慢して食べると思います。まずいと思っても顔には出さない。やはりそれも礼儀みたいにはとらえています。 ただ自分で無理には食べません。自分はみょうがの漬物が大嫌いで、まぁ食べず嫌いなんですが、だれでも好き嫌いくらいあるわけなので、食べません。それでもかなり昔ですが、農家の方からみょうがの漬物を皿に出され、その場で食べなければならない場面がありました。相手にわからないように飲み込みましたが、本当に気持ち悪かったです。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答、ありがとうございます。 出された料理なら我慢して食べるというのは相手の気持ちを悪くさせたくないと考えるfestival-tさんの優しさですね。 みょうがの漬物が苦手なのですか。その時は辛かったですね。お寿司があれば喜んで食べられたかもしれませんね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 「我慢して食べろ」ではなく「我慢して食え」の間違いでした。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 立川談志からのお題

    立川流に立川キウイという噺家さんがいます。 キウイさんは才能がないことで有名で、まったく面白いことが考えつかないそうです。 ある時、談志師匠に 『寿司を食わせてやる』 と寿司屋に連れていってもらったそうですが、談志師匠が板前さんに 『シャリだけ握ってやってくれ。新人だからネタがない』 と言って、ネタが乗ってないシャリを延々食わされたそうです。 キウイさんの腹がいっぱいになったところで談志師匠が言った一言。 『どれが1番うまかった?』 キウイさんは絶句してしまい、何も言えなかったそうです。 皆さんなら、この談志師匠の問いになんて答えますか? 私は 『1番最初のヤツです。お腹すいてたから』 しか思いつきませんでした。 嗚呼、才能がない・・・。 1番上手い回答にポイントを進呈したいと思います。

  • 立川談志が弟子から上納金を受け取るのに、他の師匠はなぜ無料で稽古をつけるのか?

    お世話になります。 立川談志師匠が弟子から上納金と称して謝礼を受け取っていることは有名ですが、 ある読み物で師匠の 「三味線だって踊りだって、他の芸事はみんな弟子が師匠に月謝払って教えてもらってるじゃねえか。 俺が弟子から金とって何が悪い!」 という主張を読んで、「なるほど!理にかなってる!」と思いました。 談志師匠の「師匠が弟子から月謝を受け取るのは当然。」という主張が正しいとするならば なぜ他の落語の師匠は弟子に無料で稽古をつける上に、衣食住の面倒を見たりするのでしょうか? (まあ、今時住み込みの弟子はあまりいないかもしれませんが) くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 落語家には常に「師匠」をつけるものなのでしょうか

    以前立川談志がテレビ番組で「さん」づけで呼ばれたことを後で憤慨していたと弟子の人が話していたのですが、やはりこれは失礼なことなのでしょうか。 談志曰く「先生は皆ちゃんと先生をつけて呼ぶだろう、それと同じだ」ということでその時は「なるほど」と思ったのですが、その理屈だと相当沢山の人々が本来は「師匠」と呼ばれるべき存在ということになってしまいそうな気もします。 落語業界内であればどう呼ぶかに一定の決まり事もあるでしょうが、部外者の場合はどうでしょう。特に若い落語家を「師匠」などと呼んでいるところを見ると少し阿っているような印象を受けなくもありません。 それに「師匠」が「先生」と同種のものであると考えると、例えば郵便物の宛名なども「師匠」と書くべきということなのだろうか・・などとも考えてしまいます。 敬称の使い方としてこれは如何でしょうか。宜しくお願い致します。

  • 落語立川流について

     落語立川流は故立川談志師が真打問題で試験に弟子が落ちた事への異議を唱え、  脱退し、設立されたものである事は周知の通りであり、    従来の落語協会のやり方ではなく ホール落語 地域寄席等での活躍や    マスメデイアのアピールで    現代との接点を大事にした事で 落語協会より入門者が増えた事   (志の輔 志らく 談春とそれに続く人気者を多く育てた事で寄席=    落語家の修行という事を覆した事や     高田文夫 ビートたけし等他分野で活躍する人に    落語家の名前を与え、一門の会に出て戴いたりした事で     落語を改めて世間にアピールした事等)   が大きいメリットとして挙げられると思いますが、   デメリットとして    二つ目や真打昇進問題も談志個人の判断で決めていたが、   落語協会に居た頃や 立川流設立当初は弟子に稽古をつけたり   「あそこ(一門の兄弟子)に習いに行け」という形で大体3-5年で二つ目にして  いたが、晩年は一切稽古付けず 弟子を放置し、20年以上も前座にさせた者が   いたり、晩年病気になり筆頭弟子等が「今後どうするか?」という事を聞いて   も、「勝手にしろ」という風に答え、一門から集めた上納金や会の運営について   も、弟子はおろか、一門のマネージャーをしていた親族である談志の長男もいく  すえも知らされておらず 談志の死後 一門と親族で遺品整理をし、その後役員  を決め 上納金廃止となったという事でしたが、これは会という意識もなく、   「やりたいようにやる」という談志の性格から来ていたのでしょうか?  (談志より数年前に設立した先代三遊亭円楽率いる円楽党は 合議制で   3-5年で真打、談志より前に死去されたが、弟子に遺言はされたそうですが   真打粗造と非難され、人気者を出した事は立川流に劣っておりますが)       この辺りの事をご回答いただければと思います。   (落語家ではありませんが 「やりたいようにやる」と豪語して、    一切周りの者に会計を見せない 自分のプランも言わないで通した人がおりま   した。 離れて行った人も多かったのですが、本人は何処吹く風と行った感じ   でした。家族にも一切本音は言わず、自分の能力のみを信じるといった感じで   した。やはり、晩年は「勝手にしろ」と親族にも言っていたそうです    この様な所が談志師匠にもあったのでしょうか?    唯談志師匠は人脈は大切にされるので、その糸口(談志が紹介したのではないが)で志の輔 志らく 談春は売れる様になったといわれております    この辺りの事をご回答いただけたらと思います

  • 味のある噺家ご存知ないですか?五代目志ん生のような

     高校時代に、円生・文楽さん等から入り、無論堪能したのですが、古今亭5には特別嵌ってしまいました。 そこまでではなくとも、実人生から来るような`味’がにじみ出てる噺家さん、他にいらっしゃいませんか? 志ん生のCDやテープはほぼ全て聴いてしまってます。  実は以前、母親が癌で入院中、志ん生の「貧乏自慢」「なめくじ長屋」という本を読ませたら、あら面白い!と、気が大きくなったのか、手術も成功し直ってしまいました。自分の父親(ジサマ)の面影ご加護を思ったのかも知れません。 同室の六名様全員回し読みして喜んでくれたそうです。 五代目の暮らしっぷりそのものが落語のようで、、まあ何とかなるだろうと(笑)こうなったようです。  そんなお力が、語りにも在るのでしょう。 立川談志さんもいつも志ん生を持ち上げてましたが、 そればっかりじゃねえ、という事なのか爆笑問題には確か、金馬か馬生とかを推挙してた覚えあります。でも何代目か判らず、CDとかも見当たりません。 どなたが良いですか? 談志落語も凄まじい迫力ですし(源平合戦物でしたか)、毒舌も当代一で私も好みますが、  できれば人情話以外の、笑えるその毒も冴えた枕の長い話も聴きたいです。 合わせてそのような談志CDや動画、御心当たり御座いましたら教えて頂けますか?  (一応、立川流のビートたけしが暮れ正月に、鶴瓶の番組で一寸やった落語の、語りは流石に味ありました。)

  • 我慢の連続…私はどうすればいいでしょう。

    こんにちは。17歳の女です。 早速ですが、アンケート(質問?)を始めさせていただきます。 私は小学五年生の時にいじめにあって以来、自分で言うのは何ですが、性格がガラッと変わりました。 それ以降、性格を変えてもいじめはやまず不登校になってしまいました。 家でも家族に暴力を加えたりするほど、精神が異常だったそうです。 (その辺は、何をしたかよく覚えていないです。) そのせいで、警察を呼ばれてしまい、(これははっきり覚えています。)それがトラウマで、すべてのことを我慢するようになりました。 高校でもうまくいかず、中途退学してしまいました。 そして、今無職なのです。 在宅でやるパソコンの仕事の試験をやったのですが失敗してしまい、落ちてしまいました。 私はすぐにトラウマになってしまう体質で、映画で泣いているときに冷やかされただけで、もう何を見ても、泣けなくなってしまうようなヤツなので、試験もうまくいかないだろうと思いこんでしまい、やる気が全く起きません。 それに加えて、頑張れ!という言葉をかけられ…。 私は、感情的ならないために十分頑張っています。 もっと頑張らなければいけないのですか?と思ってしまいます。 私の我慢の線を切らないための唯一のゲームやパソコンを少しやっているだけで、怒られます。無職なのは重々承知していますが、それまでとられてしまったら私はどうなるかわかりません。 表面では、なじみやすい良いやつみたいに思われるかもしれませんが、心には黒い感情が渦巻いています…。 それにせっかく、父の前などで、何を言われても我慢しているのに、妹が余計な反発をし、こっちまで怒られてしまうのです。 それに、私が少し感情的になり、私がいないほうがいいなどと言った時には精神科行く?とか言ってきます。 我慢をするしかないので、普段はイイコな自分像を作るしかありません。これはいわゆる二重人格なんでしょうか? こんな私は、これからどうしたらいいと思いますか? 経験者じゃなくてもいいんです。少しでも声をかけてくださったら嬉しいです。 長々とすみません。質問がありましたら補足いたします。

  • どこまで我慢したら・・・?

    結婚2年目です。子供はまだ居ません。 旦那の仕事と、浮気?の関係について、疑問があるので質問させていただきます。 義父が会社を経営しており、旦那は継ぐために、今は会社に入って、主に営業をしています。中小企業です。後継者ということもあり、役職も一応ついています。しかし、年齢がまだ29歳なので、役職負け?しているところがあります。そして、私も会社で働いています。 こういう状況で、旦那は時々出張があり、接待に行きます。 ある程度、上の方(年齢的にも)を接待するので、高級クラブへいくそうです。一応、接待後、私に連絡はくれて、ホテルに戻ったそうです。しかし、出張から帰ってくると、何か様子がおかしい(携帯を無音にしたり、肌身離さなかったりした)ので、携帯をチェックしてみると、お店の女の子らしき相手とメールしていました。 おそらく、ここの投稿でもよくある話だと思います。 女の子は、営業メール。旦那は、「メールありがとう。たくさんメールくれるから、また行きたいとおもったよ。また会いたいね。今日は学校かな?がんばってね」と、いうような内容をやりとりしていました。 営業というのは、接待が必要だと、義父や義母にいわれてきたし、そうやって取れる仕事や、情報もあるのだとおもって、クラブに行くのは仕方ないと我慢してきました。旦那を信じるしかないと。だから接待中は、いっさい私から連絡したことはありません。 ですが、今回は初めて、メールや電話を頻繁に旦那からもしているので、不安になり、私も元気に仕事に取り組めませんでした。しかし、会社がいろんな問題でバタバタしているときでしたので、あまり仕事以外の問題をぶつけては、旦那のストレスも大きくなってしまうと思い、我慢していました。その様子に気づいた旦那が「そんな暗い顔してるなら会社にくるな。気分が悪い。調子でも悪いのか!言いたいことがあるなら言え!」といってきました。我慢できず、思いを話しました。 まず、接待は仕方ないけど、女の子と毎日楽しそうなメールや電話をする必要はないと思うということ。いろいろ我慢して黙っているけど、私は嫌な気分になったということ。やりすぎは、やめてほしいということ。携帯をみたことも謝りました。 それに対し、旦那は初め、「あくまでもお店の子だから浮気したいとかではない、接待で上手にやってくれたから、またその子についてほしいし、連絡をとった。」といいました。私が「女の子なんてすぐ変わるんだし、お店で選んで、ママやマネージャーさんにお願いする程度にはできないの?」というと、「女の子と連絡を取らないと、いつ出るとか、こちらが行くときに連絡つかないじゃないか!?接待のときに居なかったらどうするんだ?しかし、頻繁に漣なく取る必要はないっていう気持ちはわかるから、俺も悪かった。」といいました。でも、アドレスや番号は消さないとのこと。 私は、連絡先がメモリに残っていても、旦那さえ、接待のため、と、割り切ってくれていたら、少しは嫌でも、なるべく信じます。が、メールのやり取りの内容的に、旦那はたぶんその子を可愛いと思って気に入ってる節があります。だから、本当は心の浮気に近いものが感じられ、頑張って会社で仕事して支えてるのが馬鹿らしくなってきます。本当は個人的に頻繁に連絡するのはやめてもらいたいです。 でも、メモリに入ってる以上、またはじめるでしょう。 離婚などまでは、今の時点では考えてませんが、私はやめてほしいと、言ってはいけないんでしょうか?本当にそういうクラブでは、女の子と直接連絡とらないといけないんでしょうか?ちなみに、旦那が行ってる店は、30分2,3万するらしいです。 仕事上、おそらくこういう問題がこれからもでる可能性がありますし、今回はよくても、何かそういうとき、旦那に言ったら効き目のあるいいかたないでしょうか?それとも、ほうっておくしかないんでしょうか? 営業マンの旦那様をもつ奥様、どうされていますか? それ以外でも、ご意見やご感想のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 我慢の連続で疲れてしまいました…

    はじめまして。 今回皆様に相談したい事があり質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 私には付き合って半年になる彼氏がいます。 彼23歳、私21歳でどちらも学生です。 最近彼氏との交際に疲労を感じてきました…。 彼氏は若干マイペースな人で、最初は少し気にかかる位だったのですが 最近そのマイペースにも疲れてきました。 例えば先日は彼が欲しい物があり1日中歩き回って探す事に付き合わされる上に私の歩くペースには全く合わせず一人でスタスタ行ってしまったり…「疲れた」と言ってもなかなか休憩しようともしてくれません…。 また、彼はよく一人でスタスタ行ってしまうので手を繋いでほしいと告げたところ恥ずかしいので嫌だと言われてしまいました。 そういった事が常日頃あるのでよく私は少々機嫌が悪くなってしまうのですが、(口数が減ってなげやりになる程度)最近ちょっとした事で口論になり「よく不機嫌な事があるから面倒くさいんだけど」と言われました。不機嫌は確かによくないのですが、なんだかショックでした。 彼は結構恥ずかしがりなところがあり、私の名前も呼んでくれません…。 電話もした事がなければ、手をつなぐ事もなく、言葉での愛情表現はゼロ、なんだか寂しい気持ちにもなります…。 電話に関しては私も掛けないのでお互い様ではあります。 でも私ばっかり我慢しているような感じがして悲しくなってしまいます。 私は友達にも恋愛関係の話はあまり相談できないタイプで、 彼への不満が発散できずにいます。 こういった状況から、最近では彼氏といても自分の存在が希薄で、常に孤独感が拭えず、振り回されているような気分にしかなりません。 彼の事は大好きですが、彼との交際への疲労感もかなりあります…。 彼とはこの先も付き合っていきたいと思っていますが、 このままでは私がダメになってしまいそうで少々怖いです。 (我慢していた欲求の爆発をしてしまいそうで…) また、彼の性格からして私がそのように爆発なんてしたら 冷められて振られてしまうんではないかという恐怖心もあります・・。 こういった気持ちで付き合うのは良くないと思いますし、自分の幸せのためにも別れるべきなのかとも考えたのですが、好きなのでその決断も出来そうにないです。 彼とうまく付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか…。それとも私は別れるべきなのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ないです。宜しくお願い致します。

  • 「色紙」と「千代紙」の区別

     小学低学年の国語の教科書から、「色紙」と「千代紙」のような表現を読んできました。「色紙」と「千代紙」は両方とも日本の伝統的な紙だそうですが、それぞれどんな用途に適するのでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • [生前]の言葉の意味。

    生前贈与・・・生まれる前の贈与? 生前は大変お世話になり・・・生まれる前は大変お世話になり? 生前という言葉を使うとなんだかしっくりきません。 こんな事を思われた方は多いと思いますが・・・。 生前には2つの解釈があります。 1・死後の対義語としての解釈。死⇔生、後⇔前。息がある状態を指して言う生前。 2・皆様もお子さんにお話をした経験があると思います。   「人は死んだらどうなるの?。」、と聞かれて、「天国に行くんだよ。」、と優しくお話しされた方も多   いと思います。この世(人生)が終わって、あの世(天国)へ生まれ出るという解釈での生前。 質問です。 天国ってあると思いますか?。 1・あると思う。 2・ないと思う。 3・その他。 皆様、宜しくお願い致します。