• ベストアンサー

カレーの王子様は大人にも食べられますか?

1歳10ヶ月の子供がいます。 カレーが大好きで、家でも保育園でもよく食べます。 なので、まとめ作りしてジップロックで冷凍しようかなと思っています。 今までは大人用のカレーを牛乳で3倍くらいに薄めて、とろみをつけなおして食べさせていたのですが、ときどき辛いところにあたってしまうようで「辛い!」と訴えます。(でも大好きなのでよく食べます。) せっかくまとめ作りするなら、カレーの王子様にしようかなと思うのですが、味が気に入らなくて食べなかった場合は私が食べることになると思います。 カレーの王子様は、大人にもまずくはない味なのでしょうか? 辛さが足りなければカレー粉を足せばよいのですが、過去の質問を見ると子供が食べなかったという言葉がいくつか出てきたので、ひょっとしたら普通のカレーとは全然違う味なのかなと思って質問させていただきました。お時間のあるときにでもお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

1歳半の子供がいるので、たまにカレーの王子様使います。 ウチの場合、小学生もいるのでもともとがバーモントの中辛程度なんですが、それでも1歳児には…と思うので、 カレールーを入れない時点で小鍋にとりわけてカレーの王子様を入れてます。 たくさん作るときは、ルーを入れない時点のものを冷凍してます。その後、1回分ずつ解凍してルーを入れてます。 カレーの王子様って、1回分ずつの小分けになっているので、それでも手間はさほど変わらないし、少しでも香りが飛ばないかな…と。 ちなみに、味ですけど…ちょっと食べる程度ならいいですが、大人があれを大量に食べると飽きますよ。とにかく、味付け自体がマイルドなので^^; 強引に大人用にするならば、塩とコショウとカレー粉がいりますね。うちの小学生ならそのままでもまだ食べてますけど…

tantantan323
質問者

お礼

カレーの王子様は小分けだったのですか!知りませんでした。 それならはじめに少しだけ作ってみればよいですね。 <たくさん作るときは、ルーを入れない時点のものを冷凍してます。その後、1回分ずつ解凍してルーを入れてます。 思いつきませんでした。ぜひ使わせていただきます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#61307
noname#61307
回答No.6

レトルトも売ってますので、そこから食べてみては? 私はタマネギをよーく炒めて、鳥肉で、バターを隠し味に入れて、主人には「ハヤシライス」といって出してましたよー。 バターを入れるとコクが出ますから、カレー王子でも大丈夫でした。 なんだか食べたくなってきたなあ・・・。

tantantan323
質問者

お礼

レトルトは探して試してみようと思います。 それにしても、ハヤシライスで通用するカレーって・・・大人よりもうちの子が気に入るかちょっと心配になってきました(笑) 私自身は、なんだかその味を試して、みたくなってきました。 ありがとうございました。

noname#24416
noname#24416
回答No.5

2歳の息子がいます。 私の味覚ですが、辛い物が大好きな私にはチョット.....でした。不味いわけではないですが、カレーを食べたい時独特の「さあ、カレーを食べよう」って感覚のときに(分かります?^^;)アレが一人前出てくるとショボ~ンです。なんだか水っぽい感じです。 でもまあ息子は食べるので作ったことは何度かありましたが、どうしても量が多く冷凍と言う事になるんですが、最近便利で使い出したのはバーモントの甘口です。昔からあるような長方形のパッケージではなく、正方形の箱で「PRIME(プライム)バーモントカレー」と書いたものがあるんですが見た事あるでしょうか?ルーが1皿分づつ計10皿分小分けになっていて便利です。大鍋にルーを入れるまで大人用と一緒に作り、ルーを入れる時小鍋に子供用で取り分けて2皿分くらいの甘口ルーで作れます。私は辛いのが好きなのでジャワカレーの辛口で同じくこういった形のルーが売っているので、この辛口や子供に使った残りの甘口を適当にブレンドして大人用を作っています。 お子様がもしこれで食べられなくても、カレーの王子様ほど子供向けの甘口ではないし、大人用に作ったカレーに混ぜちゃえば無駄にせず普通に食べられますよ。

tantantan323
質問者

お礼

回答者様方のご意見を聞いて、味のイメージができてきました。 プライムって見たことあります。 でも多分バーモント(=甘い)ということで、自分は関心を感じていなかったようです。 カレーの王子様もそのようですが、分けて作るとき、小分けは便利そうですね。 ありがとうございました。

  • yone_ken
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.3

>カレーの王子様は、大人にもまずくはない味なのでしょうか? って、子供にまずいカレーを食べさせているみたいで変ですよ^^; カレーの王様は、食べたことありません。 まずは、お子さんに食べさしてみてはいかがでしょうか?お子さんが美味しければ【カレーの王様】を。そうでない場合もありますので、他のお子様向けカレーを食べさせてみては? で、自分たち大人はどうすればいいかというと、辛いカレーが好きな人にとっては、たぶんそのままでは物足りなさを感じるかと思います。 ですから、お子様カレーをベースにして、辛いルーを加えて、別に作るのはどうですか?ちょっと手間や、いろいろと試行錯誤しないといけないでしょうが、オリジナルのカレーを作ることができますよ^^

tantantan323
質問者

お礼

子供にとっては原則おいしいという意味で書いたつもりだったのですが・・・表現が悪かったようですね、すみません。 他のお子様向けカレーもあるのですか。知りませんでした。 気に入らなそうなら探してみます。 いずれにしても辛口のルーを加えればなんとかなりそうな気がしてきました。ありがとうございました。

  • e_minnie
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.2

辛いのが苦手な友人(いい大人です)は 普段からカレーの王子様を食べています。 私の場合は、辛いのが好きなので口に合いませんでした。 甘いというか、水っぽいというか。 まぁ、味覚は人それぞれですしねぇ。 まずお弁当用だとか、レトルトの1人前で 試してみられてはいかがですか?

tantantan323
質問者

お礼

辛くなく、そして水っぽいのですね。 なるほど、私の好みでもないようです。 レトルトがあるとは知りませんでした。探してみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

いやもう、食べてみられるのが一番では? 味なんて人それぞれですので、我々回答者があなたの子供さんの残りを食べるのならみんなの回答が役に立ちますが、やはり「食べるコトになる可能性がある本人」の感想を重視するのが一番です。 ちなみに、私は、カレーは有る程度の辛さが無いと美味しいと思わないので嫌ですね。食べられるかどうか、といわれれば、当然、子供が食べられるものをオトナが食べられないことはありませんが、好きこのんで食べたいかといわれるとダメです。

tantantan323
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。おいしいまずいは主観でしかないですからねぇ。 でも作ってしまって、食べ手がなかったとき捨てるはめになるというのは避けたかったので、皆様の主観をお聞きしてみようと思いました。 どうやら大人も食べられなくはないのですね。勇気を出して作ってみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレー粉使ってカレー(2歳児)

    懲りもせずに、我が家の2歳児(男の子)にカレーを出そうと思っております。かつて、大人用、子供用のカレールーを使って、見事に玉砕されました。 今回は、カレー粉を使って大人用にカレーを作りました。(味付けとしては、カレー粉、にんにく少し、コンソメ粉が入っています、今のところ) 味見したら、子供には少し辛いような??(大人には丁度良い辛さです) これから、子供用の味にアレンジすることは出来ますか?お砂糖、入れるのかなぁ?教えてください。 *お料理カテだとは思いますが、お子様を持つ方がこちらを見られると思いましたので、ここに質問させていただきました。お願いします。

  • カレー粉で甘口カレーを作るには。

    最近、市販のカレールーに恐怖心を抱くようになり、 カレー粉でカレーを作るようになりました。 大人用はまぁいいのですが、やはり子供たちにはカレー粉だと辛いよう なので、どうにかして甘いカレーを作りたいのですが、 何を入れたらよいかわかりません。 結局、子供用は市販の甘口のルウを足してしまっています・・。 たとえば牛乳を多めにするとか、すりおろした果物を入れるとかで どうにかなるものでしょうか? ウチはこうしてるよ!とかあったら、ぜひ、教えてください!

  • じゃがいもが入ってないカレーならジップロックに入れ

    じゃがいもが入ってないカレーならジップロックに入れて冷凍できますか?

  • 子供用のカレーのルゥについて

    現在、1歳3か月の子供がいて 時々カレーを作るのですが、 今はカレーの王子様を使っています。 で、ふと思ったのですが、 子供用のカレーのルゥは甘口ですが おとな用の甘口を使ったらいけないのでしょうか。

  • 残りカレー冷凍保存教えてください

    一人暮らしなので当然のことながら、カレーがのこりました。 今ある保存出来そうな物 ・ジップロックの袋 ・密閉容器(真空には出来ません 冷凍保存は可能) ・ラップ ・アルミホイル そんなところです 前にジップロックを1度使ったら、カレー臭くなりました。。。汗 何度でも使える方法もあわせて教えていただけると幸いです。 もう直ぐあら熱が取れます。 お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 大人のもの、味を欲しがる・・中辛ってまずいですか?

    今2才、やんちゃざかりを迎えようとしている息子がいます。 食事を作るとき取り分けメニューってしますよね。 マーボー豆腐とかカレーとか・・・ 最後に分けて、子供の方は辛くないようにして・・・と思っているのですが、このたくらみは彼には気に食わないようで・・・・ 彼にはカレーの王子様、大人用にと中辛で作ったのですが、カレーの王子様は気に入らないよう、そっちをよこせと泣いて叫び、根負けして中辛あげてしまいました。。。。まずかったですかね。。。おいしそうに食べていました。 先に子供がいる妹に聞くとうちはバーモンドの甘口よといっていました。ちっちゃいうちは甘口にしておかないとまずいかな・・(大人もカレーの王子様?) そのほかにもどうやら赤ちゃん食器が気に食わないようで、大人の使っている茶碗や箸を欲しがります。 割れる食器を投げ捨てて割ったことはないので、分かっているのかなとも思いますが、いかがでしたか? 話は戻りますが、大人と同じの味にいつくらいからしましたか?(激辛ってのは私も苦手で作るつもりはありませんが) うちは既に薄味ではなくなりつつあるようで・・・いかがでしたか? (韓国とかインド、タイとか辛いものが主流の国の方ってどうしてるのかな?とふと疑問に思いました。)

  • 小麦粉の入らない美味しいカレーの作り方

    市販のカレーのルーには小麦粉が入っていて、それを使うとどろっとします。小麦粉の入っていない(多少は構わない)さらっとした、味はコクのあるカレーライスを作りたいんですが、どのような材料で作ればいいでしょうか。味としては、ハウスジャワカレーの中辛が好みでます。カレー粉など具体的なレシピを教えていただけませんでしょうか?  スープカレーを使って、玉ねぎをよく炒めて、牛乳、トマトケチャップ、ブーケガルニ、マギーブイヨン、サラダオイル、マーガリンなどで作っていますが、味、コクともいまいちです。 一寸した工夫で、もう一段おいしくなる方法をお教えください。

  • バターカレー 普通のカレーに

    インド風のバターチキンカレーを作りました。 バター 50~100g トマトベース 150~200cc カレー粉 大さじ3~4杯 牛乳、生クリーム 300cc ガラムマサラ、しょうが、にんにく、玉ねぎ 適量 ざっくりとしたレシピですが上記の材料を入れました。 1日目はインドっぽいといえばインドっぽいのですが 2日目から普通のカレーになってしまっている気がします。 水分が飛んでいるので牛乳を足したりしていますが 味は普通のカレーになってしまいます。 これは普通のなのでしょうか? 美味しいのですがちょっと複雑です。

  • 辛すぎたカレー

    今日、夕食分にとカレーを作りました。 いつもなら甘口カレーなのですが冷蔵庫に辛口しかなかったため 全部辛口のカレーを入れたらとても辛くなってしまいました。 子供たちがいるのでできるだけ甘くしたいのですが これからでも間に合うカレーの甘くする方法があれば教えてください。 冷蔵庫に生クリームと牛乳があります。 できれば買い物に行きたくないので冷蔵庫にあるもので甘くなれば嬉しいです。 小麦粉とか片栗粉とかは家にあります。なにか方法はありますか? ヨーグルトはありません。

  • さらさらのカレー

    作り置きをしておこうと思い、市販のルーの分量(水)は10皿分1100mlと記述してありましたが、倍の2100mlいれました。あとはカレー粉を分量通り、大さじ2杯入れたところ、味は美味しいのですが、さらさらのカレーになってしまいました。もう少しトロリを出したいのですが、やはりルーをいれないとだめでしょうか?餅なんか入れてみてはと思うのですが??片栗粉を入れて大丈夫ですか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう