• ベストアンサー

子供用のカレーのルゥについて

現在、1歳3か月の子供がいて 時々カレーを作るのですが、 今はカレーの王子様を使っています。 で、ふと思ったのですが、 子供用のカレーのルゥは甘口ですが おとな用の甘口を使ったらいけないのでしょうか。

noname#68616
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.4

栄養士さんにそんな質問をしたことがあります。結論としては「大人の甘口で良い」と言うことでした。 ただ、いくら甘口でもそのままあげたらやっぱり刺激が強いのでリンゴのすり下ろしや牛乳を足してマイルドにしてあげた方が良いとのことでした。 ちなみに、その頃我が子は大人の食べているものを欲しがって大人の中からカレーも食べさせたりしていました。が、「それはさすがに可哀想」と言われてしまいました。最近久しぶりに大人のカレーをあげてみたら凄く嫌そうな顔をしていたので「味が分かるようになったかな?」なんて感心しましたが。

質問者

お礼

とても参考になりました。 わざわざ子供用を買わなくてもいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• axion_v
回答No.3

大人用甘口にヨーグルトやリンゴを入れるとマイルドになります。うちでは上の子に普通の甘口、辛いのが苦手な下の子には取り分けてからすりおろしリンゴを混ぜてやってました。成長に応じて加減できるので便利です。

• jjprum
回答No.2

我が家では、特に子供用ルウは使っていません。 一度だけ、1歳くらいのときに「カレーの王子様」を使いましたが、別に作ったわりに食が細く、作ったほとんどをだめにしてしまいました。 次のとき、「どうせいくらも食べないだろう」と分けては作らなかったら、そのときに限ってたくさん食べたのです、大人用ジャワカレー中辛を。 「辛い」と言いましたが「でもおいしい」と言って、ずっとジャワカレーを食べています。逆に子供用を出すと「いらない」と言って私に回ってきます…残念ですが甘くて食べられません… 以来、現在6歳半ですが、大人用辛口を食べていますよ。 大人用甘口でもいいと思います。 要は本人が食べるか食べないか、だと思います。

回答No.1

ウチは私も甘口が好きなので 大人の甘口を食べさせてましたよ。 箱の表示を見ると この種類の甘口はこの程度の辛さ…とか表になってますよね。 その中で一番甘い商品を選んでいました。 保育園で大鍋カレーを作ったときも バーモントカレーの甘口を使ってました。

質問者

お礼

おとな用の甘口でいいとは知らなかった~ 今度から大人用の甘口を買ってみます。 ありがとうございました。