• ベストアンサー

子供向けのカレー

 1才7ヶ月の子供にカレーを食べさせる際、普通の大人用のカレールウの甘口なら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goblins
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.11

私は、レストランを営業しています、当店のカレーは、かなり スパイシーなので、お子様には、生クリームを入れてお出ししています 辛さは、殆んど無くなりますので、お試し下さい(生クリームは火を 止めてから入れてください)この方法なら大人と子供、別々に 作る手間が省けます。

gurigumi
質問者

お礼

生クリームですか、専門の方がおっしゃるなら安心してできそうです。ぜひやってみます。ウチは中辛のカレールーだったのでこの方法ならばすぐできそうです。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (10)

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.10

おばあちゃんに聞きました。 大人用の甘口カレーに「蜂蜜・りんご・」をいれて、最後に「しょうゆ」です。このしょうゆでちびっこが食べれる味に調節できるそうです。が、香辛料がすごいので2歳前後にはたまーににしたほうがよいと言われました。 私の子供も1歳半から食べれるようになりました。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.9

  昔 親が「カレーばかり食べてるとバカになるよ」と言ってたのを思い出します。(笑)   我が家のカレーはスパイスと玉ねぎをしっかり炒め作ってます。その為、とてもスパイシーになってます。子供には出す前にヨーグルトを混ぜてます。本場インドでも辛さを加減するのにヨーグルトを用いているらしいです。   辛いのが苦手なお子さんでしたら、ヨーグルトを混ぜるのをお勧めします。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。ヨーグルトは混ぜたことないので今度やってみたいと思います。

  • zerubia
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.8

我が家のカレーは非常に辛口なので、子供一人のために別に作るのが面倒で、よく○○レンジャーやポケモン、アンパンマンを与えていました。今でも、ズボラをして与えると、恐縮するくらい喜んでくれます…。 でも、最初から手抜きをしようとしたわけではないんですよ~。 1歳~1.5歳;カレーの王様 偽カレーです。子供も嫌がり、私も味見をするのがイヤでした。 ~2歳;甘口を色々お試し期 みんなのお勧めに上がっているバーモントでも辛くてだめでした。子供がカレー嫌いに。 ~4歳;ズボラ期 甘口に色々混ぜて試してみましたが、第2子妊娠、育児とズボラで徐々にお子様レトルトに。 ~現在;手作りカレー 幼稚園でみんなで作るという行事があり、レトルトしか食べたことが無い!と言われてはまずいと、 だめもとで生協の子供用カレーを使い、見事完食!!。 で、教訓は ・具は小さめに。 ・辛いといわれたら、ジャム、チョコレート、ケチャップ、ソース、牛乳を入れる。 ・お友達と食べる。 です。私のようにズボラに走らず、愛情たっぷりの手作りカレーを食べさせてあげてください。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。

回答No.7

本に、コーンポタージュスープを入れると 辛味がなくなると書いてあったので、 2歳の子供に食べさせてみたら、 ペロっと食べましたよ。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。その方法、以前テレビ番組の伊東家の食卓でやっていたのですでに実験済みです。ただ私の場合、中辛のカレールーを使ったので、あまり辛味はとれなかった気がします。甘口だったらうまくいったかもしれません。やってみます。

回答No.6

こん○○は m(._.)m ペコッ 最近の甘口は「甘口=子供用」ではなくなってきているようです。 甘さの中にもスパイシーさをまじえているようで、うちの娘等が1歳くらいのときはカレー粉の辛さではなく胡椒(スパイス)の辛さで食べられなかったことを記憶しています。 なので私は、玉ねぎとひき肉をじっくり炒め、甘口のカレーの他にバナナと牛乳を入れ(にんじんやジャガイモも入っています)特性カレーを作りました。大人が食べるとカレーではない別の料理と言う感じなのですが、子供たちは「おいしい!!」と言って食べてくれました。 今は3歳と4歳になったので大人用の甘口でも食べますが、私が作るのを不精して「あんぱんまん」や「ハム太郎」のレトルトカレーを食べさせることが多いかな(汗) あ、もちろんスパイシーでも平気なお子様もいらっしゃるでしょうから、質問者様のお子様に合わせて愛情たっぷりのカレーを作ってあげてください♪

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。参考にさせていただきます。

回答No.5

うちの子は1歳半にしてこのカレーをきれいに平らげ、近所の子供たちにも絶賛で簡単なメニューを紹介します。 大人が食べる甘口カレールゥを小分けした鍋にケチャップ(大さじ2)とプレーンヨーグルト500グラム入れて煮立てて出来上がり♪ まろやかな口あたりなので大人の口にもgoodですよ^^

gurigumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ウチは中辛のカレールーだったので甘口に変えて上記方法試してみたいと思います。

noname#16999
noname#16999
回答No.4

うちではカレーの甘口のルウでも辛いという時期に ハヤシのルウを混ぜたら喜んで食べてくれました。 ただし、ハヤシの味が濃くならないように割合に気を つけてくださいね。 あとはカレーに生の完熟トマトを半分くらい入れて 煮込むのも味がやわらいでおいしいですよ。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。ウチの子はハヤシライス大好きなので気に入ってくれるかもしれません。参考にさせていただきます。

回答No.3

大人用の甘口ではまだちょっと辛いと思います。 うちの子は2歳過ぎで、参考になるかわかりませんが りんごをすって混ぜてます。 しばらくよく煮込まないと味が浮いてる感じになってしまいますのでご注意を。 大体うちでは5人分の量でりんご半分を入れます。 でもうちの子より小さいので1個入れちゃっても大丈夫かな? 大人のとは別に取り分けて煮込みながら味見してベストな量をみて下さい。 大人にもこのブレンドは好評で、熟カレー+りんごは 横須賀カレー風と言われたことがあります。 大人にはケチャップとお好み焼きソースを足すと、さらにコクが出てグーです。 よろしかったらお試し下さい!!

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

我が家は「バーモン○カレー」甘口に「すったりんご」などをいれまろやかにしてました。お肉はミンチ肉を使いました。具材も細かくして別鍋で作ってましたよ。 「カレーの○○さま」なんてのもありましたが上記のものを使いました。 いまや私より辛いものを好む娘にと成長いたしました。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。わざわざ別の鍋で具材も細かくするのは、なかなか丁寧にされていたんですね。参考にさせていただきます。

  • 07sen
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.1

ウチでは、子供の分だけ、小さななべに移し 牛乳を混ぜて、まろやかにして食べさせました。 ウチの子は、具が一切キライなので、まさにルーだけにしてました。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。その方法はすでに行っております。私の場合、中辛のカレールーでやったせいか、まろやかになったもののピリリとした辛さはとれませんでした。

関連するQ&A

  • 子供用のカレーのルゥについて

    現在、1歳3か月の子供がいて 時々カレーを作るのですが、 今はカレーの王子様を使っています。 で、ふと思ったのですが、 子供用のカレーのルゥは甘口ですが おとな用の甘口を使ったらいけないのでしょうか。

  • 大人も納得の子供が喜ぶカレー

    こんにちは。 カレーは子供にも大人にも人気の高い料理ですよね。しかし、そこで問題になるのは辛さです。辛いと子供が食べれなくなるし、甘すぎると大人には物足りなかったりします。 そこで、甘口だけれど 大人が食べても満足できるような工夫を募集します。

  • 子供のカレーライス、どうしてますか?

    もっぱら我が家は、市販のルーを使ってのカレーライスです。 いつもは、それぞれの鍋に子供用と大人用で分けて作ります。子供用といっても、市販のルーの『甘口』を使うのですが、幼稚園児二人の子供はそれでも『辛い!』と言います。 キャラ物の子供用レトルトならば辛くないらしいのですが、レトルトなんて…とちょっと気が引けます。 幼稚園児をお持ちの方、子供達は市販ルー甘口は辛いと言いますか?辛いと言われてる方、どうしてますか?

  • 子供用の甘口レトルトカレーが余っています。

    子供用の甘口レトルトカレーが余っています。 子供が食べないので処分に困っています。 出来れば大人向けにアレンジ出来たら、と思いますが、何か妙案はありませんか? 詳しいレシピなどご教示いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子供のカレー

    小1の子供がいます。 カレーを食べる時、大人用には普通にお店で売っているカレールー(中辛)でつくって、子供には子供用のレトルトカレーを食べさせてます。 本当は作ったものを食べさせたいんですけど、子供1人だけなので、それだけにまた子供用のカレーを作るのはどうもおっくうです。(それにあまり量も食べないんです) だから子供にも大人用のカレーを食べさせたいんですけど、もともとあまりカレーが好きではなく、大人用のでは辛いので食べません。 色も茶色で辛そうに見えるようです。 大人用のカレーに何か入れて、子供用のカレーに変えるような方法はありませんか。

  • 甘口カレーを辛くする方法

    子供用にバーモン○カレーの甘口で作ります。 大人用にそのカレーを辛くしたいのですが、手軽なものでどんなものをいれたらいいのでしょうか?豆板醤や七味、一味ぐらいなら常備あるのですが・・・ これからしばらくは基本は甘口カレーになると思うので、これいいよ、というのがあったら購入します。よろしく御願いします。

  • 50~60人分のカレー

    小学校の子供会の行事で、50人から60人程度のカレーを作る事になりました。 役員も大人数分のカレーを作る事が初めてという人ばかりで 、材料がどの程度必要なのかわかりません。 野菜は、各家庭から人数分持ち寄せなのでいいのですが、 カレールウとお肉は役員で用意しなければなりません。 お肉は豚コマで、ルウはバーモントカレーの甘口にする予定です。 カレールウは、いつも家庭で作っている事から考えても、あの一箱が何人分なのかよくわかりません。 一箱、10人の計算でいいのでしょうか… お肉は何キロ必要なのか、尚更わかりません。 しかも、私のウチでは、ひき肉ですし。 50~60人のうち、子供が3分の2を占めると思われます。 作った事あるよ~という方、教えてください。

  • カレー粉で甘口カレーを作るには。

    最近、市販のカレールーに恐怖心を抱くようになり、 カレー粉でカレーを作るようになりました。 大人用はまぁいいのですが、やはり子供たちにはカレー粉だと辛いよう なので、どうにかして甘いカレーを作りたいのですが、 何を入れたらよいかわかりません。 結局、子供用は市販の甘口のルウを足してしまっています・・。 たとえば牛乳を多めにするとか、すりおろした果物を入れるとかで どうにかなるものでしょうか? ウチはこうしてるよ!とかあったら、ぜひ、教えてください!

  • 甘口カレーを辛くする方法

    子供がいるので甘口カレーを作りました。 しかし、大人は辛口にしたいのですが作ってしまった場合の カレーを辛くする方法を知りたいです。 辛口ルゥを入れるしかないでしょうか。 ルウを入れたら味が濃くなりそうで… 一味やタバスコなどはおかしいですし…。 甘口カレーを辛口に変身させて食べている方いましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • カレーは?

    くだらない質問かも すいません そういう方は回答されないでください カレーライスは 辛いに限りますか? それとも カレーライスは甘くしますか? 私はカレーは甘口が好きなのですが 人から お前 子供だなって言われる時があります 私は いやそうじゃなくて 甘口か辛口かは 個人の味の好みの問題だと思います 質問 皆様は甘口のカレーと辛口のカレーどちらが好きですか? 個人的に、私は昨今の激辛ブームに疑問を持ってます なんでもかんでも辛くすりゃあいいっつもんじゃないぞ

専門家に質問してみよう