• ベストアンサー

失恋の癒し方

現在25歳です。 1ヶ月程前に2年半付き合った9歳年上の彼と喧嘩別れをしました。 2年半の間、喧嘩して別れては復縁しての繰り返しだったのですが、具体的に結婚の話になったときにお互い譲れない部分を理解し合うことができず、最後は大喧嘩をして終わりました。 現在、彼にはLINEのブロックや着信拒否をされている状況です。 これまでにもそのようなことは喧嘩して別れる度にされてきたものの、すぐに解除され連絡は取ることができてましたが、今回は解除されないままになってます。 別れたばかりの時は、復縁したいの一心でしたが、今はこれでよかったのだと思えます。お互い意地の張り合いで、喧嘩して傷つけ合って、仲直りしてそれが一時的に収まってもまた同じことの繰り返しで2年半一緒にいたからです。 彼を傷つけたこと、もっと彼を理解してあげられなかったことなど私自身たくさん至らない所があったと、とても反省しています。 私も前に進もうとしていて、有難いことに私に好意を抱いてくれている男性もいるのですが、その男性と前の彼をどうしても比べてしまって好きになることができません。 きっとまだ本当は失恋を引きずってるのだと思います。 復縁したいわけではないけれど、忘れることもできない。今後、新たに好きになれる人がいるのかとすら思います。 これまでもたくさん失恋してきましたが、今回が人生で初めての大失恋です。 失恋の癒し方、前向きになれるエピソードがあれば教えて頂きたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awaikeda
回答No.1

貴女は凄く勘違いをしていますね。恋愛というのは下心のある恋に始まり お付き合いしていく段階でお互いを理解し下心よりも相手を思う気持ちが 強くなって初めて愛へと進むんです。 貴女は愛にも進んでいないのですから大失恋ではありませんよ。 単なる仲違いです。今までも失恋ではなかったんです。 愛に進めた人だけが恋心を失うから失恋をするんですよ。 貴女に一言言えるのは、元カレと比べて良いことありましたか? 比べて元彼が戻ってきてくれましたか? こういう時は元彼は新しい彼女ができたと思うことだよ。 新しい彼女ができたらもう貴女には興味なんてないよね。 私は結婚して30年経ちますが妻とは一度も喧嘩したことないですよ。 貴女は何故喧嘩ばかりするのですか?何故そんなに別れてばかり何ですか? 答えは25歳になっても配慮や気遣いができない我儘娘なんでしょうね。 別れることで普通は学習能力が上がるものですよ。同じことを繰り返して 居るということは学習が出来ていないんだろうね。 そんなことでは将来結婚したいと思っても相手ができなくなるよ。 もっと大人になりなさい。自分の視野を広げなさい。

その他の回答 (9)

• keizo99
回答No.10

今まで、失恋をたくさん してきたら、学習されてますよね、自分のどこが悪いのか、同じ別れ方なら、貴女わ、学習されてないと、言うか、ご自身の欠点も理解されておられるのですか、意見が噛み合わない、ご自身が妥協出来ないなら、相手が妥協してくれる、相手を選ぶ事ですね、また、別れた、失恋した彼とわ、どちらにせよ、別れたでしよう、後悔わある、ない、にせよ、好きだけでわ、上手くいきません、価値観、譲れないこと、譲れることわお互いに、だきよう点を探さなければ、この先も同じ事を繰り返しますよ、意地の張りかたを、間違えないようにしてください、

回答No.9

私も2年弱付き合った女性と別れて今3年経ちますが、比べてしまうのでお気持ち分かります。 他の方がおっしゃっていることも、今の私にも刺さったのでご最もだと思います。 ですが、復縁を何回もしたからといって学習していないというのはどうなんだろうと個人的には感じました。 きっとその都度変わろうとしたのだと思いますし、別のところでダメになったのかなと感じました。 彼氏と比べる気持ちは、理性で抑えようとしてもできないので、素直に受け止めた方がいいです。 時間が経つにつれ、彼のことも薄れ比べることも少なくなってきます。 私が実際そうでした。 私も未だに失恋の気持ちは、癒えてませんが、とにかく何か行動してみるのがいいと思います。 私のしたことを書いときます。 ・自分の感じる気持ちを素直に受け止め自問自答する →3年経って答えがでることもあります ・色々な女性と遊んで、お付き合いする →どうしても彼女と比べてたり、後々虚しくなったので、おススメしません 荒療治のような気がします。 ・パワースポット、占いにいく →神頼み、誰かに話を聞いて占ってもらうことで、少し希望を持てました ・友人と遊ぶ →別れた当初は、気持ちが沈んでいても無理して遊んでいました ・趣味、ゲームをする →集中するのでいっとき忘れられます ・仕事に集中する →なかなか難しいですけど、1番いいかなとは思います 失恋で苦しんでいる私に響いた言葉を書いときます。 ・きっと恋愛のトラウマを癒してくれる人は現れる ・運命の人ならもう一度会える 少しでも前を向けたらいいですね!

• pipipi911
回答No.8

喧嘩ー復縁の繰り返しということで、 喧嘩の絶えない夫婦になってしまうことや、 「百年の飢饉」を避けられたことは、非常に 宜しかったのではないでしょうか。 「憎しみは積極的な不満で、嫉妬は消極的な不満である。         したがって、嫉妬がすぐに憎しみに変わっても不思議ではない。             (Johann Wolfgang von Goethe)」 次のステージでは、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく      お互いに同じ方向を見つめることである。        (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)」 「相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。     二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。    (さくらももこ『ちびまる子ちゃん』)」 といった感覚を敷衍してみませんか。 家庭生活で大事なのは 正義・正論ではなくて 〇〇〇〇である ということに、お早めに、 気づけることを祈っています。 80歳90歳100歳110歳120歳の暮らしが ピーハツ(=ハッピー)であるように ステキなライフデザインを描いて みませんか。 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 菊池寛さんの言葉に、私は 〈悪姑&小姑は、百年の凶荒である〉を加えたいです。 最近、そのような問題に関する質問があり、考えました。 素晴らしいお姑さん&小姑さんのいる異性を 見つけることも幸福な生活には、必須ではないで しょうか。 モーパッサンの『幸福』『悲恋』を読んでみることを お勧めします。どちらも短編ですので 直ぐに読了できます。 ムカ~シは、 失恋した人は、 センチメンタル・ジャーニーに 出かけることが多かったですね。 上記、『幸福』のコルシカ島を 訪れてみませんか。いまは 素晴らしいリゾート・アイランドに なっていますよ。 CiaoCiao.

回答No.7

私の話ですが、18歳から3年付き合った彼に振られた過去があります。 現在35歳♀です。 結論から言うと、失恋から立ち直るには (1)時間の流れと共に傷が癒える (2)振られた彼と比べ物にならないくら良い男と恋をする 私はこの2つで、「死んでしまおうか...」というくらいの失恋のショックから立ち直りました。 (1)の時間の流れをぼーっと過ごすのではなく、仕事に美容に友人関係や遊びに一笑懸命過ごしました。本も沢山読んで、映画も沢山観ました。 そして「人間的に少しは成長したかな?」と思った頃、(2)の最強の良い男に出会いました。 元彼と比べる暇もない恋に落ちました。 今の旦那です。 めでたし、めでたし。 補足:でも今、失恋したばかりで辛くてどうしよもなかったら.... ●早寝早起きする ●栄養のある物を食べる ●アルコールは控える ●毎日湯船につかる ●たまに泣く 同じ失恋した者として、質問者様の元気メーターの回復を祈ります。

• eroero4649
回答No.6

>失恋の癒し方、前向きになれるエピソードがあれば教えて頂きたいです。 こういう人、本当に多いんですけれどおじさんは思うんですよ。そんなに簡単に立ち直って前向きになっちゃったら、また同じ過ちをくり返すんじゃないの?って。 考えてみれば今までも何度も衝突して別れかけたことがあったわけですが、結局最後にはなんだかんだで元の鞘に収まったから、今回も「どうせまた冷静になれば元に戻れるでしょ」と甘く見ちゃったわけじゃないですか。 人間て悲しいけれど、そういう失敗からはなかなか教訓を得られないんですよ。どうせなんとかなるだろうと思っちゃうから。借金の面倒を家族とかにみてもらったのに何度も借金する人と同じです。最後がセーフになると、どうしても「ま、最後はなんだかんだでなんとかなるっしょ。今までもそうだったし」と思ってしまうのです。 だから今回の失敗から教訓を得て二度と同じ過ちをしないためには、「もうあんな思いをするのは二度とごめんだ。だからああならないように普段からちゃんとしよう」という教訓を骨の髄まで沁みこませることだと思いますよ。 だからもう死ぬかって思うくらい後悔とかしたほうがいいと思います。

• uirotty
回答No.5

僕もかなり引きずるタイプ、むしろ別れた後の方が、 後悔の念で好きが高まるくらいの勢いなのですが、 結局時間が解決するのを待つしかないと思います。   1日中泣きまくったら次の日には忘れる、という人も居れば、 毎日泣いてるけど忘れられない、といった人も居ますので、 別れた後の引きずる期間の長さは、個人差なのかなと。   まぁ僕の場合は友だちと遊んだり趣味に没頭したりとかで、 自然とそういった感情が薄くなっていくという感じですが、 半年~1年は引きずりますので、焦らなくてよろしいかと。   そして、今のままだと前の彼氏と比べられて、 アプローチしてくれている方、も可哀そうだと思うのです。   今はまだ失恋から立ち直れてない宙ぶらりんな感情だと思うので、 相手の方をすぐ好きになるというのは、無理な話かもしれません。 しばらく一人にしてもらうか、ぶっちゃけまだ引きずっている、 というのを新しい方に理解してもらったほうがいいかもしれません。   もし新しい方とのお付き合いを前向きに考えるのであれば、 前の彼氏と比べるのではなく、前の彼氏との反省を活かし、 相手に求める「必須条件」と「妥協できる条件」を、 整理してみてはいかがでしょうか。   企業の採用試験みたいになってしまいますが、 絶対に譲れない条件(年収は○万以上、車持ち)とか、 歓迎する条件(旅行好き、休みが合う)などを整理し、 求める条件の範囲内であれば、前向きに考えたらいいと思います。   相手に求める条件とマッチしないのであれば、 また同じことの繰り返しになる可能性があるのではないでしょうか。   ただ、あまりに「必須条件」が多いと、 中々理想の人に出会うことができなくなりますので、 譲り合い、理解しあえる相手と出会えるといいですね。  

noname#241920
noname#241920
回答No.4

私も何度か復縁を繰り返した事がございます。 しかし、新たな出逢いがあり、違う方と結婚まで至りました。 同じ原因を繰り返して互いに改善出来なかったので、別れた時は悲しみと 辛さでぐちゃぐちゃでした。  気持ちを留めていては前へ進めません、、ですから私は 心に誓い色々あったけれど出逢えた感謝をしっかり持って「今までありがとう」 と唱えたら好きな気持ちも薄らぎ、やや時間は掛かりましたが 新しい素敵な方に知り合えて、、以前は原因となった部分が今の旦那さん とだと、全く波が立ちません。  人柄の良さでしょうかね~?! 不思議でしたね~。 癒し方は、大失恋であっても前に進む為の気合で感謝「ありがとう」って 振り返らないで唱えられたら大丈夫かも。 時間は掛かっても「喧嘩したり色々あったけど、楽しい恋愛が出来て ありがとう」ってしっかり心から言えた時、、もう大丈夫です。^^

• doraneko66
回答No.3

被害妄想、自意識過剰な気がします。 何度も喧嘩しては別れるってところにそもそも愛があるように思えません。 お互いに寂しくなったから、我慢して謝って 許してもらっているような感じがするので 度々、喧嘩になり別れることが多いのでしょう。 それを繰り返しているので大失恋とは言えません。 喧嘩してそんな簡単に別れられるなら 付き合わない方が良いです。 喧嘩するたびにお互いのことを 理解するようになるべきな気がします。 なので、あなたのスタンス自体が相手を理解していく スタンスではないので、同じようなことにならないよう 気をつけるべきでしょう。 元彼と比べること自体、あなた自身 成長出来てない気がします。 気に入らないところを元彼と比べてどうとかと考えるのは、相手自体を理解する姿勢が、今回もないような気がします。 自分自身の問題としての認識があまりないような気がします。そのため理解に苦しみ誰かと比較しては、悩み続けるような気がします。 自分がなぜこのように人と人を比べるような 厳しい視線を持つのか考えてみた方が 良いと思います。

回答No.2

自分をバカな女と思うことやわ。 失恋を繰り返して貴女には何か良いことあったかな⁉ 喧嘩するほど仲が良いと言うけど、それは夫婦になってからのこと。 結婚の話になったときに、価値観の違いが生まれたのなら結婚すべき相手ではなかったのよ。 失恋を引きずる気持ちは誰にも分からないことやん。逆に言えば、貴女の気持ちに寄り添ってくれる男性が貴女には合うのよ。 元カレには貴女に寄り添う気持ちがなかったから別れたんよ。今までの元彼も同じこと。 貴女に言えるのは、結婚したいなら自分の気持ちに正直になりすぎないこと。相手に求めすぎないこと。求めるのではなくて与えられる女になることよ。