• ベストアンサー

失恋の癒し方

現在25歳です。 1ヶ月程前に2年半付き合った9歳年上の彼と喧嘩別れをしました。 2年半の間、喧嘩して別れては復縁しての繰り返しだったのですが、具体的に結婚の話になったときにお互い譲れない部分を理解し合うことができず、最後は大喧嘩をして終わりました。 現在、彼にはLINEのブロックや着信拒否をされている状況です。 これまでにもそのようなことは喧嘩して別れる度にされてきたものの、すぐに解除され連絡は取ることができてましたが、今回は解除されないままになってます。 別れたばかりの時は、復縁したいの一心でしたが、今はこれでよかったのだと思えます。お互い意地の張り合いで、喧嘩して傷つけ合って、仲直りしてそれが一時的に収まってもまた同じことの繰り返しで2年半一緒にいたからです。 彼を傷つけたこと、もっと彼を理解してあげられなかったことなど私自身たくさん至らない所があったと、とても反省しています。 私も前に進もうとしていて、有難いことに私に好意を抱いてくれている男性もいるのですが、その男性と前の彼をどうしても比べてしまって好きになることができません。 きっとまだ本当は失恋を引きずってるのだと思います。 復縁したいわけではないけれど、忘れることもできない。今後、新たに好きになれる人がいるのかとすら思います。 これまでもたくさん失恋してきましたが、今回が人生で初めての大失恋です。 失恋の癒し方、前向きになれるエピソードがあれば教えて頂きたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.1

貴女は凄く勘違いをしていますね。恋愛というのは下心のある恋に始まり お付き合いしていく段階でお互いを理解し下心よりも相手を思う気持ちが 強くなって初めて愛へと進むんです。 貴女は愛にも進んでいないのですから大失恋ではありませんよ。 単なる仲違いです。今までも失恋ではなかったんです。 愛に進めた人だけが恋心を失うから失恋をするんですよ。 貴女に一言言えるのは、元カレと比べて良いことありましたか? 比べて元彼が戻ってきてくれましたか? こういう時は元彼は新しい彼女ができたと思うことだよ。 新しい彼女ができたらもう貴女には興味なんてないよね。 私は結婚して30年経ちますが妻とは一度も喧嘩したことないですよ。 貴女は何故喧嘩ばかりするのですか?何故そんなに別れてばかり何ですか? 答えは25歳になっても配慮や気遣いができない我儘娘なんでしょうね。 別れることで普通は学習能力が上がるものですよ。同じことを繰り返して 居るということは学習が出来ていないんだろうね。 そんなことでは将来結婚したいと思っても相手ができなくなるよ。 もっと大人になりなさい。自分の視野を広げなさい。

その他の回答 (9)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

今まで、失恋をたくさん してきたら、学習されてますよね、自分のどこが悪いのか、同じ別れ方なら、貴女わ、学習されてないと、言うか、ご自身の欠点も理解されておられるのですか、意見が噛み合わない、ご自身が妥協出来ないなら、相手が妥協してくれる、相手を選ぶ事ですね、また、別れた、失恋した彼とわ、どちらにせよ、別れたでしよう、後悔わある、ない、にせよ、好きだけでわ、上手くいきません、価値観、譲れないこと、譲れることわお互いに、だきよう点を探さなければ、この先も同じ事を繰り返しますよ、意地の張りかたを、間違えないようにしてください、

回答No.9

私も2年弱付き合った女性と別れて今3年経ちますが、比べてしまうのでお気持ち分かります。 他の方がおっしゃっていることも、今の私にも刺さったのでご最もだと思います。 ですが、復縁を何回もしたからといって学習していないというのはどうなんだろうと個人的には感じました。 きっとその都度変わろうとしたのだと思いますし、別のところでダメになったのかなと感じました。 彼氏と比べる気持ちは、理性で抑えようとしてもできないので、素直に受け止めた方がいいです。 時間が経つにつれ、彼のことも薄れ比べることも少なくなってきます。 私が実際そうでした。 私も未だに失恋の気持ちは、癒えてませんが、とにかく何か行動してみるのがいいと思います。 私のしたことを書いときます。 ・自分の感じる気持ちを素直に受け止め自問自答する →3年経って答えがでることもあります ・色々な女性と遊んで、お付き合いする →どうしても彼女と比べてたり、後々虚しくなったので、おススメしません 荒療治のような気がします。 ・パワースポット、占いにいく →神頼み、誰かに話を聞いて占ってもらうことで、少し希望を持てました ・友人と遊ぶ →別れた当初は、気持ちが沈んでいても無理して遊んでいました ・趣味、ゲームをする →集中するのでいっとき忘れられます ・仕事に集中する →なかなか難しいですけど、1番いいかなとは思います 失恋で苦しんでいる私に響いた言葉を書いときます。 ・きっと恋愛のトラウマを癒してくれる人は現れる ・運命の人ならもう一度会える 少しでも前を向けたらいいですね!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

喧嘩ー復縁の繰り返しということで、 喧嘩の絶えない夫婦になってしまうことや、 「百年の飢饉」を避けられたことは、非常に 宜しかったのではないでしょうか。 「憎しみは積極的な不満で、嫉妬は消極的な不満である。         したがって、嫉妬がすぐに憎しみに変わっても不思議ではない。             (Johann Wolfgang von Goethe)」 次のステージでは、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく      お互いに同じ方向を見つめることである。        (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)」 「相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。     二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。    (さくらももこ『ちびまる子ちゃん』)」 といった感覚を敷衍してみませんか。 家庭生活で大事なのは 正義・正論ではなくて 〇〇〇〇である ということに、お早めに、 気づけることを祈っています。 80歳90歳100歳110歳120歳の暮らしが ピーハツ(=ハッピー)であるように ステキなライフデザインを描いて みませんか。 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 菊池寛さんの言葉に、私は 〈悪姑&小姑は、百年の凶荒である〉を加えたいです。 最近、そのような問題に関する質問があり、考えました。 素晴らしいお姑さん&小姑さんのいる異性を 見つけることも幸福な生活には、必須ではないで しょうか。 モーパッサンの『幸福』『悲恋』を読んでみることを お勧めします。どちらも短編ですので 直ぐに読了できます。 ムカ~シは、 失恋した人は、 センチメンタル・ジャーニーに 出かけることが多かったですね。 上記、『幸福』のコルシカ島を 訪れてみませんか。いまは 素晴らしいリゾート・アイランドに なっていますよ。 CiaoCiao.

回答No.7

私の話ですが、18歳から3年付き合った彼に振られた過去があります。 現在35歳♀です。 結論から言うと、失恋から立ち直るには (1)時間の流れと共に傷が癒える (2)振られた彼と比べ物にならないくら良い男と恋をする 私はこの2つで、「死んでしまおうか...」というくらいの失恋のショックから立ち直りました。 (1)の時間の流れをぼーっと過ごすのではなく、仕事に美容に友人関係や遊びに一笑懸命過ごしました。本も沢山読んで、映画も沢山観ました。 そして「人間的に少しは成長したかな?」と思った頃、(2)の最強の良い男に出会いました。 元彼と比べる暇もない恋に落ちました。 今の旦那です。 めでたし、めでたし。 補足:でも今、失恋したばかりで辛くてどうしよもなかったら.... ●早寝早起きする ●栄養のある物を食べる ●アルコールは控える ●毎日湯船につかる ●たまに泣く 同じ失恋した者として、質問者様の元気メーターの回復を祈ります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.6

>失恋の癒し方、前向きになれるエピソードがあれば教えて頂きたいです。 こういう人、本当に多いんですけれどおじさんは思うんですよ。そんなに簡単に立ち直って前向きになっちゃったら、また同じ過ちをくり返すんじゃないの?って。 考えてみれば今までも何度も衝突して別れかけたことがあったわけですが、結局最後にはなんだかんだで元の鞘に収まったから、今回も「どうせまた冷静になれば元に戻れるでしょ」と甘く見ちゃったわけじゃないですか。 人間て悲しいけれど、そういう失敗からはなかなか教訓を得られないんですよ。どうせなんとかなるだろうと思っちゃうから。借金の面倒を家族とかにみてもらったのに何度も借金する人と同じです。最後がセーフになると、どうしても「ま、最後はなんだかんだでなんとかなるっしょ。今までもそうだったし」と思ってしまうのです。 だから今回の失敗から教訓を得て二度と同じ過ちをしないためには、「もうあんな思いをするのは二度とごめんだ。だからああならないように普段からちゃんとしよう」という教訓を骨の髄まで沁みこませることだと思いますよ。 だからもう死ぬかって思うくらい後悔とかしたほうがいいと思います。

  • uirotty
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

僕もかなり引きずるタイプ、むしろ別れた後の方が、 後悔の念で好きが高まるくらいの勢いなのですが、 結局時間が解決するのを待つしかないと思います。   1日中泣きまくったら次の日には忘れる、という人も居れば、 毎日泣いてるけど忘れられない、といった人も居ますので、 別れた後の引きずる期間の長さは、個人差なのかなと。   まぁ僕の場合は友だちと遊んだり趣味に没頭したりとかで、 自然とそういった感情が薄くなっていくという感じですが、 半年~1年は引きずりますので、焦らなくてよろしいかと。   そして、今のままだと前の彼氏と比べられて、 アプローチしてくれている方、も可哀そうだと思うのです。   今はまだ失恋から立ち直れてない宙ぶらりんな感情だと思うので、 相手の方をすぐ好きになるというのは、無理な話かもしれません。 しばらく一人にしてもらうか、ぶっちゃけまだ引きずっている、 というのを新しい方に理解してもらったほうがいいかもしれません。   もし新しい方とのお付き合いを前向きに考えるのであれば、 前の彼氏と比べるのではなく、前の彼氏との反省を活かし、 相手に求める「必須条件」と「妥協できる条件」を、 整理してみてはいかがでしょうか。   企業の採用試験みたいになってしまいますが、 絶対に譲れない条件(年収は○万以上、車持ち)とか、 歓迎する条件(旅行好き、休みが合う)などを整理し、 求める条件の範囲内であれば、前向きに考えたらいいと思います。   相手に求める条件とマッチしないのであれば、 また同じことの繰り返しになる可能性があるのではないでしょうか。   ただ、あまりに「必須条件」が多いと、 中々理想の人に出会うことができなくなりますので、 譲り合い、理解しあえる相手と出会えるといいですね。  

noname#241920
noname#241920
回答No.4

私も何度か復縁を繰り返した事がございます。 しかし、新たな出逢いがあり、違う方と結婚まで至りました。 同じ原因を繰り返して互いに改善出来なかったので、別れた時は悲しみと 辛さでぐちゃぐちゃでした。  気持ちを留めていては前へ進めません、、ですから私は 心に誓い色々あったけれど出逢えた感謝をしっかり持って「今までありがとう」 と唱えたら好きな気持ちも薄らぎ、やや時間は掛かりましたが 新しい素敵な方に知り合えて、、以前は原因となった部分が今の旦那さん とだと、全く波が立ちません。  人柄の良さでしょうかね~?! 不思議でしたね~。 癒し方は、大失恋であっても前に進む為の気合で感謝「ありがとう」って 振り返らないで唱えられたら大丈夫かも。 時間は掛かっても「喧嘩したり色々あったけど、楽しい恋愛が出来て ありがとう」ってしっかり心から言えた時、、もう大丈夫です。^^

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

被害妄想、自意識過剰な気がします。 何度も喧嘩しては別れるってところにそもそも愛があるように思えません。 お互いに寂しくなったから、我慢して謝って 許してもらっているような感じがするので 度々、喧嘩になり別れることが多いのでしょう。 それを繰り返しているので大失恋とは言えません。 喧嘩してそんな簡単に別れられるなら 付き合わない方が良いです。 喧嘩するたびにお互いのことを 理解するようになるべきな気がします。 なので、あなたのスタンス自体が相手を理解していく スタンスではないので、同じようなことにならないよう 気をつけるべきでしょう。 元彼と比べること自体、あなた自身 成長出来てない気がします。 気に入らないところを元彼と比べてどうとかと考えるのは、相手自体を理解する姿勢が、今回もないような気がします。 自分自身の問題としての認識があまりないような気がします。そのため理解に苦しみ誰かと比較しては、悩み続けるような気がします。 自分がなぜこのように人と人を比べるような 厳しい視線を持つのか考えてみた方が 良いと思います。

回答No.2

自分をバカな女と思うことやわ。 失恋を繰り返して貴女には何か良いことあったかな⁉ 喧嘩するほど仲が良いと言うけど、それは夫婦になってからのこと。 結婚の話になったときに、価値観の違いが生まれたのなら結婚すべき相手ではなかったのよ。 失恋を引きずる気持ちは誰にも分からないことやん。逆に言えば、貴女の気持ちに寄り添ってくれる男性が貴女には合うのよ。 元カレには貴女に寄り添う気持ちがなかったから別れたんよ。今までの元彼も同じこと。 貴女に言えるのは、結婚したいなら自分の気持ちに正直になりすぎないこと。相手に求めすぎないこと。求めるのではなくて与えられる女になることよ。

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直るには

    お世話になります。 現在、私は28歳になります。 初めての彼女で1年半くらい付き合っていて結婚も考えていました。 理由は言えませんが、自分のせいで別れてしまうことになり復縁も不可能でした… ものすごく良い恋愛なだけに、忘れる事ができません。 それに、彼女も良い人でした。 毎日、自分を責めてしまいます。 それに加えて求職中と失恋のショックで精神的に苦しいです。 どうすれば、良いのか判らなくなってきました。 みなさんは、失恋からどのようにして立ち直りましたか? 体験談やアドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 失恋は辛い

    今年の8月から約3ヶ月 付き合っていた彼女と別れました 40歳ですが、失恋は幾つになってもやはり辛いですね 約3ヶ月の間に3度、別れと復縁を繰り返しましたが、今回は完全な別れと相手は決心したので、復縁に脈がないみたいなので、男らしく潔く諦めることにしました 良い歳して失恋を引きずって情けないですか? でも別れた方が相手が幸せなんだと 考えて潔く諦めます 失恋は辛いですね

  • 執着してるだけですか?

    私は20代半ば、彼は30代半ばです。 2年半ほど付き合ってました。 昨日、別れ話をしました。 別れの原因は、私たちはいつも意地の張り合いでお互い傷つけ合って、それが落ち着き一時的に収まって、また戻っても同じことを繰り返し続けてたからです。 喧嘩して、別れて、復縁してを2年半繰り返してきました。お互いそれでも好きだったからです。 今回は、私の誕生日に彼が仕事で何もしてくれなかったことが原因で喧嘩をしました。 私は怒って彼にボロカスを言い、彼も反論し大喧嘩になりました。 そして、今回の喧嘩で彼が私と結婚を考えられない理由もはっきり言われました。 分かり合えないのもそうだし、家事もできない、社交性もない、それが結婚できない理由だそうです。 私の性格上、喧嘩は激しくするけど次の日までは引きずらず、言ったことも言われたことも忘れるタイプでした。 でも今回の喧嘩は私の中で違って、彼に言ったボロカスもいつまでも罪悪感は消えなくて、もうこんなことお互いによくないから私から変わってみようと思ってました。だから、彼にそれを話しました。 でも彼は別れるという選択をしたんです。 上記に書いた通り、今まで同じことを繰り返してきたからもう無理だと。今まで何回も復縁を繰り返してきたけど、今回は決意が固いみたいです。 これからお互い努力して、お互いを受け入れて、うまくやっていこうと選択をせずに別れるという選択をされてショックでした。 でもまだお互い好きだと思います、だからこんなことで別れるの?って私には納得できません。 正直、彼は私の理想ではない部分が多かったですが愛おしくて好きで仕方がありませんでした。 だから私は別れたくありません。 でも彼の決意は固い。この決意はどう変えられるのでしょうか? それとも私が執着してるだけですか?

  • 失恋しました

    こんにちは 先日、1年半ほどお付き合いした彼にふられました。 私は本当に彼のことが大好きで、彼も本当に私のことを大切にしてくれていました。 お互い本当に信頼し合っていたと思います。 彼は、私がよければ友達にはなれる、と言っていて、割り切った様子でした。 私は今、やらなければいけないことがたくさんあって、前に進まなくてはいけないのはわかっているのですが、どうしても彼のことを思い出してしまいます。 本当につらいです・・・。 みなさんは、このようなとき、どのようにして前に進んでいきましたか? また、彼にふられたあと、また復縁したという経験があれば、詳しく教えてください>< (今はもう復縁できる可能性はないので、考えていませんが、そうなったらいいのに・・・と思ってしまいます。)

  • 失恋から立ち直る方法

    失恋で何もやる気が起きません。 アドバイスとかありませんか。 大学生になって20年生きてきたのに 久しぶりの恋愛だったせいか 何もやる気が起きません。 少し経緯を話しますと、もうすぐ1年たつはずだった彼女が 3ヶ月前に1年の海外インターンに行きまして、 1ヶ月ほど前に 『そういうつもりではなかったけど、価値観が大きく変わってもう前のように好きにはなれないかもしれない』 といわれ、私も留学するつもりなのでそんなことは理解していますので、 それでいい。お互い成長するためにがんばろうといいました。 それまで頻繁に連絡を取っていたのですが、 このときから仕事も忙しいので連絡の頻度を減らすようにしました。 そして、連絡を取るときも向こうが起きたときが多かったのですが、 寝起きが悪いせいか不機嫌な対応をされるのでもう嫌になって 先日連絡をしないと告げました。 その前にも、現地の方にかわいがってもらっているみたいなので 現地の生活を楽しみたいので、お互い一年間楽しもうと何度も言ってきました。 恋愛とは不思議なもので、頭では理解しているのに心はつらくて仕方がありません。 文章も支離滅裂になって申し訳ありません。 私の生活が充実していないというみっともない原因もあるのですが 何かアドバイスをいただけないのでしょうか。 ちなみに、今後の復縁等は考えておりませんし お互い別々にがんばっていければいいと頭では思っています。 補足失恋でみんなが沈むのはわかっています。 立ち直るためのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 失恋

    22歳の男性です。 高校3年の時から3年半付き合っていた彼女と別れて、 約2年ぐらい経つのですが、まだ前の彼女のことを 忘れられていません。 私は専門学校を卒業後、東京に就職したので遠距離 恋愛をしていたのですが、仕事の忙しさ、人間関係など でストレスが溜まり、彼女に八つ当たりしたりしていて よく喧嘩をしていたことが原因でフラれました。 別れてからも彼女の夢を見ていたり、ほかの女性と 知り合っても、必ず前の彼女と比較したりなど、 引きずり続けています。 ひょっとしたら、縁りが戻せるのでは、と期待したり して全く忘れることができていません。 今後もこの様なつらい状態が続いてくかと思うと・・・。 男が失恋をした場合、相当引きずってしまうことは聞いて いるのですが、やはり前の彼女のことを忘れるには、時間 が経過すること意外に無いのでしょうか? 同じ様な経験などをしている方おられましたら、 アドバイスやコメントなどいただけたらなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 失恋。。。

    失恋しました。 先ほども相談しましたが、大好きな彼氏が元彼女と再会し、彼は悩み、結局振られました。 ほんのちょっと前まで幸せいっぱいで、二人でいろいろな思いでもつくりました。 なんだか自分の中でもまだ全てを受け入れられいません。 失恋て本当に辛いです。 失恋のたびに苦しむ私は、あと何回こんな思いをすれば幸せになれるのか? この先本気で好きな人に出会えるのか?その人を信じる事ができるのか? 辛い失恋を乗り越えて反省し、やっと出会えたと思えるような人だったのでつらいです。 これから彼が元彼女と復縁し、彼の助手席に乗り、彼の友達や同僚に紹介され…自分がいた場所がなくなると思うと 辛すぎてどうにかなりそうです。彼は忘れられなかった元彼女と復縁しました。たぶん、うれしくてしょうがないのでは?と思います。 男性は振った相手を思い出す事があるのでしょうか? みなさん失恋からどう立ち直ってますか?

  • 失恋から

    1ヶ月前に2年半付き合った彼女と別れました。原因は僕が彼女のことをちゃんと見てあげられなかったことです。すぐに怒ってしまったり、自分の話ばかりで彼女が困っている時に話を聞いてあげられませんでした。今では自分勝手だったと反省し、彼女に言われたことを治せるように今頑張っています。 別れた当初は別れたくないという気持ちで頑張って復縁をしようと思い頑張りましたが、答えは変わらずでした。しかも彼女には今好きな人がいます。付き合ってはいないとのことです。 現在では、彼女のことを考え、距離を置いていました。自分の中ではだいぶ吹っ切れたつもりです。 しかし先日会わなくてはならないことになり、彼女と会いました。その時に彼女と話をしました。 その後のメール中で後悔しないの?と聞いたところ、後悔するかもと言われました。 そして吹っ切れないでほしかったというようなことも言われました。 現在彼女は復縁はしないと言っていますが、このようなことを言われてしまうといろいろ考えてしまいます。 このような時は連絡をとらないでお互い前に進んだ方がいいんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 失恋

    二年ほど付き合った彼氏と別れることになりました。今までもケンカをして別れ話になったりしたことがありましたが、その度にどちらかが折れて仲直りしていました。ですが同じような事が何度も続くので二人とも疲れてしまいました。原因は考え方が違いすぎて、彼氏が仕事の愚痴などを聞いてもらいたかったのに私が理解できずちゃんと聞いてやれなかったことです。二人とも将来的には結婚考えていたので、双方の親にも紹介済みでした。万が一仲直りしてもまた同じ事の繰り返しだと頭の中ではわかっていても、いい所も沢山あったのでなかなか吹っ切れません。今までの思い出を思い出したりして毎日の様に泣いています。失恋から立ち直るいい方法がありましたら教えてください。

  • 失恋から立ち直る方法

    はじめまして。 私は43歳のバツイチ男性です。 約3ヶ月前に失恋しました。 結婚を視野に入れた時、無理だと判断し別れました。 理性で判断し、無理だから別れたものの 感情が抑えきれません。 寂しすぎるのです。 事情があり、彼女とは一切連絡は取れませんので 復縁はありえません。 この年齢まで何回かの失恋や離婚を経験しましたが このような心境は初めてです。 年をとると立ち直りにくくなるのでしょうか? ご意見をお聞かせ願えますと幸いです。