職場の同僚の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚として知られる54歳の男性と47歳の女性の間に、彼らが付き合っているのではないかという噂が広まっています。
  • 男性は女性に親しげに接しており、2人は帰りに手を繋いで歩いていると目撃されることもあります。
  • しかし、女性は噂を否定し、2人が単に仲が良いだけだと主張しています。また、男性は他の女性とも馴れ馴れしく接しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚

あの2人は仲良い、帰りは手を繋いで 歩いてるらしい、よく2人で何か話してる、 付き合ってるのかな?と噂されてる54歳の 男性と47歳の女性がいます。ちなみに 2人は未婚です。私が見る限り、男性が 親しげに話しかけてるような… 噂を聞いたのは4日前です。噂を聞いて すぐに真相を確かめに、女性に「○○さん と(女性さん)が付き合ってるみたいな噂を❌❌さんから聞いてビックリですよ。 帰りは手を繋いで歩いてたなんて目撃 情報があるとか噂まで流れてますよ?」 って聞いたら女性は「あらヤダ(笑) そんなん流れてたの?○○さんと帰る 時間が同じで一緒に職場の最寄り駅まで 行くだけだし、断る理由もないしね。 手なんか繋がないよ。それに○○さんが 話し掛けてくるから相手してるだけよ。」 みたいなことを話してくれました。 私と女性はよく話する間柄で、社内の 情報交換や世間話、旅行に行った時の話を しています。 次の日、噂されてる男性に睨みながら 「噂を聞きつけんの止めてくれない? 知りたいのは解るけど、俺たちの 問題だから…ね?」と釘を刺されました。 この男性の言動は男性が一方的に 付き合っていると勘違いしている だけでしょうか? それとも好いてるだけ? この2人は付き合ってる可能性 ありますか? 男性を見てると、他の女性にも 馴れ馴れしく接しているような… 私も以前、夏に「この仕事、体力系だし 汗だくだよね(笑)水着着て仕事したら どう?」みたいな事を言われて 少し嫌悪感があります… ちなみに、男性はAKB48のファン だとか(笑)親子ほど離れた若い子が 理想なのかな…

noname#235481
noname#235481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

プライベートなことに口出しするなと言うことですよ。プライベートなことに首を突っ込みすぎです。

noname#235481
質問者

お礼

そうですね( ^_^ ;)

その他の回答 (4)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 恋愛、進退の噂話とイジメは何処の職場でも同じなのだなぁ、です。 私は何故か勤める先々で彼氏が出来て(笑) 勤めた4ヵ所のうち3ヵ所で社内恋愛を経験しました。 陰でコソコソと噂して、笑ったりしているのも直接「どうなの?」と聞いてくるのも有りました。 どちらもイヤなものです。 前者は慣れてしまえばシカトしますが後者の場合は「お前には関係ないだろ」としか思えませんね。 …皆さん、ヒマなのかな。

noname#235481
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの会社もあるあるなんですね。 私も噂された事ありますが 犯人判っても直接言いませんよ。 根回しするけど、スルーですね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

可能性ならもちろんありますよ。 あなたには関係のないことですし、中学生でもないでしょうから、下らないことは止めたら良いと思います。

noname#235481
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人は余りにも堂々と談笑したり、 一緒に退勤してるから、噂話に乗っかり ちょっと遊び過ぎました。 でも、噂された男性がムキになったのは ドン引きでした。 女性の様に笑って受け流すか、 たかが噂だとスルーするかと思って ましたね…正直。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

その男性のことが嫌いなのは伝わってきましたが、 もう少し空気を読めるようになりましょう。 思慮深くなりましょう。 付き合っている可能性が在るかどうかで言えば、有るでしょう。 でもそれって貴方が知ろうとする権利はないし、 ましてや本人に問い詰めるとかすごい事ですよ。これは。

noname#235481
質問者

お礼

そうですね( ^_^ ;) 2人を見て勉強になりました。 堂々と一緒に帰るとか、よく仕事中に 男女2人で談笑する行為は誰が見てるかわからないってことですね。 ちなみに噂流したのは2人を何度も 目撃して不審に思った男性だそうです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

質問を読んで感じた事が二つ有ります。 一つ目は噂について。 何処の職場でも男女が仲良くしていれば、すぐに「デキているんじゃないの」と言い出す人が居ます。 そしてそれが段々と手を繋いでいる、キスをしていると真偽を確認せず、当事者不在で恰も事実の如く広まる。 二つ目は確認について。 上記の様な噂が流れていると必ず一人は当事者に確認します。 質問にも《真相を確かめに》とありましたが、それって“余計なお世話”ですよ。 質問の最後に 《男性を見てると、他の女性にも馴れ馴れしく接しているような…私も以前、夏に「この仕事、体力系だし汗だくだよね(笑)水着着て仕事したら どう?」みたいな事を言われて少し嫌悪感があります…ちなみに、男性はAKB48のファンだとか(笑)親子ほど離れた若い子が理想なのかな…》とありますが、こうやって憶測、妄想を広げて楽しんでいるんだろうなぁ、と感じました。 こういうのを“ゲスの勘繰り”と言います。 うちの職場の女性陣も同様ですが、もっと違う部分に脳ミソを使えないのかなぁ?と感じます。 そうやって無責任に他人を詮索するのって楽しいのですか? 無責任な噂話て他人の人生を変えてしまう場合もありますよ。

noname#235481
質問者

お礼

噂されてる男性も人の事詮索して いるからお互い様なんですけどね( ^_^ ;) ある人が噂されてる男性が貴女のこと色々 聞いてきたよ~(笑)なんて教えてくれました。 何処に住んでて、彼氏はいるか?とか 一人暮らしか聞いてきたみたいです(笑) 他人に聞かず直接本人に聞けばいいのに…

関連するQ&A

  • 職場の同僚

    職場のたまに飲んだり、一緒に帰ったり、ランチしたりする既婚女性と、 同じ会社の男性と3人で仕事で待ち合わせし、取引先を訪問しました。 訪問が終わり、一旦カフェでパソコンを開いて少し仕事をしてから帰る話になったのですが、 男性が、自分と彼女のお2人でどうぞ!的な感じで、 その男性は別の店で仕事するからと言って別れました。 自分と彼女は不倫、浮気の関係ではないのですが、 気を使われたのかなと思いつつでした。 彼女とは職場の同僚として仲はいいとは思いますが、 そんな気を使われる感じに自分と彼女が見えたのですかね?

  • 職場の同僚との関係について

    既婚者32歳女性です 現在の職場に仲のよい妻子持ち男性45歳がいます。 仕事上の接点はないのですが、数ヶ月前に向こうから話かけられてメルアドを 交換してからメールや立ち話をするようになりました。 その男性は同じチームの他の女性とは仕事以外の話をしない様子ですが、 私とは仕事以外の話をしています。 2人で話をしていると周りから不思議そうに見られたりします。 今度その男性とは数人でランチの約束もしています。 周りはこのような関係をそう思っていると思いますか?

  • 職場の同僚について困っています。

    職場の同僚について困っています。 私は主婦です。週5日のアルバイトをしています。 1人は定年過ぎの男性、もう1人は25歳で近々結婚予定の女性です。 仕事内容は、PCを使った簡単で単調な操作です。 私たちの職場は事務フロアから少し離れた場所にあり、かなり 自由が利きます。 そのためか、男性は居眠りが習慣になっています。 私が困っているのはこの男性で、年齢的にもPCは苦手なようで なかなか覚えてくれません。 覚えられなかったり、苦手だと思った仕事は、なんだかんだと 言い訳をつけて私たち女性2人に任せようとしています。 悪い人ではないのですが、明らかに仕事量が違うのに同じ時給 なのが、納得いきません。 初めは、言い方は悪いですが「老人」と思って我慢していました。 でも、同じ立場で私たちに負担がかかるのは違うと思います。 実は、つい先日、25歳の女性の方がこのことで憤慨し、男性に 対して話をしたのですが、謝ってもらったものの直っていません。 職場の担当者に相談しようとも思いますが、我慢してくださいと 言われるのは目に見えています。 仕事は契約期間があり、2月いっぱいで終了です。 仕方なく我慢して乗り切るしかないのでしょうか?

  • 職場の同僚とひやかされています

    職場に若い子が少ないせいか、4歳年下の男の子(私23、彼19)とよくひやかされます。 私は正直彼が気になっているのですが、先輩らにひやかされることで 気まずくなってしまわないかな、彼に迷惑かからないかなぁと心配で・・・。 彼と私と先輩らで仕事帰りにご飯に行ったことはあるんですが、 そのときは「先輩(私)は彼氏がたくさんいそう(笑)」 と言われました。そんな感覚が全くないので、ビックリしましたが、先輩がフォローしてくれたので、何とかそのまま流すことができました。 彼は仲のいい同僚に、私のことを 「Aさん(仲の良い上司)と付き合ってそう!でも、他にもちゃんと彼氏がいるはず。」と言っていたようです(^^; 「Bさんは(彼氏として)どうですか?」「cさんは?」「俺とかだったら彼氏に見えるのかなぁ・・・?」みたいな感じでしゃべっていました。 どっちかというと私はいじられキャラで、職場の人にはかわいがってもらっていますが、 彼氏が何人もいそうなんて、軽く見られているのかなぁ…と心配になってしまいます。 やっぱり4歳も歳が離れているし、別の世界の人みたいに感じられているんでしょうか?? でも、仕事帰りに、ご飯に2人で行ったときは、自分がおごってもいいようなことを言ってくれました。(さすがに割り勘にしましたが) それ以来、前より少し仲良くなったので、 結構話すようになりましたが、何か一部の人(ひやかして楽しみそうな先輩)が私達のことをひやかすようになりました(^^; 話しているところを見てではなく、ただ「10代後半くらいから男は年上にあこがれる!」というのと、私に彼氏がいないという理由のみで、話を盛り上げて楽しんでいる感じです。 別に私自身は彼に好意を持っているし、その先輩自身も楽しい人なので嫌なわけでもなく少し楽しんでいますが、 正直反応にはすごく困っています。 ひやかしの話になると、ちょっとお互いに否定しながら話を進めているんですが、その場が気まずい雰囲気になって「何か気まずい!笑」みたいに笑い話にしてしまっているような状態です。 彼もいじられて、とまどっている状況で・・・ 今のところ、避けられたりはせず、普通にはできていますが、 そのうち私のことを避けたり、逆にネタにしたりしないかなぁと思うと 不安です。 できるだけ多くの方、正直な感想をくださると嬉しいです(><) よろしくお願いします!!

  • 職場の男性にモーニングコールを頼まれたり、職場では

    職場の男性にモーニングコールを頼まれたり、職場では自分(私は女性)ともう1人の男性しかLINEを知らないと言われたり、2人きりで食事(ランチ)に行って歩いてる時、手が何回も触れたり・・・されました。ちなみに2人きりの時はよく話しますが、皆がいるとそれほどではありません。 ただ単に甘えられてるのか、タラシなのか?仲のいい仕事仲間の1人なのか? 第3者から見てどう思いますか? 話は仕事の愚痴が多いです ちなみに彼女もちなんですが、あんまり連絡はしてないようです。会ってもいないようです

  • 職場の同僚の距離が近い

    職場の同僚(どちらも既婚の男女)の話です。 仕事の相談のようなんですが、普段からよく二人でしゃべっていて、 長いときには1時間以上ずっと二人で話しています。 男性の方が先輩なのですが、女性がアドバイスを求めているみたいです。 とても仲は良いようです。それ自体はいいんですが、 でも、そのときの距離感があまりに近くてやきもきするんです。 二人で机の上の書類を指差したり、パソコンの画面を覗いたりして、 あれやこれや話してるんですが、もう腕と腕とが触れ合いそうなくらい。 パーソナルスペースに入りまくりです。 お互い目を見つめて話してることもあるし、 二人とも結婚してるのに大丈夫!? とか思ってしまいます。 別に私語ではないですし、距離が近いのも、見ててなんだかどきどきするだけなので、 実害はないのですが… そういうのを伝えた方がいいのか、放っておいた方がいいのか、 お節介かもしれませんが、気になります。 ちなみに、私も含めて、皆30歳前後です。

  • 職場での男女付き合い

    わたしの職場に10歳近く年下の女性さんがいます。 同じ職場ということもあり、よく話をしたり、帰りにごはんにいったりしています。 仕事の相談にのることもあります。 ランチを二人で食べに行ったり、晩御飯を二人で食べに行ったりしたことが、職場の人に知れたら、いちいち他の男性社員にちょっかいをかけられるのが面倒です。 なので、あまり仕事以外の時間は、二人ではいないようにしていたり、仕事帰りにごはんに行くときは外で待ち合わせたりしているのですが、これって考えすぎでしょうか。 恋愛に発展したら、いずれはわかることではありますが、まだその段階ではありません。 ちなみに男女比9:1くらいの職場です。

  • 職場の同僚の不倫

    職場の同僚の不倫に、感情を振り回されてしまいます。 そこそこ仲の良かった独身女性(41歳)と既婚男性(34歳)が不倫してます。 私は、この二人の不倫をたまたま目撃しましたが、見ないふりして普通に接してました。 そのうちに女性の方から、私と男性が浮気してるんじゃないかと疑われるようになりました。(全く身に覚えありません) ・男性と少し世間話すると機嫌が悪くなる ・私の男関係の情報をしつこく聞いたり(ウソついてないかチェックしてるような感じ) ・お洒落していくとデートかどうか聞かれ、別に用事はないって言うと、じゃあランチ行こうよ行けるよね?って行動を監視されるような感じ ・たまたま、休憩室に男性と二人になったとき、仕事中なのに乱入してきて睨まれた ・休憩室で二人になる事があれば、必ず様子見に来る。監視されてる; などの行為を半年ほどされ、最初は質問やランチに付き合ってたけど、この女性に嫌悪感が出てしまい、プライベートの会話やランチなどは避けるようになりました。 それから少しして女性から避けてる理由を聞かれ、不倫を知ってる・男性とは何もないのに疑われて嫌だって伝え、少し相談に乗りました。そうとう疑われてるようで、こういう行動は二人の合図だったのかどうかとか、年末は二人でスノボ行っただとか色々聞かれました>< 結局は、毎日二人でランチに行くので、他の人からも疑われたりするだろうし不倫なんてやめるように頑張ろうって感じでお話しました。 が、次の日になって、○○さんは彼とは関係ないんだよね?もし二人が付き合ってるんなら私も身を引いたけど付き合ってないんだよね?なら、私は彼と関係を続ける! と言われ、呆れてしまいました。 私は彼女が疑いだしてから男性とは挨拶以外喋らないようにしてますし、すごく気を遣ってきました。 でも、今はもう彼女を見るだけでイライラしてしまい、彼女が何を言っても自分の情報を引き出そうとしてるような感じに思えて、もう彼女の事を無視までいかないですけど、できるだけ自分と接触しないようにしてしまします。 クリニックの狭い職場(課は全部で、私と助手の彼女以外は男ばかり)なんで、彼女と男との接触を避けると自然孤立するような形になり、正直なんで私が彼女の不倫のせいでこんな目に遭うんだろうって思います。今まではみんなで仲良く話ししてたのに・・・。 私が大人になって、彼女に話しかければいいんでしょうけど、できないんです。しようとすると、すごくイライラして気持ち悪くなります。 彼女は、普段は気を遣えるいい人で仕事もちゃんとしてるのだと思いますよ。でも、彼女の嫉妬や不安や疑惑が課で彼女よりも一回り若い女の私に全部ぶつけられました。 私にだけなんで、他の人は彼女の事をいい人だと思っていて私が受けた事や私が彼女を避けてる理由なんかも知らずに、私が悪役みたいになってるのかなって思うと余計しんどいです。 私は彼女や男性の接触を避けてちょっと孤立するような状況なのに、彼女は今まで通り不倫男や周りの人と笑いあって、私にはおびえたような態度をとってるようです。人に自分の不倫で迷惑かけたのに、その私の前で見せつけるように不倫男の周りをウロウロして楽しそうに喋ってる姿を見ると、余計にイライラしてしまします。 今は患者さんとだけ楽しく喋って仕事して、他とはあまり接触しないようになりました。 こんな私はちょっと精神的におかしいでしょうか?幼いでしょうか? もう、こんな人の事に感情を振り回されるなんて嫌だし、何も気にせず強くなりたいのですけど、どうしても彼女が目についてイライラしてしまうんです。仕事から帰って何もやる気が起きなくなります・・・ どうしたら落ち着けるんでしょう?

  • 職場の同僚

    職場に気になる女性がいます。 彼女は職場の仲間として、相談役として、私を信頼してくれているようです。 しかし私は最近、彼女のことを女性として好きになってしまっています。 彼女は今、仕事環境に悩んでおり、退職も視野に入れているそうです。 こんな状況で、私はただ彼女の話を聞き、助言をするだけに留めるべきでしょうか。 仕事以外でも彼女を守りたいという気持ちが高まってきています。 でも、それを表面に出してしまうと、頼りにしてくれている彼女の気持ちを裏切ってしまい、目の前からいなくなってしまうのも怖いのです。 彼女も私もほぼ同時期に今の職場に来て、まだそれほど長くありません。(半年未満) その共通意識から仲良くなり、2ヶ月ほど前から携帯メールでやり取りをするようになりました。 メールで彼女はいつも自分のことを褒めてくれて(社交辞令かも?)、徐々にかわいいなぁと思うようになっていました。 そのうち、彼女が悩みを抱えていることがわかってきたので、会社帰りに誘い出して二人で飲みに行ったところ、 彼女は、仕事の悩み、職場の人間関係での悩み、それを原因に退職を考えていることを話してくれました。 ただ、職場で一番信頼してきたのは別の先輩であることも・・・。 (ただ、私にしか相談できないこともたくさんあり、職場でしっかり話せるのはその二人ぐらいとのこと) それに加え、年始に彼氏と別れた顛末、結婚願望は強いこと(彼女は今年で30歳)、 最近、お見合いパーティに参加したことなど、プライベートのこともいろいろ話してくれました。 慣れない職場で誰にも相談することができず、気楽に話すこともできず、これまで辛かったんだなぁ・・・ということが痛いほど伝わってきました。 でもそこで私は、思わず「できるところから守っていくから」と言ってしまいました。 それに対し、彼女は「フフフ」と笑うだけでした。 飲んだ後のメールでは、前向きな言葉と、またよろしくという言葉と、「職場に同じように感じている人がいるだけで心強い」とありました。 彼女は話ができれば誰でもよかったのかな・・・。 とにかく自分は、自分の感情を出していくべきか(ばれている気もするのですが)、 彼女の精神的な立ち直りを優先すべきか、どうしたらいいかわからなくなっています・・・。先輩への嫉妬心も含め。 長文でまとまりなく失礼しました。よろしくお願いします。

  • 同僚を飲みに誘いたいのですが

    30代前半女性です。 職場で1つ年上の同僚が気になっています。 初めて会ったときから何となく良いなと思っていたのですが、彼女がいたため、好きになることはなく単なる同僚として接していました。 最近になって、彼女と別れたことを知り、意識するようになり、一度2人で飲みに行ってみたいなぁと思うようになりました。 彼とは、同じ仕事を任されているので、話す機会も多く、仕事の話の延長から雑談など、話しやすい存在ではあります。 でも、2人の飲みとなると、どのように誘えば身構えることなく来てもらえるか?などと色々考えてしまって、先に進めません。 また、最近彼女と別れたばかりというタイミングで誘ってもよいものなのか?躊躇してしまいます・・・ ちなみに、彼の方はたぶん私のことはあくまでも仕事仲間として接していて女性とは意識してもらえていないような気がします。 なので余計に2人で飲みに誘うことで今までの関係がギクシャクしてしまわないか不安に感じています。 男性の方、このように、彼女と別れた直後に職場の同僚から誘われたらどう行動しますか?また、このような誘われ方が良いあるいは迷惑など、ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう