• 締切済み

コンビニ定員に告白されたのに・・・。愚痴相談です。

最近近所のコンビニの女性定員に告白されました。 お互い何も知らないので、世間話をしようと思い。 シフト入ってる時間を聞いて、しゃべりにいきました。 周りのアルバイトの子も女の子が自分のことを好きって知っているのか しゃべりにきても何も怒ったりしませんでした。 逆にしゃべってもいい?って聞くと どうぞどうぞ という感じだったのですが、 自分も馬鹿だったのもあるのですが、 自分はプライベート、女性は仕事中です。 普通ではありえないと思いますが、ここ数日コンビニに1時間ぐらい滞在して、 レジカウンター付近でしゃべっていました。 そしたら、今日、いきなり男性の同じアルバイトの子に 〇〇さんが困っているんだけど、警察よびますよ?と言われたので とりあえず帰りました。 今後こうゆう出来事があった場合、 速やかに連絡先交換して、プライベートで付き合ったほうがよかったでしょうか? そして、このコンビニには行かないほうがいいでしょうか? さきほど電話で女の子が勤めている、お店に電話をして、 事情を話しました。 じゃあ僕はこのコンビニにはもう行かないほうがいいですか? と聞いたところ、それはお客様に任せますといわれ、 電話を切りました。 今後僕はどうしたらいいでしょうか?

noname#251981

みんなの回答

• marissa-r
回答No.7

おはようございます。 捕捉、拝見しました。 肝心なのは“彼女の真意の確認”ですよ。 彼女に好意が有るなら、プライベートの問題ですから敢えて職場ではなく職場外で。

質問者

補足

アドバイスありがとう。

• eroero4649
回答No.6

男らしさとか女らしさというのは今の若い人たちは嫌うのかもしれませんが、色恋沙汰においては「女に恥をかかせないのが男の礼儀」だと思います。つまり男女間で何かあったときは、とりあえず男が悪者になっておいたほうが世の中うまく収まることが多いですし、それによって「器の大きな男だ」と思われるメリットがあります。 さて今回の件では、質問者さんはプライベートの時間ですが、彼女は仕事(アルバイト)中です。お店は彼女にお給料を払っている時間なので、彼女は働かないといけません。そこをいかにお客さんであるとはいえ質問者さんが彼女の時間を拘束してしまったので、お店は彼女にタダでお金をくれてやる状態となってしまいました。 もっといってしまえば、お店のスタッフがお客さんに連絡先を渡したり声をかけるのも本来はNGです。だってこれがもし男性アルバイトから女性のお客さんへの行為だったらクビになってもおかしくないですよね。 そう。今回の件では彼女はアルバイトをクビになってしまうことだってなにきしもあらずなんですよ。だから質問者さんとしては彼女に恥をかかせないために、すみやかにプライベートはプライベートと切り分けるべきでした。 >さきほど電話で女の子が勤めている、お店に電話をして、事情を話しました。 これはまさかバカ正直に「彼女から告白のメモをもらったので話し込んでいました」とか言っちゃったの?そんなのは絶対に口にしちゃダメですよ。後で彼女が上司から「君は仕事中に連絡先をお客さんに渡したのか?」とか聞かれちゃうし、みんなから「へー。肉食系女子だね、あの子」なんて影でいわれてしまいます。余計なことをいう人なら「いくら連絡先を渡されたからってその場でずーっと話し込む男なんて常識知らずだから、見た目だけで男を選ばないで常識をわきまえている人と付き合いなよ」なんて彼女にアドバイスするかもしれません。 もし電話をするとしたら「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」というに留めるべきです。まあ、そこまでする必要はないと思いますけどね。 ただ今回の件はそこのお店のスタッフ全員に知れ渡ってしまうと思うので、質問者さんがお店に来ると「あれが例の〇〇ちゃんが連絡先を渡した男だよ」と陰でいわれてしまいます。もしその子がそのお店のマスコット的な存在だったら妬いてくる男性スタッフも出てくるかもしれません。そうなると結果として彼女に迷惑がかかるから、行かなくていいならあまり行かない方がいいと思いますよ。

質問者

補足

そうですね。プライベートで分けるべきでした。 たぶんもう、あの男の人は〇〇ちゃんの好きな人ってみんな 知っていると思います。 まぁそれでも、いいですよ。 さきほど同じコンビニに買いにいって、男性の方に会いましたが。 謝罪されましたし、 堂々と行きます。 ただ、下記にも書きましたが、1時間滞在はやめようとおもいます。

• marissa-r
回答No.5

疑問が残ります。 《〇〇さんが困っているんだけど、警察よびますよ?》という男性店員の言葉です。 これについて本人(その彼女)には真偽を確認しましたか? 《ここ数日コンビニに1時間ぐらい滞在して、 レジカウンター付近でしゃべっていました》 とありましたよね。 この様子を第三者が観て、度重なってので双方別々に注意した可能性も無きにしも有らずでは。 来店し多額のお金を落として行ってくれる客ならば、例え長時間、滞在して店員と喋っていたとしても店側にはメリットになります。 しかし目的が“店員とのお喋り”のみであれば、それは個人的な理由でしかなく、店側には何のメリットも無い。 下手すれば営業妨害にもなる。 《僕はこのコンビニにはもう行かないほうがいいですか?と聞いたところ、それはお客様に任せますといわれ》 それはそうですよ、こういう回答しか店側はできませんよ。 言葉を変えれば『金を落としてくれるなら歓迎します』です。 だって向こうは商売ですからね。 あなたは、その彼女に直接、真意を確認したら? 本当に迷惑なら、それで終わり。

質問者

補足

おはようございます。 さきほど同じコンビニに買い物をしに行ってきました。 男性のアルバイトの方がレジにいまして、先日はすいません と謝罪されました。 たぶん女性のほうから話があったのだと思います。 まぁでも、さすがに1時間ほど滞在するのはやめようと思います。

• Rozsy
回答No.4

私(女)も似たような経験があります。 高校生の時にケーキ屋でバイトしていたのですが、 同級生の男子が買いに来て、しばらく話し込むのです。 私の場合は彼に告白をしたとかではなく、 多分彼が私のことを好きだったのだろうと思います。 でも自分は店員で相手はお客さんなので「帰って」とはどうしても言えず、 とは言え、いくら店頭にはその彼だけでも 他のスタッフや先輩からは、楽しげにサボっているとしか見られず とても肩身が狭かったです。 (実際、お客さんがいない時にしなければならない品出しや掃除などがたくさんあるので。) 多分、彼女はその男性アルバイトには、自分が告白した部分については触れず 「すみません、私もちょっと困ってるんです」と答えちゃったのではないかと思います。 (実際、困っていたと思います。) そこで他のアルバイトにも様子を聞いたら「よく来て話してる」と情報が重なり 「また来たら俺が言ってやる」という流れになってしまったのだろうと思います。 もしあなたが彼女に良い印象を持っているようであれば、簡単な手紙を用意して コンビニに行ってはどうでしょうか。 彼女がいたら長話を繰り返してしまったことを謝り、 いまでも好きでいてくれるようだったらここに連絡して、みたいな感じで LINEなりメールアドレスを渡す。 彼女がその日にいなかった場合は、その簡単な手紙を、 できれば事情を知っている(その彼女が告白したこと)他の女の子の店員に預けて渡してもらう。 そんな感じで、どうでしょうか。 うまくいくといいですね。

質問者

補足

アドバイスありがとう。

• Dr_Hyper
回答No.3

本当の話なら、かわいそう。の一言です。 回答にもありましたが、なにか勘違いがあったのでは?と最初思いましたが、 あなたの文面から、「告白」が最初なので、ちょっとこの女性の方にすこし問題があるのかもしれません。 例えばその女性はあなたが気に入って仕事中だけど暇な時は良いよね。とあなたと話すようにした。 が、当然周りのバイトは何も言わないけど気分が悪い、気持ち悪い。 そこで、その女性にやんわりと注意する。 するとその女性は、「帰ってほしいと言っているのだけど帰ってくれない。」 「怖い」などと仲間には言い始める。 それを聞きつけてバイトの男性が、そのようなことをいった。というわけです。 つまりあなたをスキな女性が「虚言癖」があるということです。 実際慎重で普通の分別がある女性であれば、そんなタイミングで告白は絶対にしないでしょう。明らかにその告白が奇妙に思えるのです。これまでいろいろモテる男性を見てきましたけど、告白して、仕事中に話そうとして連絡先は交換しないで という常識が欠落している女性にいい女はいませんし、モテる男性はそうゆう女性とは付き合わないものです。 なので、すぐに連絡先を交換するとかして下手すれば美人局などや、ヤンデレ女だったなんてことのほうが確率高いと思いますよ。 だけど、今回このことが実際に起ったのだから、 おそらく、彼女は普通に話しているときは周りのみんな、この人はいい人。普通のひとと思えるのだけど、簡単に嘘をつけたり裏切ったり、自己中心的な正確であれば、このような出来事がおきる可能性はあるのではないかと思います。 要するにどちらにせよ怖い女だということです。 さてコンビニについては、あなたの言っていることが事実なのですから気にする必要なく買い物はすればいいと思いますが、店員に必要以上に何か言葉をかけたり(他の人にも)、謝罪したりはしないでいいと思います。ただ淡々と買い物をして帰るのは自由だと思います。 ただ、そこでその女性がまたシフトに入っていて、「また来た怖い。」などと裏で騒いだら、まだ我々の知らないところでなにかしてるのですか?といったことになって、あなたが余計な負担を強いられる可能性もあります。 この女性が危ないと判断したのであれば、以後近づかないほうがいいと思います。 もう一つの可能性は、その男性アルバイトがこの女性を好きな場合、またはこれまでになにか関係があった場合です。 俺の女に近づくなと、まあちょっと変な立ち話にイラッと来て言われてもない迷惑だと言う言葉を言って追い払った。 実際そう言えばあなたは帰りますし、その女性にも相当のプレッシャーがかかります。 まあ、普通の生活に戻ればいいと思いますが、このコンビニはしばらく行かないほうが無難かなと個人的には思いました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 さきほど女性がいないときに普通に買い物をしにコンビニに行ってきました 何も言われず、帰ってきたので無駄話は辞めようと思います。

回答No.2

プライベートで会うべきです。しかし、コンビニは行っていいと思います。 これが私の考えです。 前者の理由は、仕事とプライベートはどんな理由があれ別物だからです。 いくら彼女があなたの事を好きで、仕事中のおしゃべりを容認してくれていたとしても、 他の人はどうでしょうか。 仕事中にレジの前では話されて、コンビニのイメージも少なからず悪くなるのではないでしょうか。僕はそのコンビニにいいイメージは持ちません。その男性の方も似た考えを持っていたのではないでしょうか? 後者の理由は、上の考えに添えば当然なんですが、貴方がレジの前で話すのがダメであって、ひとりの消費者として、そこのコンビニで買い物をする。(例えレジの人が自分の事を好きでも) これは別にいいと思いました。 1人の意見として聞いてくれたら幸いです。 また、質問に添えた答えではなかったとしたら流してください。

質問者

補足

おはようございます。 今日彼女がいないときに普通にコンビニ行って帰ってきましたが、 何も定員には言われませんでしたので、 無駄話は辞めようと思います。

回答No.1

そのコンビニに行かないか余計な話はしないこと。本当に告白されたんですか??譫妄じゃないですか。1時間もってかなり名物の迷惑客ですよ。他のお客の邪魔ですよ。告白って、どんな告白ですか?私は既婚者でシルグルマザーですとか、同じ学校でしたとかの告白でしょうか。連絡先を渡されない当たり悟ってください。しっかり録画されてますよ。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 譫妄ではないです。レシートもらうときに、 好きです。付き合ってください。と何回も言われました。 そこで、じゃあ連絡先教えて。といえばよかったですが・・・・ たしかに1時間もいたら迷惑ですよね・・・・