• 締切済み

コンビニの入れ忘れについて

いつも近所のコンビニに通っているのですが、入れ忘れが多いです。 最近気付いたのですがだいたい同じ店員の方だと思いました。 他の店員の方もたまにですが忘れることはあるみたいなのですが、特に、その店員の方が多く、今日も唐揚げを入れ忘れてました。 今まで、行きづらくなるのもいやだと思い黙っていたか、店で気づいたら言うくらいだったのですが、さすがにここまで多かったらどうなのと思ってつい電話で店にクレームを入れてしまいました。明日にでも返金しますので取りに来て下さいとのことでした。電話に出た方がその店員の方で謝罪はしてくださいました。 今後、そのコンビニには行きづらいのですが、違うコンビニだと少し遠くなるので今後どうしようか悩んでいます。 こういう体験をした方がいらっしゃったらどうされたのかお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 そして、私はやっぱりクレーマー?になってしまうのでしょうか…

みんなの回答

回答No.5

コンビニでアルバイトとしているものです。 質問者様は決してクレーマーでもなんでもありません! わたしもたまに揚げ物とか注文されて忘れちゃうときがあるのですが。。。 そういうのってたぶん注意していかないとなおらないと思います。 買ったものが入ってなかったんだから、電話で文句言って当然です。 店側もクレーマーだなんて思いませんよ。 むしろ、自分の立場だったら申し訳ないことしたなってすごく反省します。。。 電話で注意するとほとんどの店員に知れてしまうので、行きづらいと思うかもしれません。 唐揚げの入れ忘れということですが、店員が唐揚げをとって袋に入れる素振りがなかったということですよね? そこで注意していいと思いますよ。 「ちゃんと唐揚げ入れた?」とか言えば店員も「あっ!」って気づきます! 入れ忘れが多くて御迷惑をかけた上、遠いコンビニまで行かせるなんて、店側としては本当に申し訳ないことをしたと思いますよ。 だから、気にしなくていいと思います!

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

私もすぐ近所にコンビニが出来て便利な反面嫌なことも・・・入れ忘れではないですがクレームの電話も何度も有りますし時には本部に電話で改善要求もして居た時期も有ります、又経営者の自宅も近所なので直接連絡もしたりとか・・・以前よりは多少増しに成ったかなとは思っていますが・・・・ それでも私は地元のお店と思って何処で買っても値段の変わらないものや急ぐ時には利用しています、もっとも最近は私は家族に依頼することの方が多くなりましたが決してクレーマーではないと思っているし本心は良く成って欲しいからです。 同じトラブル(ミスも含め)を何度も繰り返して改善の兆しが無ければ元々そんなお店は無かったと思って24時間営業のスーパ-にでも行きます(一件割と近くに有るので) レシートなどはきちんと貰いますから後から値段のチェックも出来ますが私は過去に何度か嫌な目にあって(入れ忘れや店員の間違いで倍の値段でレジを通されたり)レジを売っている間も目を離さないし暗算もしています、友人の買い物に付き添っていてレジの値段の間違いに気が付いたこともありますよ(一度帰ると再び出かけるのが面倒と感じるので基本はその場で指摘します) 死多聞者の場合も温かい目で見ながら指摘するところはきちんと指摘しないとミスを直さずそのままだと店員のためにも良いことは何一つ無いと思いますよ、もちろんその行為をクレーマーなんて言われたら正常な商行為はどのようなものか教えて貰う必要があると思います。 なお、過去に買ってもない物の金銭は翌日返して貰いましたし(通勤途中)倍の値段でレジを通されていた時は5分後くらいに店長読んできちんと正規の値段でレジを打ち直させました(返金もして貰いました)コンピにでは有りませんがこの内の一件はすでに無くなりました(私の地元から撤退)以上は私が過去に経験したことですが真似をしろとは言いませんが正当な要求であればするべきです、私なら到底黙って等折れません(静かに伝えて出方を見ますけどね)でもそれ以上の嫌な思いは今のところ経験していません。

回答No.3

入れ忘れに気付き次第連絡すれば大丈夫です。 そういう連絡結構多いですよ。こちらの失敗なので、クレームマーにはなりません。 もし何か言われるのが嫌なのであれば、特定の従業員を名指しで言うのではなく「入ってなかった」という事実だけ伝えれば大丈夫だと思います。

回答No.2

コンビニ店員です。 まず常連さんなのに、前回入れ忘れたものを次の時に申し訳ありませんとお金を返すor商品を渡してはくれないのでしょうか・・・?お客さんに言われるまで、入れ忘れたことを気づかないことも正直ありますが、何度も同じ人が。しかも相手から言ってこない。というのは・・・確信犯?と少し疑ってしまいます。 また、入れ忘れを指摘して、クレーマーになっているのではないかと懸念されているようですが まったくそんなことにはならないですよ。絶対にクレーマーとは違います。だって店側が完全に悪いのですから。なんなら、お店に取りに行ったときに あの店員さんはいつも入れ忘れる。まで言ってもクレーマーにはなりません。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

特に何も言わず、しばらく行かないで様子見です。 家の至近に開店したコンビニが、商品の入れ忘れはするわ、レジに客が居るのにほっぽって他の仕事してるわ、挙句の果てに、店舗に誰も居なくて、けど、奥には人がいる気配があるんだけど、呼べど待てど誰もでてこない。 本来なら、毎日通うパターンなんですが、半年ぐらい今までのなじみの、ちょっと遠いコンビを使ってました。 半年たって行ってみて、まだ駄目だったのでまた半年くらい素通り。 品揃えがちょっとアレだったこともあって、開店して4年ぐらいで10回行かなかった。 やっとまともになったのはここ1,2年くらいですが、結局休日に、他のコンビニに行くのが億劫なときだけの「予備のコンビニ」になってます。家から一番近いコンビニなんですが、利用頻度は一番低い。

関連するQ&A

  • あなたの好きなコンビニは?

    こんばんは。 他方で真面目な質問もしてますが、くだけた質問もしようと思います。 「あなたの好きなコンビニは?」です 好きなコンビニ名を挙げてください。その理由もお願いします。 自分の場合は 「ローソン」 近所に初めて出来たコンビニで昔から馴染みがある。 明るい店内と青とピンクのお店入口上の看板が好き。からあげ君大好き!(特にレッド)。あとフライドポテトもジャイアントポークも! 2番目は「ファミリーマート」です。 明るくて青と緑のお店の看板が好き その他何でもいいのでご回答よろしく!

  • クレームを言いたいのですが…。

    クレームを言いたいのですが…。 昨日、近所にある有名チェーンのハンバーグ店に行きました。両親と私の3人で。 それぞれ好きなハンバーグを注文し、料理が運ばれてきてびっくり。 父親の頼んだハンバーグ(しそや大根おろしののった和風ハンバーグ)に付属のソースの中に 直径2~3cmのハンバーグ、そしてしその葉が入っていました。 ソースの器もソースがびっちょり付いていて汚れていて、量も少なかったので 「誰かが使用した後の物では…?」と思い、店員を呼びました。 実際に見せて、説明したのですが 店員は「こういうものなんです!」の一点張り。 「ハンバーグやしその葉が入っているけど?」と言っても「こういうものなんです!」 と何度も言い、謝罪もなくそのまま去ってしまいました。 どうしても気持ち悪くて食べれないので、もう1度店員を呼んで 「申し訳ないですが、変えて頂けますか」と頼むとやっと 「分かりました」と言って新しい物を用意してくれました。 新しいソースには、ハンバーグやしそは入っていませんでした。 私は店員の態度に腹が立って、その場でクレームを言いたかったのですが 優しい両親は「せっかくの夕食なんだし、楽しく食べようよ」と 先程の話は全くしませんでした。 家に帰って、「やっぱりおかしい!!」と思い 私はお店に電話をして、先程の出来事を説明しました。 電話の対応をしてくれた方は「すみません。今後このようなことがないよう教育してまいります」 とは言ってくれたものの、具体的な対策や原因の追及もせず そしてこちらの連絡先なども聞かず、ものの5分程で電話を切ってしまいました。 謝罪をしていただいたし、もういいのではないか?とも思ったのですが 大好きなお店なので、また利用したいですし今後このようなことがないように徹底していただきたいです。 (以前他の店舗で食中毒があったお店ですし…) 長くなってしまいましたが、 後日、本社の方に今回のことについて電話をしたいと思います。 1度お店に電話をしているのに、やり過ぎでしょうか? また、電話をするときに気をつけるポイントなどあったら教えてください。 (ただのクレーマーだと思われたくないので…) せっかく両親と久しぶりにご飯に行ったのに、本当に残念でした。

  • コンビニでのお釣りの間違え

     コンビニで買い物をした時に、店員が間違えて、10円少なく精算し、その結果、小銭のお釣りを99?円ももらい財布が閉まらなくなりました。レジが混んでいたので、文句を言いたくてもいえず、(小心者というのもありますが)、しかし、やっぱり、むかついたので、クレームのメールを送ったところ、謝罪をしたいので、連絡先をよかったら教えてくれないかというメールが来ました。  でも、どうせよくわかってない人が謝るのでしょうし、また、その人に謝罪させるために状況を説明したりするのも面倒くさいし、10円だし、でも、むかつくし、個人情報は教えたくないし・・・(クレームした人の個人情報なんて軽く見ていそうですよね)というジレンマで悩んでいます。皆様はこういうときどうしますか?

  • コンビニの混雑時間・暇な時間

    コンビニの混雑時間・暇な時間 コンビニに営業をかけたいと思っています。 電話するにしても直接伺うにしてもなるべく相手が対応しやすい時間帯にしたいと思いますが、 コンビニの店員さんが暇な時間帯ってだいたい何時頃でしょうか? なるべく店長さんか店長代理の方など権限のある方がいる時間がいいのですが、 そういう方ってだいたいいつも店の奥のほうにいるものなのでしょうか?

  • コンビニのセクハラ発言店員について。

    コンビニのセクハラ発言店員についての質問です。 私は20代後半の女で相手の店員はいくつか分からないのですが大体40代前半のおじさんです。 その店員さんはシフトが深夜の時間帯が多く、私も仕事の関係上、深夜にそのコンビニに行くことが多いのですが店員の度々のセクハラ発言に困っています。 どんな内容かというと、例えば俺は君とオフレ(お風呂フレンド)になりたい。とか、 ホテルも合意の上で行けばクレームじゃなくなるよ。とか(私が勝手に合意すると思っている) LINE教えてよ(家が近いので携帯は持っていないと断りました。) 今度ミニスカートで来てよ。などです。 名札を見て本部にクレームとして入れたいのですが、もしクレームを入れた事が私だとバレたらと思うと報復が怖いです。 そういうのはちゃんと隠して注意してくれるのでしょうか? それと、そういう場合どんな処分になるのでしょうか? なるべく会いたくないので遠くのコンビニや 時間や曜日を変えながら行くのですが、ひと月に一、二度は会ってしまいます。 どう対処すればいいのか、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願い致します。

  • コンビニ トイレ

    みなさんは、コンビニで、何も買わず、トイレを借りるだけが、 躊躇なくできますか? (“トイレを借りること”だけが、目的で、 店に入るかんじ) 私は、近所のコンビニなら一応気を遣いますけど、 例えば遠出をして、 めったにもう行かないようなコンビニとかだったら、 何の躊躇もなく、トイレだけを借りてました。(トイレに直行(^_^;)。 店員の人には、もちろん声をかけますけどね(^_^;)) しかしこの前、 遠出をした時、私が「コンビニでトイレ借りようよ。」と言ったら、 父親が「トイレだけを借りるのは悪いから…」と、 何か買ってました。 私はびっくりしたのですが、 みなさんどうですか!? (東京とかではトイレを貸してないと思いますが。) (コンビニ店員の人からも回答 あるのかな‥(^_^;))

  • コンビニ

    近所にやたらゴホゴホ咳する親父店員がいるコンビニがあります。口を手で押さえて、 その手で缶とかに触るので汚いのですが、保健所に言った方がいいですか?

  • 職場の近くにあるコンビニの店員から、クレームをつけられて困ってます。

    私は小さな雑貨屋で働いています。 雑貨屋は典型的な親族経営。 良く言えばアットホーム、悪く言うとプライバシー侵害の 雰囲気があります。 職場近くにコンビニがあり、仕事の使いでも個人的にも ときどき利用しています。 あるとき仕事の使いでコンビニを利用し、会計時に店員から 「カードお持ちですか。」 「いいえ、持ってませんから、いりません。」 と答えました。 後日、職場の上司から注意されました。 「コンビニ店員から、アナタの態度が悪いと  クレームがきたよ。」 私はコンビニ前でタムロしたこともない。 家庭ゴミを不法投棄したこともない。 長時間いすわったこともありません。 騒いだり走り回ったりもしたこともない。 悪質なイタズラ、商品の破損や万引きなどモッテのほか! 業務に支障をきたすようなこともしてないと思います。 それなのに態度が悪いとは・・・どういうことなのか 分かりません。 クレームをつけられて不愉快です。 詳しくは不明ですが、経営者一族の1人と そのコンビニ店員は、けっこう懇意にしているそうです。 その関係で私にクレームをつけてきたそうです。 仕事でコンビニを利用することが、これからもあるでしょう。 どうしたらいいのか困っています。 不本意ですが謝罪するべきなのか。 それとも無視すべきなのか。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • コンビニのコピー機のおつり(返金ミス?)

    よろしくお願いします。 コンビニのコピー機で、返金ミスを経験された方は折られますでしょうか? さきほど、コンビニでコピーをしてきました。 機械は一世代前のものだと思います。5~6年は使ってる感じです。コピー機本体とは別に、お金を入れる料金ボックスが横にあります。ファミリーマートだった思います。ここのは時々使ってます。 100円入れて、二枚、A3でコピーしました。そこでもう一枚コピーしようかどうか考えていたら、設定が一度解除されましたので、料金ボックスを見ますが、お釣りはありません。お釣りボタンをおしますが、かえってきません。 店員さんに言ってみましたら、しばらく考えた後で、お金を返してくれましたが、途中でボタンを押し間違えると(白黒モードにしたつもりですが、間違って単色設定にすると一枚50円になるそうです)、お釣りはでないと言われましたが、絶対押し間違えなかったか?と聞かれると、自信がありません。店員さんは感じの良い人で、「機械のミスでしょう」と言って誠実に応対してくれましたが、あまり想定してないクレームらしくとまどってはいるようでした。 もちろん、わざとじゃありませんが、夜中ですし、私がぼけていて知らず知らず詐欺をしてしまったような不安があります。 コンビニのコピー機の返金ミス、返金なしというのは、ほとんど絶対ないことでしょうか? 私の勘違いの可能性が極めて高いのでしょうか? 原理的にあり得ないことでしたら、明日お返ししてきます。

  • コンビニ店員がタクシーを呼ぶ必要はありますか?

    友人がコンビニでバイトをしています。居酒屋が近くにあり居酒屋帰りの客によく「タクシー呼んでくれない?」と言われるみたいです。 居酒屋ではないしコンビニの店員がタクシーを呼ぶ必要はあるのでしょうか? しかもわざわざ店の電話で呼べと言われるみたいです。店の電話代もかかります。外には公衆電話があります。バイトの店員がタクシーを呼ぶ必要もないし、タクシー会社の電話番号も教える必要もないと思います。(外に公衆電話もあるし電話帳もあります) コンビニ店員に言えば何でもやってくれると思っているのですか? また「タクシー呼んでくれない?」と言われたらどう回答すればいいのですか? 「ここは居酒屋じゃないので」で良いですか?

専門家に質問してみよう