解決済み

NEC ブリッジモードへの切り替え?

  • 困ってます
  • 質問No.9592026
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (280/336)

NECのルーターですけど設定画面にログインすると
『ブリッジモードへの切り替えを推奨します。』とありますけど
するのかしないのかでどの様な違いと言うかデメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (575/1441)

他カテゴリのカテゴリマスター
ルーターが既にありNECのルーターを同じネットワークに接続されたようです。

ルーターを利用すると複数の機器をインターネットに接続できます。
各機器のIPアドレスを自動取得にしているとルーターが各機器のIPアドレスを割り振ります。(DHPCサーバー機能)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018060
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/list/main/m01_m8.html

ルーターが2台あると2台のルーターがIPアドレスを割り振るので混乱が生じインターネット接続が出来なくなる危険性があります。

NECのルーターはwifi(無線LAN)ルーターならばブリッジモードへの切り替え
ルーター機能はもう1台のルーターにまかせ、NECのルーターはwifi(無線LAN)の中継(アクセスポイント)として利用すれば良いでしょう。
お礼コメント
haro110

お礼率 83% (280/336)

お返事ありがとうございます。今まであまりその点を考えていなかったので知らない分野でした。
投稿日時 - 2019-02-27 22:42:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (178/388)

今は、二重ルーターの状態のようですね。
ググってみれば情報が色々と見つかります。

ブリッジモードの方がトラブルがなくて良いと思いますが・・・
  ホームゲートウェイの管理画面には一切アクセスしない
  ホームゲートウェイにはそのNECルーターしか接続しない
  DHCPとかDNSは自分で設定できる
  特定ポートを開放しない
ならば、二重ルータのままで構いませんね~

でも、この質問をされるレベルだったら、ブリッジモードに切り替えた方が無難な気がします。
 
お礼コメント
haro110

お礼率 83% (280/336)

お返事ありがとうございます。今まであまりその点を考えていなかったので知らない分野でした。
投稿日時 - 2019-02-27 22:42:42