• ベストアンサー

NEC ブリッジモードへの切り替え?

NECのルーターですけど設定画面にログインすると 『ブリッジモードへの切り替えを推奨します。』とありますけど するのかしないのかでどの様な違いと言うかデメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

ルーターが既にありNECのルーターを同じネットワークに接続されたようです。 ルーターを利用すると複数の機器をインターネットに接続できます。 各機器のIPアドレスを自動取得にしているとルーターが各機器のIPアドレスを割り振ります。(DHPCサーバー機能) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018060 http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/list/main/m01_m8.html ルーターが2台あると2台のルーターがIPアドレスを割り振るので混乱が生じインターネット接続が出来なくなる危険性があります。 NECのルーターはwifi(無線LAN)ルーターならばブリッジモードへの切り替え ルーター機能はもう1台のルーターにまかせ、NECのルーターはwifi(無線LAN)の中継(アクセスポイント)として利用すれば良いでしょう。

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今まであまりその点を考えていなかったので知らない分野でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

今は、二重ルーターの状態のようですね。 ググってみれば情報が色々と見つかります。 ブリッジモードの方がトラブルがなくて良いと思いますが・・・   ホームゲートウェイの管理画面には一切アクセスしない   ホームゲートウェイにはそのNECルーターしか接続しない   DHCPとかDNSは自分で設定できる   特定ポートを開放しない ならば、二重ルータのままで構いませんね~ でも、この質問をされるレベルだったら、ブリッジモードに切り替えた方が無難な気がします。  

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今まであまりその点を考えていなかったので知らない分野でした。

関連するQ&A

  • ブリッジモードのファームウェアへのアクセス

    無線アクセスポイント(WBR-G54)をブリッジモードにしたところ、 設定画面(ファームウェア)にアクセスできなくなってしまいました。 無線アクセスポイントをルーターモードからブリッジモードに変更した場合、設定画面(ファームウェア)へはリセット(初期化)しないとアクセスできないのですか? なお、ルーターモード/ブリッジモードはスイッチで切り替えるタイプではなく、設定画面(ファームウェア)で切り替える機種です。 (参考) http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html

  • 無線中継機のブリッジ、クライアントモードとの違い?

     おはようございます。    無線ルーター(中継機)を購入しようとして、あるメーカーのサイトを見ていたら 機能として、「ルーターモード、ブリッジモード、クライアントモード」の切り替えが可能と書 いていました。  ブリッジモード、クライアントモードとの違いとはどのなものでしょうか、宜しくお願します。

  • ブリッジモードについて教えて下さい。

    ネット環境はNTT西日本フレッツネクスト隼。 NTTから送られてきたひかり電話対応ホームゲートウェイRT-500KIを経由して NECのWiFiホームルータAterm WG1200HSにつないでいます。 RT-500KIのPPPランプは緑点灯です。この時点でRT-500KIはルーターの役目をしていると解していますがよろしいでしょうか。 尚、このときWG1200HSのRT/BRモード切替スイッチはRTでいいのでしょうか。 BRになってるとブリッジモードが二重になるという事で悪い影響があるということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ルーターモード ブリッジモード

    色々なサイトでルーターモードとブリッジモードの違いについて調べていたのですがまだいまいち理解できないので教えてくださいm(_ _ )m 自分の見解ではモデムにルータ機能がない場合 一台のパソコンに有線でしかつなげない。 ルータ機能がある場合 複数のパソコンに有線でしかつなげない。 そこにルーターが介入すると 複数のパソコンに有線無線でつなげれる。 という風に解釈しています。 さらに、 モデムにルータ機能がある場合はルーター側をブリッジモードにしてもルーター機能を持たせることができるので複数のパソコンに有線無線で接続できる。 モデムにルーター機能がない場合ルーター側をブリッジモードにすると1台のパソコンしか有線無線で接続できない。 という感じに思っているのですがよくわからないので教えてください。m(_ _ )m

  • ブリッジモードで

    無線LANの設定をブリッジモードにしたら設定画面にアクセスできなくなりました 192.168.11.100と説明書に書いてあったんですがアクセスできません・・・

  • ルータモードの設定画面が開けない。

    使用製品:WHR-G54S WHR-G54Sをブリッジモードに設定し デスクトップPCを有線接続、ノートPCを内蔵LANを使っての 無線接続で家庭内LANを構築中です。 ブリッジモードの設定画面は開けるのですが、ルータモードの設定画面が開けません。 Airstation設定ツールで検索結果は表示されるのですが 「WEB設定」ボタンを押すと 「エアステーションとネットワークアドレスが異なっています」 というメッセージが出て、ルータモードの設定画面が出ると思いきや、ブリッジモードの設定画面が。 「動作モードの切り替え」というところをクリックしても、 「切り替えが出来ません」と表示され、 「ルータモードに切り替える場合、ブリッジモードスイッチを「Auto」側にしてから、再設定を行う必要があります。」 と書いてあるので、素直に従うと、 今度はAirstation設定ツールで機器の検出が出来なくなってしまいました。 ポート開放等の作業が出来なくて困っています。 お知恵をお貸しください。お願いします。

  • ルーターとモデムのブリッジモードについて

    auひかりに申し込み、送られてきたモデム(NEC製、Aterm BL190HW)にこれまで使っていたルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)を接続したところ、インターネットに接続できなくなりました。 ルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)から信号は来ています。また、モデム(NEC製、Aterm BL190HW)からLANケーブルでパソコンに接続したところ、インターネットに接続しました。 ですので、モデムとルーター間でうまくいっていないようです。 そこで、auひかりの接続工事代理店のサポートセンターに問い合わせると、「NECのサポートセンターにブリッジモード」について問い合わせ、説明を受けてくださいと言われました。 「ブリッジモード」って何のことだかわかりません。 すぐにインターネットを使いたいので、設定等を教えて下さい。 よろしくお願いします。 今は、LANケーブルでインターネットに接続しています。

  • ブリッジモードとルータモード

    こんにちは。 タイトルにもありますがブリッジモードとルータモードの違いを教えて下さい。 無線LAN(PCは有線で家電とゲームを無線)にしようと思い いろいろ探しているうちこの二つの言葉が出てきて 調べたのですがよくわからなくて・・・。 どなたかアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルータのブリッジモードについて

    無線LANルータのブリッジモードについて マンションの部屋にあるポートからLANケーブルを無線LANルータに繋げています。 ルータのスイッチをルータモードではなく、ブリッジモードに設定しています。 なぜブリッジモードでインターネットに繋がるのでしょうか? ネットワークに詳しい方教えて頂けないでしょう? 調べても ルータが2個あったらブリッジモードで使います、、、とは書いてあるのですが、、 わたしの疑問に直結する回答が ででてきません(´-`).。oO

  • ブリッジモードの代用として

    二重ルータの環境です。 OS:WindowsXP Pro CPU:2.4GHz メモリ:480MB プロバイダー/速度:BIGLOBE/フレッツ8M モデム:NEC Aterm DR201 ルータ:corega BAR SW-4P Pro セキュリティソフト:Norton Internet Security その他:家内では2台がネットワークに接続している ポート開放を試みているのですが、ルータ内臓モデムとルータ内臓HUBにより、二重ルータ環境となっています。 モデムにはブリッジモードがあるのですが、IP電話環境のため、IP電話で接続できなくなると聞き及び、ブリッジモードにするのは諦めました。 Coregaの方にはブリッジモードは搭載していないようなので、モデムのほうのルータのポートを全開放し、Coregaのほうのみを設定する手法を取ろうと思うのですが、セキュリティ上等において問題などはあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう