• ベストアンサー

ブリッジモードとルータモード

こんにちは。 タイトルにもありますがブリッジモードとルータモードの違いを教えて下さい。 無線LAN(PCは有線で家電とゲームを無線)にしようと思い いろいろ探しているうちこの二つの言葉が出てきて 調べたのですがよくわからなくて・・・。 どなたかアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

家庭用の無線ルータの場合、 ブリッジ(橋渡し)モードとは(無線アクセスポイントとして機能させるモード)、 無線アクセスポイント部分をスイッチングHUB部分だけにつなげるモードと 解釈しても良いと思います。 ルータモードというのは、ルーティング機能を働かすモードです。 WANポートに割り振られたグローバルIPアドレスを ローカルIPアドレスを複数のIPアドレスに変換してくれるモードで、 簡単に言えば1つのグーロバルIPアドレスを、 ルータモードにすることで複数のパソコンがインターネットが出来るのです。 しかし、すでに有線ルータなどでLANを組んでいる場合は、 ルータモードにしてつなげるとLANにLANをつなぐ事になり、 スループットが加算されて、速度低下につながります。 なので、すでにローカルIPアドレスを割り振っているLAN環境があれば、 ブリッジモード(ルータ機能:無効とDHCPサーバ機能:無効)にすると良いでしょう。 ブリッジモードにした時、WANポートがLANポートに変わる機能がある無線ルータと、 WANポートがただ単に無効になる無線ルータがあります。 無線ルータでルータ機能を無効に出来ない無線ルータもあります。 その時は、DHCPサーバ機能を無効にして、パソコンのTCP/IPの デフォルトゲートウェイのIPアドレスを設定が必要な場合も有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

ブリッジは、なんでもかんでも向こう側にパケットを投げます。単なる中継増幅器と思えばだいたいあってます。設定などで引っかからなくて済む反面、セキュリティはゼロです。 ルーターはTCP/IPを解釈し、パケットの配送制御を行います。1つのIPアドレスを複数のPCで共有する機能も搭載されています。 家の入り口にルーターを一つ設けて、あとはブリッジにするのが使いやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sako3
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

ルーターモードでは、ISPへの接続。 アタックブロック、パケットフィルタリング等のセキュリティ機能 をもっています。 ブリッジモードでは、上記機能がなくなります。 (通常のアクセスポイントとして利用することは可能。 ただの橋渡し役として覚えていただければOKかと。 他にルーター機能をもった機器が無い場合は ルーターモードで利用いただければ、問題ないと思います。 (ADSLや、FTTHなどの常時接続を前提として書いています)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ルータについてのご質問ですね。 優先か無線かに関係なく、2台以上の機器を インターネットに同時に接続するために ルータが必要なことはおわかりですね。 通常、ADSLモデムなどは本来モデム機能のみが あればよかったのですが、IP電話の登場もあって モデムにルー多機能を搭載したものが出てきました。 NTTのSV-IIIなどもそうですが、これらは内部に ルータ機能を持っているため、ハブさえつなげば 2台以上の機器を接続できます。 それとは別に元々ルータを利用していた人もいるので、 そうなるとルータ機能がダブってしまう場合もあります。 ルータがダブってしまうとお互いに干渉して、 うまくいかないことが多いので、どちらかのルータを 通過するだけのモード(ブリッジモード)にする 必要があります。 ということで、ルータの機能を生かすか殺すかの違いが ブリッジモードかルータモードの違いと認識されるとよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルーターモード ブリッジモード

    色々なサイトでルーターモードとブリッジモードの違いについて調べていたのですがまだいまいち理解できないので教えてくださいm(_ _ )m 自分の見解ではモデムにルータ機能がない場合 一台のパソコンに有線でしかつなげない。 ルータ機能がある場合 複数のパソコンに有線でしかつなげない。 そこにルーターが介入すると 複数のパソコンに有線無線でつなげれる。 という風に解釈しています。 さらに、 モデムにルータ機能がある場合はルーター側をブリッジモードにしてもルーター機能を持たせることができるので複数のパソコンに有線無線で接続できる。 モデムにルーター機能がない場合ルーター側をブリッジモードにすると1台のパソコンしか有線無線で接続できない。 という感じに思っているのですがよくわからないので教えてください。m(_ _ )m

  • ルーターモード?ブリッジモード?

    光導入済みのマンションに住んでます。 自宅引き込み口  ↓ VDSL(RV-S340SE) ⇒ デスクトップPC(有線)  ↓ 無線ルーター(WG1200HS) ⇒ スマホ、タブレット、ノートPC(無線) と言う形で繋いでます。 今まで意識した事なかったのですが、WG1200HSにはルーターモードとブリッジモードの切り替えスイッチがあります。 私のような環境の場合、ルーターとブリッジでどっちで設定した方がいいのでしょうか?

  • 無線LANルータのブリッジモードについて

    無線LANルータのブリッジモードについて マンションの部屋にあるポートからLANケーブルを無線LANルータに繋げています。 ルータのスイッチをルータモードではなく、ブリッジモードに設定しています。 なぜブリッジモードでインターネットに繋がるのでしょうか? ネットワークに詳しい方教えて頂けないでしょう? 調べても ルータが2個あったらブリッジモードで使います、、、とは書いてあるのですが、、 わたしの疑問に直結する回答が ででてきません(´-`).。oO

  • 無線ルーターのブリッジモードって?

    無線LANのルーターを見て思ったんですが、ブリッジモードってなんですか?ちなみに、うちで使っている無線LANルーターはバッファローのAir Stationです。 ブリッジモードに切り替えたら二台のパソコンでインターネットができるようになりました。もしかしたら、複数のパソコンをインターネットに接続できるようにするための機能ですか?

  • ルータモード、ブリッジモードについて

    自宅にて (1)PC(東芝 dynabook T351/46CB) (2)スマホ(SoftBank GALAPAGOS SoftBank 003SH) (3)スマホ(DoCoMo T-01D REGZA) の3台をWiFi接続しています。 その他の機器情報等は以下になります。 ・回線会社名と接続サービス名・・・SoftBank ブロードバンド ADSL 50M Nexzy.BB ・レンタルモデム・・・「Trio3-6 plus」 ・無線LANルータ・・・バッファロー AirStation NFINITI WHR-G301N 数ヶ月前から(2)スマホはWiFi接続時に時々切れたりしておりましたがその度にルーターのKeyの値を入力し再接続は出来ていました。 ですが数日前から(2)(3)スマホが同時にWiFi接続出来ない状態になりました。 (1)(2)だけ、(1)(3)のようにPCとスマホなら同時WiFi接続可能でした。 また、今までPCがWiFi接続出来なくなったことはありません。 とりあえず(2)(3)と無線LANルータのソフトウエア更新有無を調べた所、(2)と無線LANルータは最新状態でしたが(3)のみ更新が必要な状態でした。 しかし(3)の更新後、逆に(3)のWiFi接続が出来なくなってしまいました。 さらに調べた所、モデム「Trio3-6 plus」にはルータ機能が付いている(?)ということでWHR-G301Nの背面スイッチ(ルーティング機能)をOFF(ブリッジモード)にしました。 この時までは、スイッチはAUTOにしておりました。 スイッチをOFFにする事で全て同時につながるようになりWiFi接続に関しては解決したのですが、無線LANルータのついて質問があります。 (A)今までスイッチはAUTOで問題なく接続出来ていて特に何も変えていないのに、なぜスマホだけ接続できなくなりPCには問題が生じなかったのでしょうか? (B)私は今まで、無線LANルータがそろぞれの機器(1)(2)(3)に暗号化したネットワークを振り分けてつなぐような役割をしている、と認識していました。ですので無線LANルータのルーティング機能をOFFにしてもつながる、という意味がよく分かりません。 無線LANルータのルーティング機能をOFF(ブリッジモード)にしても親機としての役割がある、とも聞いたのですが、さらに分からなくなってしまいました。 無線LANルータのルーティング機能、ブリッジモード、親機としての役割について色々調べたのですが、専門用語が多くそれをさらに調べて・・・と繰り返していたら頭がごちゃごちゃになってしまいました。 初心者ですので、出来るだけ簡単な言葉でご説明いただけましたら幸いです。 お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 無線LANルータについて

    無線LANルータについてお聞きしたいことがあります。 ブリッヂモード(ルータ機能停止)にできる無線LANルータを買いたいと思っているのですが、ブリッヂモードにしてるときは無線ランアクセスポイントになるだけで、無線LANルータから直接LANケーブルで繋いでるPCはインターネットはできないのですか? 説明が下手ですみません。 二台目のPCを買おうと思っているのですが、有線と無線を同時に使うことが可能なのか知りたいんです。 自分的にはブリッヂモードにするとルータ機能を遮断となっているので、ブリッヂモードにしたら無線でしか繋げないと思っているのですが、ブリッヂモードにしても、有線と無線を同時に使うことは可能ですか?

  • ルーターのブリッジモードでのCPU性能の差

    TP-link製の無線ルーターARCHER AX10を購入し、古い無線ルーター(ブリッジモード使用中)を更新しようと思っています。 ここで、新機種はCPUが高性能と謳っているのですが、その性能はルーターモードでのみ発揮されるものなのか(ブリッジモードで使うとその性能が無駄になる?)、ブリッジモードでもWifi接続機能などで活用可能であるのかがわかりません。 現在ルーターは光回線業者(ドコモ)からレンタルされているONUで、無線機能はありません。もしそちらをルーターとして使わずに、新機種をルーターとする場合は、現在、ONUから複数のハブを介して有線接続している多数の機器(複数のPC、TV、レコーダー、ゲーム機など)のIPアドレスがすべて変更されることになるのではと思いますので、むしろ動作の安定性などが再現できるかどうか不安です。 現在) ONU→ハブ→複数の機器       →無線ルーター(ブリッジモード) 新機種をルーターとする場合)     ONU(ブリッジモード)→無線ルーター→ハブ→複数の機器 ブリッジモードでも性能が発揮されるよ、ということなら敢えて上記のような大きな変更はせずに利用する方向で考えたいと思っているのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブリッジって?

    ブリッジとスイッチングハブ等の違い(そこらへんの機器全般的に)がよく分かりません。 例えば、自宅の無線LANは、 ネット=ルータ=無線ルータ(ブリッジモード)=PC というふうに、構成しているのですが、右から2番目のブリッジ(として動いている無線ルータ)は、ハブと何が違うのでしょう? ハブは機能としては、複数のPCをLANポートにつないでも、その中の一つのネット回線と接続することが出来る、というふうに使っているように思うのですが、それは上記のブリッジとどう違うのでしょうか?(ブリッジもそれを介して、複数のPCをネットにつなぐことが可能) よろしくお願いします。

  • CTUに繋げている無線LANルーターが、ルータモードでもネットに繋がる

    CTUに繋げている無線LANルーターが、ルータモードでもネットに繋がる。 NTT西日本のフレッツ光に加入しております。 暫くの間、NTTの方が設置した加入者網終端装置(CTU)に有線でPCを接続しておりました。 しかし2年前、無線LANにしようと思い立ち、BUFFALOのWHR‐AMPGとその子機を購入、詳しい方に設置して頂きました。 この2年間、特に不自由もなくインターネットをしてきましたが、 この度、自分でも設定など出来るようにならねばと思い、色々見直して見たところ、 無線LANルーターが、ブリッジモードではなくルータモードになっていることがわかりました。 (無線LANルーターの動作モード切替スイッチはAUTOになっていました) CTUにはルーター機能があるので、無線LANルーターはブリッジモードになっているものだと思っていたのですが・・・。 しかし、ルータモードでもちゃんとインターネットには接続できています。 なんだか不思議なのですが、こう言うことはよくあることなのでしょうか? また、今のままではルーターが二重になってしまっていると思うのですが、この状態で放っておいても良いのでしょうか。 詳しい方おられましたら、教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ブリッジモードにできない無線LANルータの場合に、、、

    【1:ADSLモデム】--【2:ルータ】--【3:ブリッジモードにした無線ルータ】……【4:各PC】 現在、上記の様な接続形態で利用しています。 訳有って、【3:】を、別の「無線LANルータ」に取り替えることにを受諾してしまったのですが、この品が、現行品と同じく、「ブリッジモード」を有しているかの確認を怠っていました。 ルータモードのみだとしたら、接続設定は、かなり厄介なものになるでしょうか? (付属のお任せユーティリティと言うのが、先にあるルータを識別して、良き様に計らってくれると良いのですが) ●現行品:バッファロー社_WLAR-8MACGT ●交換予定品:アイコム社_無線LANルータ「SR-11FB」 http://www.icom.co.jp/pc/seihin/sr-11fb/

    • ベストアンサー
    • ADSL