• 締切済み

【至急です⚠️】音楽の課題で出てるので助けてくださ

【至急です⚠️】音楽の課題で出てるので助けてください! 「音楽を聴く体験を構成するものとして、音による聴覚的刺激以外に、どのような要素があり、それらは音楽の意味付けに対してどのような働きをしているか論じなさい。」

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

芸大の入試問題のようですね。正解って何だろう。 ・視覚については既出 ・身体性。 音楽の無い踊りなんてありえますか?そういう演出も無くはないですが。 仕事唄ワークソング。 振動とか。 ここまでは感覚的。 ・歌詞の言葉。 まあ耳から入ってくるのですが言葉の内容は単にサウンドではない。 ただそれは体験と言えるのかどうか考察が必要。 体験が理性のフィルターを通る前の経験とすればどうなのか。まあ理性的に聴いているわけではないかも。 ・儀式 儀式の多くは体験的だと思う。 ・場所、空間 ・時 ・場面 場所、時、場面  社会的な意味はあるとしても理性のフィルターを通しているかはどうだろう。寝床の中と大勢の人の前に立ってとの違いとか。 「意味付け」 意味付けを客観的な物とするか主観的な物とするかでも違ってきますが。 体験を理性的に分析した結果と言えるのでは。 ちょっとデザインぽい考えでしょうか。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.5

「歌は世につれ世は歌につれ」という言葉が有ります。 歌には時代背景というものが有ります。 いつ誰が、誰のために、どういう状況下で作曲したか。 そして、どう評価されたか。 そういう事を知ってるかどうかで、感じ方が随分違ってきます。 そして、その音楽を聴く環境でも違ってくるでしょう。 みんなでクラブでワイワイ聴くか、自分の部屋で一人で静かに聴くか。 幸せなときに聴くか、傷心の中で聴くか。 貴方が体験した色んな状況を思い出したらよいと思います。 また、こんな時に聴きたいという希望でも良いでしょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.4

歌曲では その歌詞の持つ意味との関連 映画 ドラマ アニメなどの 主題歌 挿入曲 テーマ曲として使われることによる 紐づけ 聴くことにより 場面を思い出すという過去の経験の喚起 感情への影響 深層の掘り起こし など 御自分で音楽を聴いたときに どんなことを感じたか思い出して書けばいいと思います。

回答No.3

問題文前半にある、聴覚以外の、感覚を探すのもいいですが、先にこの問題の後半に込められた 意図を考えてみますと、そもそも、「音楽の意味付け」って何なのでしょうか。 文字通り読むと、『あなたはなぜ、音楽を聴くのですか?』『人々は、何のために音楽を聴く、あるいは 創造するのでしょうか』 ってことでしょうか。それなら、「意味付け」は、人によって、異なると思います。 彼女と喫茶店やレストランで過ごすときに、おたがいいい雰囲気で リラックスさせようとするためのBGM。 ショックなことがあって、傷心したときなどに、ヘッドホンから流れてくる歌に元気づけられる..My favorite song.  (この観点からは、歌曲の場合、「歌詞のイメージが呼び起こす感情」ってのも聴覚以外にあるかも) 純粋にコンサートホールや、高級ステレオセットで、自分が「美しい」「楽しい」と思うメロディーや、リズムを楽しむ..。 演奏家や、作曲家にとっては、飯のタネとして、いかに聴く人を感動させて、観客を動員させるか。 これらをもとに考えていくと、一つのヒントとなりそうなのは、「共感」「繰り返しからくる刷り込み」など聴くことによって生まれる、「感情の動き」でしょうか。これは、聴く人のバックグラウンドによって変化するかもしれません。 共通認識と考えられるのは、一般的に、「長調は楽しい感じ」「短調は悲しい感じ」「速い曲は元気が出る感じ」「ゆっくりした曲は、落ち着いてリラックスさせる感じ」 しかし、これらの曲に伴う共通の感情はなぜ、生まれるのでしょうか。 育った環境や、子供のころ繰り返し聞いたメロディなどの刷り込みも影響しているかもしれません。 1回聞いただけではピンとこないけれど、繰り返し聞いていると、ジーンときて、大好きになる曲や、一度聞くと、耳について、頭の中を支配してしまうような鮮烈なリズムやメロディーなど..。 なんだか、とりとめがなくなってきたので、この辺にします。 参考になったかどうか、わかりません。すみません..。

  • gigsbi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

視覚から与えられる要因

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

見る部分。 ビジュアルバンドもそうなら、照明効果なども。

関連するQ&A

  • 昭和の音楽と、今の音楽の違いについて

    昭和の音楽と、今の音楽の違いについて 昭和30年代頃までの曲は見た目・・・視覚に対する刺激よりも、聴覚・・声や楽曲を重要視していたように思います。 平成になって極端に視覚に頼る音楽やTV番組が増え、聴覚からの刺激よりも、視覚からの刺激が重要視される文化になっているように感じます。 私は視覚の方が騙されやすいのではないか?と考えており、視覚からの情報に頼りすぎるよりも、聴覚からの波動や規則性により情報をマッチングすることで、異常に気付きやすいと思っています。 最近の音楽はよく聞いていないと、かなりレベルの低い物でもビジュアルに騙され、大人気です。 また、このような事が繰り返されてきた結果かは分かりませんが、日本と言う国の生存確率が下がっていっているような気がいたします。 聴覚や臭覚などの、五感を正しく育てる事は、もっと人にとって大切な事だと思うのですが、どのように考えられていますか?教えて下さい。

  • 音の認知

    1.聴覚系における周波数分析とはどのような働きか。またそれは聴覚経験においてどのような役割を果たしているか。 2.音楽的な音の高さ(ピッチ)の2つの側面を説明しなさい。 3.音の流れの分離(音の系列的体制化)について説明し、それが音楽でどのように応用されているかを述べなさい。 問題やっててわかんないとこお願いします 音の認識に詳しい人マジでボスケテ・・・

  • ハチャトゥリアンの音楽について

    ハチャトゥリアンについて、興味があり、本を読んでいるのですが、一箇所わからない所があり、質問をさせてください。 ハチャトゥリアンの音楽では、しばしば、民族音楽が使われており、諸民族の特有のアクセントの移動やリズムの重心の移動、非対称の構成などの要素がみられる。 と本に書いてあったのですが、リズムの重心の移動、非対称の構成の意味がわかりません。 どなたか、わかりやすく説明していただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 書と音楽を楽しんでいる方はおられます

    書は視覚的で音楽は聴覚的ですが、書は自分で書かないと見ても、楽しめないように思います。音楽のほうは楽器演奏ができなくても、聴いて楽しめるようにも思います。こういう考えはどこか違うのでしょうか。できれば両方について体験がある方のご意見を伺いたいと思います。

  • 大学の課題でわからない問題があります

    大学の課題でわからない問題があります 助けてください 問題は 原子核の構成要素である核子(半径0,8fm)に電子をぶつけて観測するには最低どのくらいのエネルギーの電子が必要か?不確定性原理から見積もってみよ というものです 本当にだれか助けてください

  • 園芸高校の課題研究で至急にテーマを決めてやり直さなければいけないことに

    園芸高校の課題研究で至急にテーマを決めてやり直さなければいけないことになりました。 自分自身で色々考えてみたんですが何も浮かばず困っています。 課題研究が提出できないと卒業できないので助けてください。 出来れば結果が一ヶ月で出るものまでお願いします。 個人的な意見として創作以外時間がないと思っていますが一ヶ月で結果の出る研究があれば教えて下さい 造園専攻なのでそれにあったものでお願いします 研究系は結果が出やすいもの 創作系(アイディア商品で使える使えないにかかわらず何か作ればよい) 卒業がかかっているんでよろしくお願いします      st

  • 音楽的な文体とはどういう意味ですか

    批評や解説を読んでいると「音楽的な文体」「音楽的な文章」という表現に出くわすことがあります。 「音楽的な文体」とはどういう意味ですか。 ある本で音楽的とされていた上林暁の作品や、三島由紀夫の一部の作品を読みましたが、音楽的な印象は受けません。 ・特定の子音や母音の連続が何度も出てくる(音楽である音型をくりかえし用いるように) ・文章の意味のひとつひとつを構成する部分の長さが長くない(音楽で数小節をひとフレーズとするように) といった意味合いかと当たりをつけていますがなかなか実感できません。 また、音楽は、リズム・音の高さ・和音で構成されていますが、 リズムについてはスローテンポなものからハイテンポなものまであるので、どんな小説にもその小説のリズムがあるといえそうですし、 音の高さや和音についてはちょっとわかりません。 音楽的な文体とはどのような意味でしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 倫理の課題でわからないことがあります;

    倫理の課題でわからないことがあるのでわかる方がいたらおしえてください(><) (1)自己とは単独に存在するのではなく、他人という鏡の中に像として映し出されることによって明確になっていく存在であると考えた。 (2)自己の生の意味づけを通して、尊厳のある生き方を追求していくことに、人間として存在することの根源的な価値を見いだした。 この(1)、(2)は誰の説明をしているのか教えてください>< よろしくお願いします。

  • AO入試の第一提出課題について質問です!

    AO入試の第一提出課題について質問です! 東京電機大学未来科学部にAOで入ろうと考えている者です。AOには第一提出課題というものがあり以下の課題が出ています・「メカトロニクスは、様々な要素技術を統合して、新たな製品・機能を生み出すための総合技術である。身の回りにあるメカトロニクス技術の実例を挙げ、今後の発展可能性を述べよ。また、メカトロニクス技術に数学がどのように役立っているか述べよ。」A4用紙に3~5枚程度、イラスト・写真・図・グラフなど文章以外の表現を含むことも可能。 この課題は、レポート形式にしたほうがいいのでしょうか?それとも、小論文のように文章のみを段落構成で書いていったほうがいいのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。また、構成の仕方についても悩んでいます。ぜひそちらも助言ください。 自分で考えろや、自分で探せなど、ネガティブな意見は募集していません。ご協力よろしくお願いします。

  • どうしたら「音楽」を認識できる?

    人間の脳が「音」を「音楽」として認識するための条件や因子ってなにがありますか? 例えば、モスキートーンやカラーバーのように、音がひとつだけずっと伸びていたら、それは音楽というよりただの機械音ですよね。 逆に何かを叩く音が1回鳴っただけだと、それは音楽ではなくてただの雑音やラップ音ですよね。 しかし、音を和音に、何かを叩く音が複数になっても、同じように音楽には聞こえないと思うんですよね。 これらはすべて"◯◯音"というように、ただの「音」ですが、我々の脳が「音楽」として聞き取れるようになるためにはどんな要素が必要なのでしょうか?