• ベストアンサー

ガラガラの電車で膝上に荷物はダメ?

meitokuの回答

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

網棚に置いて忘れないという意味では膝に置いて問題はないと考えます。 座席に置くよりは正しい判断だとおもいます。

ryou_ny
質問者

お礼

何か自分の知らないマナーがあるのでは?と心配していました。 問題なさそうですね安心しました、ありがとうございます。

ryou_ny
質問者

補足

皆さん問題ないとの回答で同じのため、ベストの選びようがない為、 最初に解答してくださったmeitokuさんをベストにさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 貴方が我慢できないマナー違反

    ここのところ、偶然なのかマナーの悪い人を多く見かけます。 私がここ最近でみかけたマナーの悪い人はこんな感じです。 ・電車で降りてくる人を待たずに我先にと電車に乗り込む人 ・電車へ乗車するためにホームに並んでいるのに、途中から割り込む人 (私が一番前だったのにその前に入り込まれました。注意しましたが。) ・人がつかまっている吊革につかまってくる。(満員電車ではない) ・電車内で混んでいるからと座っている人の膝に荷物を置く。 ・エレベーターの中で煙草を吸っている。 ・発車したバスに乗り込みたくて、道路に飛び出してバスを止める。 若者に限らず(上記は全て大人ですが)、マナーの悪い人がここのところ 増えているような気がしてなりません。 でも、もしかして自分もマナー違反な事をやってたりして…、という気持ちから このカテを立ち上げてみました。皆さんのマナー違反と思う行為を書き込んでください。

  • 電車内などの携帯電話の通話について

    電車やお店では携帯電話の通話はマナーが悪いとされますが、普通に友人と車内や店内で会話するのとどう違うのでしょうか?(おばさんや若い子が馬鹿でかい声で話しているのは注意しないですよね。)よくよく考えると不思議です!確かに自分も車内で通話しているのを見るといい風には思わないのですが、総体的に携帯電話で話している人の方が周りを気遣い手などで口を覆いながら話していますのを見ると、どっちがマナー違反なのか最近疑問に思い出しました。マナー違反と洗脳されているだけなのでは?と思う事もあります。なぜマナー違反か教えてください。

  • 電車で化粧 VS. 大声で会話

    電車でのマナー違反として、化粧、携帯電話、飲食、荷物を自分の横の席に置く、イヤホンの音漏れ・・等いろいろありますが、皆さんにとって何が一番不快ですか。 私は、化粧より、携帯電話で気を使って小声で話している人より、当たり前に大声で会話をし続けるオバサンたちが何よりも不快です。

  • 電車内での携帯電話のマナーについて

     電車内で知り合い同士が会話をするのは(よほどの大声でなければ)マナー違反とはされておりませんが、他の乗客の迷惑にならないような非常な小声であっても携帯電話を使うことはマナー違反とされています。  すなわち、他の乗客が感じる「うるささの度合い」からすると携帯電話の方が断然静か(=実害は少ない)なのに関わらず、こちらだけがマナー違反とされる合理的な理由を教えて下さい。

  • 電車での子供の泣き声について

    先日、山陰へ特急に乗って帰ったときのことです。 帰省客が多いようで子供(幼児)連れが数多くいました。 そのなかの1人が大声でずっと泣いていました。 またその車両の前のほう(私はやや後ろよりでした)でも泣いている子供がいました。 非常に大声で正直「うるさい!!」と思っていましたので注意しようかと思ったのですが、ここで疑問に思ったのです。 普段の電車でのマナーのひとつとして『大声でしゃべらない』というのがあると思うので、例えば大声で喋ってる女子高生に「マナー違反だからもう少し小さな声で話しなさい」というのはOKだと思うのです。 前述のケースもこれと同じように考えてよいのでしょうか? (マナー違反として考えてよいのか悩んでしまい、今回は何も言えませんでした) 今回は特急だったので、携帯電話で話すときはデッキ(でしたっけ?)で話すのと同じように子供が泣き止むまでデッキに行くというのがマナーなのではないかと思うのですが? 長々と要領を得ない文章で申し訳ございませんが、みなさんはどのようにお考えですか?

  • マナー違反を注意できない自分はダメ人間?

    皆様はマナー違反を目にしたときや、それによって被害を受けたときにどのように対処されますか? ひとたび外に出れば、いろいろなマナー違反を目にするかと思います。 例えば、満員電車でふんぞり返って座っている若者。バッグを座席の脇に置いたままの中年女性。携帯電話で大声でしゃべっている高校生。 多くの方は実害がない限り、我慢をしたり、冷たい目を送る程度で何もされないかと思います。あるいは、人によっては注意するしないを見極める場合もあるかと思います。子供なら「こら!」と言えるけど、ヤンキーには言えない、ですとか。 また、マナー違反による被害にあった場合はどうされますか?例えば、電車で隣の男性が足を組んだ。その足が自分の膝に当たり大事なズボンが汚れた。映画館で上映中しゃべり続けてるカップルがいる、などです。 自分の正義感やモラルが人を許せなくなる瞬間が多々あるのですが、ささいな注意が命の危険を招きかねない世の中です。 それを思うと「注意できない自分」「何も言えない自分」「人によって対処を変える自分」が許せなくなります。 何かアドバイス・助言をお願い致します。

  • 電車での携帯マナーって・・・

    電車での携帯はマナーに反するらしいので守ってる者です。 そこで質問ですが携帯電話がモラルに欠けるのならば【電車でお話しする】のもマナー違反でないのでしょうか? 大声での主婦同士のお話。うんざりするサラリーマン同士のお話。馬鹿声のままの学生同士のお話・・・ 人の声量自体は直接話す会話も携帯もそれほど変わらないと思います。むしろ見てると携帯での方が申し訳なく思う感情が募るのか相対的に声量は小さく感じるのですが・・・ 個人的にですがなにも迷惑には感じません。マナー、というのであれば【会話自体】がマナー違反なような気がします。誰もなにも喋らず下車するまで無言! ここまでくると大げさですが・・・ スマホは確かに着信音や選曲自体がウザイものもありますがバイブ機能などで消してれば問題ない気もします。 となれば、そもそも人の声が【気にかかる】という方が神経質なのでは?という話しになってくる気がします。なぜそんなに他人を気にするのでしょう?聞き耳を立てるのでしょう? 自分はよほどの大音量でなければ迷惑、とまでは感じません・・・ そういったマナーに反比例して地下鉄などの電波が格段に良くなっていくのもアレ?と思ってしまします。

  • 電車内での行為、どこまでがマナー違反?

    アンケートにお付き合いください。 当方、鉄道ファンですが、少し気になったことがありますのでアンケートさせていただきますね。 電車内でよく大声で話す人がいたり、携帯電話をマナーモードにしていなかったりとそういうことがあります。 こういったことはよくあることなんですよね。こういったことにいちいち注意も出来ないしと言ったのも当然かなと思ったりもしています。 が!!皆さん、これだけは参った!これはマナー違反だろ!?と思った電車内での行為、教えてください。 ちなみに、今日私は缶コーヒーのカラをドア付近において行った若者に注意しました。 ドア付近は危ないだろうと思ったので。 当方電車内でのトークは仕方ないかくらいで思っているのですが。(流石にどうしようもないと・・・・・)

  • 電車について

    電車について 電車で子供、妊婦さん、お年寄り、重い荷物を持ってる女性が乗ってきた場合 1、自分が優先席に座っていた。 2、自分が普通席に座っていた 1、上記の場合どのような言葉をかけて席を譲りますか? 2、個人的には無言で席を譲りたいのですが印象悪く思われますかね? 優しく声をかけ、席を譲ったにもかかわらず断られたら気分悪いので。 3、席を譲らず本人や周りの人に譲ったら?と指摘された経験ありますか? また、優先席、通常席を譲らなければマナー違反となる場合はありますか?

  • 電車の網棚に乗っている他人の荷物の扱い方について

    友人と電車に乗っていた時に、私はボストンバッグを、友人はキャリーバッグを網棚に置いて、その下の座席に座っていました。二人とも寝ていたので目的地の駅に着くまで気が付かずにいたのですが、私たちの前に立っていた男性が友人のキャリーバッグの上に自分の荷物を置いていたみたいでした。 その人も同じ駅で降りたので、友人が立つ前に自分の荷物を持って移動していきました。友人はその人の事を睨んで、降りるときにわざとぶつかって行くほど怒っていました。その男性が他人の荷物の上に自分の荷物を置いたことはマナーとして問題がありますが、私たちは大きな荷物で網棚を占領してしまったので、それぐらい別に…と思っています。 この場合、友人の心が狭いのでしょうか。それともそのように友人を評価する私がおかしいでしょうか。

専門家に質問してみよう