• ベストアンサー

メガネ屋はどうやって儲けをだしているのか

以前から、メガネ屋がどうやって商売として成り立っているのかがわかりません。 例えば、皆さん近所に普通のメガネ屋(zoffとか眼鏡市場とかの最近出てきた安価なメガネを販売するところではない)があることが多いと思いますが、そんなに客が四六時中入っている印象もないですし、店員さんも複数人いることが多いので、人件費とかを考えるとどうしても赤字になってしまうのではないかと考えてしまいます。 なにか他の商売も合わせてやっているのでしょうか。ご存知の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.5

安売り店は発展途上国で製造した粗悪品を大量に廉価で買い、廉価で売って少ない利益で経営している。 人件費が大変だから、教育しない。 店員はアルバイトだから何も知らない。 機械の数値だけでメガネを使っちゃう。 見辛ければ交換する。 補償の方が人を育てるよりも安い。 100円屋商売と言う。 メガネは仕入れ価の約5倍が相場。 平均単価5万だから、粗利で4万。 社員教育費用を惜しげもなく出すし、仕入れる品も1級品 クレームがないから信用が厚く、固定客が逃げない。 だけど安売り店の客は価格の敷居が高くて… この図式に乗れないのが量販店。 社員の質も品質も価格も全て中途半端だから辛い商売を強いられている。 父ちゃん母ちゃん店はご町内の爺婆相手にかたい商売しているんで潰れない。 でも、後継者がいないから減る一方。 この回答で良しいでしょうか? 業界の片隅で半世紀もメガネ業を見続けて来た青空爺地蔵が書きました。

zoepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私も目が悪く、最初に買ったメガネは近所のメガネ屋で4,5万だった気がします。そのうち4万円程度が粗利になっていたんですね!納得です。業界の図式まで丁寧にお教えいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

原価をご存じないですか?一般的なホヤ、マレーシアだと1枚30円コンタクトは10円未満、これを万単位で接客します。ほぼもうけ だから宝飾品に眼鏡がある。 フレームもゴールドがありますよね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18503)
回答No.6

眼鏡レンズ 眼鏡フレーム この二つの単価は安い。 しかし技術料という名目が高い。 仕入れた製品をそのまま売る商売は 仕入れ原価の2倍が相場ですが この技術料という名目でお金を取れるので利幅が大きいのです。 10万円の売り上げで 粗利は8万円。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.4

客が四六時中はいらなくても店員さんの人件費がまかなえてそれなりに利益もだせるようなだけの原価にもとづく価格設定なっているからです ただしあまりにも客がこなければ当然つぶれます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

オーダーメイド専門かもしれません。職人芸みたいな眼鏡を好む人もいますから。何でもそうです。ディスカウントストアの安い自転車が売れる一方で、工房で職人が作る何十万円もする自転車(スポーツ車に限らない)も売れています。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

1.メガネというのは固定客が多い。  一度その店を利用すると同じ店を利用することが多いのです。 2.メガネ屋が店じまいしたということはほとんどありません  それだけ利幅があるということです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは レンズ、フレーム、コンタクト にしても単純に利幅が大きいということです。 ただ普通の眼鏡屋さんは 最初にかかる(検査機)費用が結構かかります。 http://business.shueisha.co.jp/contents/1101_nedan/read.html http://profit-labo.seesaa.net/article/365071666.html https://matome.naver.jp/odai/2133915909151474901

関連するQ&A

  • 処方箋があればZoffとか安いメガネチェーンでも…

    遠近両用のメガネを新調するのに 眼科で処方箋を作ってもらおうと思っていますが、 処方箋があれば、 普通の眼鏡市場とかでなくても 安いメガネチェーンの サンメガとかZoffとかで作っても レンズレンズ等の品質は同じでしょうか?

  • 眼鏡市場のフレームって…

    眼鏡市場でお客に販売しているフレームって、店頭に置いてある展示品でしょうか?

  • 自宅専用。安くて、掛け心地の良い眼鏡。

    普段はコンタクトレンズを使用しています。 自宅専用で眼鏡を買いたいと思っています。 現在使っている眼鏡は、眼鏡市場で買った黒縁眼鏡2本です。1本は度が弱くてあまり見えません。もう1本はテンプルが太めで、少し重めなので掛け心地があまり良くありません。2本ともPCレンズにしています。ちょっと暗い気がします。 そこで自宅専用で安くて着け心地の良い眼鏡を買おうと思います。 家にいるときは常にかけていたいのですが、PCレンズはやめておいた方がいいですか? 予算は1万くらいで考えているのですが、おすすめのショップ、シリーズを教えて下さい。 JINSのAIR FRAMEと、zoffが気になっています。 ただ以前JINSに眼鏡を見に行ったときに、プラスチックフレームのものを触っていたら、やたらミシミシ鳴っていたので、品質がどうなのかなと思っています。 予算オーバーですが、眼鏡市場のゼログラとサバトラも気になっています。 よろしくお願いします。

  • メガネ屋さんって儲かるの?

    昨晩、メガネをしたまま寝てしまいまして、鼻パットが壊れてしまいました。 その為、会社近くのメガネ屋(チェーン店)へ行きました。 すると、保証書も持ってないのに無料で交換してくれたうえ、ほんの数分で終る作業なのにコーヒーまで出してくれ、終始笑顔で対応してくれました。 確かに、数年前にそこで作ったメガネなのですが、そのお客さんを一瞬で判別できてるとは思えません。 他店で買ったメガネでも直してくれたと思います。 単純な客として、ものすごく感謝すると共に、経営的な観念からはそうやってイメージアップを図ることも重要なのだろうなと感想を抱きました。 しかしながら、「(1)常時店員が4名いる」「(2)数分の作業の待ち時間にもコーヒーを出してくれる」「(3)他店購入かもしれないメガネを無料で直す」「(4)それなりに良い場所に立地している」「(5)一日に百本も二百本も売れる訳ではないだろう(5本も売れれば良いのでは?)」「(6)一本あたりの単価もそれほど高くない」 以上、(1)~(6)を考えるととても儲かる商売だとは思えないのです。 「質問No.697611」の回答の「スクラップ&ビルト説」から言っても、その店はかれこれ5年くらいはそこに有るので、一店舗あたりの収益も良いのだと思います。 町のメガネチェーンの一店舗がそこまで儲かる特別な仕掛けがなにか有るのでしょうか?

  • jins で眼鏡を壊されました

    jins に眼鏡の下見に行きました。 度数を調べる為、自分の眼鏡を渡したところ、女性店員さんが 誤って私の眼鏡のフレームを折ってしまいました。 女性店員さんも慌てていましたが、 私も突然の出来事で何が起こったのかよく分からなくて 怒ることも出来ず、取りあえず、眼鏡がないと運転も出来ない為 帰れないので困ると伝えました。 (仕事の休憩中で時間も無い) すると奥から男性店員さんが現れ、代わりのレンズをお作りしますので お好きなフレームをお選び下さいと言われました。 時間が無く、慌てて取りあえずフレームを選びました。 この時点でこのフレームの代金についての説明を受けていなかったので これは貸してくれる眼鏡なのか?と思っていました。 (眼鏡を壊す前に、女性店員さんにはPC用の眼鏡の購入を考えていると伝えてありました。) フレームを選ぶと、男性店員さんが 「普通レンズの代金は当店でもちますので PC用レンズの差額代とフレーム代金をお支払い下さい。」 と言われたので、その通りお支払いしました。 その時にPC用の眼鏡は多少暗くなると言われた為、夜の運転が心配なので PC用の眼鏡は別にもう1本買うことにしました。 でも、ここで疑問が。 もう1本PC用の眼鏡を購入した場合、壊した眼鏡への弁償は全くのゼロになります。 何故なら、jinsの眼鏡はレンズ込みの代金だからです。 その事を伝えると、壊れたフレームは無償で直しますし 通常だとレンズの入れ替えに4千円かかるが、それは店もちなのでと言われました。 ただ壊れたフレームももと通りにはなりませんし、溶接痕も残りますし 多少ズレル可能性もあるのでそれはご了承下さいとのことでした。 でもこれはおかしくないでしょうか? そもそも、通常の入替えではない (こちらの都合でレンズの入替をお願いした訳ではない) のだからおかしくないですか?と言いましたが、 「そうですね~。・・・。」と黙ってしまうだけで 全く返答にならない始末。 とにかく、仕事にも戻らねばならず その店員さんでは埒があかなさそうだったのでお金だけ 支払って帰ってきました。 お店を出る際も、フレームを壊した張本人である女性店員さんは結局謝りにも来ずでした。 他のお客さんの対応をしていて忙しかったのかもしれませんが・・・。 結局、私としたら、下見に行っただけなのにゆっくりフレームも選べぬまま 慌てて眼鏡を買ったことになりました。眼鏡を壊すオマケ付きで。 逆に、jins側からしたら、お客の眼鏡を壊して、代わりに新しいものを お客に買わせただけのことの様に思います。 変なクレーマーに思われても嫌ですが、納得いかない気持ちを持つのは 私だけでしょうか?

  • オールインワンプライスで作れるおすすめの眼鏡屋さん

    眼鏡を新しく作りたいと思っています。 レンズ(薄型可)とフレームなど全て込みの価格で、2万円以内で作れるお薦めのメガネ屋さんを教えてください。 出来れば都内に複数あるようなチェーン店の方が行きやすいです。 眼鏡を作るの自体7~8年ぶりなんですが、この頃は2万円くらい出せば大体どのお店でも眼鏡は作れるようになりましたか?? 昔は、普通の(っていう言い方も変ですが、昔からあるような)眼鏡屋さんは結構高かった記憶がありますが…。 かなり視力が悪いので、フレームとか安くても結局レンズで高くついてしまうのが悩みです。 以前Zoffで作ったのですが、薄型レンズで作って結構お金もかかったのに、出来上がったらそれでもかなり分厚いレンズでショックでした。 フレームからレンズがはみ出しまくりで(T-T) 後で聞いたら、薄型レンズにも種類があって、もっとお金を出してさらに薄いレンズにすればまだマシだったかも…だそうで。 作る時には教えてもらえなかったのですが^^; なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、視力がかなり悪い人でもOKな薄型レンズで 2万円くらいで作れるメガネ屋さんがあれば教えてください。 2万は無理でも、3万円以内で作れれば嬉しいのですが…。

  • 眼鏡の掛け外しは、周りにどんな印象を持たれますか?とても気になります。

    以前、接客(受付)を短期間していたことがあります。 伝票などを見る際、眼鏡を外す習慣があり、(手元を見るとき眼鏡を掛けていると疲れるので。20代なので老眼ではないと思います。) 客に感じ悪いって思われたことが気になります。 眼鏡の掛け外しは、周りからどんな印象を持たれるんでしょうか? 悪い印象を与えてしまうこともあるのでしょうか?

  • ファッション用メガネ(伊達メガネ)に関して

    ファッション用メガネ(伊達メガネ)に関して お世話になっております。 メガネについての質問をさせていただきます。 私は普段はコンタクトレンズで、朝夜のみメガネを着用しています。 先日嫁に「コンタクトもいいけどメガネも似合うよ」と言われ、「ファッションに伊達メガネかけてみたら?」と言われました。 そこで、伊達メガネを販売している店で、どこか良いところはないでしょうか。 通信販売などでも構いません。 ファッション用といっても本格的では無く、3000円~5000円くらいの安いものの方が良いので、普通のメガネ屋さんで購入するつもりはありません。 嫁のイメージとしては「上地雄輔くんが着けているようなクロブチ系」だそうなのですが、私には良くわかりません(^^; 一応25歳で若い方なのですが、いかんせんソッチ方面の知識がないもので・・・。 どこか良いところがあれば、ご教授願います。

  • メガネのブリッジを曲げるのは大丈夫?

    先日、住んでいる地方都市のメガネ屋に行きました。 品揃えが良く、昔良く利用していた店です。 999.9とか、ミクリとか、普通に置いてます。 気に入ったメガネを見付け試着してたとき、 店員さんが声を掛けてきて、 「お客様の場合、もう少し幅を広める必要がありますね、 こんな感じで・・・」 と言ってメガネのブリッジを力ずくで曲げて テンプルを少し広げてくれました。 あの・・・ これって、メガネやレンズに良いのでしょうか? ブリッジに力がかからない様に、各社工夫を凝らしていたと思いましたが・・・ 左右の目のバランスとか、ずれないんですか? この店は怪しいと感じ、とりあえず、購入は辞めておきました。 これって、メガネの調整の際には普通に行われていることなんですか? もしそうなら、誤解を解いて、そのお店で購入しようと思います。

  • 眼鏡購入について!

    質問させて頂きます。 今年の2月に眼鏡を紛失しまいまして、新しい眼鏡を何処で買おうか悩んでいます。 以前はメガネドラックで買っていたのですが、値段が高く、他のお店で買おうにも何処のお店が、値段がリーズナブルで品質の高い眼鏡ショップなのかわかりません!! メガネドラック メガネストア 眼鏡市場みたいな大手ショップが良いのか、それとも値段が安く、品質が高い眼鏡ショップが良いのか悩んでいます。 大手ショップで買ったら良いのか、他のショップで買った方がいいのかご教授お願いします。 住んでる場所は、東京都です。 前回の眼鏡の値段48,500円です(フレーム+レンズ)

専門家に質問してみよう