• ベストアンサー

「働き口」読み方

「働き口」の読み方ですが「働きグチ」、「働きクチ」どちらが読み方としては正しいでしょうか、又は両方とも使い方としては正しいのでしょうか? ささいなことのようですが気になっています。どなたかお教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

「働き」の『き』→「口」の『く』 『き(ki)』→『く(ku)』 (k)→(k)と同じ子音が続く場合に、 (k)→(g)と、発音しやすく変化することがあります。 (ki)→(gu) 『き』→『ぐ』 「働き口」=「はたら『き』『ぐ』ち」 ⇒「はたらきぐち」と読みます。

その他の回答 (3)

回答No.4

国語辞書には「はたらきぐち」(濁音)で掲載されていますが,「はたらきくち」(清音)でも通じると思います。「いいはたらきくちを紹介してください」と言われたとき,少なくとも私は誤解しません。 「入口」には「いりぐち」(濁音)と「いりくち」(清音)の2つの読みがあり,両方とも国語辞書に書いてあります。その例があるので,私は「発言者は濁音が嫌いな人かもしれんな」と考えて「はたらきくち」でも了解するのです。濁音だと,「働き愚痴」に聞こえなくもない(笑)。

• SPS700
回答No.3

どちらもありだと思います。僕は「ぐち」の方です。