• ベストアンサー

子供のうけぐちの治療費について

 こんにちわ。ちょっと知りたくなったんですけど、うけぐちの治療費って80万以上もするのですか。    実は私も28年ほど前うけぐちで、家にいる間はずっと入れ歯のようなものを口にはめて治療していました。母親は痛いだろうとなぐさめてくれましたが、私はそうつらいこともなく、何とか治ってくれて、今は虫歯は多いけれど噛み合わせは正常です。  ところが3才と1才4ヶ月の我が子が二人ともうけぐちになっています。遺伝的なものだったら自然に治らないのではと思います。  たまたまうけぐちの治療に保険がきかないと知り、検索で調べると、平均100万円ぐらいみたいで、信じられないという感じです。自分の時と同じだと思っていて全然気にしていなかったのですが、あわてて母親に聞くと、絶対そんなにかかっていないと言いますが、どうしてなのでしょうか。  保険がきかないという事は、治療費の違いに幅があるという意見をみて、もしかして私が受けたような低額で治療をしてくださるところがまだあれば、教えていただきたいのですが。そうでないと100万円×2は人生予想外です。    幼児のうけぐちで実際に治療をされている方の体験もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。  

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

受け口の程度による・・・ 結論はそれに尽きると思います。受け口の程度が強度で医学的に矯正しないと正常な発育が望めないとか、痛みや頭痛の原因として明らかであるとかがない限り健康保険の適応がないからです。現在の自由診療部門では、全身麻酔を要するような治療について100万円前後というのは一般的な金額です(けしてそこの病院だけが高いわけではありません。みんなそうなんです。)幼児の場合、保険診療も行っているような口腔外科(それも多くは大学病院など)で行うことが多いですが、こういった医療機関は営業的な側面は比較的に大きくないと思います。どちらかというと審美的な医療機関(○×美容外科とか)の方がそういった営業的な側面が多くあります。こういったところで受け口矯正のように歯科、口腔外科、整形外科(骨をさわる)に渡る治療を受ける場合、もっと高額なところの方が多いです。 他科ですので経験者にとどめます。

rumichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり大変な治療をしなくてもいいように願います。 日頃気にとめていろいろな歯科医を探してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • mukarin
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

こんばんわ!うちの子も1歳半検診の時点では受け口でしたが、その時これから野菜、肉いろいろ食べることによって顎の大きさが変わって直ることもあるので様子を見ましょう。。ということになり3歳になった今はいつのまにか直りました。私自身も受け口の治療をしたのでやはりかなり気になりました。私の場合は、歯科大学の病院に行ったのですが、予約が何年も先まで埋まってることとやはり、永久歯に生え変わる頃が最も治療に適切だということでそこで紹介していただいた矯正歯科に通院しました。その頃(28年くらい前かな)30万円くらいと月1回に診療に3000円程度要ったみたいです。2~3年くらいで終了したと思います。今考えると親には感謝!!です。今は、治療費もかなりかかるんですね。受け口の治療にはどうかわかりませんが、最近歯科矯正をした友人が、子供なら税金の医療費控除でお金が戻ってきたみたい。。と言ってました。大人は整形と同じたぐいになるみたいでダメなんだそうです。参考にはなりませんが、保険外診療ですが医療費の控除という点で子供ならメリットがあるんじゃないかなーと思って。。。いい治療先がみつかるといいですね!

rumichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療費控除のお話とても参考になりました。 治療を始めた頃と共に自然に直り出すということもあるかもしれませんね。 今考えついたのですけど、子供保険なども役に立ちそうなものがないか調べてみたいと思います。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.4

私の弟が20年程前に矯正していました。 syou2001さんの内容を拝見し弟もほとんど同じです。 弟は小学生からはじめて高校でどうしてもラグビーをやりたいと言う事で一時中断、その後大学生になってもまだ行ってたの??と私が思ってしまったくらい年に数回ですが病院へ行っていたようです。 お金の話ですが私も弟がはじめた頃は子供でしたし、詳しい事はわかりませんが、母が「60万」と言っていたのを憶えています。 どこまでで60万だったのかわかりませんが病院も近くではなかったので交通費等考えてもそれだけでは済まなかったことは想像がつきます。 親がそれだけ負担して治療してくれていた事を思うと自分達が子供にそれだけしてやれるかなぁ・・・と正直自信がありません。 その事を考えたのは私も子供の噛み合わせを見た時です。 子供が2人いますが気が付いたら2人とも受け口でした。 病院でもその事を相談しましたが小さいうちの受け口はまだあごが成長するので様子を見ましょう、ということになり、私もrumichuさん同様、弟がなっていたし遺伝の可能性あり?と心配しましたが、4歳の息子は最近気が付いたのですがいつの間にか普通になっていました。 娘(1歳10ヶ月)はまだしっかり受け口ですが以前よりはましになっている気もしますし、女の子なのでこのまま治ってくれる事を願っているのですが・・・ 今回こちらで100万位かかると知り正直戸惑っています。 保険がきかない、実費、と言うのが辛いですね・・・。

rumichu
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  自然に治ってほしいですね。そういうケースはよくあるのでしょうか。  上の子が2歳のとき、矯正歯科で診てもらいましたが、様子観察ということでした。先日そこに電話して、実は80万円ほどかかったりすると聞きましたがそうなんでしょうか?と聞いてしまいました。  しかし、診察を受けてからでないと判らないと言われました。また、様子を見るということになったら、診察料がもったいないので、行かなかったですが。  歯医者ではなぜかはっきり言ってくれないのですがなぜなんでしょう。もう1つのよく知ってる歯医者さんも、高いよ、今からしたら高くつくから永久歯になる頃に・・という返事をもらいました。    お金の準備はまだですが、心の準備をしておきたいです。でもあちこち見積もりを立てるのはなんだかお医者さんにかかるのではないみたいです。落ち着かない気分です。  同じ経験をされている話をお聞きかせいただいて、安心しました。ありがとうごさいました。  

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.3

はい。経験者です^^ 矯正・・・。 痛い思い出しかないです。 小学校ぐらいまでは、チンキャップと言って、 ラグビーのヘッドギアのようなものをかぶり、 ヘルメットのあご当てのようなものをあごに当て、 鉛筆ぐらいあるゴムをかけて寝る・・。 これが一番初めで、次は、入れ歯のような 物を作り、口の中で、下の犬歯辺りを 上あごの奥歯にと引っ掛けて引っ張る。 中学に入った頃からは、ブリッジをして、 またゴム引っ掛けて寝る・・。 体育の時間に、ボールが顔に当たれば、 唇や頬の中がボロボロに切れ、 本当に痛い思い出しかありません。 そして、乳歯から永久歯に歯が生え変わる頃、 乳歯を抜いたり、収まり切らない永久歯を生える前に、 メスで切って、抜歯したりして・・。 歯ブラシは、ブリッジ専用の細い歯ブラシを使っても 綺麗に磨けず、本当に苦労の連続です。 思い出してもいい思い出などは、余りありません。 金額的にも、初期投資は100万かも知れませんが、 抜歯は、別だったりもします。 しかもそれが、矯正のためだとすれば、これまた実費。 虫歯にしても、 初期投資のほかに、毎月の管理費?(名目はよく解りません。)で3000円程度必用だったりで、 私の歯には、そこそこの中型車一台ほど、 かかっているとも聞きました。 しかも、成長途中で治療を勝手に中断すると、 あごが成長していくので、歯はガタガタに・・・。 この間、凍らしたチョコレートを食べて、 歯が折れた時は、本当にダイヤの指輪を 落としたような気分でした。 私も歯並びはアイドル並ですが^^; 虫歯は、ブリッジ装着中の清掃不良で 結構あります。 冷凍チョコをかじって、歯が折れたのも、 その影響だと、別の歯科医は言ってました。 ちなみに、私が矯正を受けた歯科医は、 保険嫌いの、比較的高額な歯科医でした。 矯正終了とともに、歯科医は変えましたけど・・。 rumichuさんも経験されているようですが、 痛くなかったとは、驚きです。 矯正の度合いが少なかったのですかね??

rumichu
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。 すさまじい治療体験ですね・・・。 私なんだか少しの思い出で治ったのが不思議になってきました。 ひょっとして途中でやめたのかな?軽く治った程度で?母に聞きましても、あまり覚えてなくて、どこの歯医者さんだったかも判りません。決して人に見せられるようなきれいな歯並びじゃないんですよ。  ダイヤモンドのきれいな歯、お大事になさってください。チョコにもかたやきせんべいにも負けないで!   

noname#2787
noname#2787
回答No.2

追加 さきほど書き込み忘れましたが、傾向としては大学病院の付属(できれば公立)の方が安価な傾向があるようです。

rumichu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうごさいます。 手術を伴う治療だったらきっと大きな病院へいかなくちゃならないと思います。 でも安くてもン十万円ですよね、きっと、(ひとけたちがうって感じなんですけど)昔は保険がきいたということではないですよね・・・。

関連するQ&A

  • 歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

    半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。 あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。 また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。 半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。 しかし、改善されませんでした。 翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。 しかし、全く改善しませんでした。 「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。 せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。 私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。 それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。 経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。 近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。 とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯の治療について

    2年ほど前に歯が痛くなったことと、健保で作った入れ歯が話もできないほどのものであったのでネットで調べ他の医者にかかりました。そこで全体の歯の検査をして頂き保険外治療の16万円のブリッジ型の入れ歯を勧められて作りました。ところが、それを入れると歯が痛くなり食事ができなくなりました。それで次の週に、その旨を伝えました。院長でない医師はその部分のレントゲンなどを取って調べ院長と何か相談していたようです。しばらくしてから院長より治療を終わりますという話がありました。一体どうなっているんですかと医師に問うと歯はどうもないが知覚過敏ですというようなことでしばらくすると治るでしょうという話です。それでもその医院は歯の健康のためにマッサージに来なさいということで別料金ですが週一で行っていました。都度歯が痛くてたまらないということを伝えましたが全く無視され、痛み止めの薬を飲んでごまかしていましたがどうしても治らず、たまらなく別の医院へ行き調べて頂きました。そこでは大きい虫歯があるようで痛む歯を治療するとその入れ歯は使用できないので当院では治療できませんということでした。仕方なく入れ歯の保証書を持って前の歯医者に行きました。そうすると3年間の保証があるけれども3カ月間当院にきていなかったので保証しませんということです。腹が立ったのでいくら痛いといっても治療しなかったじゃないか、この入れ歯を見せると他の医者はどこも治療してくれないというとしぶしぶ治療を始めました。 こんな大きい虫歯があったんじゃだめだなと独り言を言いながらグラインダーでかかったものの腹が立っていたのか研磨機が跳ね飛ばされて唇を切ってしまいました。その治療に3週間ほどかかってしまいました。その状態で噛み合わせが悪いせいか反対の下の歯まで痛くなりたまらないとその旨を伝えましたが全く無視で前の歯の治療のみでした。正月も挟み2週間ほど食べられない状況が続いています。患者側からみれば医者と逆らっても得なことはないしマッサージなどの他の病院にない治療は別途勧められるし歯はもう何年かかっても1本の歯も治らない。こんな場合、どう処理をしたら良いのでしょうか。高い入れ歯は捨て去り他の医者を選ぶべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 歯槽膿漏の治療について

    妻が歯槽膿漏の治療で歯医者に行ったところ、数本、虫歯がみつかり治療をすることになりました。 ただ、この虫歯もかなり悪化していて、処置は入れ歯か現在は歯の根(?)が残っているものへつなぐ治療のどちらかを選択することになりました。このサイトで検索したところ、この方法は根幹治療というのがあり、この方法を薦められてありましたが、私も入れ歯よりこちらの治療を薦めたいと思うのですが、こちらだと保険の適用がなく、一本の治療に60~80万円かかるみたいです。 次回の治療の際にいずれかの方法を決めなければなりません。経験された方がありましたら、治療の程度・標準的に費用がどれくらいかかるのか、また他に治療の方法などがあれば教えてください。

  • どの治療法がいいでしょうか。

    今度、歯の根だけが残っている所の治療をする予定なのですが、 (1本だけ虫歯で歯が抜けて根だけが残っている状態です) 今日歯医者へ行って、どう治療するかという話をしてきました。 根っこを抜いて、抜けっぱなしのままにしとくわけにはいかないので、 それからどうするかという話をしたのですが、 部分入れ歯にするか、ブリッジにするか、インプラントにするか、 という3つから選ばなくてはいけないのですが、 それぞれデメリットがあります。 まず入れ歯は、治療費は1万以下ぐらいで済むらしいのですが、 毎日寝るとき等は取り外して、掃除しなくちゃいけない。 バネ?のない入れ歯しか付けれない?(ちょっとあやふやで覚えていないのですが)、 入れ歯を付けている事が分かる。 ブリッジは、健康な歯を2つ削らなくちゃいけなくて、 歯医者の方は、健康な歯を削るのはあまり良くないから、 ブリッジはあんまりおすすめ出来ないと言っていました。 値段は部分入れ歯と同じぐらいで、保険が利く治療です。 インプラントは、保険が利かず、20万近くして、手術をしなくちゃ いけない。20万も出せる余裕がありません。 あと、人工的な歯を入れるって事で、それも余り良くないみたいな 事も言っていた気がします。聞き間違えだったかもしれませんが。 自分的にはブリッジが一番いいかなと思っているのですが、 健康は歯を削るのは良くないということに引っかかって、 入れ歯にするのがいいのかなとも思っています。 インプラントが一番治療するのにはいいのかなとは思うのですが、 値段が・・・。 でも、入れ歯にするとしても、抜けている所は1本だけなので、いいかなぁ とも思うのですが、毎日外して掃除して、朝またはめなくちゃいけないし。 入れ歯だと顎が小さくなったりしたら入れ歯が合わなくなったり、 これからずっと抜いたりはめたりをやらなくちゃいけないのは、 ほんとに面倒だと思うし。 部分入れ歯、ブリッジ、インプラント、一体どれが一番いい治療法なのでしょうか。

  • 虫歯の治療について

    ずいぶん長い期間フリーター生活で健康保険がなく、虫歯の治療に行きたかったのですが、行けずにかなりひどくなってしまいました。しかしこの度、健康保険に加入できそうなのです。 上の前歯の歯の付け根(歯と歯茎の境目)が虫歯になっているのですが(4本ぐらい)、これは差し歯とかで何とかなるのでしょうか?入れ歯にしないといけないのではないかと、不安なのですが...知識がないので、どなたか分かる方、教えていただけませんでしょうか?

  • 前歯の治療に35万円かかると言われた

    上前歯(刺し歯)の台が虫歯になっているので、抜歯をしてインプラントなら1本35万円、ブリッジにするなら1本8万円(3本24万円)、保険治療なら針金が見えるタイプの入れ歯で1万円と開業医で言われました。いずれも仮歯が必要ならば実費で1本8万円だそうです。もっと安価で白い歯を入れることは出来ないのでしょうか?現在痛みはありませんが、型もとれないほどぐらぐらで力がいれられません。

  • 歯医者を転院しようかと

    通院して5ケ月になるのですが、虫歯の治療がありません。 重度の歯周病で2本抜歯で入れ歯となり、それ以外は手磨き指導だけで虫歯もそれ以外何の治療はありません。最初の説明では虫歯や昔に被せ物をチェックしましょうと言っていたのですが何もなしです。入れ歯も合ってなくうまく発音できません。発音できるよう調整をお願いすると我慢してくださいと言われました。入れ歯作成の時から不安はありました。作るのに型を取って、かみ合わせの型(?)を取って出来上がりでした。保険内なのでしようがないのでしょうか。調整の時は助手が話しを聞いて医師に説明して助手が調整しています。虫歯治療はいつから始まるのか分かりませんし歯磨き指導は磨き残し20%以下まで続いて、それから歯周病の治療みたいです。転院を考えてますが、転院先でも同じだったらどうしようかなと悩んでます。気楽に転院ってしてもいいものなのでしょうか。皆様よろしくお願いいたします。

  • 治療費と治療について

    私は31歳男性です。 もともと、歯の定期検診程度に歯医者に行ったのですが、そこで、虫歯を見つけられて治療をしています。 現在、14本の虫歯を治療しています。 昔から虫歯は多く上下とも前歯の4、5本をのぞいてほとんどの歯に何かしらの詰め物が入っています。 そこで質問です。 Q1.いま、詰め物の下にある虫歯を治療しているのですが、ほとんどすべての詰め物を取り、詰め物を詰め替えています。 これって普通の事なのでしょうか? Q2.詰め物をとって、詰め物の下の虫歯を治療し、新しい詰め物を詰めます。この治療を1本につき2回に分けて一回あたり平均3500円くらい取られます。  つまり、1本の詰め物の取替えに7000円かかります。 これも相場としては、こんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の治療について

    歯の治療について知識のある方、ぜひ教えてください。 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。 先日右下の歯3本をブリッジにしたのですが、その際前の2本を白い歯にということで、保険外治療にしました。 本日かぶせるものができあがりまして、噛み合わせをみて、被せる調整にいってきました。その際、削る量が思ったより多くてなのか、前から2番目の真ん中の歯、白くした歯ですが、白い部分まで削ることになってしまって、上の歯と噛み合わせる部分の銀色が見えてしまっています。これはこのままなのでしょうか? あと噛み合わせのためか上の歯を少しけずることになりました。麻酔無しで痛くはなかったのですが、これは後々虫歯になりやすいとかはないのでしょうか? 本日は、この噛み合わせで様子を見るということで、仮止めです。 来週きちんと固定するとのことでした。 家に帰って鏡をみて気がつきました。 私の歯も虫歯だらけで、噛み合わせも悪いのでやりにくいとは思うのですが、なんの説明もなかったので、不安感を感じています。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

専門家に質問してみよう