• 締切済み

治療代が20万

先日、会社で歯医者の話をしていた際に、40代後半の方(男性)が、 「歯は若いうちに治すのが一番だよ。 僕なんて、20万もかかっちゃたよ。あっ、ぼったくりの歯医者じゃないよ。 詳しいことはいえないけどね」と話されたんです。 一瞬、その場にいた人間は固まってしまいました。 今の医療行為は診療報酬点数で決まっているので、いわゆる自由診療という名の ぼったくり以外では、このような高額の治療費はかからないと思うんですよ。 ちなみに、私も同じ時期に歯医者通いをしていて、古い治療のクラウン(銀色のかぶせもの)を 3箇所、新しいものに変えていただき、前歯を1本、虫歯だったために差し歯に しました。 それでも治療代は10ヶ月の通院で5~6万円ほどでした。 約半年間で20万円の治療代というのは、もしかして入れ歯にしたのでしょうか? であれば、「詳しいことは言えない」の意味も解るのですが。 ずっと気になって仕方がありません。 万が一、入れ歯だったら、なるべく、そのような話題に触れないようにしなきゃいけないしと 考えてしまいます。

みんなの回答

• kazu-66
回答No.5

自由診療がぼったくりなんて思われているようでは、今までろくな歯科医院をみていないようですね。 保険の入れ歯で20万円なんてありえませんので自由診療でしょう。だとしたら別に高くありません。2本くらいでそれくらいかかってしまいます。 私は歯科技工士ですが、保険でも保険外でも技工物がからむ治療には、歯科医師が歯科技工士に技工料を支払っている事をご存知ですか?

totogoo
質問者

お礼

>自由診療がぼったくりなんて思われているようでは、今までろくな歯科医院をみていないようですね。 いえいえ、私は小学校3年の頃から20年以上、同じ歯科医院へ通っていますが、その先生は某大学の歯学部の先生も兼任されていて、近所の評判もよく、いつも待合室はいっぱいです。 一度だけ、10年ほど前に会社(今の会社ではないです)の方の紹介で別の歯科医院へ行きましたが、下手くそだし、クラウンはすぐに取れてしまうで最悪でした。 それ以来、歯科医院だけは、子供の頃から通っている歯科医院から浮気することなく、定期健診もそこでやっていただいています。 そこでは、もちろん保険診療と自由診療が選べますが、私自身は保険診療で満足のいく治療をしていただいています。 今回も、歯ぐきがやせてしまい(これは私の問題で)少しぐらつきがでてきたからと、久しぶりに通院し、クラウンの取替えをしていただき、虫歯になっていた前歯の治療、歯垢・歯石の除去をしていただきました。 また、同じ歯科医院に父も通っていて、以前、上の総入れ歯を作りましたが、20万もかけずに、満足のいくものを作っていただきました。 >私は歯科技工士ですが、保険でも保険外でも技工物がからむ治療には、歯科医師が歯科技工士に技工料を支払っている事をご存知ですか? はい、知っています。 高校生の頃に、この歯科医院がお世話になっている技工士さんとお話しをしたこともありますから。 今回、質問の書き方が悪かったとは思っていますが、周りの人間が何も言わない前に、ご本人が「ぼったくり」という言葉を使われたので、「それってどういうこと?自由診療してもらったこと?でも、あえて自由診療だったからと言わずに(私の会社は医療系の会社なので、自由診療の意味を、その場にいた人間は理解しています)ぼったくりじゃないという言葉を使う意図は?」とか考えていたら、「もしかして入れ歯?」とか思った次第です。 なんとなく、この20万の話以来、歯の話を避けられているので、みなさんの回答を読ませていただき、私の感覚からすると、かなり効果な入れ歯もしくは治療をしていただいたんだろうなと思います。

noname#18222
noname#18222
回答No.4

質問の回答からは外れますが、日本の保険の治療費はアメリカの1/10。自費の治療費でも1/2です。 1日10人ぐらいを治療費を気にせずに、じっくり丁寧に診療して生活できるようになれば良いなと思います。(夢物語)

totogoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 1日10人ですか~。 究極の理想ですね。 ちなみに私の友人の医師は1日約100人ほどの患者さんを診ています。 大変そうですが、長い待ち時間にも文句を言わず 自分を頼ってきてくれる患者さんなんだからと、毎日、笑顔で診療しています。 sosdentalさんは、歯科医さんですか? 私のかかりつけの歯医者さんは小学校3年からのお付き合いですが、保険診療内でとても丁寧に診療してくdさります。 なので、金額にびっくりして、こんな質問しました。 大変とは思いますが、がんばってください。

• tkdara
回答No.3

一度海外での歯の治療費についてネットで調べて 見てください。 いわゆる自由診療をぼったくりのように考えていられるようですが、 他の先進国、いや中国や韓国、タイなどの近隣諸国に比べ日本の 保険治療費の方が異常に安く、自由診療の治療費の方が世界標準に 近いとも言えます。その為に日本の歯科医は随分と苦労と妥協を 強いられていることをわかって頂きたいと思います。

totogoo
質問者

お礼

すぐのご回答、ありがとうございます。 >一度海外での歯の治療費についてネットで調べて 見てください。 いわゆる自由診療をぼったくりのように考えていられるようですが、 いちよ、医科ですが、診療報酬請求事務能力の資格を持っていますので、海外と日本での医療費の違いや自由診療が必ずしもぼったくりでないことは承知しております。 他の方のお礼にも書きましたが、この方が日頃「ケチ」なので、20万円の話をされたときに、その場にいた人間が「えっ」って顔をしたら、自由診療してもらったとは言わずに「ぼったくりじゃないよ。・・・」と話したので、思わず「入れ歯?」とか思ってしまいました。 >日本の歯科医は随分と苦労と妥協を 強いられていることをわかって頂きたいと思います。 私は医科の資格しかないですし、友人も開業医はいても歯科医はいないので、実情はわかりかねますが、そんなに大変なんですか? 少なくとも、私の友人の医師は診療報酬の点数内で治療をしていますが、自分の治療に妥協はしていないです。 もし、歯科では自由診療の治療費が妥当であれば、厚生労働省と話し合い、妥当な点数にすべきだと思うのですが・・・。 なんだか、質問とそれてしまって、すみません。

• ysysys
回答No.2

NO,1の回答者の方のおっしゃるとおりだと思われます。 詳しいことが分からないので、なんともいえませんが、自由診療であれば、半年の通院で20万というのは決して珍しい額ではないと思います。 NO,1さんのおっしゃられるとおり、自由診療の値段は歯医者によってバラバラです。 差し歯1本で20万の請求をする先生もいらっしゃいます。 都心の歯医者さんほど高い傾向にあるようです。 良し悪しは別にして。 質問の内容だけでは、入れ歯かどうかの判断はつきません。 治療内容や先生の方針によって治療期間は様々ですし、さらに自由診療ともなると、しっかりと時間をかけて丁寧にやる先生が少なくないからです。 ちなみに、自由診療での入れ歯がひとつ20万というのは決して高額ではないと思います。 大きさや構造などにもよりますが。

totogoo
質問者

お礼

すぐのご回答、ありがとうございます。 >都心の歯医者さんほど高い傾向にあるようです。 たしかに、その方が通われていた歯科医院は23区内でした。 No.1の方にお礼にも書きましたが、「ケチ」な方なので、その場にいた人間がみな「えっ」と思ってしまい、それ以来、歯の話題をさけていたもんで、てっきり「入れ歯?」とか思ってしまいました。 やはり、この高額の診療は入れ歯ではないけど、自由診療をされたということなんだと思います。

回答No.1

こんにちは。 私は歯医者でバイトしていましたが、自費診療だと高額になる場合がありましたよ。例えば、差し歯でも保険が利くものとそうでないものがあります。より自然な歯を求めると高くなる傾向があります。質問者様のような銀色のクラウンは保険適用なのでびっくりするほどの高額にはなりません。 また、虫歯菌を口内から除菌する治療や、削る痛みのないレーザ治療等も、保険適用外で高額になりがちです。(金額は歯医者によるけど) 自費治療は歯医者によって金額が違ったりするので、たまに本当にぼったくられてる人もいますが(笑)、自費治療すると基本的に高くなる場合もあるのでご参考程度に。

totogoo
質問者

お礼

すぐのご回答、ありがとうございます。 自由診療すべてがぼったくりとは、さすがに思ってはいないのですが、その方は「ケチ」なので、その場にいた人間が「えっ」っていう顔をしてしまったのです。 なんだか異様に高い金額だったので、思わず「入れ歯?」とか考えてしまいました(笑) もしかしたら痛みなどに弱い方で、保健適用外の診療をされたのかもしれませんね。