• 締切済み

画像の、ビーカンパニーの食器棚を、食器を沢山入れた

画像の、ビーカンパニーの食器棚を、食器を沢山入れた状態で、左右の枠の下部分を持って、ずらしながら、少し移動しました。気になるのが、食器を入れた、重たい状態で、動かした為、食器棚自体は傷んでないか?耐久性は大丈夫なのかが気になります。この食器棚は、組み立てのようなビスは使わず、完成品の状態で運ばれてきたもので、しっかりしているとは思いますが、重たい食器を入れたまま移動しても、空にして移動しても、食器棚自体は問題ないのでしょうか。宜しくお願い致します。

noname#242287

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

なんとも言えません。 組立家具も完成品家具も企画・仕入経験有る者ですが、 しっかりしたものを作る完成品工場だと、ホゾ組みを機械を 使って圧入(腕力だけでは入れられない)してガッチリ組みます。 接着剤ももちろん使いますが、圧力を掛けて入れ込みますから 強度はしっかりしています。 これがヘタなメーカーだとホゾに接着剤は塗るものの、 ユルいホゾ組みだったりします。こういうメーカーの家具は 歪みやすいです。(このメーカーのものがどうかは私には分かりません) まあ、簡単に歪まないように背面に補強やブレース材は 入れてあって本体をゆすった程度では歪みを確認することは ほとんどないと思います。が、もともとユルいホゾ組みだと ホゾ接着が剥離していることもないことはないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.2

構造物のことを ラーメン構造 ローラー構造などと呼びますが ラーメン構造は固定されている構造物のことです。 ほぞとか釘とか接着剤などでがっちりと固定されているもの。 これはしっかりと固定されていれば 多少の外力がかかっても変形しません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• okvaio
回答No.1

>食器を入れた、重たい状態で、動かした為、食器棚自体は傷んでないか?耐久性は大丈夫なのかが気になります。 傷みというのは、外観上の傷でしょうか? それなら、目視で確認できると思います。 「ゆがみ」については、棚全体の水平や直角度が出ているかだと思いますが、 直角定規のようなものがあれば、測定してみて下さい。 オモリをひもに結んで、棚の角に当ててみるのも参考になるかもしれません。 ただ、傷にしろ、ゆがみにしろ、新品で搬入されたときの状態を 確認されていなければ、移動によるものか否かは判断できないと思います。