解決済み

「酷い」は傷つくんですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9590639
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ネットで「あなたの考え方は酷いね」と言われて。もう話したくないと思ってたら。

「私は酷いっていわれも傷つかない」「そんな事で傷ついてたら、この先生きていけないですよ」「酷いは、相手を否定する言葉じゃない」と言われたんですが。

酷い考えは、十分相手を否定するものですよね?
酷いというのは「非道な」って意味がごげんだし、使うときはその人に否定的な想いがあるときにしか使わないと思うんですが。

酷い考え方、と言われて不快に思ったり、傷つくのはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (610/1366)

言葉の意味はうつろいやすいです。
質問主さんに「酷い」と言った人にとっては、
傷付ける意味が含まれない言葉なのかもしれないです。

そこは、その人がそういうものと、聞き捨てるくらいで
良いと思います。話したくなくなって良いです。

そうなる理屈としては、
考え方という人格の根本になるものに対して、
配慮する気持ちが感じられないからです。
通常、話を続けるなら「酷いところはどこか」「酷いと感じる理由は」
など聞き返す必要がありますが、そこからして負担になります。
そして聞き返したら返答があるわけですが、
考え方を否定する内容がくることが分かっています。
それを聞くことは、更なる負担になるわけです。

別の返答も考えられました。
「考え方が酷いだと私の人格の話になってしまうから、論点を戻してほしい」
という感じです。

まとめ
話したくない理由は、論点を人格否定にずらし、酷いという言葉に抗議すると
自分は傷つかない等の再度の論点ずらしをしてくるからです。
日本語は発していますが、ひとつの事柄を議論できていないことは致命的です。
また、酷いの意味や、考え方が人格を指す可能性があることなど知らない人と
話を継続できないと判断しました。

という感じでいかがでしょうか。
質問主さんには問題ないと思います。
美味しいもの食べるなどして、元気補充ください。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
noname#235416

ありがとうございます。
「自分の意見を言うのが悪いことなのか?悪いことなら何にも言えないよね」と言われました。

意見を言うのはいいんですが、嫌がってる意見をごり押しされるのは、何か違うのではないかと。
投稿日時 - 2019-02-23 12:02:01

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (99/379)

あなたが思う酷いという意味と、相手が思う酷いの意味が違うのです
あなたはそれを非道だと取ったけど、相手は思いやりがないという意味で使ったのだと思います
実際あなたの人格を否定したわけではないとも言っていますし

言う側と受け取る側、その時の気持ちによって捉え方は変わるし、直接でなく文面から感じ取るのは表情が分からない分こじれます
あなたが傷ついたのもあなたが感じたこと、そこにおかしいとか間違ってるとか関係ありません
ただ、あなたも相手に酷いと言わせるだけの言葉を放ち傷つけたのは事実
相手が何故そうしたのか深く知りもせず、表面的なことだけで相手を非難することは控えるべきです
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (560/1729)

 人の言葉に答えを求める人は、酷いと言われて自分の位置が答えから遠いことを知ることができて喜ぶだろうし、人の言葉に慰めを求める人は、酷いと言われてそれは私の求める軟膏と違いますと泣くでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (405/1864)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
《あなたの考え方は酷いね》とは“考え方”に対して“酷い”と言っている。
しかし主語が“あなた”だから結果的に“あなた”を指していると受け取れます。

“酷い”とは相手の感想なのよね。
何事にも賛否両論が存在する、その一つ。
そう言った悪い意見も必要かもしれない。
しかし“何が酷いのか”まで伝えてもらえないならば単なる批判で終わってしまいますよね。


《酷いは、相手を否定する言葉じゃない》が例え正論であっても他人に向けて発する言葉ではないでしょう。
それを平気で出来てしまうのがネットなんですよね。
お礼コメント
noname#235416

親を殺した未成年に対して「結果的に親殺しだから」と言ったら「虐待を受けてたから正当防衛です、あなたの考え方酷いです」と言われました。

おやを殺したら親殺しにのるのがそんなに人の道から外れたことなのか理解に苦しみます。
投稿日時 - 2019-02-23 08:52:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (3/31)

ネットで言われたことに一喜一憂しすぎです

お互い顔知らないのだから遠慮なく言う人がいるのは当然

考え方が酷いは言いすぎだけど、そんなの無視してさよならできるメンタルないならネットで人と関わるのやめたほうがいいですよ
お礼コメント
noname#235416

サヨナラしました。
その後もずっと色々言われてます。
投稿日時 - 2019-02-23 08:50:12