• ベストアンサー
  • 困ってます

怒ると言葉が出なくなってしまう・・・この性格を直したい

私は怒ったりして感情が高ぶってしまうと 言葉を発せなくなってしまいます。 考えがまとまらなくなるというのもあるのですが、 そういう状態でしゃべろうとすると涙が出てしまうため、 話すに話せなくなってしまうのです。 そういう状態のとき、自分の思いを伝えられず、 いわば相手のことを「無視」してしまう状態になって しまうので、話し合ったりして解決策を見出す、という こともできず、物別れになってしまうこともしばしばです。 それによって壊れてしまった人間関係も数多くあります。 上記のような状態になっているとき、心の中では 怒っている理由を言いたいけど言えずに悶々としている自分がいます。 こんなことをしても、相手を訳もわからず不快にさせるだけだし、 自分にも何のプラスにならないし、後で自己嫌悪に陥ると言うことが わかっているのに。でも言葉を出せなくて。 怒ったとき、きちんと自分の考えを言える人がうらやましいです。 私もせめて、怒ったときに人を不快にさせることがないような対応ができるように なりたいです。 どうすれば克服できるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3340
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#25358
noname#25358

 おっしゃりたいことよく分かります。  こちらの経験から言うと、怒っているときはその怒りの対象となっている相手のことを、片鱗でも考えること自体が苦痛のはずです。  俺の場合、言いたいことはあるんだけど、自分が何を言いたいのかをまとめることすら苦痛で、それでまとまらないといったことがありました。  俺の対処法は、「自分を怒らせた相手は、悪意は持っていなかったはずだ」という仮定を立て(この時点ではまだ仮定です)、「相手には悪意がないはずなのに、なぜ自分は怒ったのか」という理由を探る方法でした。  このとき、最初のうちはおそらく、相手の顔を思い出すことすら苦痛のはずです。  でもそこを我慢して、もし立場が逆だったらと考えるのです。 (俺はこれができるようになるのに3年かかりました)  考えた結果、もしかしたら『相手が精神的に子供なのが悪かったのだ』とか『やっぱり相手に悪意があったのだ』という答えが出てしまうかもしれません。  または、あなたが自分で導いた答えは間違っているかもしれません。  でも、それでも、あなたが相手の真意を探る作業は無駄ではありません。  その作業過程を経るうちに、いずれ自分が言うべき言葉が見つかるはずだからです。  そして、「あのとき○○と言ったのは、××と思っていたからなの?」と問えば、ほとんどのケースでは「それは誤解だ」という返答が返ってくるでしょう。  もしかしたらそのまま喧嘩になってしまうかもしれませんが、あなたが「自分は誤解をしている」という意識があるなら、やがてはその喧嘩も収束に向かうはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上の方もおっしゃってましたが、相手の立場にたって物事を考えるという意識が 私には欠けているようです。 確かに感情が高ぶっているときに相手の側に立って考えると言うのは 苦痛です。なかなか出来ることではないですよね。 それでも、少しでも私のこの欠点を直すことができるのなら・・・ 何年かかるのか見当もつきませんけど、頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 惚れっぽい性格。

    今、これからの人生を考えたり心が病んでしまった状態から元気になるため社会復帰するために頑張っています。 そのためにたくさんのことを感じて学んで考えて、たくさんの人に助けられながら生きています。 たくさんたくさん考えて感じて心を豊かにして早く元気になることが一番の恩返しだと言っていただき頑張ろうと思っているのですが、この惚れっぽい性格に悩まされています。 今は恋だのなんだのと言っている場合ではなく、もっと自分の人生についてとかでたくさん悩みたいのにすぐに優しくされた人に惚れそうになってしまいます。 こないだまでも少し関わってくださった方に惚れかけて、会わなくなると冷めるのですが好きになってしまいました。 こんな自分が汚くて嫌いです。気持ち悪い。浅はかな考えの自分が嫌いで仕方なくなります。 元気になるためにと支えてくださっている方々に申し訳ない。共に元気になろうと頑張っている方々に申し訳ない。 そんな気持ちでいっぱいになり苦しくなります。 長々と訳の分からないことを言ってしまって申し訳ありません。 自分でもまとまらなくなってしまいました…。 この惚れっぽい性格を改善する方法はないでしょうか。 今まで暗い人生で異性とあまり関わりはなく、優しさにも慣れていないせいか少し優しくされただけでドキドキしてしまいます。でもそんな自分を後から嫌になり自己嫌悪のくりかえしです。 もっと自分をしっかりするため、強くなるため、このようなことで悩んでいる場合じゃないなと思い相談しました。 本当に訳の分からない文章でごめんなさい。 なにかアドバイスお願いします。

  • 苦しい性格です

    私は人から否定されたり、 怒られたりするとすぐに落ち込みます。 そういう家庭で育ってきたので何をしても自信がもてなくなり なりました。父の言葉は絶対だったので怒られて意見を言おうと しても反発できずにいました。 今は昔よりはよくなりましたが 今もなお傷つきやすいです。 仕事や知人に対しても、周りを気になってしまうし 相手を傷つけたらいけない・自分の言葉で相手を 不快にしてしまったんじゃないかという自己嫌悪感や 良い事をしたと思っても偽善感を感じるばかりです。 失敗をすると自己を責め失敗を恐れるようになってしまいました。 こんなちっぽけな事でも落ち込んでしまうので もっと別な事では非常に落ち込んでしまいます。 失敗したからといって落ち込まずポジティブになったり 心の広い人間になりたいのになれません。

  • 言ってしまった言葉・・・

    皆さんも思わず言ってしまった言葉と言うものがあると思うんですが、私も先日つい言ってしまってあとから「コレは言ってもよかったのか?」と自己嫌悪に陥ってしまいました。 それを言った相手がまたソレを他の人に言ったりしないかとか噂になったりしないかとか色々と考えてしまいます。 コレって考えすぎですかね? 言ってしまったものは後戻りできないってわかってるんですがどうしても考えてしまって・・・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

心理学的にいうと「怒り」の感情は第二感情といわれているそうです。つまり「怒る」前に「悲しい」とか「ショック」とか「残念」とかの感情があるらしいです。 だとしたら「怒る」理由を言う前に、「あなたに○○と言われて悲しい。」とか「あなたに○○と言われて残念だ。」とか素直に自分の感情を表現したらいいんじゃないでしょうか?「怒り」は相手に対しての言葉なので喧嘩になるかもしれません。人間関係をうまくやるためにも自分の気持ちだけをストレートに表現するほうがいいと思いますよ。 頭で考えた長ったらしい理屈よりも感情に素直な短い表現の方が、はるかに相手に伝わると思います。 こういう私もなかなかできませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

怒りは相手に対しての感情ですか。 言われてみればそうですね。 自分の内なる感情を相手に伝えれば確かに角は立ちませんね。 それに、自分の怒りの感情の前にある第一感情(と言う言葉があるのかどうか・・・) を見つめることが出来たら私の感情の高ぶりも少しは抑えられるかもしれないな と思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

 差は有りますが、誰でも同じだと思います。  過去の過ちを見直せば、解決の糸口が有ると思います。  実践するのは、ご質問者様ですから、細かい事をここで言うより、今までのケースを思い出して、  【どうすれば、怒らず冷静に対話できるか】を考える良い時期ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去を思い返してみても、うまく思い出せないことが多いのです。 感情が高ぶりすぎているせいなのでしょうか。 問題があった日は日記に記すようにしています。 それでも思い出せることが断片的だったりするのです。 挙句の果てにはなぜ、自分の感情が高ぶってしまったのか、 その原因すらぼやけてしまうこともあります。 どこに問題点があったのか、反省すべき点はどこなのか、 知りたいのにそれが出来ないというのがつらいです。

  • 回答No.3

あたりまえの話しになりますが、怒っているということは、他人よりも自分が正しいという考えを持っていると思います。 頭ごなしにその考えを言おうとしたり、相手を否定した考えを持つのではなく、相手にも言い分が有るかも知れない、失敗する状況にならざるを得なかったのかも知れない、と一歩引いて考えてみてはいかがでしょうか。 自分の「正しさ」を主張するよりも、相手の立場や考えを聞いてあげるというふうに、優先順位をすこし変えてみるような感じです。 そして、話すときは「怒る・叱る」ではなくて、相手と「対話する」ということを心がけるのが大事かと思います。 相手の話をよく聞き、状況をよく把握し、ゆっくり考え、まとまらなくても良いので一つ一つ言いたいことを落ち着いて話す。 これで十分かと思います。そのうち慣れますよ。 また、恥ずかしいかも知れませんが、パソコンのデスクトップや机のメモ帳でもいいですので、目に見えるところに「怒らない」とか「落ち着く」とか「ダメ」とか書いて置いておくのも効果的です。 思うに、質問者さんは直感的な能力が優れているのではないでしょうか。 現状からするとどういう結果になるか、結果を見て何をしたか等、洞察力や感受性も優れていると思います。 そういう能力があるからこそ、他人の立場を考えて優しい言葉を掛けてあげられるようになれば、とても信頼される人になれると思います。 ・・・と勝手に思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>怒っているということは、他人よりも自分が正しいという考えを持っていると思います。 なるほどな、と思いました。 自分の考えや行動などをを否定されたと感じたとき、怒りの感情が出るのですね。 確かに私が怒ったときというのは私のやったことに対して肯定されなかった 時だった気がします。相手の状況を考える・・・私には欠けている点です。 相手のことを考え、状況を理解できるようになれば、私の感情も 落ち着いてくれるのでしょうか。 自分のことを否定された、と感じただけできっと感情は高ぶってしまうので、 その中で相手のことを考えると言うのは、下の方もおっしゃっているように 訓練あるのみなのでしょうね。頑張ります。 私の怒りの原因がどこにあるのかを気づかせてくださっただけでも 大きな収穫です。ありがとうございました。

  • 回答No.2

すっごく怒っていて相手に気持ちを伝えたいのに伝えられないってよくありますよね… そういうときはやっぱり1度深呼吸などをして気持ちを落ち着かせることが大事だと思いますよ♪ 1度その相手と距離をおき落ち着いて自分の考えが言えるようになったら、その相手のところにいって、態度がむかついてしまったのなら「さっきすっごくむかついたんだよ!!」など言って、ちゃんと自分の気持ちを伝えられるようになることが大切ですよね♪ でも後になってやっぱり言葉がでなかったら紙に書くなどして…自分のストレスを発散させたほうがいいですよ… 私もいつも自分の言いたいことが言えなくて家で1人で泣いて発散させてました… だからためると後が大変なので なんでもいいから自分がいいと思った方法で相手に伝えれば 必ず伝わると思います☆  頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 #1のお礼にも書きましたように、感情が高ぶっているときは 怒った理由も含めてその状況を詳細に思い出せないことがあるんです。 それと、一度怒るとその日は頭の中を怒りの感情が渦巻いてしまって 人と話すことが出来なくなります・・・。 そういう時、心を落ち着ける方法って何かご存じないでしょうか・・・?

  • 回答No.1
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

なにも理路整然と持論を述べる必要はないので、 「今、すごく怒ってる」 「気持ちが高ぶりすぎてるので、冷静になってから話す」 とだけ相手に言って、その場はとりあえず相手と距離をとり、落ち着いてから相手に怒りの内容を伝えるか、手紙を書くのがよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 少し間をおいて気持ちが落ち着いてから話せればいいのですが・・・。 一度感情が高ぶってしまうと、その前後の状況を記憶に留めておく事が 出来ないことに最近気づきました。 後で反省もかねて思い出そうとするのですが何だか心に霞がかかったような 感じで詳細を思い出せないのです。自分が怒っている理由ですら焦点が わからなくなることがあります。そんな時は怒りの感情だけが残り、 状況を省みることも出来ず、相手にも伝えられなくて、苦しいのです・・・。

関連するQ&A

  • やっぱり、あたしの性格がおかしいのでしょうか?

    気持ちの切り替えがヘタで、些細なことや言葉で深く考えてしまいます。心配性でもあり、解決策というより 現状のまま、愚痴愚痴しています。愚痴ぽい性格です。 人との距離が、距離が縮じまるたび、 あたしと、考え方などか違うとうっとおしく思った りもします。 ストレスな会社にいて、人間不信一歩手前になり、 他人の評価ばかり気にするようになり、 自分の行動を思いだしては自己嫌悪の繰り返しで、 休まるときもありません。 かなり我慢して、ストレスのはけ口は 家族(母親)と、彼氏です。 最近、ヒス気味で、とどめをさすような、 言ってはいけない、イヤなところを言ってしまいます。 特に母親が悩んだり、困ったり、彼氏を 責めてる自分の心が一瞬「ざまあみろ~」的な 思いもします。 あとで、自己嫌悪です。 おとなしい性格なのに無理してるところが あり、余計ストレスです。 母親がおとなしいあたしを毛嫌いしてたので、 明るい自分を演じたりします。 抑制できなくなりました。 これは甘えてるのでしょうか? 精神的に自立してないのでしょうか?

  • 人見知りな性格に困っています。。。

    中学生くらいからちょっとした生き辛さを感じていましたが、この原因が人見知りだということに最近気付きました。 症状はこんな感じです。 ・電話が極度に苦手 ・知らない人とは雑談できますが、少し顔見知りになってきたり 大勢のなかではうまくしゃべれない。 →結果的に自己中、無愛想、怖い人とおもわれることが多い ・一応笑っているが、つまらないと思うととにかくはやく帰りたくなる。→結果的に、どっと疲れる、情緒不安定 ・相手の反応をみて、ちょっとあわないと思うと喋れなくなる。 ・大勢の中で溶け込みたいのにうまく溶け込めず、自分からフェードアウトしたり壁をつくったりする→自己嫌悪に陥る 私としては明るく誰とでも差し障りなくうまく接したいのですが、 相手の顔色などを意識しすぎてうまく自分を表現できないことがとても悩みです。 体験談・アドバイス・克服法なんでも結構ですので教えてください!

  • 傷きやすい性格

    私は傷つきやすい性格です。 人に何かを言われたり、言い方がきつかったり 周りの表情がこわばっていると 全部自分のせいに感じてしまいます。 現に私は、会話べただし雰囲気が暗いので そのせいかもしれませんが 人によって自分の心が左右して疲れます。 いつも人間関係が上手くいかないです。 自分が何か悪いことをしたんじゃないかと 人の顔をうかがってばかりで疲れてしまいます。 気にしないようにと心がけても どうしても心が言うことをきいてくれません・・・ それで自己嫌悪で自分は一体何のために 生まれていきたのだろう。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 熱しやすく、冷めやすい性格

    私は、惚れやすくて、冷めやすい性格です。 それに相手に愛されている、という実感がないと安心して相手のことを好きになれません。 今まで、相手の人に告白されると、急にその人のことが気になってしまい、気づいたら付き合っている、というケースが何度かありました。 私には付き合って10ヶ月の恋人がいるのですが、この前、サークルの先輩から私に気があるみたいなことを言われました。「○○に会うと元気が出る。」とか言われるとすごくうれしくてちょっと好きになちゃったかな?とか思ったりします。 その先輩に、今度飲みに行こうと言われました。私は今の彼が嫌いなわけではありませんが、正直、今の彼と先輩、どっちが好きなのかわかりません。今まで、自分が好きだと思ってきた人は本当は好きじゃなかったんじゃないかと思ったりしています。 こういう自分の性格のせいで今まで自分の知らないうちに人を 傷つけてきたんだなぁと思っては、自己嫌悪に陥っています。 正直、この性格をなおしたいです。 ただ、どうしたらいいのかわからなくて困っています。

  • 損な性格

    職場の上司に、自分の性格について指摘が ありました。 ○○さんは、(私のことです)損する性格だ。 明るさがないし消極的だしと。これは仕事に対してや人間関係においてです。 同じ職場に私と正反対の明るく元気な女性が いますが、その人は 明るさがあるから、仕事が出来なくても誤魔化して 上手くやっていると比べられてしまいました。 5年前にアルバイトで働いていた時も 年配の女性に同じ言葉を言われたことがあり その言葉でショックを受け自分なりに 話そうとしたり明るく振舞おうと努力して きました。 しかし、中々変われず人付き合いが苦手 なままで、また違う上司に 同じ言葉を言われてしまい自分は 何年経っても変われないんだと自己嫌悪になります。 話をしたいけれど、言葉が出ないし何を話していいのかわからないし、言葉が硬くなり何を言っているのか 分からなくなる場合があります。 精神的に傷つきやすく人の言葉や行動で 何か自分に言われるとかなり落ち込みます。 自分は何でこんなに苦しまなければいけないのかって 思ってしまいます。 元々性格が生真面目で、面白みもありません。 仕事は仕事で真面目にやっても、飲み会では はしゃいだり、明るかったりできればいいのですが そのような場でも、真面目で面白みがありません。 もっと、はしゃいだりしたいのに出来ません。 自分でも損な性格だなと、つくづく思います。 明るく人と話をしたいのに、出来ないし 余計悪い雰囲気をもたらします。 何も考えないで、人と上手く距離を置けたり 人から何か言われても、傷つく心を直したいです。 中々性格が変われなくて 本当にこの性格と一生付き合っていかないと 思うと自分が苦しいです。

  • 性格悪いですか?

    女、27歳 最近、自分の性格が悪くなっている?かもしれないです。 昔は、友人と特に問題なく、ふつうに楽しく遊んでいたんですが、 最近、価値観の違いを感じて、ある友人の発言に 人として嫌だな、と思い始めました。 昔は、あまり価値観が違っても、執着しない性格だったんですが 最近は、友人の嫌な考え方を聞いてしまうと、 もう会わなくていいや、会ってもなんだか、気持ちが上がりません。 それどころか、そんな考え方するやつは、痛い目にあってしまえ、、などと 最低な考えを起こしてしまいます。 今長く付き合ってる友人(10年以上) と、他にも一人います。 性格悪いですよね。 ただ、許せないという感情が勝ってしまい、その人に対して もう嫌だという思いばかりで、どうにもなりません。 相手の前では、普通に接してるので、いまのところ気づかれてないですが。 気持ちがモヤモヤしたまま自己嫌悪になったりもします。 許せないことが多い=性格悪い、ですか?

  • 自己中な性格を直すには(どんな本を読めばいいですか)

    彼を傷つけてしまいました。 相手を大切にしたい気持ちはあるんですが、 いつの間にか自分中心に考えています。 自己嫌悪でいっぱいです。 どうすればこんな性格が直りますか?

  • 性格心理テストしたところ。。

    性格心理テストをしたところ 悪い面は主体性の欠如、消極的、自己束縛、敵意温存など。人の言うがままに行動したりする、消極的で遠慮しがちな他人に依存しやすいいじけた心の部分。いつも周囲の事が気になり、他人の思惑に振り回されて生活している主体性のない人。ささいな失敗を気に病んですく自己嫌悪に陥るタイプ。 とでました。かなり当たってるんです。 普通の人からみればすごい些細なことでも後から思い出しちゃって気分が落ちたり。 毎日人間関係に疲れています。友達とかは普通にいるんですけど、相手の裏の感情とか自分が勝手に想像して落ち込んだり。 もっと自分を出したいんですけど、相手を表では信頼してても心の裏ではまだ信頼していないところもあるので、なかなか出せないんです。 会話も詰まっちゃったりして、会話を探せば探すほど思いつかなくて沈黙になっちゃって自己嫌悪して。。 本当に信頼している友達は4人くらいでこの人たちにしか何でも自分が思っていることを好きに言えたり、心から笑いあえたり信頼しきれたりできないんです。 4人いれば十分じゃないと思う人もいるかもしれませんが学校もみんな違うので、なかなか会う事ができないし、学校に信頼しきれる友達が欲しいんです。 すごい明るくて自分を出せている人がすごく羨ましいんです。 このマイナス思考な性格を直したいんですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • きつい性格

    私は性格がきついです。 思ったことをついついズバッと言ってしまいます。(親いわく、それが結構当たっているらしいので、人は傷つくみたいです。たまに言葉も乱暴かも・・・。) ただ、第一印象は優しそうと言われます。 それが、ギャップになってさらにきつさが際立つみたいです。 丸い性格に憧れます。 他人を傷つけてしまうことを言っているというのを自覚するってすごい辛いです。 今、かなり自己嫌悪に陥ってしまっていて、 こんな私にどうかアドバイスいただけませんか? 性格悪くても、人生いいことあるものなんでしょうか?

  • 性格を変えたい・・・

    私は自己愛が強すぎてどうしようもない人間です・・。人を愛することも出来ないし、時間を他人に使われることも、利益のない会話をすることも出来ません。そうするとすぐ自分が傷ついてしまい、どうしようもなく疲れ果ててしまいます・・・。こんな自分の性格をどうにかして治したいんです・・。どうすればいいかどなたかアドバイスください・・。自己嫌悪にとらわれています・・・。