不快な悪口や嫌がらせに対する考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自己像と異なる悪口や嫌がらせに動じない方法とは?
  • 周囲からの否定的な言葉に対して不快にならない心の持ち方
  • プラス思考で不快な言葉を受け流すヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口を不快に思わないような考え方

まだ自分がよくわかっていない時に悪口や嫌がらせされてしまい、 気持ち悪い、計算高く汚い自己像を刷り込まれました。 今思えば、自分はこうです。というところが確立していれば何を言われても動じなかったなと反省しています。 自分をどう見てくるかは、相手次第ですが、明らかに自覚している自己像と違う場合は相手や周囲に向けて否定したくなるのが自然だと思います。 しかし、耳に入るように悪く言ってくる頻度も多く否定するのも面倒、相手に接したくない状態の時は、ただコチラが不快になるだけなのです。 こういう状況の時に、心をガードする、もしくは不快に思わないようにするにはどういう風に考えを持っていったらよいのでしょうか。 まれに、その悪い言われように、あえて染まってしまおうとする方を見ましたが、自分はそこまでする気はないです… 言わせておくことはいくらでもできますが、不快に思わなくなるように考えを持っていくにはどうしたらよいでしょうか。

noname#222033
noname#222033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>悪口を不快に思わないような考え方 自分をどう見てくるかは、相手次第ですが、明らかに自覚している自己像と違う場合は相手や周囲に向けて否定したくなるのが自然だと思います。 しかし、耳に入るように悪く言ってくる頻度も多く否定するのも面倒、相手に接したくない状態の時は、ただコチラが不快になるだけなのです。 こういう状況の時に、心をガードする、もしくは不快に思わないようにするにはどういう風に考えを持っていったらよいのでしょうか。  ↓ 確かに、悪口や嫌がらせに対して、その相手との関係性・内容・頻度等のシチュエーションによりショックやダメージが異なるのでしょうが・・・ タテマエで申し上げれば ◇良薬は口に苦し・諫言&アドバイスだと思い、全くの理不尽な場合は反面教師・独り言だとする。 ◇その発言の背景や含意を分析内観して自省自戒自覚する。 思い当たる点・参考に成る事柄が無ければ ◇耳や心に同時通訳機をイメージし、相手の言葉の逆の翻訳をして有為有用なもの以外は無視する。 例えば、 やかましい→雄弁・明朗・積極的 生真面目→誠実・努力家 >まれに、その悪い言われように、あえて染まってしまおうとする方を見ましたが、自分はそこまでする気はないです… 言わせておくことはいくらでもできますが、不快に思わなくなるように考えを持っていくにはどうしたらよいでしょうか。 ◇相手の言い分に無理に迎合したり追随する必要はなく、あくまでも内容しだいです。 客観的にも主観的にも納得や理解できない事柄は、主体は自分、分析して是々非々&取捨選択で評価したり方向を決めるのは自分の感性価値観、心だと思います。 ◇あくまでもマイペース、他の友人知人との付き合いの中に妥当性や自分の思考ライフスタイルの立ち位置や客観的評価をチェックし、直せる点直すことが良いと思う点をアジャストしながらも我が道・己の信じ欲する道を行こうとする。 参考:道のうた「森川りう」 http://www.e-naikan.jp/heart/01/michi_uta/

noname#222033
質問者

お礼

いつもアドバイスをありがとうございます。 長所の裏を返して気持ち悪い欠点にして言いふらすことをされました。ものを見るその人の感性によるところが大きいのかなと思います。 悪く言われた事を反転してみるといいのかもしれないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

「ジョハリの窓」で検索して、 少しく研究してみますと、良好な 人間関係を構築できない原因が解って 参りますので、進めてみませんか。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、 その種の人が寄り集って来ないような【類】を 醸成することで、素晴らしい【類は友を呼ぶ】に なるでしょう。 不快な人・嫌な人をマイナスの恩人と思うことが できれば、質問者さまは進化したことになります。 マイナスの恩人は、検索してみてください。 心理学用語集等で、事例を含めて、できるだけ詳細に、 投影・シャドー・受動的攻撃etc.を知ってみませんか。 特に、受動的攻撃に就いては詳しく知ってみてください。 その悪口の人を知りたいのであれば、人格障害か、 パーソナリティ障害かで、検索して、該当する記述を 丁寧に読み込んでみませんか。 【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   齋藤茂太】 【 世の中、長所で嫌われる人もいれば、 短所で好かれる人もいる。  『天声人語』 2011.9.3】 【誰からも嫌われていない人は1人もいない。  曽野綾子】 【外界は自分の心の鏡である。    Orison Swett Marden】 Good Luck!

noname#222033
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたこと今後の参考にさせていただきます。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

不快に思わないようにするには、 その誹謗や中傷、悪口を言っている人を意識しないことです。 意識に入れない、空気のような存在にしてしまうことです。 「あっ?いたの?」って程度に。 まともに請け合うというか、耳に入れるとか、 気にすること自体が無駄なことなので、 とにかく「言わせておけばいい」と思うしかありません。 不快感は消えないでしょうけど、「いちいち構っていられない」、 「私はあんたとは違う」って気持ちを強く持つことです。 不思議なのは、なぜ『その悪い言われように、 あえて染まってしまおうとする方』がいるのか?ってことです。 染まらなければ、仲間外れになるから、かな? これこそが相手の思うツボなんです。 あなたが学生さんなのか社会人なのかは分かりませんけど、 自分に一本すじさえ持っていれば何をどう言われても 耐えられるし、気にしなくなります。 社会人なら自分の仕事を完璧にこなし、なおかつ期待以上の成果を 出せば誰も何も言わなくなりますから。

noname#222033
質問者

お礼

人数が少なくなった時を見計らって近寄ってきて攻撃してくるタイプです。 何の脈絡もないような不自然な言葉を台本のセリフでも読むように言ってくるので、これを言ってやろうと日頃から⁇と思います。 言動がとにかく異常というか… たぶん他から見てもわかったと思います。 その人は仕事がデキる人をターゲットにして、デキない人同士でいじめる形をとってます。 どうしようもないタイプなのかなと思います。 アドバイスのように、 こちら側の気持ちや考えをしっかりもてば、相手の言動はこちらに響きませんね。ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

他にする事ないのかなぁって人ですよね。 その人の周辺には似たような人達しか集まらないでしょうし。 明らかに違う自己像なら普通は他人でも疑問に感じますからね。 >気持ち悪い、計算高く汚い自己像 これは恐らくその人そのものを表しているのだと思います。 それを指摘した状況下にいる時のその人の心の内ですね。 人間性が透けて見えませんか? >自分をどう見てくるかは、相手次第 正にコレです。

noname#222033
質問者

お礼

映画やドラマ、小説などの作品でも見たことがないぐらい気持ち悪い攻撃や表現をする人だったので、たぶんニュースに出るレベルの犯罪者と同じ感性かも?しれません。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

日常に応用できるかはわかりませんが、一般企業のクレームについては「神様がその目の前にいる馬鹿野郎の口を使ってアドバイスをしてくれているんだ」という風にとらえて、改善点だけいただくといいみたいです。

noname#222033
質問者

お礼

一応、世の中には職業に関係なく法の抜け穴を通る犯罪者みたいな人がいるよ…と教えてもらったのだと思います。言われた事から改善点…探してみます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

悪く言われるようなことはあるかもしれませんが、他人を傷つけない範囲で誤解だと言い続けるのがいいのだろうと思います。

noname#222033
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人の発言を聞いた人が、「あれは失礼だ」とつぶやいておりました。 また、関係のない職場の人が、 以前、あの人の机の横になった女性社員が何故か辞めてったよと教えてくれました。また別の人からは、過去に部下が鬱になって休職したと聞きました。 周りは説明なしに、わかっていたのだと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

そんな悪口を信用してしまう人も含めて相手にしない 同じ土俵に乗ってしまうと同類と認識されます。 あなたを理解してくれる人が現れるのをのんびり待ちましょう。

noname#222033
質問者

お礼

ありがとうございます。 言動が人間的に醜悪だったので同類だと思われたくないと周囲も思っていただろうし自分でも思います。 変なこと言わなくてよかった…

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

いつかその悪口が災いとなってその人に還る(良くないことが起こる)と思って見ては?

noname#222033
質問者

お礼

自分に関わると、こういう害をこうむる。 ということをその人自身で証明していたと思います。 ありがとうございます。

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.3

お辛い状況なのですね。 まず、「自分はこうです。というところが確立していれば何を言われても動じなかったなと反省しています。」とありますが、それは反省することではないと思います。人は自己が確立することをそうそう早めることは難しいですし、そのときおいくつだったかはわかりませんが、色々な経験とある程度の年齢にならないと難しいことです。 私はその悪口をいう人たちから離れることが一番だと思いますが、それが難しいのであれば新しい居場所を見つけることかなと思います。 例えば習い事やスポーツを通じて新しい出会いを求めるとか。 ほかに居場所があると世界が広がるし、少しは心のガードになるかと思います。 それと誰か一人でも味方になってくれるような人はいませんか?話を聞いてもらうだけでも心が落ち着きますよ。 最終的には私ならこう考えます。「わざわざ人を傷つけることをいうなんて、かわいそうな人たち。」

noname#222033
質問者

お礼

味方というより「わかってる人達」はいました。 助けはしない、関わりたくないから。というスタンスです。 しかし嫌がらせに対する周囲のさりげないフォローをいたる所で感じたので救われました。 自分に対しての不快な言動に対しては、 もしかして、普段から変な人とばかり接しているとこう仕上がるのかな、お大事に…って思いました。 私とは見ている世界が違うのかもしれません。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

私は実害の有無で判断します。 何を言われようが何をされようが、実害さえなければどうでも良いです。 それにより、第三者にどう思われるかは基本的に気になりません。なぜなら、他人の意見を自分自身で確認したり裏付けのない状況で鵜呑みにする人間はアホの極みだと思っているからです。 他人の悪口を言ったり嫌がらせをすることにメリットも感じられないので、もちろんこれらのことをするような人間はアホそのものです。 ですから、アホそのものも、アホの極みも相手にしたくないので腹が立つと言うよりは、 『こいつはアホか、関わらないようにしよう。』 と言うところに落ち着きます。 実害があるなら、排除や報復しますよ。 アホの分際で私に実害を与えたわけだから、それ相応の制裁を受けて当然です。 もちろん、自分が不利になることはないように万全を尽くします。 こうなると、これはこれでちょっと楽しいです。ある程度常識的範囲で我慢しますが、世の中色々な人がいますからね。 万が一の場合にはそうなります。 必要以上の我慢は過度のストレスとなり私には悪影響なんで。 >自分をどう見てくるかは、相手次第ですが、明らかに自覚している自己像と違う場合は相手や周囲に向けて否定したくなるのが自然だと思います。 私は、そうでもないですね。 あくまで自己評価ですし、必ずしも周囲の評価と一致しないと考えています。 少なくとも周囲に実害を自分が与えているとは思っていませんが、気づかぬうちに…と言うこともあるので、周囲の評価の根拠が気になりますね。 相手が言っていたことから自分自身にある問題は考えて改善しようとしますし、考えてもわからなそうな内容であれば、その場でその相手にハッキリききますね。 きく理由も明確です。 可能な限り改善しようと思うから、相手の言ったことの根拠を知る必要がある。 考えきいた結果、私の価値観とも合わせて改善の必要がないという結論に至ればそれまでですけどね。 その後も同じように言われようが、思われようが承知の上でやっていることなので、気になりません。まぁ、人それぞれ違うので仕方ないですね。 誤解があれば説明はしますが、それで納得するかどうかも相手次第ですからね。 自分がどう思っていようと、自分を評価するのは他人です。 よほどアホな相手でない限り、相手にそれなりに合わせて立ち回ることが大人の対応だと思います。 先ほど述べた方法によれば、特にストレスも感じません。 私に突然暴言を吐いて絡んできたり、手を上げたり、殺意を持った行動を取るのならば、即応戦しますけど。 面識のある相手からはされたことないですし、油断してますのでやられちゃいますねw

noname#222033
質問者

お礼

人や物を悪く言いふらす人などへは、関わらないようにと、必然的に「そういう人」の扱いになるのかもしれませんね。つるんで同じような人と思われたくないですしね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悪口について

    大学二年生女子です。昨日サークルの飲も会で嫌いな人の悪口をいってしまいました。因みに悪口の対象はサークルのメンバーではありません。周囲の人たちが悩み相談をきくように聞いてくれて、つい調子にのって話しすぎてしまいました。話を聞いてくれた人が本当は不快に思っていたのではないかと不安です。悪口は周囲の人の気分を害すると言われてますし…。飲み会で回りにいた人たちに謝りたいのですが大丈夫でしょうか?今更って感じになるし、もう謝らないで今後言わない努力をした方が良いでしょうか? ご意見お願いします!! また私的には本当に嫌いすぎて悩んでた相手なので、悪口を言ってたすっきりしてしまったところもあります。それでもやっぱり悪口を聞く側は不快に思ってしまいますしやめた方がいいですよね?悪口を言わなくなった人、もしあればアドバイス下さい!!

  • 通りすがりに悪口を言われる

    底辺大学に通学している者です。 大学内で、変な集団とすれ違う時に、よく悪口を言われます。 講義中も、後ろの方から、変な集団に悪口を言われます。 ちなみに、自分は変な集団と接点は全く無く、関わりたいとも思いません。 自分は無視しようと思うのですが、まるで悪意があるかの様に通りすがりに、近づいてきて、聞こえるように悪口を言ってきます。 教務課に相談しても、「通りすがりに悪口を言ってくるなんてありえない。総合失調症だと思うよ。」と言っただけで何も解決しませんでした。 また、自分は途中から、神奈川県内に引っ越してきたのですが、神奈川県民は老若男女問わずそういう人がとても多いです。 悪口を言ってくるなどの、悪意をもって嫌がらせをして、自分が不快になるのを見て、喜んでいるような下衆な連中が関わってこないようにするにはどうすればいいでしょうか? また、他の地域でもそういう人たちはいますか?

  • 他人の悪口話を上手くそらす言葉

    タイトルではよくわからないと思うので、詳しい例を 『Aちゃんって髪ばっかりいじってウザいよねぇ~?』と同意を求められた時にAちゃんの悪口を言わないで、なおかつ相手を不快にさせない いい言葉ってありませんか??? 不自然に『そうかなぁ~Aちゃん結構優しいょ』と言ったら相手が(コイツってAと仲良いんだ)と思う事が多いと思います; 最近悪口ってよくないなぁ~と思い始めたので、悪口は言いたくないんです。 Aちゃんの悪口を言わないで、なおかつ相手を不快にさせない いい言葉ってありませんか???

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 悪口ってどこから?

    こんばんは。 こんな時に申し訳なくなる質問なのですが クラス替えをしました。 部活の子と同じクラスになったのですが、部活で遠征に行った時にバスの中で私が寝てると思ったか、色々いらない事が耳に入ってきました。 お昼を食べ終わったあとも、同じ部活の子はさっさと違うクラスに言ってしまったので まぁ、私はてっきり嫌われてると思いましてクラスの子に 「嫌われてるかもー・・・本当、どうしよ。」みたいなニュアンスで相談したのですが そのなかの1人が、他の子に私がその子の悪口を言ってると吹聴してまわったらしくまた困ったことになってます。 踏んだり蹴ったりで、正直どうしたら良いか分かりません。 これって、悪口なんでしょうか? 私的には、完璧に否定したいです。 追求しても大丈夫でしょうか? 冷静に考えが至らなくなっています。 どうしたらいいでしょうか・・??

  • 他人に対し「悪口」を言わない理由は何故ですか?

    【平気で悪口を言う人はスルーして下さい】 悪口は人を不快にするからだというのは分かるのですが、 もっと具体的に、例えば (1)復讐が怖いから (2)あとあと関係が気まずくなるから (3)相手が傷付くと自分も傷付くから  など色々あると思います。 理由は一つでなくても構いません。 「具体的」な回答をお願いします。

  • 彼を不快に思ってしまうんです。

    20代後半、女です。 1年半くらい付き合っている彼がいます。 彼は今まで知り合った人間の中で一番というほど優しくて、自分の感情を押し殺してでも私を不快にさせまいと考えるような人です。 つい最近までとても仲良くお付き合いしてたのですが、なんだか最近彼を嫌だと思うときがあるのです。 全面的に嫌!というのではなくて、時々なのですが・・・ この前、2人でファーストフード店に入りました。 いつものように私が席をとって待っていて、彼がフードをもってやってきたとき、 なんだか無性に彼の顔が嫌でした。生理的に受け付けないというか・・・ 今まで、そんなことなかったんです。彼の顔は愛嬌があるし、優しい目をしていて 個性のひとつと思っていたんです。 でもそのとき、まじまじと彼の顔を遠くから見て、なんというか・・・不快だったんです。 別にそのとき特別いつもと違う顔をしてたんじゃありません。 いつも通りの顔だったんです。 でも、それを嫌だと思ってしまった自分に驚いて、食事は喉を通りませんでした。 なんてひどいことを思ってしまったのだろうと思いました。 そんな私を心配する彼を見て、さらに自己嫌悪に陥りました。 その後は特に問題なく、また仲良く過ごしていたのですが、 今まではなんとも思ってなかったちょっとしたことが気になるようになってしまいました。 彼は一緒にいるとき構ってほしいみたいで、しょっちゅう私にくっついてるんですが、 それもうっとおしいと思うときがあります。 毎回やめてと言ってもやめない彼。私も半分ふざけて「やめてよー」と言っていたので、 本気で嫌がってたわけではないんですが、この前は本気で強い口調でやめてと言ってしまい、彼は凹んでいました。 そこでまた自己嫌悪に陥り、ごめんねと謝って私からスキンシップをとって解決しました。 が、最近彼を不快に思う頻度が増してきたんです。 キライになったわけじゃないし、その不快感が押し寄せてくるとき以外はうまくいってるんです。 私は今も昔と変わらず彼のことが好きだし、彼も私をとても大事にしてくれていて、絶対に彼を傷つけたくありません。 しかも私が不快感を抱くときは、顔が嫌とかどうしようもないふざけた理由です。 自分でもなぜそんなことを思うのか理解できません。 勝手にそういう感情が押し寄せてくるので、もうどうしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • なんか言ってください(多分読んでて不快になります)

    私のおかしな考え聞いてください 私の家族は家の用事や仕事をちゃんとしています 私だけすべき事をせずにだらけています 他の家族は「やることやれ!!お前はこの家のガンなんだよ!!私達はお前のために掃除だってなんだってしてんだよ!!」ってよく言っています まあこの言葉は多くの人から見れば正統派ですよね。でも私のためにやってくれなくていいし頼んでもいないし私はただベッドに寝っ転がって適当に勉強して漫画読んでっていう生活がしたいし飯なんて適当に自分のバイト代で食えるし私のためになにかしてそれで苦しくなるならやらなくてもいいのにって思います。私が居ないうちに私の机引っ掻き回す姉と祖母は机から出てきたお菓子のレシートごときで騒いで怒るしホントに何がしたいんでしょうね。こっちだって私が出来るなりにちゃんとやってるつもりだし私凄い変わってる人だし多分脳障害でも持ってるんでしょうね。こっちは精一杯やってるしその生き方を否定されるのはいい気持ちはしないです。小さい頃からお前は障害者だの従兄弟の5歳児の子よりすべき事出来てないだの死んだほうがマシだの言われてきたしそんな言葉今更言われても傷つかないけどやっぱり自分は変わってるし家族からは必要とされてないから生きてる必要ないんかなーって思います。 わかりにくい長文読ませてごめんなさい。 タイトルどおりなんかこの家庭環境でも私の変人っぷりでもなんでもいいので意見ください。ちなみに私自身が変わることは難しいです。なぜならずっと変わろうって強く思ってきたけど変わろうと思えば思うだけ自分が何者なのかわからなくなってまた皆に迷惑かけるだけだからです。もうこれ言ったら私って救いようのないバカクズですよね(笑)この文読んで不快に思った人はどうぞ悪口言ってもらって構いませんてかそもそもこんな変人バカクズが書いた文相手にしない人のほうが多いですよね

  • 嫌がらせをされ不快です・・・

    住宅の前庭などにしばしば嫌がらせをされて日々不快な思いをし困っております。 まずは状況をご説明します。 ちょうど2年前に10棟ほど並んだ建売住宅を購入し、購入後半年くらいしてからでしょうか、現在までしばしば嫌がらせをされています。 嫌がらせの内容は、前面道路沿いにある小さな花壇に犬のフンやパンくずやゴミが投げいれられたり、ゴミ収集のネット(年毎当番制で今年度は我が家が担当、収集場所は各担当宅の前にある木)を花壇の花の上にかぶせられたり、車のワイパーにゴミを挟んであったり・・・です。 花壇は60cmほどの高さがありますので自然に起こったとは考えにくく明らかに嫌がらせだわかっています。 特に沿道沿いの花壇への嫌がらせが多くなっています。(やりやすいからだとは思うのですが・・・) 嫌がらせは週に1回くらいの頻度です。 極端にひどい嫌がらせではないのかもしれませんが、夫婦二人でいつも不快な思いをしており、「どこの家でもあることかも・・・」と我慢し続けてはいますが少しでも早くなんとかしたいと願っている状態で、ぜひこの場で何か心強いアドバイスが頂ければと書き込みした次第です。 また嫌がらせの原因として私達で考えているのは、 この建売住宅の並びで最も若夫婦(新婚で入居しました、現在29)であり唯一の子供もいない家庭であること、 車のタイヤがメッキでありナンバーも目立つ番号であること、 ですが、単なる推測にしかすぎません。 入居時には粗品を持って全棟と向かいのお家にご挨拶もし日中も会うと挨拶していますので、近隣には特に嫌がらせをされるようなムードはないと思っているのですが・・・。 誰にされているかもわからず不安で不快な日々が続いています。 監視カメラをつけようかとも考えましたが、逆効果なども考えて行っていません。 何かいいアドバイスありましたらお願い致します。

  • 他人の悪口、陰口について

    30代男性です。 これまでは、他人の陰口を言ったり、 本人に対して、直接悪口を言ったりしていました その結果、天涯孤独ですし、 良かれと思って、注意していたことも 結果的に、嫌われます 極端ですが、今後は 他人の陰口や、直接の悪口も全く言わないようにしたいのですが、 相手から、第三者の悪口を聞かされて、 同調を促される時は、どのように対応すれば宜しいでしょうか? 相手の悪口に同調してしまえば、相手からは嫌われませんが、 第三者から嫌われることになり、 結果的に、昔に戻ります 逆に、相手の悪口に同調せずに、第三者は良い人だよなどと言えば、第三者からは嫌われませんが、相手からは嫌われます 特に、上司など目上の方から、第三者の悪口話をされた場合どのように対応すれば、どちらからも嫌われずに済みますか? 意識しだして、分かったのですが 第三者の悪口、陰口をトーク内容にする人は、 たくさんいます 一部しかいなければ、悪口陰口を言う人を無視すれば良いでしょうが、 ほとんどの人が、第三者の悪口話をしているため、 無視せずに、同調もせずに、否定もせずに、 うまく切り抜けるしかありません どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう