通りすがりに悪口を言われる!底辺大学での嫌がらせ対策は?

このQ&Aのポイント
  • 底辺大学に通学している者が、通りすがりに悪口を言われる問題に直面しています。関わりたくない変な集団から、講義中や通学中に悪意のある言葉を言われることがあり、困っています。
  • 教務課に相談しても解決策が見つからず、周囲の人々も同様の経験をしていることから、神奈川県内ではこのような嫌がらせが多いようです。このような状況で、嫌がらせから逃れる方法はあるのでしょうか?
  • 他の地域でも同様の人々が存在するのか、またそれらに対する対策はどのようなものがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通りすがりに悪口を言われる

底辺大学に通学している者です。 大学内で、変な集団とすれ違う時に、よく悪口を言われます。 講義中も、後ろの方から、変な集団に悪口を言われます。 ちなみに、自分は変な集団と接点は全く無く、関わりたいとも思いません。 自分は無視しようと思うのですが、まるで悪意があるかの様に通りすがりに、近づいてきて、聞こえるように悪口を言ってきます。 教務課に相談しても、「通りすがりに悪口を言ってくるなんてありえない。総合失調症だと思うよ。」と言っただけで何も解決しませんでした。 また、自分は途中から、神奈川県内に引っ越してきたのですが、神奈川県民は老若男女問わずそういう人がとても多いです。 悪口を言ってくるなどの、悪意をもって嫌がらせをして、自分が不快になるのを見て、喜んでいるような下衆な連中が関わってこないようにするにはどうすればいいでしょうか? また、他の地域でもそういう人たちはいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私もよく通行人に「キモい」や「うわ!出た!」などと言われますよ。 質問者様が統合失調症の可能性もありますが、おそらく本当の事でしょう。 悪口を言われて不快になる気持ちよく分かります。 個人的には大都市でも田舎でもない中途半端な所ほどそんな奴らが多い気がしますね。 自分の地域もそうなんですが、やっぱ神奈川も民度低いんですね。 でもその民度の低い人達の事を気にしていたらそいつらの思うつぼだと思いますよ。 その事を気にしてたから、質問者様は底辺大学にしか行けなかったのでしょう? このままだと就職でも中堅大学のそいつらに負けてしまいますよ。 悪口を言ってくるやつは例外なくカスです。 そいつらを人間と思う必要はないです。 ハエだと思いましょう。 ハエがうっとうしいのは当たり前です。 でもハエを気にすることはないでしょう? ハエは無視して自分の目標に向かってがんばってください。

87c567d7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の地域でもそういう人達がいるんですね。 確かに中途半端な所に住んでいる人たちほどそういう連中が多くて、そういう連中が昼間都市部にくるから、結局都市部もそういう連中が多くなるのかもしれません。 自分もANo.9さんと同じ考えを持っています。 知り合いにも言われたのですが、少し気にしすぎている部分もあると自覚してます。 しかし理屈は分かっていても長期間何度も悪口を言われるとやはりうっとうしいです。

その他の回答 (8)

回答No.8

ANo.6のrakurakkoです。 質問者の 87c567d7 さんには、まず社会一般に通用する客観的な手法で事実を示していただきたいと思います。 ここでは、録音機で録音して録音したものを再生するという方法と、第三者の耳で聞いてもらうという方法です。 客観的な事実を示さなければ、他人は何が正しくてどう考えれば良いか判断できません。 他の回答者onbaseさんの回答は現状で可能な判断が示されていて、常識的で客観的と考えられます。 ただし、情報というものは、機密事項など開示に制限がある場合もあり、一般市民がすべての情報を自由に入手できるわけではありません。 私が所属する、ある犯罪に関する被害者の会では、質問者の経験と似たような嫌がらせを受けている被害者が大勢います。 報道されていないためインターネットでの情報と被害者間の情報しかないのが現実です。 そして、私たち被害者は精神疾患を疑われないようにするため、被害者の身に起きていることについて自身が感じているだけなのか事実と言って良いか常に考えて判断しています。 人間の五感は脳で情報処理されるため、自分の関心あることとないことで感じ方や記憶への残り方が異なります。 見たり聞いたりする時に見たいもの聞きたいことに焦点をあてているため、録画・録音したものは違う印象があります。 残念ですが、私が現実に何が起きているか確認したい部分は、客観的に記録したものと質問者の主観を照合しないと、何が事実か分かりません。

87c567d7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がその場にいた時と、ビデオを見たりボイスメモを聞いたりして、特に自分が聞いた内容が違うという事はありませんでした。 そういう連中が世間に暴露されない事についていらだちがありますが、その話題がニュースで流れた場合、又下衆連中が、だれにも気づかれなくてすむ次の嫌がらせ方法をしてくるだけなので、ニュースで暴露されないのかもしれません。 やはり重要な事は下衆連中がどうしたら関わってこないかということだと自分は思います。

回答No.7

●誰が言ったかという証拠は押さえられないと思います。 ○そうですね。しかし、質問者さんの場合、「通りすがりに悪口を言われる」ということ事態が信じられていないのですからまずそこから始めるべきです。 「通りすがりに悪口を言われている」という被害が実際にあるなら次に犯人探しあるいは防止策を考えられます。 ●神奈川県に変な人が多いのは事実です。 ○ですからその事実が確認できないのです。神奈川のどこにお住まいか知りませんが、私は数十年神奈川に住み、そんなことを言っている人をみたことはありません。 ●どうすればいいか知りたいです。 ○質問者さんが「病気による被害妄想」なのか「悪意ある人達から嫌がらせをうけている」のかによってまったく変わりますので現段階ではアドバイスできません。 ただ最初の回答にも書いたとおり学校でも居住地でもそのような被害を同時に受ける可能性はあまりなく、またこの種の病気は自覚できないという特徴もあります。 なんにせよ他の回答にもあったようにレコーダーで記録してください。話はそれからです。

87c567d7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ICレコーダーは1万円ぐらいの値段だったので、携帯を利用しました。 携帯のボイスメモには悪口の音が入っていました。 しかし、知り合いに聞かせたら誰に言ったか分からないと言われました。 (自分はその場にいて、自分と同じ特徴の人が周りにいない状況で自分の特徴の悪口を言われ、こっちに視線を向けて、その時相手をあざける時の独特の音程で悪口を言われたので分かります。) 又、携帯でビデオをとったのですが、その連中は、こっちを見て悪口を言ってる時と、こっちを見ずに少し離れたところから自分の特徴の悪口をボソッと言う感じで悪口を言っている時がありました。 又、悪口を言ってくる連中の話を聞いていると全く関係のない話をした後ボソッと悪口を言ってきます。 どれだけ陰湿で暇な連中なのかと正直呆れています。 そういう連中と関わりたくないです。

回答No.6

質問者の 87c567d7 さんに質問および実行して確認していただきたいことがあります。 大学の講義中に悪口を言われるとき、周囲の他の学生にその悪口が聞こえていませんか? 大学内ですれ違う人に悪口を言われる一方で、大学以外でも神奈川県に悪口を言う人が多いということですよね。 神奈川県に引っ越してから他の都道府県で悪口を言われたり、嫌がらせをされたりすることはないのでしょうか? ICレコーダーなどの録音機を使ってできる限り長時間録音してみてください。 悪口を言われたときに言われた内容を手帳に書き記すか、悪口を言われた直後に聞こえた内容を自分でレコーダーに向かって話して記録してみてください。 録音したものを再生して悪口が聞こえますか?  再生して聞こえてくる悪口の内容と手帳などに記録した悪口の内容は同じですか? また、複数の友達にも録音したものを再生して聞いてもらってください。 友達にも同じ内容の悪口が聞こえていますか? 悪口を言われること以外に嫌がらせを受けることはありますか? あればそれはどのようなことですか? 以上のことについて補足欄に記入していただけないでしょうか。 現実に起きていることを正確に把握していただく必要があると思いますので、よろしくお願いします。 最近は安易に精神疾患と決めつける風潮がありますが、そのような意図はありません。 現実に何が起きているかが問題だと考えています。

87c567d7
質問者

お礼

補足に入れ忘れたことがありました。すみません。 大学は東京都内にあるのですが、東京都内でも悪口を言われたことがあります。 しかし、電車でそういう人が降りるのは、ほとんど神奈川県で降りています。 他の県の人達に悪口を言われた事があるかもしれません。 だから他の地域にもそういう集団がいるのかどうか質問をしました。

87c567d7
質問者

補足

大学の講義中に悪口を言われるとき、何人かの学生が後ろを振り向いているので聞こえていると思います。 又、講師の方も講義中に私語を話したとして注意しています。 幻聴とかではないです。 ICレコーダーなどの録音機は利用してみますが、前の回答者の方にも言ったように、ICレコーダーが解決策になるとは思いません。 あと、できれば講義中は講義に集中したいです。 又、自分には友達はいないですし、作りたいとも思いません。 悪口を言われること以外に嫌がらせを受けた事はあります。 自分は内申が低すぎて、高校偏差値60ぐらいの神奈川県立の底辺進学校にしかいけなかったのですが、そこでも変な集団が多くて、悪口を言われていたのですが、消しゴムのかすなどをあてられた事があります。 又、教員の人達も最低な連中で、副担任は数学Cの担当をしていたのですが、テストの点を、4回中4回ともテストの点を本来より自分の点を低くして返してきました。 担任も最悪で質問をしても無視されたこともあります。 高3のとき、横浜駅の近くにあるY予備校にも行ってたのですが、ビデオ講座を利用してたときに、受付が、なんども違う場所の席を指定してきたり、私語厳禁なのにも関わらずしゃべって妨害されたこともあります。(その人たちは、中堅大学なのでしょうが実質難易度の低い学科だったり、3教科しか勉強してないのかもしれません。) 大学内では、物を当てているふりをされたことがあります。(実際に当てようとしているのかもしれません。) 又、提出したものをとられたこともあります。 悪口を言われる事以外なのかどうか分からないのですが、通りすがりに「けがさせた方がよくない。」などと、関節的におどしてきます。

回答No.5

No.2の続きです。 ●言われているのは、本当です。 ○ではICレコーダーを購入して記録してみてください。 記録できれば証拠になりますし、記録できなければ質問者さんの「幻聴」です。 ●相手を選んで言ってくる ○そんな人が何人もいて、通りすがりで一目で見抜く・・・・おかしいですよね。 現実と妄想の区別がつかないから病気なのです。 ●似たような人達が書き込みをしている掲示板を見た ○ならばそんな人達があちこちに多数存在することになります。 それが事実なら町中が悪口であふれかえってものすごく嫌な雰囲気になってしまうでしょう。 実際には「同じ病気の人が同じ症状を書いている」という可能性が高いです。 いずれにせよ、本当に被害に遭っているならレコーダーで記録をとって証拠を押さえましょう。 証拠があればみんな聞く耳を持ちます。

87c567d7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ICレコーダーを購入してみます。 しかし、ICレコーダーを利用して、悪口を録音したとしても、誰に言ったかという証拠は押さえられないと思います。 又、自分に言ったという証拠を押さえたとしても、教務課は注意するだけだと言っていました。 さらに、大学外の事だと当然のことながら対応できないと言っていました。 ICレコーダーでこの問題が解決するとは思いません。 あと、病気ではないです。 自分も神奈川県に引っ越す前は、そういう人達がこの世にいるなんて思ってもいませんでした。 でも、神奈川県に変な人たちが多いのは事実です。 多分、見た目などが気に入らないと思った人には嫌がらせをしても良いと傲慢におもっているんだと思います。 又、言っている人達は、一部の少数の人にしか言いません。 町中が嫌な雰囲気になることはないです。 人数の多い悪意を持った下衆な連中が関わってこないようにするにはどうすればいいか知りたいです。

noname#187533
noname#187533
回答No.4

ANo.3の回答者です。 私の真意が伝わってないようななので あらためて書かせてください。 たしかに病院にいくのはだれでもいやなものですよね。 でもうっとうしくそしてしんどい思いをしているのは あなたなのでしょう。 それがだれのせいであっても ご自分がそれで心にきつい思いをいだいているなら ・・・実際あなたはここに質問を寄せるぐらいなのですから・・・ 病院はきっと力になってくれるはずです。 第一教務課にいってもだめだったのでしょう? たぶん警察にいっても全然とりあってくれないでしょう。 医者はその点人間関係や ストレスや、人の心についていろいろな状況をたくさん経験しています。 ご自分で結果を決め付けず、ぜひ病院に相談してみるといいですよ。 できればご家族か、親しい友人と一緒にいかれると心強くていいと思います。 そうしないと結構たいへんなことになっていくかもしれませんよ。

87c567d7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングについて参考にさせていただきます。

noname#187533
noname#187533
回答No.3

そんなこと普通ではほとんどないことですよ。 そんなことがあるなんてまったくいやになるでしょう。 ほんとうにひどいですね。 それが無視できることならかまわないのですが あなたはそれが気になってしかたなく 不愉快でストレスをとても感じるのでしょう? ストレスは心身両方に非常によくありません。 ストレスで深刻に健康を害した人はたくさんいます。 なによりあなたの健康を害してはならないので とにかく病院の、まずは心療内科などにかかって よーく相談してみるべきです。 多分意外な解決方法も教えてくれるかも知れません。 とにかく健康が第一!まずは病院にいくといいですよ。

87c567d7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、似たような人達が書き込みしている提示版も見たのですが、カウンセリングを受けたとしても総合失調症だと言われるだけだと書かれていました。 病気でもないのに病気だと言われると思うと、あまり行きたくないです。

回答No.2

大学内だけならまだしも住んでいる地域でもそのようなことが起こるのではやはり教務課の職員が言われるように「統合失調症」が疑われます。 私は神奈川県に数十年在住・在勤ですが、そんな人には出会ったことがありません。 一度受診されたほうがよいかと思われます。

87c567d7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分そういう人達は、相手を選んで言ってくるんだと思います。

  • saturi
  • ベストアンサー率5% (9/172)
回答No.1

統合失調症の典型的症状ですね。 まずは病院へ行ってみることをお勧めいたします

87c567d7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも言われているのは、本当です。 多分言ってくる連中も、誰も信用しないのを利用して言ってくるんだと思います。

関連するQ&A

  • 2ちゃんで悪口書いてる連中

    586 名前:Miss名無しさん[] 投稿日:2008/04/09(水) 16:29:40 ID:9dZxx4g6 俺は童貞だし中卒で派遣工員だ。 端から見ると負け組みだし底辺だろう。 でもそんな俺にだって唯一の楽しみがある。 それは30独身ババアを見下す事だ。 俺はこいつらよりは確実に上層に位置する存在だ。 ババアたちを見下す優越感こそ今の俺を支えている。 売れ残ったババアほど醜いものは無い。 生ゴミ以下といってもいい。 本当に俺は最底辺じゃなくて良かった。 2ちゃんねるで悪口書いてる連中って性格悪いと思いますか? 自分の友人や恋人がこの様な書き込みをしていたらどうしますか?

  • 悪口や叩きに弱い。

    いままでスクールカーストや2chの存在も知らず、わりと一人や少数でいるのも平気でしたがそんな私の存在が世間から見たらイタイ子で底辺にいるのだとこの年になって気づかされました。 正直、なにをしても周りにあざ笑られているような気がしてパニックになります。 あと他人から自分の好きなものの悪口をいわれると、その意見で見てしまいます。 一度でも悪口を聞くとそれがシミのようにへばりついて離れません。 最近では「ヨイコノミライ」というオタクのイタイ部分にスポットをあてた作品を読んで、思うところのある自分は自己嫌悪で鬱状態になりました。 こういった作品を書くひとは毎回「オタク文化というかそういったものが大好きで、だから悪意で描いているわけじゃなかった」というけどそんなのは言い訳のような気がします。 いまはオタクである自分が嫌になります。辞めたい。 でもそんなのは一部でしかなくて、もうなにもかもやっても他人から文句や悪意がこちらに向かっているようで神経が張り詰めていて疲れます。 病院にいっても医者の反応がこわくてうまく話せないし、相談しようにも影でメンヘラと呼ばれてたと思うと死にたくなります。 ふと日常をすごしていても、急にそういった自己嫌悪が襲ってきて大声の奇声をあげたり胸がドキドキして挙動不審になります。 なにかいい解決法はありますか?

  • どうしてこんなに嫌われるの?(必ず悪口言われます…)

    私は今、大学二年生です。 この頃、あまりバイトの仲間とうまくいっていません。 なぜか話が出来ず浮いてしまっています。 それどころか私の前で耳打ちをしてこちらをチラチラ見たり不審なアイコンタクトを取っている人がいます。 ついこの間は、新人の子の前で「こんなに人いらないから誰か一人やめてもいいよね~」なんて言われたばっかりです。 私の思い込みかもしれない…そう信じたいのですが不安で仕方ありません。 小中学校で自分の自己中さが原因でいじめられてからは 他人の言動をよく考えたり優先させるようにしてきました。 それと同時に、悪口には過敏に反応するようになってしまいました。 元から人と話すのが苦手で、他の人が言っていることを一回で理解できなかったり、何を話したらいいか分からず、すぐ会話が終わってしまったりしてしまいます。 悪口を言っている人のことは決して嫌いではないし、寧ろ仕事ができていいなーと思っています。職場の人からも好かれています。喋ることもどちらかというと好きなほうです。変ですけど… 勝手に仕事場を離れたり悪口を言った覚えは無いのですが…みんなに嫌われていそうで怖いです。嫌いな人いないのに… 今は殆どありませんが、大学では外見のことでも最初のうちは悪口を言われました。どこにいっても悪口、悪口…。なんだか自分が情けなくて解決策が見つかりません。 この先の見通しが暗いです…どうすればいいでしょうか?

  • 周りの人の悪口に・・・

    初めまして。私は、大学1年生です。担任でもある教授と最近仲良くなって、メアドや携帯の番号まで交換するぐらいになりました。 この前、その教授の補講があったのですが、教授が寝過ごしてしまったらしく、補講は中止&延期になりました。 他の日に講義があったとき、しゃべっている人がいて、教授はしつこく注意したり、普段穏やかな口調なのに、突然厳しい口調になって講義を進めたりしていました。 これらが原因で、周りからの評判は悪く、悪口を言う人たちが増えてきて、教授の講義があるときにひそひそと「マジウザかし」とか、いないときにも「マジあいつ消えろって感じやし」というような悪口を言っています。これらは、教授に向けられて言ってる言葉なんですが、まるで私自身にも言われているような、そんな感じに聞こえて胸がずきずきしました。 確かに、教授にも悪いところはありますが、いつもお世話になっていて、家まで送ってもらったり、講義のレポートを書くときに自分の担当でもないのに考察についていろいろと教えてくれたり、おごってもらったりしています。とても優しい方なんです。 よく質問したり送ってもらったりするので、一緒にいる場面も多く、補講の時に先生が来なかったとき、私が電話してみんなへの連絡を聞き、伝えたりもしました。 そんな感じで教授ととても仲が良くなった分、周りにも聞こえるような声で悪口を言われると、嫌だし、胸がずきずきして何となく不安になるし、陰で私も何か言われていそうでとにかく怖いんです。 どうしたら、この不安はなくなるんでしょうか・・・

  • 悪口を気にしすぎな友人に腹がたつ

    こんばんは。18歳女です。 受験モードまっさかりの中、一部の女子による悪口がエスカレートしてきました。 以前から彼女たちは悪口を言っていました。 しかし、いまでは毎日、それも休み時間、授業中関係なく悪口を言ってます。 ひどい時は本人がそばにいるにも関わらず。 こんな教室の状況が苦しい、辛いと私の友人Aは授業をさぼるようになりました。 詳しく話を聞いてみますと、 ・自分の悪口が言われてるのではないかと気になって気になって仕方がない (実際に自分の悪口を耳にしたこと一度もない) ・八月には進路決定していて、もう卒業までやることないし、授業うける意味もないから、さぼってもいいと思ってる。 ・だけど親は学校を休むことを許さないので、保健室にいく。 と話してくれました。私は正直に甘ったれてるだけだろうと思います。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 悪口なんてどこにいようが、生きている限り言われるもの。 しかも、自分の悪口を言われているのを聞いたこともないのに心配しすぎ。 たいていの悪口はこっちの事情も知らない連中が好き勝手騒いでいるだけでしょう。 「悪口が気になって辛くて、苦しい」 だからって授業をさぼっていいの? 合格したからって勉強しなくていいの? そうやって「辛いから」「苦しいから」って嫌なことから逃げる癖がついたら、大学に入っても、社会人になってもその癖がでるのよ? そしたらニートだね。前に親に迷惑かけたくなって言ってたのにね。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 以上の内容のことを友人Aに話しましたが 「だっていま辛いんだもん」 と返答、呆れました。 もう面倒だし、離れたいです。それに私も一応合格はしているのですが、特待生入試を受けるのでまだ受験生です。 しかし、離れたいと思う一方で なんとかしてあげたい、どうにかできないか?と思う自分もいます。 いまの友人Aはかつて私が友達として好きだった彼女ではない気がします。 私はどうすればいいのでしょうか

  • 男子に悪口を言われやすいです。

    こんにちは。大学1年生の女です。 長くなってしまうかもしれませんが、すみません。 私は、小学生のころから学校で、ほとんど話したこともない明るい系の男子のグループに陰でこっちを見ながら「きもい」と悪口を言われたり笑われたりします。 進級や進学によりクラスが変わると、必ずと言っていいほどこのようなことが起こります。 頭がおかしい人(?)に見えるらしいです。 小(主に高学年から)・中・高と毎年そんな感じでした。(中・高は変なあだ名だったので目をつけられやすかったというのもあると思いますが…) でも、何かのきっかけで、いつの間にかいじられキャラになっていることもけっこうあります。 まあいじられキャラと言っても、愛されて大切にされるいじられキャラではありませんが。たぶん、どのクラスにもいる(?)おとなしいのにいじられるトロい男子と同じ部類だと思います。(表現が曖昧ですみません。) そして、大学に進学した今、同じ学科の明るい系の男子にまさに悪口を言われ、笑われています。 「あれ?もしかして…?」と薄々感じ始めたのが5月ごろで、それが確信に変わったのが、つい最近です。 新学期が始まったからというのもあるかもしれませんが、なんだかここのところ、遠くからこっちを見て笑われたり、気持ち悪がられたり、自分の名前が聞こえてきたりすることが急に多くなった気がします。 まさか大学に入ってまでこんな状況になるとは思っていなかったので、こんな経験をするために大学に来たわけじゃないのになあと悲しくなってしまいました。 そして自分なりに考えてみたのですが、 こういう状況に陥ってしまうということは、自分に落ち度があるというのが主な原因だと思います。 確かに、私は今までの経験もあって、話したこともない明るい系の男子が苦手で、自分から避けてしまって、視界に入るだけで変な汗をかいてしまうし、体が震え、視点も定まらなくなり、会話もうまくできません。 というか、普通に道端で知らない男の人とすれ違うだけでも、ここまで極端ではないですが同じような症状が出ます。 客観的に見ると、かなり挙動不審だと思います。 あと、猫背だし、チビだし、顔も気持ち悪いです。(最近はきもいなりにお化粧を頑張ってますが…) あと、日頃から人に見られるのを意識してしまい、視線を合わせたくないので、下を向いて歩いきがちになってしまい、それがもともとあまり明るくない自分と相まってか、かなり陰気に見えてると思います。 このように、原因は大体分かるのですが、こんな自分を治すために、まず何から始めたらいいのかがわかりません。 もっと堂々とできたらいいのかもしれませんが、その方法もわからないし、堂々としたところで「調子に乗ってる」とか言われそうでそれもまたこわいです。 でも、このまま放っておいたら今の現状がずっと続いてずっと陰で悪口を言われ続けるのでは…と不安です。 こんな私ですが、徐々にでいいので、治していく努力をしていきたいと思っています。 そのためには、どのようなことから始めていけばいいのでしょうか?? あと、今のこの大学での状況を和らげるためには、どうしたらいいと思いますか?? あと、個人的にですが、男性の場合はこのような話は時々聞いたりするのですが、女性はあまり聞かないような気がするのですが、私と同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか?? 長文な上まとまらなくなってしまってすみません。 もしよろしければ、時間があるときにでもアドバイスください。

  • 通りすがりに悪口を言われます…。

    私は、部活でのいじめに耐えられなくなり部活を辞めました。すると、私の事をいじめていた同級生が通りすがりに悪口を言ってくるようになりました。その同級生たちは、今まで自分が1人の時は何もしてこなかったのに、今日は、給食当番で会った時に「キモい、ブス!!」と凄く大きな声で言ってきました。その時は気づかないフリをしました。ですが、月曜日からは、もう1人の同級生も当番で会うようになります。怖くてたまりません。どうしたらいいか教えてください!!お願いします。

  • 男性だけが集まって上司の女性の悪口を言う

    自分のいる部署は、上司が女性です。 今の会社で10年のキャリアがあり、それまでの基盤を社長たちとつくってきた ひとで、よくいろんなことを知っているひとで、商品知識も豊富なため、 特に問題なく思っていますが、最近入ってきたキャリアの浅い 男性社員と同僚で、よく、その女性の悪口を言っているのを耳にします。 仕事内容で、いままでのやり方が古いと言ったり、 「○○さんなんかより自分のほうがよく知っています」という 発言をしていたりします。(知っているのはいいけど・・・なんか・・と 上司に対して言うのは大変失礼かと思います。) 自分たちがミーティングでメモをしていないのが、悪いのに 聞いていないとか、アタマに書いてますから!と言ったり、 すでに3ヶ月前にミーティングして解決したことをぐじぐじとほじくり返したり。 30代なかばも超えた男の発言かと、呆れてしまいます。 ほかのパートの女性には愛想をよくしているのですが、 上司が女性というだけで、なにか問題があるのでしょうか? 社長と、ほか社員・パートさんの間に入っている状況を 考えると、大変な立場なのにと、痛ましく思っています。 自分は悪口をいうと、自分自身に悪口を言っているのと同じと 考えていまして、その悪口の輪には一切入りません。 しかし、最近社長もその悪口の変な波に惑わされている?のか、 真実が見えなくなっているようです。一度社長と話をしたのですが、 社内で悪口を言っている人がいる風潮が良いのか??と耳を 疑うような論点のずれた回答しか、帰って来ませんでした。 もし、自分自身がその上司の立場だったら、どのように対処したら いいと思うのでしょうか。その上司になにか言えるようなところでは ないため、何かのきっかけでの話にできたらなと思います。 その悪口集団3人が、今度は会社の中核になっていくため、 なんだか会社の行く先の、雲行きが怪しいと思っています。 ご助言をお願い致します。

  • 近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那と

    近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。 弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。 そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。 その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。 先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」とか同調してこっちをじっと見ていた。 子供も増えて私の庭にお菓子のゴミや空き缶が捨てられていたこともある。子供手当がそいつらにも出ると思えば腹立たしい。 本当にその旦那達は男らしくない。自分で私と話をして私の感想をもてばいいのに、嫁さんが聞いてきた私の悪口を鵜呑みにして一緒になって私に嫌がらせをする。 腹が立って眠れないこともある。血圧も上がるし、精神科で診断書を持って告訴したいぐらいだ。 誰かが怖いのか、集団リンチが面白いのか、こんな街があるとは驚きです。村八分です。 そして、引っ越して来た連中も初めは挨拶する者もいたが、私の悪口を聞かされているので次第に私に解るように嫌がらせをしてくる。まるで組しなかったら自分も村八分にされては大変と思っているのか、住みにくくされては困ると思っているんでしょうね。 私のどんな悪口を言っているのでしょうね。姉さんが今頃の若い子は挨拶をしないと言っていたが、睨むことはないと思う。 以前、近所のその仲間の老婆に玄関前で「住めんようにしてやるぞ!」とか、挨拶しただけで言われたことがある。その老婆の旦那も老婆にきつく言われているのを見たことあるが、尻に惹かれている様子。 弱い旦那だから他人に当たるのかも。 私もここへ来てから20年以上たつが、亡くなった母がよく「この街はいやだから、住みたくない。」と言っていたのをよく思い出される。 裏の老婆も嫌がらせが止まらないし、一度引っ越しを覚悟で告訴してみたほうがいいのでしょうか。

  • 神奈川県の人はどうしてプライドが高いのか。

    最近大学に進学して神奈川県民と接点ができました。 私は家庭の事情で北関東や埼玉、東京と渡り歩いてきたのですが、それらの住民と比べて神奈川県民はなんだか異質です。 神奈川への愛着が強すぎて、もはや信仰の域。それに伴いプライドがとにかく高い! 今まであった神奈川県民はほぼ例外なく「センスの高い自分」みたいな雰囲気がどことなく漂っています。 神奈川県民はなぜそうなってしまうのでしょうか。主観的、客観的意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう