悪口の始まりとは?

このQ&Aのポイント
  • クラス替えをして部活の子と同じクラスになったが、バスの中で悪口を耳にした
  • 部活の子は遠征後、別のクラスに行ってしまったため、嫌われているのではないかと相談したが、その相談が他の子に吹聴されてしまった
  • 悪口を言っているわけではないが、どう対処すれば良いか分からず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口ってどこから?

こんばんは。 こんな時に申し訳なくなる質問なのですが クラス替えをしました。 部活の子と同じクラスになったのですが、部活で遠征に行った時にバスの中で私が寝てると思ったか、色々いらない事が耳に入ってきました。 お昼を食べ終わったあとも、同じ部活の子はさっさと違うクラスに言ってしまったので まぁ、私はてっきり嫌われてると思いましてクラスの子に 「嫌われてるかもー・・・本当、どうしよ。」みたいなニュアンスで相談したのですが そのなかの1人が、他の子に私がその子の悪口を言ってると吹聴してまわったらしくまた困ったことになってます。 踏んだり蹴ったりで、正直どうしたら良いか分かりません。 これって、悪口なんでしょうか? 私的には、完璧に否定したいです。 追求しても大丈夫でしょうか? 冷静に考えが至らなくなっています。 どうしたらいいでしょうか・・??

• trece
  • お礼率59% (68/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 悪口はどこからか? という線引きはないと思いますよ。 あえて言えば、聞き手が悪口と思えば、それは本人にとって悪口となってしまうわけです。 「嫌われてるかも~…本当どうしよう?」というニュアンスとありましたが、 言い方や言葉の言い回し、話の流れなど、 ちょっとした事から悪口と取られる事もあります。 しかし今回については、 吹聴した方は本当に悪口を言ったと思っているのか? どんな方かわからないのでなんとも言えませんが、 (1)本当に悪口だと思った。 (2)あなたの事をよく思っていないので評判を落とすため。 (3)話を盛り上げるため、話を盛った。 可能性としてはこのような事があるのかと考えられます。 何が悪口だと思ったのか本人に追求してみてはいかがでしょうか? 以下は質問とは全く別件になりますが、 「嫌われているかも~…。」という相談の意図はなんでしょうか? 「嫌われてないから大丈夫だよ!」と励まして欲しいのでしょうか? それとも本人に確かめて欲しいのでしょうか? 確かめてもらって嫌われていると言われたらどうしますか? 仮に嫌われている可能性があるとするなら、 自分で自分の悪い所を把握して、 それを治すよう努力するほうがいいですね。 個人的には悪い所を治すよりも長所を伸ばしたほうがいいと思います。 まぁ年頃の女性だとヒガミが大変だと思いますが、 それは気にしないようにしてください。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.4

貴方が詰まらないことで相談などするから話が変わっていくのです。嫌われてる・・・・・など詰まらないことで相談などしないこと。それから人の噂も75日、放っておけば消えます。これからH迂闊に友達やクラスメートに詰まらない相談などしないで、困ったら、親・兄弟に相談すること。人の口に戸は立てられない。一度口から出た言葉は独り歩きします。

trece
質問者

お礼

そうですね・・・たしかにつまらない話でした。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

自分を信じてオロオロしない事。 今の精神状態では返っていじめの対象になります 普通に生活して下さい、言いたいことがあれば言えば良いと思います

回答No.1

一度「誤解だよ」と言っても良いと思いますが、その内容によっては『信用毀損罪』という犯罪になり得ますので、証拠を残して警察に訴えてもおかしくないかもしれません。

trece
質問者

お礼

んん・・・えっと、これは私が罪に問われるのですか?? 私が悪く言ったことになるんでしょうかね・・・? 警察ですか、シビアなご意見で少し驚きましたが、ありがございます。