• ベストアンサー

悪口

高校2年です。私はクラスのほとんどに最近悪口を言われるようになりました。きっかけは私はAちゃんとよく話していたのですが、最近新しくBちゃんと話すようになりAちゃんと関わらなくなり私が裏切ったと悪口を言われます。Aちゃんはクラスでも中心の子と中が良くすぐに噂が広まりました。Aちゃんとはあんまり話が合わなくて盛り上がらないのでBちゃんの方が好きになり、最近ではAちゃんから聞こえるように悪口を言われます。私が悪いのは十分わかってます。ですが、気の合う子と話したいんです。Aちゃんとは関わった方がいいのですか?

noname#198685
noname#198685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.3

お!以前にも質問のあった方ですね。 なるほど…あなたの言ってた 『悪いことをして嫌われた』ってのはこういうことだったんですか… いや、なんというか 『おおかた友達の彼を寝取ったとか、  まわりにありもしない悪口をいいふらしてバレたとかだろうな』という 想像と勝手な思い込みで 『反省してほしいです』というような内容を回答しましたが そういう内容なら私は反省する必要は【全く無い】と思います。 だって、一体あなたが何を悪いことをしたと言うのでしょう…? 反省するって何を反省すればいいんでしょう…? そりゃ、Bちゃんと話す内容が悪口とか人を傷付けるものでしたら あなたに非はありますし、反省するところはあります。 でも、友達を選ぶのはあなたの自由なんです。 何でそれをAちゃんに縛られる必要があるのでしょうか…? 『裏切った』ってAちゃんは何様のつもりなんだと 私がその場に居たら喧嘩勃発間違いなしですね。 私は、あまり断言しないように普段からしてる方なんですが 断言します。 気の合う、この人との会話は楽しいと心から思える人と友達になるべきです。 Aちゃん対策はどうしたらいいのか… ・Bちゃんに悪口ではなく、悩みとして事実を相談する ・Aちゃんからもう逃げ通す。(スルー、無視含む) ・Aちゃんと話し合う ・先生や親に事情を相談 どれを選ぶも、他の選択肢を見つけるのもあなた次第ですが 私ならみんなの前で『何が裏切りなのか』と詰め寄ります。 念のため、ボイスレコーダーがあるならその会話を録音して 無茶苦茶言ってきたら先生に こんな風に言われると証拠を提出します。 Aちゃんをどうするかはあなた次第ですが Bちゃんが好きならBちゃんと友達でいましょう。

noname#198685
質問者

お礼

本当にありがとうございます(;_;)これから素直に話したい友達と話すようにします。

その他の回答 (2)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

悪口を言っているのも広めているのもAちゃんで、あなたが誰とどうしたいのか、何がイヤなのかはあなたの都合、Aチャンの都合。 互いの都合や希望、好き・イヤを互いに顔つき合わせて話し合う手間や努力を惜しむなら、何も変わらず今のままでしょう。

noname#198685
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

今までも盛り上がらなかったのなら、そのまま戻ったところでやっぱり盛り上がらないのでは? それに今まで盛り上がらなかった人が離れたのなら、裏切ったとは言わないと思うのですが。 関わった方がいいというか、一度きちんとAちゃんとは話し合った方がよくないですか?

関連するQ&A

  • 悪口

    同じクラスの子が聞こえるように悪口を言ってきます その子とはあることがきっかけでケンカをしてしまいそれからほとんど話してはいません その子がLINEでわたしの態度が冷静でばかにしてると言ってきます その通りでいちいち悪口言ってくるやつのことを考えてたらキリがないと思うし自分もその子の悪口を言ったら同レベルだと思い言わないようにしてますが正直きついです いくら冷静で気にしないでいこうと思っても1人でいるふとした時に言われたことを何回も思い浮かび気持ち悪くなりお腹が痛くなります 静かにそっと生活しようとしてもグループ分けとかでグチグチ言われたり、LINEのクラスのグループに入っただけでもグチグチ言ってきます 悪口をなんとも思わないようになる方法ってありますか? 悪口を思い出さないようにする方法ありますか? 周りが気になります、こいつの悪口言ってるんとか可哀想って思われてないかが気になってしまいます どうすればいいでしょうか?

  • 元カノの悪口

    中学3年生女子です。 同じクラスの気になる男子(向こうも私のことが好きという噂を聞いたことがありますし、2人で映画見に行こうとも誘われました。)が、ある日私の席の近くにわざわざ来て、他の男友達に元カノの悪口を言っていました。 その元カノは他のクラスの子で、具体的には「あいつ性格最悪だったからなー」などです。 悪口を言いながら私の方をチラチラ見ていた気がします。私は気付かないふりをしていましたが…。 彼は一体何がしたいのでしょうか?

  • 私達は影ですごく悪口を言われてます。

    私達は影ですごく悪口を言われてます。 私達は普段5人グループで行動してます。 テンションが上がったりした時はうるさいのは自覚してますが、みんなすごくいい子たちです。 ですがそれを気に食わないと思っている人たちが、私達の悪口を沢山言っています。中には、あのグループの○○ちゃんめっちゃ性格悪いらしいよという噂も流れてます。その子は全然性格悪くないしむしろいい子です。それは普段1番その子といる私達が1番分かっているはずなので、勝手にそういう噂を流されているのがすごく嫌です。 悪口を言ってくる人たちは、普段は私達に嫌そうな態度もしてないのに、影で散々言ってます。 みんなが嫌がる物と私達5人を比べたりしているらしいです。 ですが、私達の悪口を言ってくる人たちと私達は一切関わっていません。というかその人たちと話をした覚えがありません。 もし私達がその人たちと話したことがあって、嫌われてしまったのならわかりますが、話したこともない人達に散々言われて、悪い噂まで流されて、納得いきません。たぶん私達の存在が嫌なんでしょうが、そこまで言う必要あるんでしょうか。主に男子に言われてます。気にしないのが1番でしょうか?

  • Twitterで悪口を言われました

    私が仲良くしているクラスメイトのAちゃんは、Twitterのアカウントを2つ持っています。 フォローは片方しかしていないけど、私は両方のアカウントを知っているし、Aちゃんも私が2つのアカウントを知っていることを知っています。 先ほどAちゃんのもう一つのアカウントのツイートを見てみたら明らかに私のことだと分かる内容の悪口が書かれていました。 私が好きなブランドのものを買って友達に「これ買ったんだ、ずっと欲しかったから嬉しい!」と話しただけで、別に自慢なんてしたつもりはないし、ましてや羨ましいと思って欲しくて言ったわけじゃないのに、 「自慢してんじゃねえ」「ムカムカする」と書かれていて、とてもショックでした。 その子とは話も合うし、クラスではとても大人しくて優しい子なので、余計にショックです。 しかも、そのアカウントでフォロワーの人(学校の友達ではなく、私は知らない人)に私のことであろう悪口を喋って盛り上がっていました。 そのAちゃんのフォロワーは、私のことなんて全く知らないので、Aちゃんは更に話を盛って私をすごく悪い人のように仕立てあげていて傷つきました。 公開されていて世界中の誰でも見れるアカウントなうえに、見る人が見れば分かる内容で悪口を言うなんて信じられません。 もうすぐクラス替えですが、その子とは同じ部活なので気まずいです。直接言われたわけではないので表面上は穏やかですが、私は気分的にすごく嫌です。かといって私のほうからわざわざ波風立てるのも嫌です。でももうペア練習とか耐えられる気がしません。 私に自慢する気はなかったけど、そうとられたんだったら、今度からは誤解されないように気をつけようとは思います。 でも、このどうしようもなくもやもやした気持ちはどうしたらいいでしょうか。辛いです。

  • 人が言っていた悪口を本人に言うべきか。

    こんにちは。現在高校生です。 私には2年間同じクラスの友達が二人います。 その片方と、先日仲違いをしてしまいました。その人とは(以下aとします。)好きな人がきっかけで関係に亀裂が走りました。 自分で言うのもなんですが、aの好きな人はどちらかと言うと私の方に好意を寄せていて、aの前でも私の方を優先させることがあったり、特別扱いをすることも多々ありました。そうすると、すごくひねくれた言葉をたくさん投げ掛けてくる事が多くなり、一緒の部活でも仕事を全くやってくれなくなりました。 私とaは正反対の性格で、どちらかと言うと私は交遊関係が広い方ですが、aは誰か一人とずっといる、といった感じです。 先日、他のクラスの友人に相談をし、aとはもう関わるのをやめようと決めました。 そこで問題が生じました。私は元からaとは違うもう一人のbと一緒にいることが多く、また、bのこと自身も好きで、出来ればこのまま、いわゆるいつめんでいたいなあ、と思っています。 aは一人になるのが怖いらしく、今はひたすらbにすり寄っています。ですが、aは以前は私にbの悪口を持ちかけてきていました。そうすることで私とずっと一緒にいるような関係になりたかったみたいです。 どうやら、それがaの友達を作る常套手段らしく、今度はbに私の悪口を持ちかけています。 aとbはそこそこ趣味が合うようで、bは結構aのことが好きみたいです。 少々天然で、しかし中立なので、私の悪口もちゃんとそういう認識をもってとらえているわけでは無さそうです。 私はbの交遊関係に踏み込むつもりはないし、bとaを引き離したいわけじゃありません。 でも、正直、大切な友人であるbに悪口を持ちかけたりとかはやめてほしいし、散々bの悪口を言っていたのに、今更すり寄ってほしくないです。それに私もa同様、bと疎遠になるのは嫌です。 なので、bにaが悪口を言っていた旨を伝えるべきか迷っています。 でも、中立なbにどういう風に伝わるかはわからないし、それでbを傷つけたくないです。 今、本当に辛いです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 悪口ってそんなに楽しいものなんですか??

    高校2年生の女子です。 私には、中学3年の夏休みから仲良くなった友達がいます。 今の高校見学で仲良くなった子なので中学は違います。 高校入学からずっと一緒でした。 けれどそのこの性格が悪すぎて その子は「悪口いうならタイムラインとかTwitter使わずに直接言えよ」 とか、「陰口言う奴は弱い奴」 などといつも言っているんですが その子も私の悪口や友達の悪口をTwitterや タイムライン、もしくは元彼にも話しているらしいんです。 そもそもその子は彼氏がいるから男とは絡まないとか言ってるくせに元彼とめっちゃ絡んでいるんです。 話がそれてしまいましたが、私も昔は悪口言っていました。けれど、その悪口を自分が言われたらとても傷つく。自分が嫌なことを相手にはしていけない。 そう思い悪口や、相手を嫌うような態度はとらないようにしています。 それってただいい子ぶっているだけなのでしょうか…。 悪口って楽しいものなんでしょうか… どなたか教えてください。 お願いします。

  • 友達が悪口を言われています…

    こんばんわ。私は中学二年生の女子です。 私の友達のМさんは、私の友達のAさんに嫌われています。そのことを、Мさんは知っています。Aさんは、Мさんと今までしゃべっていたのに全く話さなくなりました。Мさんの友達のBさんを巻き込んで、いろいろと悪口を言っていて、Мさんの悪口を私にも言ってきます。Aさんが悪口を言い出してから、Bさんまで悪口を言いだすようになりました。Мさんは、私とクラスが違い、AさんとBさんと同じクラスです。 Мさんは、今ではたいてい一人になっています。すごく心配です。私はМさんに何かしてあげたいのですが、やめなよなんて言えることができません…どうしたらいいでしょうか。このままだと、エスカレートしそうで怖いです…ちなみに、AさんがМさんを嫌いな理由はタイプが合わないからだそうです… 説明が分かりにくくてすみません。

  • 悪口ってどこから?

    こんばんは。 こんな時に申し訳なくなる質問なのですが クラス替えをしました。 部活の子と同じクラスになったのですが、部活で遠征に行った時にバスの中で私が寝てると思ったか、色々いらない事が耳に入ってきました。 お昼を食べ終わったあとも、同じ部活の子はさっさと違うクラスに言ってしまったので まぁ、私はてっきり嫌われてると思いましてクラスの子に 「嫌われてるかもー・・・本当、どうしよ。」みたいなニュアンスで相談したのですが そのなかの1人が、他の子に私がその子の悪口を言ってると吹聴してまわったらしくまた困ったことになってます。 踏んだり蹴ったりで、正直どうしたら良いか分かりません。 これって、悪口なんでしょうか? 私的には、完璧に否定したいです。 追求しても大丈夫でしょうか? 冷静に考えが至らなくなっています。 どうしたらいいでしょうか・・??

  • 周りの悪口

    こんにちは。高2の女子です。 昨日から新クラスが始まりました。 仲が良い子がいなかったのですが、何とか1人でいる子を見つけて仲良くなることができました(*^_^*) 問題は周りの子達です。 新クラスはギャル系の子ばかりで、その子達の目が気になります・・・。 ギャル系の子達はおとなしい子を見ると、「陰キャラ」と言って何かと悪口を言います。 今日もトイレに行ったとき、その子達が他のクラスのギャル系の子達と一緒にに悪口を言っていました。(悪口を言われていたのは他のクラスの子です) どうして悪口を言うのか理解できません。 何でおとなしい子が虐められるのでしょうか。見た目がオシャレじゃないと虐められるのでしょうか。 良い子ブッているつもりはありません・・・。 でも、そう思うと同時に自分もいつか悪口を言われるんじゃないかと不安です。 私はおとなしい方で、見た目もハデじゃありません。 今一緒にいる子もおとなしめで、私達はこのクラスで孤立してしまいそうです・・・。 周りで常に話されている悪口が不快です。 前のクラスはほのぼのとしていて、こんなクラスでやっていけるか不安です。 私はどうしたらこのクラスでうまくやっていけるでしょうか? また、悪口を言う人をどう思いますか?

  • 悪口を言う人達って…

    悪口を言う人達って… つい最近あったことなのですが、授業をいつもどおりに受けていたら後ろから悪口が聞こえてきました。 初めは黒板が見えないから始まり、あいつが邪魔だ。のっぽどけ!座高高過ぎww などたくさんの悪口を言われました。 私は悪口を言ってきた子達の前の席で、クラスの女子で一番背が高いのに一番前の席でした。 なので授業が終わった後 「なんで悪口言うの?見えないなら名前で呼んでちょっとどいてって言えばいいじゃない」 とその子達に話をしたら 「自分達は言ってない」「ただの被害妄想」「私達のふざけあい」などと言われました。 周りの子に言っていたのか聞ければよかったのですが、その子達はクラスでも一番怖い存在で 誰かに頼ればその子が何か言われてしまうかもしれない…と思うと聞けませんでした。 その後も同じようなことを授業中に言われ続け、悔しさとクラス皆に聞かれている恥ずかしさから教室にいられなくなり、 保健室へ仮病を使って行き1人で泣いていました。 その時に担任がきて、事情を説明して、悪口を言った子達に話をしてくれると言ってくれたんですが 「自分達がふざけ合っていっていただけのことを、あいつが聞き間違えたんだ」と言われました。 しかも、授業終わったあと話をしたときの内容に 「私は○○(仲間)に対して言ったし」というのを言ってもないのにつけたしていました。 抗議をしても証拠もなく、私の勘違いと言われてしまいました。 家に帰って母にこのことを話し、色々アドバイスや悩みを聞いてくれたのですが 普段弱気で思ったことも言えない私が、ちゃんと悪口に対してその子達に話をしたのに それを「被害妄想」だの言われて終わってしまったのが「悔しくてたまらない」と、普段強気で泣いたことのない母が泣いていました。 そのときに「親を泣かせるなんて、なんて弱い娘なんだろう」と私も悔しくて涙が止まりませんでした。 次の日担任が改めてその子達をまじえて話し合いを設けてくれたのですが、 やっぱり「言ってない」の一点張りで結局私が謝罪するはめになりました。 そりゃ本当に私だったのかの根拠もないし、話の筋を変えられても証拠がないし、しょうがないことなのですがやっぱりすごく悔しかったです。 背も高くないのにのっぽとか言う必要がアンタ達にあるのかよ・・・て思いました。 親にも、分かってもらえないなら、もう気にしないようにあんたが思うしかない。と言われました。 納得はいかなくても気にしないように努力しますが 悪口を言う子達って一体何がしたいんでしょうか・・・ やっぱり反応が見たいんでしょうか? それに、将来そんな子達は人間関係を築いていけるんですか?

専門家に質問してみよう