• ベストアンサー

悪口

高校2年です。私はクラスのほとんどに最近悪口を言われるようになりました。きっかけは私はAちゃんとよく話していたのですが、最近新しくBちゃんと話すようになりAちゃんと関わらなくなり私が裏切ったと悪口を言われます。Aちゃんはクラスでも中心の子と中が良くすぐに噂が広まりました。Aちゃんとはあんまり話が合わなくて盛り上がらないのでBちゃんの方が好きになり、最近ではAちゃんから聞こえるように悪口を言われます。私が悪いのは十分わかってます。ですが、気の合う子と話したいんです。Aちゃんとは関わった方がいいのですか?

noname#198685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vayasicof
回答No.3

お!以前にも質問のあった方ですね。 なるほど…あなたの言ってた 『悪いことをして嫌われた』ってのはこういうことだったんですか… いや、なんというか 『おおかた友達の彼を寝取ったとか、  まわりにありもしない悪口をいいふらしてバレたとかだろうな』という 想像と勝手な思い込みで 『反省してほしいです』というような内容を回答しましたが そういう内容なら私は反省する必要は【全く無い】と思います。 だって、一体あなたが何を悪いことをしたと言うのでしょう…? 反省するって何を反省すればいいんでしょう…? そりゃ、Bちゃんと話す内容が悪口とか人を傷付けるものでしたら あなたに非はありますし、反省するところはあります。 でも、友達を選ぶのはあなたの自由なんです。 何でそれをAちゃんに縛られる必要があるのでしょうか…? 『裏切った』ってAちゃんは何様のつもりなんだと 私がその場に居たら喧嘩勃発間違いなしですね。 私は、あまり断言しないように普段からしてる方なんですが 断言します。 気の合う、この人との会話は楽しいと心から思える人と友達になるべきです。 Aちゃん対策はどうしたらいいのか… ・Bちゃんに悪口ではなく、悩みとして事実を相談する ・Aちゃんからもう逃げ通す。(スルー、無視含む) ・Aちゃんと話し合う ・先生や親に事情を相談 どれを選ぶも、他の選択肢を見つけるのもあなた次第ですが 私ならみんなの前で『何が裏切りなのか』と詰め寄ります。 念のため、ボイスレコーダーがあるならその会話を録音して 無茶苦茶言ってきたら先生に こんな風に言われると証拠を提出します。 Aちゃんをどうするかはあなた次第ですが Bちゃんが好きならBちゃんと友達でいましょう。

質問者

お礼

本当にありがとうございます(;_;)これから素直に話したい友達と話すようにします。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.2

悪口を言っているのも広めているのもAちゃんで、あなたが誰とどうしたいのか、何がイヤなのかはあなたの都合、Aチャンの都合。 互いの都合や希望、好き・イヤを互いに顔つき合わせて話し合う手間や努力を惜しむなら、何も変わらず今のままでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

今までも盛り上がらなかったのなら、そのまま戻ったところでやっぱり盛り上がらないのでは? それに今まで盛り上がらなかった人が離れたのなら、裏切ったとは言わないと思うのですが。 関わった方がいいというか、一度きちんとAちゃんとは話し合った方がよくないですか?