生理前の激しい腹痛について

このQ&Aのポイント
  • 生理前の激しい腹痛と吐き気に悩んでいます。
  • トイレに入ってもさほど便が出ず、発狂するほどお腹が痛くなります。
  • 生理前の腹痛の解決法または病名について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前の激しい腹痛(生理痛だけではない)について

現在高二の女子です。 私は時々生理前の朝に倒れるほどの激しい腹痛と吐き気に見舞われることがあります。 なんとかしてトイレに入ってもさほど便が出るわけではなく吐き気はあるもののまだ吐いたことはありません。しかしトイレの中で軽く発狂して暴れるほどお腹(子宮だけでなく胃や腸全般)が痛くなり、一時間弱苦しんだ後強烈な眠気に襲われてそのまま意識を失った後目を覚ますと軽い吐き気と激しい悪寒、生理はあるものの腹痛は治まります。 小さい頃自家中毒に何度かなり点滴を受けたり最近だと酷い逆流性食道炎でかかりつけの医者から薬をもらって飲んでいます。 元々生理痛は酷い方でしたが中学の頃はここまでなりませんでした。(高校に入学してから3、4度目) 自家中毒と少し似ていて疲れ気味だとこのようになりやすいです。 中学の頃産婦人科で診て貰ったのですが血液量等問題は特にありませんでした。 ここまで来ると辛すぎて「生理は病気じゃない」等と言われても納得できません。 生理前に頑張りすぎない(?)以外の正しい解決法、もしくは病名などがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • sea96
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が子宮内膜症で倒れて手術(当初は虫垂炎と誤診され開腹したら内膜症と判明。腹膜に癒着し炎症)した時と症状が似ていますね。 年齢的に除外され見逃されている病気があるのかもしれません。 昔は「生理痛は病気ではない」と言われていましたが、現在は異常を示すもので、生理痛が酷いなら病院で診てもらう事を勧められています。 胃痛もあるので、鎮痛剤が飲めるかどうか分かりませんが、鎮痛剤は痛くなる前に飲むと効きやすくなります。

sea96
質問者

お礼

ありがとうございます 以前診て貰ったときは何もなかったのですがまた酷いときは病院に行こうと思います

関連するQ&A

  • 突然の吐き気、腹痛について

    昨日の午前中、突然の吐き気と軽い腹痛(腹痛というより、お腹がグルグルする感じで便意に近いです)に襲われました。 ノロウイルスか?!と思ったのですが、下痢や嘔吐はなく、横になると吐き気はすぐにおさまり、胸のムカつき・胸焼け感が残った状態でした。 また、トイレをすると腹痛もおさまり、普通の固形便でした。 それから1日たったのですが、今日の午前中も(昨日ほどではありませんが)軽い吐き気とムカつきがあります。 横になると楽になり、座ると症状がでるようにも思えます。 これは何が原因の症状でしょうか? 持病として、逆流性食道炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があるのですがその症状でしょうか… ノロですとこれからヒドくなるのかな、と思うと不安です。 教えてください!

  • 吐き気と腹痛

    寝ていたら突然吐き気が徐々にしてきて数分後から徐々に腹痛が始まりました。 腹痛があまりにもひどくなったのでトイレに駆け込みました。 下痢をしてしまい出している間中吐き気が止まらなかったのですが、出し終わると吐き気はおさまりました。 これはノロウイルスのような食中毒でしょうか? 一度おさまった腹痛もまた徐々にしてきているように感じます。 こんな時間でお答えになれる方も少ないと思いますが、今日もまた仕事があるので困っております。 お分かりになる方教えてください。

  • 数ヶ月前の原因不明の腹痛

    数ヶ月前、朝方のまだ暗い時間におなかが痛くて起きました。 おなかが痛いだけでなく、ものすごい悪寒で全身がガクガク震えており、 一度寝たのに夜中目覚めるという経験も、そんな症状も、初めてのことだったので大変驚いていたのですが、 「あたたかい布団のなかに入ればいずれ落ち着いておなかの痛みなんか忘れて寝ちゃうだろう」とおもい、そのままじっとしていました。 でも痛みは収まるどころか増すばかりで、 次第に冷や汗でからだがびっしょりになり、 悪寒で目の前が暗くなり、吐き気してきました。 こんなところで吐いちゃだめだ!と、仕方なくトイレへ向おうとしたのですが、立ち上がった瞬間突然目の前が真っ暗になり、からだから力も抜けてしまい、 そのまま床に倒れて動けなくなってしまいました。 と同時に激しい便意が襲ってきて、立ち上がれないまま床を這うようにしてトイレへ向かいました。 トイレでは、意識が朦朧とするなか、信じられないくらい水っぽい便が(ほとんど水のようでした)長い間出つづけるわ吐き気もひどいわで散々でした。 座る姿勢も維持できず、壁に頭をもたれかけないといけないような状況で、意識もときどき失ってたような感じでした。 吐き気は、嘔吐の後もなお続き、しまいには胃液が出るありさまで、 便もおわった後も悪寒とそれによる震え、立ちくらみのような症状は続き、しばらく立てずにトイレに倒れこんでぜいぜいする始末でした。 余力があれば救急車を呼ぼうとおもったくらいの出来事だったのですが、 あれはなんだったのでしょうか? 腹痛があるたびに、またあの繰り返しになるのがこわくてたまらなくなります(>_<)

  • 腹痛・・・

    はじめまして、こんにちは。少し長くなります(>_<) 私は中学の頃、よく腹痛を起こしていました。 酷い時だと立っていられなくて、座ってもうずくまらなければ息苦しいほどでした。 大抵痛くなるのは日が暮れてからで、寝てしまえば起きたときには全く痛みはありません。 排泄をしなくとも数十分すればすっきり治まってしまい、それからしばらく腹痛にならないこともあるので、特に生活に支障が出るわけでもなく、毎日部活があったので病院へは行かないまま、中学は卒業しました。 それから高校生になり、なぜかピタッと腹痛がこなくなりました。 だけど最近、また腹痛が起こるんです。 食べすぎているわけでも食べなさすぎでもないし、悪いものを食べたわけでもないし、生理痛でもないし。 それとこの前、ものすごくおなかが痛かったときにトイレへ行ったら血が出ていたんです。 生理か痔かもと思ったのですが、その後一度も血は出ていないんです。 今実習中なので病院へ行くのは実習が終わってからにしようと思っているのですが、実習が終わるまでにはあと3週間あります。 これって実習の合間にでも早く病院へ行った方がいいのでしょうか??(>_<)

  • 生理痛と腹痛

    現在21歳の学生です。 もともと生理痛は酷い方ですが、市販の薬を一度飲めば長い時間効いてますし、痛み自体は3日目までには無くなります。 でも、ここ数ヶ月前から毎月生理の時に凄い痛みがあります。 しかも生理と便意が重なった時だけです。 生理痛と腹痛が重なったような痛みです。 特に便秘の時がかなり激痛です。 事前に薬を飲んでいても、この痛みには効きません。 便意があるので、トイレに行ってもあまりの痛みと吐き気、フラフラして冷や汗(貧血?)で踏ん張れません。 なので結局、我慢して痛みと吐き気等に耐えて便意が消えるのを待ちます。 ある程度便意が治まると、薬も効いてきて楽になります。 普段も軽く便秘気味で、もともと腸が弱く下痢も時々あります。 これから就活などで忙しいし、面接なんかと重なってしまったら困るので何とかしたいんですが、どうしたらいいでしょうか?? 婦人科に行こうかと思ったのですが、酷いのは便意の時だけだし、その他はいつも通りで薬も効くので、迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 腹痛 病院に行くべきか

    20代女です。 今日の昼頃、出先で急な腹痛がありました。 下痢や便秘はしておらず、生理痛でもありません。 二時間前くらいから少し痛みがあったのですが、だんだんと強くなり、立っていられないほどになりました。 吐き気があり、胃液を何回も吐きました。 手が震え、顔が白くなりました。 途中何度も眠気に襲われました。 気づいたら、トイレでしゃがみこみながら少しの間眠っていたようで、目が覚めると症状が落ち着き、自分で帰宅することができました。 吐き気が無くなったので、夕ご飯は普通に食べられました。 しかしお腹は今もじくじく痛くて、歩くと響く感じがあります。 二か月前も、全く同じような症状がでました。 しかし病院には行きませんでした。 というのも、実は2年前も同じような痛みで救急車に運ばれたのですが、検査の結果異常が見られなかったからです。 原因は分からないそうです。 なんだか何も無いのに大げさに救急車を呼んでしまったようで恥ずかしかったです。 こう何度もこんなに辛い腹痛があると、どうにかもう起こらないで欲しいと思い、明日病院に行こうかと考えているのですが、病院に行ってもまたどうせ何も異常が見られないのではと思い、迷っています。 この症状の原因が分かる方、教えてください。 また、明日、内科へ行くべきか、アドバイスいただけると幸いです。

  • 急な腹痛と吐き気

    先程から急に下腹が痛くなってきました。 明らかに便があり出そうな感じなのに、出てくれない状態が続き、強めに力んでみようとしても吐き気がプラスされる始末。 やっと出始めたのは大きめにコロコロした便で、そのご急にゆるくなった便が出ました。(下痢ではありません。) 出る前に比べると少しは楽になったのは確かですが、不安からか喉の息苦しさのような違和感や体の浮く感じ、アクビの連発、そして腰痛が出てきました。 半年くらい前に大腸内視鏡(小ポリープ程度)と2ヶ月前に胃カメラ(逆流性食道炎)と腹部超音波は受けていますので、大きな病気はないと思いたいのですが、いつからか大きな病気に対する不安が強くてしかたありません。 2点気になるのが、2ヶ月前に色々検査を受けた後にカンピロバクター食中毒になっおり徐々に改善していったところです。その時の腹痛より酷い気がします。 もう1つが本日、本気で仕事を辞めたいと思うほどのストレス過多を感じました。 今現在横になっているのですが、やはり腹痛と異常な眠気を感じてます。

  • 生理前の腹痛

    こんばんわ。こちらではたびたび質問をさせていただいてます。 今回は生理前の腹痛についてお尋ねします。 私は先月ものすごい腹痛とともに生理をむかえました。それは突然ではなく1人Hをした後に痛くなり、収まってしばらくして生理がきました。 ここの過去の質問で同じような方がいて、生理前にはよくあるのかなぁと思い流してしまいました。母に相談すると、母も高校の頃は生理痛がひどくものすごい痛い時に限って整理が遅れてると言われ、考えてみると予定より一週間贈れてました。 そして今月もその痛みがでるのかとおもっていたのですが、予定日の4日前くらいから下腹部が時々少し傷みます。私は生理前にお腹が痛くなるのは先月が初めてで、今月のような症状(もちろん何もしていなくてもでます)も初めてです。私の整理前の症状といったら胸がちょっと痛いかなくらいでした。 私は8日にゴム(ホテルのでしたが…)装着で2回エッチをしています(1回はつけたまま中出し、2回目は射精ナシ) 勿論初めからつけていたし、彼は漏れた破れたは言ってないのでそれもなかったと思います。でもまさか妊娠?なんて考えてしまいます。 因みに予定日は今日(16日)で割といつも2,3日遅れてくるんですが、腹痛が始まったのが12辺りです。周期は正確にはわからないんですけど24~27日くらいだと思います。 妊娠前の兆候なんでしょうか?また生理前ならこうゆう症状はある時突然出るものなんでしょうか…?? 長い文章読んでいただいて有難うございます。避妊もちゃんとしたし胸も少し痛んできてるので(妊娠前にもなる方がいるそうですが…)あまり不安に思わないようにしたいのですがお腹が痛む度気になって…どうかよろしくお願いします。

  • 突然の腹痛・吐き気

    突然の腹痛・吐き気 朝起きてトイレに行こうとした時に突然腹痛に見舞われました。便を催すような感じではなく、みぞおち辺りに急激な痛みが…。とりあえずトイレに駆け込み耐えてたら吐き気も感じるようになり、えづくこと数回。(今日はまだ何も食べてないので胃液?だけ出た) 突然の事態に血の気が引いて冷汗は酷くかくわ動けないわで、結局1時間ほど蹲ってました。何とか水と鎮痛剤飲んだら、吐き気は収まりましたが30分後くらい腹痛は続き。その間記憶がないので一瞬失神してたかも? この症状一体何だったんでしょう??貧血?? 便秘はないです。今思えば酷い生理痛に近い感じでしたが生理前です。

  • 生理前の症状や生理について

    私は普段35~43周期で生理がきていて、生理の5日前から生理痛(腹痛や乳首の痛み)や眠気があり、期間は5日ほどです。 けれど12月に4日間の出血があり(しっかり出血したのは2日ほどで、あとの2日はトイレに行くとペーパーに少しつく程度)色は茶色っぽい感じでした。 その出血があった日は生理予定日あたりでしたが、いつも生理前にくる腹痛などは全くありませんでした。 普段こんなに短い生理?はきたことがなく不安になってしまい…(>_<) そして現在、生理前痛があり生理がくる!と思っていたのですが、なかなか生理はこなくもうそれが10日ほど続いております。 腹痛もだんだん普段よりも重く、眠気も少し強い気がします。 こんなに長く生理前痛が続いたこともないので更に不安になってしまい色々調べてみると、病気や妊娠などたくさんの情報が出てきたので… ちなみに11月に一度だけ生で(中では出していません)あとはしっかり避妊しました。 結婚はしています。 基礎体温はつけていなく、環境変化やストレスなども特にありません。 もちろん人によって症状が違うことは承知しておりますが、何か少しでも似たような経験をした方や、わかることがあればよろしくお願い致します。