生理前の激しい腹痛について

このQ&Aのポイント
  • 生理前の激しい腹痛と吐き気に悩んでいます。
  • トイレに入ってもさほど便が出ず、発狂するほどお腹が痛くなります。
  • 生理前の腹痛の解決法または病名について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前の激しい腹痛(生理痛だけではない)について

現在高二の女子です。 私は時々生理前の朝に倒れるほどの激しい腹痛と吐き気に見舞われることがあります。 なんとかしてトイレに入ってもさほど便が出るわけではなく吐き気はあるもののまだ吐いたことはありません。しかしトイレの中で軽く発狂して暴れるほどお腹(子宮だけでなく胃や腸全般)が痛くなり、一時間弱苦しんだ後強烈な眠気に襲われてそのまま意識を失った後目を覚ますと軽い吐き気と激しい悪寒、生理はあるものの腹痛は治まります。 小さい頃自家中毒に何度かなり点滴を受けたり最近だと酷い逆流性食道炎でかかりつけの医者から薬をもらって飲んでいます。 元々生理痛は酷い方でしたが中学の頃はここまでなりませんでした。(高校に入学してから3、4度目) 自家中毒と少し似ていて疲れ気味だとこのようになりやすいです。 中学の頃産婦人科で診て貰ったのですが血液量等問題は特にありませんでした。 ここまで来ると辛すぎて「生理は病気じゃない」等と言われても納得できません。 生理前に頑張りすぎない(?)以外の正しい解決法、もしくは病名などがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

• sea96
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が子宮内膜症で倒れて手術(当初は虫垂炎と誤診され開腹したら内膜症と判明。腹膜に癒着し炎症)した時と症状が似ていますね。 年齢的に除外され見逃されている病気があるのかもしれません。 昔は「生理痛は病気ではない」と言われていましたが、現在は異常を示すもので、生理痛が酷いなら病院で診てもらう事を勧められています。 胃痛もあるので、鎮痛剤が飲めるかどうか分かりませんが、鎮痛剤は痛くなる前に飲むと効きやすくなります。

sea96
質問者

お礼

ありがとうございます 以前診て貰ったときは何もなかったのですがまた酷いときは病院に行こうと思います