• ベストアンサー

女性の方に質問です。

 以前込み合っているライブハウスで、友達の友達に痴漢と間違われました。 僕を痴漢だと判断したのは、服装で判断したそうですけど、僕はそんな事をした覚えもありませんでした。  友達づてにその事を聞かされ、最初は痴漢に間違われた事に腹を立ててしまったのですが、込み合っていた事もあり、もしかしたら、誤解される状況になっていたのかもと思い、友達に、「誤解される行動をして、不快な思いをさせてしまったことは、本当にごめんなさい。でも、僕は故意にそんな事をしていないので、そこは理解して下さい。」と伝えるよう頼みました。  でも、その後何も言ってこないので、僕はものすごく不快な思いなんです。誤解されるような事をしてしまい、不快な思いをさせてしまった事は申し訳ないと思うのですが、僕は、痴漢を最低な行為だと思っているだけに、痴漢扱いされた事に対して、ものすごく侮辱された気分で悔しいのです。しかも、何も言ってこないので、まだ痴漢扱いされている気分がして、ものすごく腹が立つし、悔しいし、苦しいです。  僕としては、「痴漢と間違ってごめんなさい。」と言ってもらいたいと思ってしまうんですけど、それは間違っているのでしょうか?「ごめんなさい」とは言ってもらえなくても、否定ぐらいはしてもらいたいと思ってしまいます。  謝ってくれないのは、まだ痴漢だという思いを否定できないのでしょうか?誤解される行動をした僕が悪いと思っているから、謝ってくれないんでしょうか?もう会う事もない人だから、謝る必要がないと思っているんでしょうか?謝りたくても、謝る事ができないんでしょうか?  僕が、もし人を痴漢と間違えることはないと思いますが、泥棒と勘違いしてしまったときは、土下座して謝ると思います。それだけに、どうして謝ってくれないのかよく分かりません。。  女性の方は、もし人を痴漢と間違えて、それが勘違いだった場合、相手に対してどういう思いでいるのでしょうか?もしよろしければ、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-vvpp
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

20代前半・女性です。 痴漢に間違われるなんて、ひどい思いをされましたね。 でも、No.2の方もおっしゃっていますが、自分から「誤解される行動をして、不快な思いをさせてしまったことは、本当にごめんなさい」と、やってもいないのに謝られると逆に違和感があります。 まぁ、それだけ質問者さんが相手に気をつかえる優しい方だということですが。 それと、その友達の伝え方にもよると思います。 質問者さんの >「誤解される行動をして、不快な思いをさせてしまったことは、本当にごめんなさい。でも、僕は故意にそんな事をしていないので、そこは理解して下さい。」 を一字一句正しく伝えていればいいのですが、 もし「友達が”ごめんなさい”って言ってたよ。でもやってないって」なんて言われたらますます疑ってしまいます…。 その女性が謝ってこない理由ですが… 確かに、相手の女性も、相手には申し訳ないことしたな…と深く反省はしていると思いますけど、『無実の男性を痴漢と間違えてしまった』というのは、女性からしたら「私ったら勘違いして恥ずかしい…!」と思います。 だから、その事実を早く忘れたくてあなたに謝ることさえもうやむやにしてしまっているのかもしれません。 どうしても気になるようでしたら、お友達に「彼女、何て言ってた?」とさりげなく聞いてみてはどうでしょうか。

soundtest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉というのはとても難しいのですね。 相手に安心感を与えるためには、きっぱりと否定してあげる事も大事なんだと思いました。 自分自身に対する自信と、相手を気遣う心を持ちたいと思います。 でも、女性の方に謝りたいという思いがあるということを聞けて、安心しました。僕は男なので、ちゃんと理解する事はできませんが、言われてみれば女性が恥ずかしいと思う気持ちはなんとなく分かる気がします。 あまり相手を責め過ぎないよう、自分の事をちゃんと認めてもらえるようにできればと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • anatomica
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

ちょっと言い方が悪かったのではないでしょうか もしかしてその女の子が同じような服を着た人と間違っているのかも知れません 本当は貴方が触ったのではないかもしれません しかし「誤解される行動をして、不快な思いをさせてしまったこと は、本当にごめんなさい」といってしまったのでは触ったことを自分で 知っていた、自分がやったことは認める、と言ってしまったようなものです。 実際誤解だったかもしれませんが彼女の中では確信に変わったことでしょう 謝ってくれないのは「ほーらやっぱりね。こっちから言わなければ きっと謝らなかったわ、サイテー」と思っているからだと思います。 貴方の言葉も痴漢の言い訳ぐらいにしかとらえていないと思います。 「故意にしていない」の言葉も「魔が差したんです」と同じ意味で 受け取っていると思いますよ。 本当に潔白を晴らしたいのなら友達と、その彼女三人で会って話をしたらどうでしょう。 友人を介しますと益々「痴漢をして会い辛いので頼んだ」というように 捕らえられてしまうのではないでしょうか。 このままでは完全に彼女の心の中では貴方に痴漢(=犯罪者)という レッテルが張られ続けます。 潔白ならば誤解を解くべきです。 時間をあまり置かないほうがいいかもしれません。 「勘違いされるようなぶつかり方したかも」と思って弱気にならず、 「やった覚えもないし、やろうとしたこともない」と確固たる自信を 持って強気に出るべき。 頑張ってください。

soundtest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性側からしたら、そう言う捉え方になってしまうのですね。 とても参考になりました。 僕も強気で行きたいのですが、性格上物事を荒立てたくないと言う思いがあります。ただ、友達には何度も「僕はやっていないからね。」と言ってると、「分かったから、もういいから。」という言葉しか返ってこないので、それ以上無理矢理誤解を解こうとすると、相手も傷つけてしまうのではないだろうかと思ってしまいます。 相手を気遣おうとすると、余計に誤解を招いてしまうようですね。なんだか、とても僕の性格的には、難しい問題な気がしてきました。 でも、もう一度友達とちゃんと話し合ってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

痴漢犯罪は他の犯罪とは違います。 他の犯罪は「犯罪があったこと」 を証拠として提出しなければなりません。 (例) 窃盗罪⇒証拠「防犯カメラ」「指紋」など これを立証責任と言います。 しかし、痴漢の裁判は「犯罪がなかったこと」 を証明しないと犯罪者扱いされるのです。 被害者の女の子が「この人痴漢!!」と言った時点で 犯罪が成立する稀有な犯罪なのです。 だから、痴漢冤罪事件が多発しているのです。 理不尽ですね。 ご立腹はわかりますが、痴漢をしていないことを 立証できない場合、諦めざるを得ません。 くれぐれも参考まで

soundtest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律上はそのようになっているのですね。 それだと、できるだけ女性の人と距離を置かなきゃならない ようです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問します。

    男性の方に質問しますが。 仕事場などで一人の女性にその女性に対してこれっぽちも恋愛感情を抱いてないのに何かの勘違いで「あの人は私のことが好きなのでは」と誤解され、その女性に変な目でみられ困ったという経験ないですか? 私は過去2,3回あるのですが、まあ誤解される行動をした私が悪いといえば悪いのですが・・・。

  • 犯人扱いされる方にも問題がありますよね?

    世の中には痴漢の冤罪事件や最近では パソコンの遠隔操作で無実の逮捕された後に無関係だったと 分かったりと何もしていないのに犯人扱いされる人が割と 多いみたいですが犯人扱いされる方にも問題があると思います。 私の友人が、ある人気ブロガーさんの個人情報を 2チャンネルに書いた犯人だと決めつけられて、 してないと否定しても信じてもらえず、その後、中傷されて 精神的に苦しみ、その子は弁護士さんの勧めで ブログに、いきさつを書いたんですが・・・ このブログの記事を見て私が思った事は、もしも友人が 人気ブロガーさんに犯人扱いされた時に 本当に書きこんでいない濡れ衣の状態でも否定しないで  『書きました。ごめんなさい』 と言っていたら、その後、中傷されたりもせず 丸く収まっていたと思います。 痴漢とかは、やっていないのをやったと言った場合は 犯罪者になってしまうので抵抗があるでしょうが今回のは 軽いイザコザのようが気がしてなりません。 世渡り上手に生きるには長いものにはグルグル巻き、 強い者にはヘコヘコするのが1番だと思うんです。 犯人扱いされた人とかは、その後、人生が狂う人が 多いですが自分自身の運が悪かったと思って受け入れて 我慢して静かに生きて行くべきだと思います。 痴漢の冤罪事件でも、すぐに認めた人は前科が付きますが すぐに釈放されますが逆に身の潔白を晴らそうとしたら 裁判するのに費用がかかったり職を失ったりと 逆に不幸になる人が多い気がします。 上記の事をママ友にも説明して  「今からでも書き込んでいなくても書き込みしました。  ごめんなさいって謝った方がいいよ。ややこしくなるよ」 と言ったんですが理解してもらえませんでした。 戦う道ではなく逃げる道を選んだ方が苦しくなくていいのに。 ブログの記事の下の方に体調が悪く子供達と一緒に USJに遊びに行けなかったと書いてあるように長引いたら、 お子さん達が可哀想なのに・・・

  • コミュニケーション

    同居している父親との会話でイライラします。 父は人の話を最後まで聞かない。 最後まで人にしゃべらせない。 人の意見や考えを完全否定する。などのことを無意識にします。 人の話を遮っておいて誤解して怒ったり。 私が話していても、自分が知っている内容だったりすると、被せて喋ってきます。 また、「こう思う」などの意見を話していても、最後まで聞かずに「それは違う」など、完全否定です。 そんな父と話していると疲れるし、腹も立ちます。 何度か父に言ったことはありましたが、変化はありません。 私が不快な想いをしたことは分かってくれても、何がそうさせたのか、分からないようです。 それを説明しても「そんなつもりはなかったのに…」と落ち込むだけで改善はありません。 今はあきらめているのですが、会話をしたいとは思えません。 どうしたら不快に思うことなく、過ごせるのでしょうか。 ***父に変わってもらうことは期待していません。*** ***飽くまで私自身の心の持ちようについてのご相談です。***

  • 女性の方に質問です。

    今、付き合ってる女性がとても否定的で上から目線と言いましょうか…意図が解りません。 私が車を運転していれば…運転の仕方が悪いから始まり、車は所詮道具だの 付けているナビが悪いだの 軽自動車の意味が解らないだの ファミレスで私が注文すれば…オーダーの仕方が悪いから始まり、話し方が悪いだの 説明が丁寧すぎるだの 普通に会話していれば…ちょっとナルシストだよねから始まり、ドモリが貴方にあるだの それは意識して直さないとダメだの 腰を痛めて動けなくて仕事を休めば…そんな甘い考えで休むなんて信じられないから始まり、仕事に対する姿勢が甘いだの おカネを稼ぐ辛さを知らないだの 子供だの 今日の出来事を話せば…貴方の取った行動は子供すぎるから始まり、そんなのじゃ人生失敗するだの 私の周りはみんな大人だからだの とにかく、否定的と言いましょうか?それも私を否定している?と申しましょうか? 出来事を話した後に一度、「ただ今日起きた出来事を話してるだけで、なぜ良い悪いの話になるの? 私はこう思うでいいんじゃないの?」と問いかけた事がありましたが、ああ言えばこう言う…などと言う始末。 だんだん、思った事や起きた事すら気軽に話すのもイヤになり…口数が減ってしまいましたが、それを「それが貴方の本性なの!?」とキレる状態。 自分の友達の事も、話せば…やれ、気に入らない。間違ってると…そんな話の展開を恐れていましたが案の定。 彼女の口からは、貴方を愛してるだの、貴方が居ないとダメだの、こんなに甘えさせてくれる人はいないだの…言いますが、こうも なにからなにまで否定的だと、その言葉すら疑問に思えて仕方がありません。 たった一人の親を亡くし、1年を満たないですが…「そんな親だから甘い考えしか持たないんだ」から始まり、育った環境が甘すぎるだの 私はもっとシビアな環境から自立してきただの 親を介護し、昨年 見とりましたが…決して恨む事はありませんでしたし、むしろ感謝していました。多少は、自分自身の生活を犠牲にしたかもしれません。 流石に3度目に親をバカにされた時は…電話口でしたが、「今日は止めてくれ。今日だけは」と言って電話を切ってしまいました。 それを病気扱いされ、貴方には失望したと。 女性は口が悪いのが当たり前。それを受け流せない男が子供だとも言っていましたが、どうなのでしょう? 私と付き合うには、相当の覚悟がいるとも言っていましたが、どうなのでしょう? 素直に、俺がダメなんだなぁ~と思い、付き合ってきましたが、貴方強くなったね~成長したね~って言ってましたが、どうなんでしょう? 別に、我慢し無理をしてきたつもりはありませんし…彼女の笑顔が見たくて…そんな思いでした。 誕生日に手作りのシルバーアクセサリーを作ろうとしましたが、手作りなんてチャちー。 クリスマスに幸せになる口紅ってのを買いに行きましたが、そんなのいらねー。 ホワイトデーに手作りダメならと指輪買いに行けば、プラチナ、金の価値…貴方知ってるの?今、グラム幾らか知ってる? はぁ~~~ どうなのこれ? ヘコタレル俺が子供ってかぁ? 一つ一つの、彼女の言動に 優しさや愛情を感じた事はありませんでした。 女って……こんなもん? まぁ、こんな所で意見を求める私がオカシイのかな? どうかご意見をお聞かせください。

  • 女性の方に質問です

    以前、こんな質問→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3644575.htmlをしたものです。 ここにも書いてある通りフラれました。んで、フラれたんですけどやっぱまだ好きは好きなんでこれから友達以上になれる可能性を求めて日々頑張って精進しようと思ってます。そこで質問が2つあります。 まず1つは、今後どのように彼女に接したらよいのか。どのような態度、行動が模範的な行動なのか?良い印象、好感度があがるのか?と言うことです。 自分が相手の立場になって考えたとき、仲の良い友達からいきなり好きやと言われてフッタとしたらきまずいもんがあります。向こうが今までのように明るく接してくれたらその気まずさもなくなる、ってゆうふうな考えにいたったんですけど、女性の場合どのような行動が一番いいんですか?またこれはやったらアカンってゆうのもありますか? 2つ目なんですが、学校が始まってツレの一人(こいつには結構よくその子の話を相談したりしてました。)にフラれたって事を言うと、向こうもこいつに相談してたみたいで以前の質問にもあるように電話をしても出てもらえなかった理由がきけました。 向こうはかなり戸惑っていたみたいで今は電話にでて話できる状態じゃない。気持ちが固まったらちゃんと連絡するから。と伝えてくれと頼んだそうです。その日の晩に自分が相手に、謝罪のメールとふざけたんじゃなく、本気で好きなんやとメールを入れて翌朝返事がきました。彼女もツレにやっぱりもう言わんでいいとその日の朝にメール入れてたみたいで、そのことを聞いたんは最近です。 そんでそんなにも相手に迷惑かけてたって事を知って、ちゃんと謝った方がいいんとちゃうか?って考えが浮かびました。ちゃんとってゆってもそんながっつりって訳じゃなく、顔をみてって事なんですけど。(帰り際に、冬休み迷惑かけてごめんな~、って感じで。) ただこの行動をすることで、向こうがいやな思いをしたら意味がないんで女性側からの意見が聞きたいです。 読みにくく分かりづらい文章だとは思いますが、意見お願いします。

  • 男性に質問です(女性もお願いします)

    私は20代前半の女性です。 この前友達何人か(男も女も3人ぐらいずついました)で飲み会をしたのですが・・・女友達と別れ何人かの男友達と歩いていました。その時、そのうちの一人の男友達がいつも以上に酔っ払っていて胸を揉まれたり抱きつかれたり、胸に顔をうずめてきたりと自分の欲丸出しという感じで気分の悪い思いをしました。 私は(自分で言うのも変ですが)小柄な方なので、体の大きい彼(男友達)に抵抗したり殴ったりして抵抗したのですが全く効かずむしろ殴った手もつかまれて激しく揉まれたりしてしまいました・・・ 男性の人に質問です、酔っ払って女の人の体を必要以上に触る(愛撫?とは違いますよね)男を同性としてどう思いますか? また女の人の体を触りたくなる時ってどんな時ですか? 恋愛経験がないわけでもないし社会人にもなってこんなことで悩むのも馬鹿なのかなと思いつつ、やっぱり不快感が消えなくて相談してみます。多分私が女として扱われていないのでこういう扱いをされたのだと思うと余計にショックです。 ちなみに、一緒に居たほかの男友達はぐてぐてに寄っていて頼りにはなりませんでした。

  • 男性と遊びに行く事について質問です

    私は男性と二人で遊びに行った事があります。 しかし勘違いされたりや周りに誤解されたりやで嫌な想いもしました.... やはり男性は勘違いしやすいでしょうか? 色々意見下さい。

  • 女性の方に質問です。

    僕の友達(男)が彼女持ちにもかかわらず、 ゲイの方に、時々フェラで性欲処理を してもらっていると言っていました。 男のツボを知っているゲイの人のほうが 彼女のフェラよりも気持ちいいそうで… 性欲処理だけだから浮気じゃないし、 バレないなら悪いことじゃないというのが 彼の言い分なのですが、 もし、自分の彼氏がそういうことをしてもらっていると 知ったら女性の方はどう思われるんですか? なんとなくですが、風俗に行かれるより 不快な思いをしませんか?

  • 醜い質問です。

    タイトル通り、醜い質問です。 ごめんなさい どうして、見た目を平気で 差別して集団でバカにして人を 傷つけるような人に彼女が できるのでしょうか?? 腹がたって仕方ないです。。 あんな奴に????? 神様ってどうしてこうも 不公平なのかな?? 天罰が下る日が来るのでしょうか? とにかく許せない。 憎い。 幸せになんかさせたくない。 辛い思いたくさんしてきたのに 今ではそんなのマヒしちゃって 何にも感じないんです。 逆に開きなおっちゃって笑 人間の感情すら…悲しいと感じる こともできなくなりました。 性格が醜い。 人の不幸を望んでるんです。 最悪です。 不快な思いをさせて しまいごめんなさい。 人にたくさん傷つけられたら 優しくなれるなんてウソです。 ただ性格が歪むだけ。。 こんな醜い性格が嫌い。 私にも天罰は下ります。 醜いですから。 あんな奴には天罰は 下るでしょうか? 同じことを返されるでしょうか??

  • 犯人扱いされる方にも問題がありますよね?

    世の中には痴漢の冤罪事件や最近では パソコンの遠隔操作で無実の逮捕された後に無関係だったと 分かったりと何もしていないのに犯人扱いされる人が割と 多いみたいですが犯人扱いされる方にも問題があると思います。 私の友人が、ある人気ブロガーさんの個人情報を 2チャンネルに書いた犯人だと決めつけられて、 してないと否定しても信じてもらえず、その後、中傷されて 精神的に苦しみ、その子は弁護士さんの勧めで ブログに、いきさつを書いたんですが・・・ このブログの記事を見て私が思った事は、もしも友人が 人気ブロガーさんに犯人扱いされた時に 本当に書きこんでいない濡れ衣の状態でも否定しないで  『書きました。ごめんなさい』 と言っていたら、その後、中傷されたりもせず 丸く収まっていたと思います。 痴漢とかは、やっていないのをやったと言った場合は 犯罪者になってしまうので抵抗があるでしょうが今回のは 軽いイザコザのようが気がしてなりません。 世渡り上手に生きるには長いものにはグルグル巻き、 強い者にはヘコヘコするのが1番だと思うんです。 犯人扱いされた人とかは、その後、人生が狂う人が 多いですが自分自身の運が悪かったと思って受け入れて 我慢して静かに生きて行くべきだと思います。 痴漢の冤罪事件でも、すぐに認めた人は前科が付きますが すぐに釈放されますが逆に身の潔白を晴らそうとしたら 裁判するのに費用がかかったり職を失ったりと 逆に不幸になる人が多い気がします。 上記の事をママ友にも説明して  「今からでも書き込んでいなくても書き込みしました。  ごめんなさいって謝った方がいいよ。ややこしくなるよ」 と言ったんですが理解してもらえませんでした。 戦う道ではなく逃げる道を選んだ方が苦しくなくていいのに。 ブログの記事の下の方に体調が悪く子供達と一緒に USJに遊びに行けなかったと書いてあるように長引いたら、 お子さん達が可哀想なのに・・・ (1つ前の質問と同じですがカテゴリーを間違えたので 投稿しなおしました。合うカテゴリーがイマイチ分からない質問です。)