• ベストアンサー

女性の方に質問です。

以前込み合っているライブハウスで、友達の友達に痴漢と間違われました。 僕を痴漢だと判断したのは、服装で判断したそうですけど、僕はそんな事をした覚えもありませんでした。  友達づてにその事を聞かされ、最初は痴漢に間違われた事に腹を立ててしまったのですが、込み合っていた事もあり、もしかしたら、誤解される状況になっていたのかもと思い、友達に、「誤解される行動をして、不快な思いをさせてしまったことは、本当にごめんなさい。でも、僕は故意にそんな事をしていないので、そこは理解して下さい。」と伝えるよう頼みました。  でも、その後何も言ってこないので、僕はものすごく不快な思いなんです。誤解されるような事をしてしまい、不快な思いをさせてしまった事は申し訳ないと思うのですが、僕は、痴漢を最低な行為だと思っているだけに、痴漢扱いされた事に対して、ものすごく侮辱された気分で悔しいのです。しかも、何も言ってこないので、まだ痴漢扱いされている気分がして、ものすごく腹が立つし、悔しいし、苦しいです。  僕としては、「痴漢と間違ってごめんなさい。」と言ってもらいたいと思ってしまうんですけど、それは間違っているのでしょうか?「ごめんなさい」とは言ってもらえなくても、否定ぐらいはしてもらいたいと思ってしまいます。  謝ってくれないのは、まだ痴漢だという思いを否定できないのでしょうか?誤解される行動をした僕が悪いと思っているから、謝ってくれないんでしょうか?もう会う事もない人だから、謝る必要がないと思っているんでしょうか?謝りたくても、謝る事ができないんでしょうか?  僕が、もし人を痴漢と間違えることはないと思いますが、泥棒と勘違いしてしまったときは、土下座して謝ると思います。それだけに、どうして謝ってくれないのかよく分かりません。。  女性の方は、もし人を痴漢と間違えて、それが勘違いだった場合、相手に対してどういう思いでいるのでしょうか?もしよろしければ、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-vvpp
回答No.3

20代前半・女性です。 痴漢に間違われるなんて、ひどい思いをされましたね。 でも、No.2の方もおっしゃっていますが、自分から「誤解される行動をして、不快な思いをさせてしまったことは、本当にごめんなさい」と、やってもいないのに謝られると逆に違和感があります。 まぁ、それだけ質問者さんが相手に気をつかえる優しい方だということですが。 それと、その友達の伝え方にもよると思います。 質問者さんの >「誤解される行動をして、不快な思いをさせてしまったことは、本当にごめんなさい。でも、僕は故意にそんな事をしていないので、そこは理解して下さい。」 を一字一句正しく伝えていればいいのですが、 もし「友達が”ごめんなさい”って言ってたよ。でもやってないって」なんて言われたらますます疑ってしまいます…。 その女性が謝ってこない理由ですが… 確かに、相手の女性も、相手には申し訳ないことしたな…と深く反省はしていると思いますけど、『無実の男性を痴漢と間違えてしまった』というのは、女性からしたら「私ったら勘違いして恥ずかしい…!」と思います。 だから、その事実を早く忘れたくてあなたに謝ることさえもうやむやにしてしまっているのかもしれません。 どうしても気になるようでしたら、お友達に「彼女、何て言ってた?」とさりげなく聞いてみてはどうでしょうか。

soundtest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉というのはとても難しいのですね。 相手に安心感を与えるためには、きっぱりと否定してあげる事も大事なんだと思いました。 自分自身に対する自信と、相手を気遣う心を持ちたいと思います。 でも、女性の方に謝りたいという思いがあるということを聞けて、安心しました。僕は男なので、ちゃんと理解する事はできませんが、言われてみれば女性が恥ずかしいと思う気持ちはなんとなく分かる気がします。 あまり相手を責め過ぎないよう、自分の事をちゃんと認めてもらえるようにできればと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anatomica
回答No.2

ちょっと言い方が悪かったのではないでしょうか もしかしてその女の子が同じような服を着た人と間違っているのかも知れません 本当は貴方が触ったのではないかもしれません しかし「誤解される行動をして、不快な思いをさせてしまったこと は、本当にごめんなさい」といってしまったのでは触ったことを自分で 知っていた、自分がやったことは認める、と言ってしまったようなものです。 実際誤解だったかもしれませんが彼女の中では確信に変わったことでしょう 謝ってくれないのは「ほーらやっぱりね。こっちから言わなければ きっと謝らなかったわ、サイテー」と思っているからだと思います。 貴方の言葉も痴漢の言い訳ぐらいにしかとらえていないと思います。 「故意にしていない」の言葉も「魔が差したんです」と同じ意味で 受け取っていると思いますよ。 本当に潔白を晴らしたいのなら友達と、その彼女三人で会って話をしたらどうでしょう。 友人を介しますと益々「痴漢をして会い辛いので頼んだ」というように 捕らえられてしまうのではないでしょうか。 このままでは完全に彼女の心の中では貴方に痴漢(=犯罪者)という レッテルが張られ続けます。 潔白ならば誤解を解くべきです。 時間をあまり置かないほうがいいかもしれません。 「勘違いされるようなぶつかり方したかも」と思って弱気にならず、 「やった覚えもないし、やろうとしたこともない」と確固たる自信を 持って強気に出るべき。 頑張ってください。

soundtest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性側からしたら、そう言う捉え方になってしまうのですね。 とても参考になりました。 僕も強気で行きたいのですが、性格上物事を荒立てたくないと言う思いがあります。ただ、友達には何度も「僕はやっていないからね。」と言ってると、「分かったから、もういいから。」という言葉しか返ってこないので、それ以上無理矢理誤解を解こうとすると、相手も傷つけてしまうのではないだろうかと思ってしまいます。 相手を気遣おうとすると、余計に誤解を招いてしまうようですね。なんだか、とても僕の性格的には、難しい問題な気がしてきました。 でも、もう一度友達とちゃんと話し合ってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• matrix256
回答No.1

痴漢犯罪は他の犯罪とは違います。 他の犯罪は「犯罪があったこと」 を証拠として提出しなければなりません。 (例) 窃盗罪⇒証拠「防犯カメラ」「指紋」など これを立証責任と言います。 しかし、痴漢の裁判は「犯罪がなかったこと」 を証明しないと犯罪者扱いされるのです。 被害者の女の子が「この人痴漢!!」と言った時点で 犯罪が成立する稀有な犯罪なのです。 だから、痴漢冤罪事件が多発しているのです。 理不尽ですね。 ご立腹はわかりますが、痴漢をしていないことを 立証できない場合、諦めざるを得ません。 くれぐれも参考まで

soundtest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律上はそのようになっているのですね。 それだと、できるだけ女性の人と距離を置かなきゃならない ようです。 ご意見ありがとうございました。