• ベストアンサー

人の話を聞いてるときに否定から入る人は

相手に不快な思いをさせている自覚ないのでしょうか? その人は35才なのですが今まで一度も誰からも指摘されたことがないから いまだに否定から入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

大学院生のプレゼンテーションを教えていてもある一定の割合で, いや, でも, ていうか, から必ず始める学生がいます。 そのような学生の担当となれば,その学生に対して彼らの発表などがある数年間,それはあり得ない話し方だよ。と指導して普通はある程度治りますが,そのような指導を受ける機会が無ければ少なからずそうゆう人はいると思います。 若い時はそれでも口癖程度に思ってもらえていても,ある程度の年齢に達すると,人格を疑われてしまうので本当に治した方がいい癖ですよね。 修正方法としては,あなたの言っていることを理解しました。 と,必ず言う癖を付けることからはじまります。ここまで言うのはロボットみたいですから,会話上では次のような単語を相手が話した後に言うことになります。 「なるほど。」 「わかりました。」 「そうか」「そうゆうことなんですね。」 「ということは。」 これらの言葉から入れば,すぐに否定することはできません。 まずその人の意見を飲み込んでかみ砕かなければ自分の意見を言えないので。 例えば 「わかりました。 でもね。」 と言われても,「でもね。」とすぐに言われるよりもずいぶん印象が違いますよね。もしあなたがその人と懇意なのであれば,これらの言葉を教えてあげるとずいぶんその人の人生も変わると思いますけどね。内容や思想が否定的というのはある意味どうしようも無い部分も有るじゃないですか?それでも相手の意見を受け入れられる度量を持ちつつ,自分の意見を言うという姿勢が作れると人の印象はずいぶん変わるものです。 ご参考までに。

jdorfbonh
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (10)

• hashirama
回答No.11

だいたいは自覚はないですね。自覚があってやっているのは相当に歪んだ人間です。普段、他人から認められることがない人がなりやすいです。なので、自分を認めてほしくて、まず、相手を否定します

jdorfbonh
質問者

お礼

• amatasora
回答No.10

ないですね。俺が、俺が、のタイプで、自分の意見が正しいと思っている人間にありがちです

jdorfbonh
質問者

お礼

• Bale
回答No.9

めんどくさいから誰も指摘しないんでしょうね。そのうち周囲の人たちは、その人との会話を極力減らす方向にいきます。私も知人も何か会話をすると、すぐに「そうじゃなくて」と否定して自論を延々と語る人がいます。でも、たいした内容もなく説得力もないで誰も肯定しません。 相手をすぐ否定するというのは周囲から認められていない人間が多いです。だから、相手を否定してまで主張したいのです。悲しい人なんですよhttp://self-esteem.hatenablog.jp/entry/2017/04/26/%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E5%90%A6%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E3%81%A8%E7%89%B9%E5%BE%B4%EF%BC%96%E3%81%A4 >自分に自信がなければ、否定しやすくなる。 相手や相手の話を否定することで、自信のなさを隠そうとか、空威張りをしてごまかそう…としてしまうのだ。相手が自分よりも優位に立ちそうだな、嫌だな…と思えば、否定などで対抗しようとする。自分に自信がないので、とりあえず否定や自慢、空威張りしか対抗する術がないのだ。

jdorfbonh
質問者

お礼

• soramn
回答No.8

共感出来ない人。 人の気持ちのわからない人。

jdorfbonh
質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.7

自分で気づけないから35でもそのままなのよ。 誰にでも指摘してくれる人がいるものだと思ってはいけません。 言われなくても気づけないなら、反発を怖れずあえて言ってあげようとはしないものです。

jdorfbonh
質問者

お礼

回答No.6

否定から入る人の特徴は、”自分の考えを持っていない” に尽きると思います。 人の意見を聞きながら 反対の意見を考え、自分はもっと違う視点で考えてるよ、と 自慢したい,優位に立ちたいだけなのです。 その人、自分から意見を発する事はほとんど無いんじゃありませんか? あと、大勢や偉い人の前だと、様子をみながら周りの意見に賛同する人では ありませんか? まぁ、プライドだけ高い ダメな人間だと思いますよ。 また始まったと、聞き流していればOKです。

jdorfbonh
質問者

お礼

• akauntook
回答No.5

>人の話を聞いてるときに否定から入る人は 相手に不快な思いをさせている自覚ないのでしょうか? それも可能性の1つです。 他には、 自覚はあるが不快に思われても構わないと考えている。 さらには、相手を不快にさせようと意図的に不快に思われるような事を言う。 また、受け取り方の問題でもある。 例えば、上記の回答にも否定的な要素があります。 物事を一つに決めつけて考えてはいけません。もっと色々なケースを考えて他の可能性あることを知りましょう。 と言うと、偉そうに感じられますし、『物事を一つの方向からしか考えられないの?』と言われてバカにされているように感じるかもしれません。あなたはどうでしょうか。 >その人は35才なのですが今まで一度も誰からも指摘されたことがないから >いまだに否定から入るのでしょうか? 私はこちらに対して、その人に対して否定的だと思いました。 『35歳にもなってそんなこともわからないのか、出来ないのか』なんて、言いたそうです。 このような質問をするときには、自分自身がその話題の方と同じようにならないように注意された方が良いのではないかと思いました。 結果的に質問からの第一印象は、『自分のことを言っているの?』です。 あなたが回答しているのなら、言いたいように言えば良いと思うのですが、質問する立場であるなら、回答者が受ける印象は重要なものではないでしょうか。 単純に、否定的と感じられる表現方法をまとめてみます。 ~ない。 いまだに~。 結局のところ、私も否定的と取られている事でしょうが、否定的な気持ちもあったことは確かです。

jdorfbonh
質問者

お礼

回答No.4

#1番の人のに便乗して、勝手に補足コメントしちゃいます。#1番さん、不快に思われたらゴメンなさいm(_ _)m 「なるほど」は「偉そうに聞こえる見下した表現である」っていう別の問題が発生するので、訓練するなら 最初からやめておいたほうが無難ですよ。私が会社で別の表現をする様に注意されました。 それと文章で「言う」を「ゆう」と書くのも大概恥ずかしいのでプレゼンで指摘する前にあなたが直すべきポイントじゃないですか。 それと「あなたの言ってる事を理解しました」って言うのも 傲慢で敵を作ります。 もっと良い言い回しがあるはずです。 他人の頭の中身はその人にしか分かりませんから 「多分 把握した」が限界です。「理解しました」って言っちゃったら自分でハードル上げすぎです(笑) こんな感じで 否定的な部分だけ かいつまんで指摘すると、相手の#1番さんは否定されたとしか感じないわけですね。(多分ね) 今回触れていない大部分は賛同してるんですが、へそ曲がりの私は あえてそれを伝えないきらいがあるんですよ( ´∀`) 多分私みたいな人なんじゃないですか

jdorfbonh
質問者

お礼

• wam_f756
回答No.3

注意したら、もっと、面倒なことになると、わかっているから、みんな、ほっとくの。

jdorfbonh
質問者

お礼

回答No.2

ギクッ それ私のこと?(笑) 35歳 否定から入る 私やー! それはさておき 私の場合は自覚してます。 へそ曲がりだから否定から入るんだと思いますよ。 私の義母もへそ曲がりなんで「欲しいか」と問うと「要らない」と言うが 目の前にあると「ちょっとちょうだい」と言う(笑) 「何でこんな高いもの買ってくるのよ勿体無い!」と義父に文句を言いながら自分が真っ先に食べる。 私は 肯定しても利がない場合は否定から問題提起「してあげます」が 相手はそれを気に入らない事が多いですね(笑) なぜなら 私にツンデレなところがあるから…って言うのと、イエスマンだけ欲しがる人が大嫌いだからです。 それも、ぶっちゃけ同族嫌悪なんですけどね(笑)

jdorfbonh
質問者

お礼