• 締切済み

ふざけかた

おちゃらけてみたり、おふざけをすることは どうやったら出来るのでしょうか。 生真面目なふざけられない性格‥というわけではないのですが 過去の経験からふざけると相手を傷つけてしまう気がして、 出来ません。 僕は16歳でして、たった16年の人生で経験なんて発言はくだらないとか、 相手を傷つける(不快な思いをさせる)と自分が傷つけられるから、 ふざけるのを拒んでいるのかなぁ  とか、 まずは相手を信頼しなくちゃいけない。それには相手の良いところを見る必要がある   とか、 聞いた言葉、見た言葉、考えた言葉、いろいろあって 分かっているようで、 分かったつもりなのか。 どれも正しそうで でも現実的じゃないようで。 どのような考えを信じて、どうすればいいのか 自分の頭じゃ整理がつきません。 どうすればいいのでしょうか。 どんなものでもけっこうです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

>どのような考えを信じて、どうすればいいのか こういうことに関しては他人の考えを信じるのでなく、 他人の意見や考えを参考に、自分で考えて、自分の意見を作り出さないといけないです。 そして私の考えですが、 絶対に人を傷つけてはいけないのか。 そりゃ故意に傷つけてはいけません。 しかし自分は傷つけるつもりはなかったのに結果的に相手を傷つけてしまうことはどうしてもでてくるものです。 価値観の違い、こちらの知らない相手の事情、相手の勘違い・・・様々な原因があります。 人間が他人と何かしらかかわりを持っていれば知らず知らずに相手を傷つけることはでてきます。 これはどうやっても避けられません。 だから謝る心と許す心が必要になってくるんです。 まずは傷つけてしまって、自分がそのことに対してすまないと思ったら心から謝る。 もし自分が傷つけられたときも心からの謝罪をされたらそのことは許し、今後同じことが起きないようにどういうことが問題なのかを話す。 そういうことを繰り返してよりよい人間関係が構築できます。 もし謝ってもそれを受け入れてくれずに許してくれない相手だとしたら、その事件が無くても絶対に別の機会にそのようなことが起きます。 そういう許す心のない人とは人間関係を構築することは無理ですよ。 相手を傷つけてはいけないのでなく、傷つけたときにしっかり謝り、同じ事がおきないようにすることが大事なんです。 私以外にもこの質問でも他の場でも色々な意見や考えを聞けると思います。 そういうことを参考に自分の意見を作り上げてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.2

♂です。 一番簡単なのは、「自虐ネタ」でしょう。 つまり、自分を笑いものにすることです。 もちろん、失敗してそれをごまかすためにするのは良くないですが。 特に最近は冗談のつもりでも(通じずに)すぐに被害者づらする人が多いので、これしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaya_drff
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

二十歳女性です。 いろいろな考え方があって、どれも正しいような気がして。 どれが正解かわからなくなる…ということは、私もよく思います。 けれど、それはそれでいいのではないでしょうか。 世の中に正解なんてなくて。 みんな、自分が生きていく上で、自分なりの正解を見つけていくのだと思います。 自分なりの正解は決して安易に決定することなく、世の中にはいろいろな人がいるのだ、ということを念頭に置いて、それらの人の声に耳を傾ける努力を忘れなければ、正解はいつになってもいいのではないかと思っています。 (ただし、育児になるとまた違ってくると思いますが) …というのが、私の20年の人生で得た、今の答えです。 また変わるかもしれません。 ふざけることについて。 私個人の考えを言わせてもらえば、 ふざけることができる人は、正直うらやましいです。 でも、ふざけている人はズケズケ言う分、多少の差はあれど、他人を傷つける機会も多くあります。ただし、それに反して「おもしろい」という魅力を備えているわけですが。 まれに、他人のタブーを上手にかわしている人がいますが、そういう人はきちんと人を見ることができるのでしょうね。尊敬しています。 また、そういう人も、傷つけつつ、学んできたという面もあるのだと思います。 人を信じることについて。 人を信じることは、自分を無防備にすることです。 多少は裏切られてもいいよ、というくらいですね。 裏切るという表現は少々過激ですが、 裏切られても裏切られても、人を信じることができる人は、本当にすごいと思います。 でも、傍から見ればただの「お人よしの馬鹿」になってしまいますけれどね。 これもまた、自分なりのバランスをとっていくしかない物だと思います。 人生そういうものばっかりですね。 たった16年でも、たった20年でも、人生は人生、経験は経験です。 そして、心のレセプターを開いておけば、その経験の意味は何倍にもなると思います。 焦らず、じっくり思考+試行してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒ると言葉が出なくなってしまう・・・この性格を直したい

    私は怒ったりして感情が高ぶってしまうと 言葉を発せなくなってしまいます。 考えがまとまらなくなるというのもあるのですが、 そういう状態でしゃべろうとすると涙が出てしまうため、 話すに話せなくなってしまうのです。 そういう状態のとき、自分の思いを伝えられず、 いわば相手のことを「無視」してしまう状態になって しまうので、話し合ったりして解決策を見出す、という こともできず、物別れになってしまうこともしばしばです。 それによって壊れてしまった人間関係も数多くあります。 上記のような状態になっているとき、心の中では 怒っている理由を言いたいけど言えずに悶々としている自分がいます。 こんなことをしても、相手を訳もわからず不快にさせるだけだし、 自分にも何のプラスにならないし、後で自己嫌悪に陥ると言うことが わかっているのに。でも言葉を出せなくて。 怒ったとき、きちんと自分の考えを言える人がうらやましいです。 私もせめて、怒ったときに人を不快にさせることがないような対応ができるように なりたいです。 どうすれば克服できるのでしょうか。

  • 自分が不快な気持ちだということを伝えること

    自分がたとえば、それされるといやだなと感じたときそれを相手に伝えるとします。 わたしは現実の世界では、辛抱してしまう性格なのですが、それを言えるようになれたらいいなっておもって。 ネットの世界(チャット)では、相手に上手く伝えようとがんばっています。 相手が理解してくれることがほとんどですが・・・ なんか、後味が悪いんです。 そのあと普通に会話もして楽しめました。 でも、ちょっと傷つけたかな?とか相手に悪かったなとか思います。 相手はいってくれて嬉しかったといってくれたのですが。 なんか、自分が不快に思う気持ちを伝える経験が少ないため なんだか、いったあとそわそわするんです。 ものすごく嫌なことがあって落ち込んだときみたいな感じになります。 なぜなんでしょうか?相手は受け入れてくれたのにもかかわず。 なんか、とても悪いこといってしまったかなと思ってしまう。 そうやって言われると嫌に思うわということとかを伝えたりしたときです。 言い方は、「ごめんね、そういうふうにいわれると悲しくて」などです。

  • どういうふうに考えたらいいのでしょうか。

    好きな男性=>なかなかうまく進まないけど、ちょっとずつ前進 =>つきあっても大変かも =>でも好きだし の繰り返しになっています。 相手のことを好き、でも相手の性格を考えると受身で我儘で大変かも、でも優しいところも好きだし、失いたくないし、がんばってみるけど、現実は少ししか進んでいない、しかといって進んでないわけでもない。相手も多少の気もありそうだし。 本当は、相手がさくさくっとリードしてくれてつきあいたいのですが。。 で頭がぐるぐるまわって、どうしていいのかわかりません。 こういう場合のものの考え方はどうしたらいいのでしょうか。 どういうふうに考えを整理していっていいのかわかりません。

  • 私の彼氏

    私は1年半付き合ってる彼氏がいます。 私の彼氏は人の立場になって考えたり人に興味がなく自分というものが分からない彼氏で私も彼氏も悩んでいます。私が気づいた事があればいちいち言ってるんですが私の話ている言葉さえ頭に入らず答えが返ってきません。考えても何を言えばいいか分からない…と言われ彼の思ってる事が私には伝わってきません…言われた事も覚えてなく何度も何度も同じ事を言って同じ事の繰り返しです。今まで彼は親にも友達にも恋人にも自分の性格や考え方を注意された経験がなく私に初めて言われたみたいでどうすればいいか分からないみたいです。私は彼の事が本間に好きで心から信頼出来る関係にしていきたいんですが会話は私の一方通行みたいな感じでコミュニケーションができません。それが彼の性格なのかもしれないですがコミュニケーションは大事だと思いますし相手が何か話せば自分も相手に返さないと失礼だと思います。彼は新社会人になって今.自分を知る。と言う課題に悩んでいます。真剣に話をしないと相手の事も分からないし自分の事も知ってもらえないと思うんですが…どうすれば人に興味を持ったり相手の立場になって考えたり自分の考えや思いを持つ事ができますか?(;_;)

  • 私は性格が悪いと思います。どうしたら変えられますか?

    私は性格が悪いと思います。どうしたら変えられますか? 31歳の女性です。 私は自分で自分の性格が悪いと思うことが良くあります。 もう社会に出て長いので、それなりに生きる苦労や喜びは分かるつもりです。 だけど、一方で私は昔から自分本位にしか物事を見れない嫌な性格が潜んでいて、いつまでたっても直らないと感じています。 そんな自分を心から受け入れている訳ではないので、人の気持ちを考えられる人間になりたいと思います。 下の内容を読んで見てもらえませんか? そして、どうしたら良い方向に直していけるか、一つでも良いので思いつくことがあればアドバイスをください。 よろしくお願いします。 (1)人を許すことが出来ません。 同じ人から嫌なことを立て続けにされても我慢をします。 ところが、限界に達したところでその人と関わりたくないと思ったが最後、その人を許すことが出来なくなります。 どこに限界があるのか自分でもよくわかりません。 表面ではニコニコしていても心ではもう相手にしないと決め、実際にも関わらなくなります。 もちろん、相手にもその変化は伝わるでしょう。 相手の気持ちも考えず、相手を許すことが出来なくなります。相手にも嫌な思いをさせたくて仕方ない気持ちに駆られます。 人との距離の取り方が下手なのでしょうか? どうしたら、もっと他人を許せるようになるのでしょうか? (2)人の気持ちを尊重できない。 私が自分自身の中で一番直したいと思い箇所は人の気持ちを尊重できないところです。 思い通りにいかないことは待つよりも攻める(うまくいくように仕向ける)の姿勢でなんとか自分の望む通りにしようとしてしまうところがワガママに思えて仕方ありません。 どうして自分の気持ち同様に人のその時の気持ちやペースを尊重できないのでしょうか? みなさんは、思い通りに他人がが動いてくれないだけで苛立つことはありますか? 長くなってしまいましたが、以上の性格を私は内面にいつも持ち抱えています。 隠したところで、きっとどこかで表に出ていることでしょう。 それなのに、仲良くしてくれる友人や家族に申し訳ない気持ちになったり、相手も同じように自分が困らないためにだけ、私と仲良くしてるのかなぁと思ったり。 人を信頼しない…が私の人生や性格の基準になっているような気持ちにさえもなります。 だけど、等身大の自分を受け入れたり、人を思う気持ちをなくして幸せを感じることなんて出来るのでしょうか? 私のこれまでの人生は目標を達成したら次の目標を決める繰り返しだったように思います。 どうしたら、自分本位な性格を直して人と自分を大切にできるようになるでしょうか? 性格を直した経験をお持ちの方、身近に性格を直そうと努力している人がいる方。 思いつくことがあったら教えてください。

  • 「酷い」は傷つくんですが。

    ネットで「あなたの考え方は酷いね」と言われて。もう話したくないと思ってたら。 「私は酷いっていわれも傷つかない」「そんな事で傷ついてたら、この先生きていけないですよ」「酷いは、相手を否定する言葉じゃない」と言われたんですが。 酷い考えは、十分相手を否定するものですよね? 酷いというのは「非道な」って意味がごげんだし、使うときはその人に否定的な想いがあるときにしか使わないと思うんですが。 酷い考え方、と言われて不快に思ったり、傷つくのはおかしいですか?

  • 自分自身が嫌。

    人との会話で相手をきずけないように言葉を選び 行動する時も周りの人や人達に迷惑不快感を与えないようなに気をつけて生きる、この性格が嫌でたまりません 悪女悪人不良アウトローに生きて敵を作りながらでも自分勝手好き勝手に生きてみたいと思う自分がいます。やはり私は世間的につまらない人生を送っている女と思いますか?

  • 誹謗中傷への抗議と相手の尊重は両立できますか?

    どうすれば、相手に配慮しつつ、自分が相手の発言を不快に思っていることを伝えることが出来るでしょうか? 相手が不快に思わず、されど自分の発言が間違っていること、相手を傷付けていることに気付き、反省することを促すことが可能でしょうか? 例えば私が「事実と違う」と指摘すれば 相手から見れば「イチャモンつけられた」と思われるわけです。 これは、私が相手に誹謗中傷をしていると、相手から見たら思えますよね。 では事実も虚偽もすべて受け入れて、押し黙ればいいかといえば、それほど私の心は強くない。やはり自分を貶める言葉には反撃したいと思います。 私はアスペルガー症候群を医師より診断され、障害者手帳の交付も受けています。 相手の気持ちを思いやれないというか、こうだろうと思うことが違うことが多々あります。 なので、それの補正もこめて、やり方があればお伺いしたいと思います。 ちなみに、私が不快な思いをしていると伝えたい相手は、 ネットなどで出回っている自己愛性人格障害の特徴に良く当てはまる人で、先方から見ると私がアスペルガーであること自体がすでに不快らしく、 「怠惰な人間」「無職」「生活保護の不正受給者」などと言われています(保護は受けておらず、仕事も障碍者枠にて就労しているんですが)。 何とか相手の気持ちを尊重しながらこちらの意図を理解してもらえる手段は無いでしょうか?

  • さりげなく人を傷つけてしまう・・・困っています。

    なんか人と考えがずれているというか、たまに人にとって不快なことを言ってしまいます。 その場で言われて反省することもあるし、気づかず後であれまずかったかも・・・と反省することが多々あります。 落ち着いて考えて頭で言葉を選んで話すようにしていますが、たまにボロが出ます。 言葉を選ぶにしろなんにしろ、その考えがあるということは根本から自分がそういう性格ってことで、なんか自分は性格悪いなー・・・と落ち込みます。 でも中々直らないです。 すごく仲の良い友達はそういうことはないのですが、中間くらいの友達は気を遣ってしまって逆にそんな言葉が出る時あります。 無神経というか、なんというか。 何か良い対処法はありますでしょうか。

  • 20歳前後の恋愛経験まだの女性にお聞きしたいです

    これは恋愛経験のない私の発言なんで、多少ゆがんでる思考かもしれませんが、お許しください。 私は現在彼女がいません というか今までの人生でいたこともないです 片思いしても告白することもなく 恋愛とは縁のない人生を送ってきた20代半ばの男性です 性格は消極的で、根暗で、アキバ系です。ひきこもり的生活中。声も小さめです。 私は、面食いではないので、ルックスはこだわらないです 不細工でも性格さえよければかまいません。 絶対人間性格だと思うのです。 しかし、今まで青春期に恋愛経験のないためか、少々恋愛観に対して こだわりがあります。 初めて付き合う子は、バージンに限るという点です そこだけにこだわっているので、たとえ超かわいい子と付き合えるチャンスがあっても、経験済みであれば、「もう彼女になることはないな」って思います。 やはり、純真無垢な子と初めて付き合いたいと思いますし、 (経験済みの女性が汚いって言ってるのではないです) 以前に誰か他の男と愛し合ってたと思うと、ぞっとします。 しかし、私も恋愛経験済みであれば話は別です。彼女が経験済み、私も経験済み⇒おあいこ。この場合はお付き合いに抵抗はありません。 未経験の子を求める場合、20歳前後年下の子ならまだ可能性は大丈夫だと思うのです。 質問は、 20歳前後の女性の方にお聞きしたいです。 初彼氏が25,6年間、未経験者だったら、どう思われますか?相手には経験済みを望みますか? もしくはこんな少々きしょめの小おっさんはいやでしょうか? ぜひご回答ください よろしくお願いします 不快な思いされた方は申し訳ないです 私も恋愛できたらこういう価値観から脱却できるのかもと思ってます 読んでいただきましてありがとうございました