- ベストアンサー
【幸せ】と【辛い(つらい)】は字が似ていますが何か関係がありますか?
【幸せ】という字と【辛い(つらい)】という字は非常に似ていますが、これには何か意味がありますか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#5 だけではあまり「ズバリ!」でもなかったようですね。で、追加。 「辛」は、鋭い刃物の形。「幸」は手かせの形。だそうです。 【幸】・・・手にはめる手かせを描いたもので、もと手かせの意。手かせをはめられる危険を、危うくのがれたこと。「幸いにして免(まぬか)る」幸とは、もと刑や型と同系のことばで、報(仕返しの罰)や執(つかまえる)の字に含まれる。幸福の幸は、その範囲がやや広がったもの。
その他の回答 (5)
- diogenes
- ベストアンサー率32% (21/65)
ズバリ! 下のURLの解説を見てください。 ※うまく表示されないときはこちらがもくじ ↓↓↓ http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/
お礼
ご回答ありがとうございます。 【辛い(つらい)】の成り立ち良くわかりました。
> 苦労が多いほど幸せも多くなる、ぐらいの意味です。 これを書いた後で思い出したのですが、親鸞聖人の高僧和讃に 罪障功徳の体となる 氷と水のごとくにて 氷多きに水多し 障り多きに徳多し とあります。 煩悩即菩提の境地を表したものと言われます。 ご質問のテーマから脱線してしまったようで申し訳ありません。(汗 m(_ _)m
お礼
再度のアドバイスありがとうございます。
奇遇ですね。 (自己紹介の最後3行をご覧ください) 最近、下記の格言を教わりました。 要用更多的辛苦 來交換更多的幸福 苦労が多いほど幸せも多くなる、ぐらいの意味です。 (大雑把な意訳ですが) また、佛典には、「苦樂一如」ということばがあるそうです。 苦と樂には密接な関係があるということです。 (漢字の由来、来歴はわかりませんが......)
お礼
ありがとうございます。 >苦労が多いほど幸せも多くなる、ぐらいの意味です。 そうあって欲しいものです。 でないとやりきれない。
こちらが参考になるかも http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612071
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 全く同様の疑問ですね。 参考になります。
- bunbun04
- ベストアンサー率13% (77/585)
十分辛い目にあって幸せになると聴いたことがあります。 ほら、辛いの頭に十を足すと幸せになるでしょう。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 >十分辛い目にあって幸せになる >辛いの頭に十を足すと幸せになるでしょう。 なるほど! 今日、辛い別れがありメールを打って【幸せ】と【辛い(つらい)】が似てると気づきました。
お礼
再度のご回答ありがとうございます。 【幸せ】と【辛い(つらい)】は字としては似ていますが、成り立ちや関係性はなさそうですね・・・