• ベストアンサー

施設管理の仕事に就こうと思いましたが…

pct10968の回答

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >また本当に自分はこの年齢でこの業界に進んでもいいのかと迷っています。 体のいい雑用係という面もあり、自分のプライドに拘りがなければ更に何十年勤務しても月給22万が覚悟出来れば努める事も可能かと思います。 >温泉の施設管理というのはなかなか情報が無く、 空調、送排風機などの動力見守り、蛍光などの交換、細かい修理などが主な仕事でしょう。 結局大卒のあなたがこの仕事で満足できるのかという問題になります。

msakitou
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 施工管理の仕事について教えてください?

    電気工事施工管理の仕事に興味があります。 未経験ですが、電気工事2種は持っています。 電気工事施工管理の仕事は、独立は可能なのでしょうか? 技術を身につければ、 他の企業でよい条件で雇ってもらう事は出来るのでしょうか? 仕事の危険や大変さなども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 電気設備の仕事

    今まで数年、北海道で酪農業を営んでいましたが、経営が厳しく廃業することになりました。どこかに転職することになったのですが、あまりに田舎で情報が少なく困っています。36歳、1級電気工事士、2級電気設備管理技師の資格があり、現場経験が10年ありあます。以前は東京、札幌などで勤めていましたが、この年齢になっても求人はあるのでしょうか?都会も就職状況は厳しいと聞いています。できれば北海道内が良いのですが、なければどこでもかまいません。具体的な求人情報までとはいいませんが、業界関係の方、この条件での転職の現状を教えて下さい。

  • 30フリーターなんですが、2種電気工事士で就職できるのでしょうか?

    30フリーターなんですが、2種電気工事士で就職できるのでしょうか? 私は、大学卒業してから資格試験を27歳までやって諦め、 その後、何をしていけば分からず、 「これさえあれば、就職できますよ」とハローワークや予備校に勧められ、 ネットワークエンジニアなどの学校に転々といったのですが、 いざ働こうと職業紹介会社にいっても、 「残念ながら、あなたの年齢と職歴では紹介できる仕事はありません」 と断られ、落込み引きこもってたのですが、 なんとかしなければと、ネットで探したところ、 三種電気主任技術者までとれば、年齢関係なく就職できると 書き込みがあったので、最後のチャンスだと思い、 まずは2種電気工事士の勉強を始めました。 しかし、なかなか難しく三種電気主任技術者は、とれる自信がないのですが、 第2種電気工事士だけで、就職はできないのでしょうか?。 消防設備士やボイラー技士など周辺資格があれば就職できるのでしょうか? また、これからのキャリアアップとしてどのような順番で資格をとっていくべきなのでしょうか? 崖っぷちなので、よろしくお願い致します。

  • 病院のビル管理、設備管理の仕事内容などについて

    病院のビル管理、設備管理について詳しい方にお聞きしたいのですが 求人誌に病院の設備管理の募集があったのですが、 よくビル管理で病院の現場はキツイので辞めた方がいいなど聞いたことがあります。 私は40代で管理の仕事は未経験、資格は二種電気工事士しか持っていません。 募集内容が未経験OKとあったので応募しようと 思っていたのですが、私は腰が悪くあまり無理ができません。 なので、あまりハードな現場は厳しいので応募するか悩んでいます。 やはり病院の設備管理は激務で24時間勤務では仮眠などもあまりできないのでしょうか? 病院の規模は赤十字病院で500床ほどの施設のようです。 年齢的にも中々、未経験で応募できる管理の仕事がないので 実際に病院で設備管理の仕事をされている方や 詳しい方に教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 下水道処理施設の維持管理業務

    いつもお世話になります。  下水道施設の維持管理の仕事に関して知りたいのですが、具体的な仕事を見たことがなく、水道業界と仕事内容に漠然と興味を持っているレベルです。 求人情報などには理系の学校卒が望ましいと書いてあり、取得していると有利な資格はボイラー技師、電気工事士などでした。早速本屋で受験参考書を調べてみたところ、どちらも非常に難しいなというのが第一印象でした。特に電気工事士二種については、今まで全く興味がなかった分野であり数式や記号や聞いたこともないカタカナ用語が飛び交っていて、数10ページ見て頭がクラクラしました。正直、苦手だと感じました。ちなみに文系卒で物理や数学は苦手でした。 資格自体は時間と手間をかければなんとか取得できると思うのですが、業務に適性がないのではと思っています。 上記のような人間でも努力次第でやっていける仕事なのでしょうか?ちなみに頭はあまり良くないほうだと自覚しており、努力と真面目さでなんとかカバーしてきたタイプで、いわゆる頭の回転の速さと機転の良さで仕事をするタイプではありません。

  • ビル管理会社を設立したい どうすれば仕事が増えるでしょうか?

    現在就職活動中の大学生です。 工業高校出身なので電気主任技術者や電気工事士の資格があります。 もちろん実務経験はございません。 この資格を活かし、電気の点検保守を行っている会社に就職しようかと考えています。 漠然とですが将来は管理会社を設立したいと考えております。 会社経営のことはあまり詳しくわからないので教えていただきたいです。 ビル管理会社などを設立した場合、どのようにして仕事をとってきたらよいのでしょうか? 自分の想像ですと、電気保安協会や商工会議所に加盟する。あとは飛び込み営業。 こんなのしか思いつきません。 このような業界の設立したばかりの会社はどのようにして仕事が増えてくるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 設備管理の仕事の経験者の方にご質問です。

    設備管理(ビルメンテナンス)の仕事の経験者の方にご質問です。 取得資格は、 第3種冷凍機械責任者 2級ボイラー技士 危険物乙4 第2種電気工事士 工事担任者総合種 今年に甲4類消防設 備士、第3種電気主任技術者を受験します。 趣味で英語の勉強もしています。 私は、とある中小設備管理会社に就職しております、経験1年半の29歳です。 年収は250万円。結婚は愚か彼女を作るのさえ絶望的です…。 年収は300万以上を希望しております。 現在の職場での昇給はあまり望めず、また小さな配属先のためスキルアップができません。しかし、勉強する時間はたくさんあります! 上記を踏まえて私は以下の選択肢を考えております。 (1)今すぐに大手の設備管理会社へ転職する。 (2)築物環境衛生管理技術者の受験資格である実務経験2年を取得してから転職する。 (3)第3種電気主任技術者を取得できるまで、今の職場で働き続ける。 (4)お金を稼ぐためにアルバイトを始める。 (5)異業種へ転職する。 どの選択肢を選ぶのかは自分次第であることは十分に承知しておりますが、みなさんのアドバイスを頂きたくご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。 力を貸してください!

  • ビル管理の仕事について

    ビル管理の仕事をしていていわゆる「手に職」はつくのでしょうか? ビル管理のしごとは電気設備、消防設備、高圧の電気室、ボイラ ーなど電気・水・防災など総合的に見れて整備が出来るということ から、「手に職を付けれる」と思うのですが、どうなんでしょうか? 家族に言うと「手に職を付けるんだったら修理専門や工事専門の 会社に就職しろ」といわれます! 内容は少しずれますが、以前契約社員の面接で行った会社では 業務の半分ほどは「電球交換」と「トイレの詰まりを直すこと」だと 言われました。また胃は大丈夫ですか?とも聞かれました。よほ どストレスがある仕事なのでしょうか? ここが一番大切なのですが、ビル管理の会社(正社員)に出す志望 動機に「手に職を」事を書こうと思うのですがどうでしょうか?「手に 職を」は可笑しいでしょうか!それよりも「ビルを利用されるお客様 の事を考えた志望の動機」が良いでしょうか?~~難しい~~ 高校と専門学校は電気を学んでいました。資格は電工2種と電工 1種の試験合格(認定取得)のみです。20代です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 電気施工管理

    二級電気工事施工管理技師と、同等以上の資格の中に、第一種電気工事士は含まれますか。

  • 電気工事系の資格について

    1種電気工事士と1、2級電気工事施工管理技士を持っているのですが、 他にどんな資格を取れば、この業界で活躍できるのでしょうか。 少しでも給与を増やしたいのですが……。