• 締切済み

病院のビル管理、設備管理の仕事内容などについて

病院のビル管理、設備管理について詳しい方にお聞きしたいのですが 求人誌に病院の設備管理の募集があったのですが、 よくビル管理で病院の現場はキツイので辞めた方がいいなど聞いたことがあります。 私は40代で管理の仕事は未経験、資格は二種電気工事士しか持っていません。 募集内容が未経験OKとあったので応募しようと 思っていたのですが、私は腰が悪くあまり無理ができません。 なので、あまりハードな現場は厳しいので応募するか悩んでいます。 やはり病院の設備管理は激務で24時間勤務では仮眠などもあまりできないのでしょうか? 病院の規模は赤十字病院で500床ほどの施設のようです。 年齢的にも中々、未経験で応募できる管理の仕事がないので 実際に病院で設備管理の仕事をされている方や 詳しい方に教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

一般的なお話しかできませんが・・・・・ 基本的に楽かキツイかは各現場によって違ってきますが 設備管理のなかでは、やはり病院・ホテル・商業施設が キツイぶるいで、事務所ビルが楽な部類に一般的には 入ると思います。 なぜでしょうか!?それは、24時間営業しているか、 そうでないかによるからです。 病院やホテルは基本的に24時間お客様や利用者が おられます。ですから設備を(機械を)停止できない! 方や事務所ビルは9時から夕方6時くらい でほとんどの社員が帰ります。(もちろん残業の方もいるけど) ですから設備を(機械を)停止できる! ですので病院やホテルは24時間365日気をぬけない状態 なのです。当然仮眠中に起こされる確率も高くなりますね。 事務所ビルでは、仮眠中に起こされる確率は極めて低いです。 また、商業施設では昼間営業時間中には作業ができず、 ほとんどが夜間の作業になりますので、その部分がキツイ のです。午前0時から作業開始し、終わるのが午前5時とか6時 などというケースはざらにあります。その場合仮眠時間は ずいぶん削られるかほとんどない場合もでてきます。 それ以外に問題はそのビルや施設の竣工がいつか?が問題 ですね。一般的には新しいほうが古いものより楽になります。 それは、ご承知でしょうが、アナログかデジタルかの差ですね。 10年前に比較して今はずいぶんパソコンでの管理が増えました。 しかし、古いビルや建物だとその部分が遅れていますので、手動 での作業(力仕事?)が多いということになるわけです。 蛇足ですが、病院の場合はそれ以外に院内感染や薬物・注射針 ・患者さん下の物など医療廃棄物と接触する可能性のリスクがあります。 かといってすべての病院が危険と言うわけでもありませんが。 ですので応募予定の病院がいつできた建物なのか?古いのか 新しいのか?それともう一つ、熱源を自前で持っているのか? それとも別の場所から供給されているのか?もポイントですね。 別の場所から供給されている方が当然楽になりますよ。 長くなりましたのでこの辺で!グッドラック!

pontaman5523
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 少し調べたのですが、去年建て替えられたようで病院自体は綺麗なようです。 なかにはローソンなども入っている結構大きな総合病院なのでやはり肉体的にハードそうな気がします。 一度面接を受けて詳しい内容を聞いてみたいと思います。 分かりやすく教えて頂き本当にありがとうございました。