• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

30フリーターなんですが、2種電気工事士で就職できるのでしょうか?

30フリーターなんですが、2種電気工事士で就職できるのでしょうか? 私は、大学卒業してから資格試験を27歳までやって諦め、 その後、何をしていけば分からず、 「これさえあれば、就職できますよ」とハローワークや予備校に勧められ、 ネットワークエンジニアなどの学校に転々といったのですが、 いざ働こうと職業紹介会社にいっても、 「残念ながら、あなたの年齢と職歴では紹介できる仕事はありません」 と断られ、落込み引きこもってたのですが、 なんとかしなければと、ネットで探したところ、 三種電気主任技術者までとれば、年齢関係なく就職できると 書き込みがあったので、最後のチャンスだと思い、 まずは2種電気工事士の勉強を始めました。 しかし、なかなか難しく三種電気主任技術者は、とれる自信がないのですが、 第2種電気工事士だけで、就職はできないのでしょうか?。 消防設備士やボイラー技士など周辺資格があれば就職できるのでしょうか? また、これからのキャリアアップとしてどのような順番で資格をとっていくべきなのでしょうか? 崖っぷちなので、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数23379
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

人によると思います。 毎日1時間でも受かる人もいます。 私の知人は毎日3時間(知人談)3年で合格しました。 私は1ヶ月で挫折しました。 電気工事に必要ではないですし勉強が続きませんでした。 電気の保安業務に必要な資格です。 電気保安協会や個人の保安事務所や大きな電気設備のある工場などが就職先でしょう。 自分で独立も出来る資格だと思います。 私は現在社員を募集しています(電気工事)。 3種保持者であれば頭は悪くなく電気の知識があると思いますので即採用したいです。 もっているに越した事はありませんが第2種電気工事士では決め手になりません。 それより経験のほうが重要です。 何が出来るのか。 何をしてきたのか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ワタシがきちんと回答しているのに無視ですか? 就職と資格は関係ないと言っているではないですか! 事業用のライセンス持ちのパイロットだってなかなか就職できない時代です 資格が就職を決定するものではなく 自身がナニをやりたいのかが先にあります 資格なんて持っているに越したことないけど 持っているからそれが多大に評価され就職を決定付けするなどまずありません その程度の資格持ちなどごろごろいます 実際 第3種電気主任技術者などワタシも持っています 持っているけどだから何だ? ってな感じです 周りだって皆持っていますからね これ以外に2級建築士、1級管工事施工管理技士、1級電気工事施工管理技士、1級建築施工管理技士 2種電気工事士、 2級ガソリン自動車整備士、2級シャシ自動車整備士、損害保険上級資格、排水設備責任技術者、給水装置工事主任技術者、甲種1類消防設備士、甲種4類消防設備士、乙種6類消防設備士 監理技術者など・・ いずれも職務上必要な為 在職中に取得したものです (元整備士であり現在は建築設備業界)いずれも持ってて当たり前!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみませんでした。 熱心な解答を頂いたのに失礼いたしました。 その~僕は車の免許さえ持ってないのですが… さすがに、それでは就職できないと… 電工二種の資格よりも免許の方が先ですよね? スタミナがないのと腰痛に悩まされている事を考えて 今後は設備関係の仕事に行きたいと的が絞れてきました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

2種程度では就職にはあまり関係ないと思います。 無いより良いですが。 ほとんどの人が取れる資格です。 電験3種はレベルが高いので、電気工事なら就職に有利だと思います。 しかし電験3種は電気工事に必要な資格ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・。 少ない時間の中、毎日4時間勉強してたのですけど とてもガッカリです。 取れるかわかりませんが、電験3種も同時並行でやってみます。 ちなみに、電験3種は、一日何時間勉強、何年位で合格できるものなのでしょうか?。 それと、電験はどのような仕事に就けるのか、いまいちわかりません。 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

第2種電気工事士を持っていることと就職できる事は何の関係もありません 自動車の運転免許を持っているだけで皆ドライバーとして就職できるでしょうか? そもそも 電気工事の作業員として働くだけであれば 事実上本人が資格などもっていようがいまいが関係ありません とりあえず いっしょにやっている人間が持っていればそれでOKです 資格=キャリアではありません 資格などその仕事を行うにあたって持っている事は当たり前 その程度なのです  カンチガイされないように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!